【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年11月3日(木)

  • 友人の結婚式のご祝儀を3人で割り勘にしようと言われました。

    結婚式のマナーについて質問失礼します。24歳女です。

    去年専門学校時代の友人から結婚の報告を受け、来月結婚式が行われます。招待状も届いており、そろそろドレスなどの準備をしようかなと思っているところです。
    そんな時共通の友人Aから久しぶりに連絡があり、話を聞くと友人Bと3人でご祝儀を割り勘にしようという内容でした。私は最初何を言っているんだと思いよく聞いてみると

    ・友人AもBも正社員ではないのでご祝儀3万円はキツイ(ただし実家暮らし)
    ・ご祝儀は割り勘でも良いと聞いたことがある
    ・最初は2人で分けようと思ったが、私(質問者)も招待されていると知り、さらに割れると考えた。
    ・私が断るのならと他の人に聞いてみる

    といった感じでした。私は呆れて言葉も出なかったのですが、私が断れば他の人に聞くと言うし仮にその聞かれた人が承諾してしまうと結婚する友人が不憫すぎると思ったのでハッキリと
    「ご祝儀は分けるものじゃないと思う。結婚の報告も招待状も前々から来ていたんだから毎月ちょっとずつ貯めれば3万円は用意できたはずでしょ?」と言うと

    ・そこまで言わなくても
    ・正社員と一緒にしないでよ
    ・空気読めよ

    などなどまぁ悲しいことを言われ、一方的にやりとりは終わりました。ちなみに彼女たちは派遣社員ですが好きなアーティストのライブや豪華なビュッフェ等の写真をよくFacebookに載せるのでそこまでギリギリの生活とは思えません。
    割り勘するくらいなら出席しないでお祝いの言葉とご祝儀一万円もしくはお祝いの品で良いのでは・・・と聞くと出席して新郎側の友人とお近づきになりたいそうです・・・;(新郎は有名企業の社員とどこかで聞いたそうです)

    今時はそんな事無いとも言われ、私自身挙式から披露宴まで出席する結婚式は初めてなので親から色々聞いたのですが、やはり少々時代に合っていないのでしょうか?
    親から教わった事は

    ・ご祝儀は友人の場合3万円
    ・黒や柄の入ったタイツは×。肌色のストッキングで
    ・妊娠やケガじゃ無い場合はヒールのあるパンプス(つま先が出るのは×)
    ・なるべく二色に別れていたり全身真っ黒にしないこと。
    ・新婦の友人という事で、お姑さんが見ているかもしれないからみっともない格好はしてはいけない

    私が言ったことは間違いだったのでしょうか?今回のことで結婚式の雰囲気が悪くなってしまったら結婚する友人に申し訳なくて・・・長文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。
  • ご祝儀のワリカン!!聞いたことないですよ。どこの情報ですかね?^_^;
    質問者様立派ですよ。きちんとご友人に注意できて。嫌な役回りだったと思いますが、正しいと胸を張ってください!!空気読めないのはご友人の方ですよね…困った方たちですね。

    余計なお節介を一つ付け足せば、もしかしたら、言い方一つの違いだったかもしれませんね。20代前半、世間知らずなご友人は沢山いますし、いろんな情報に左右されてしまうまだまだ社会人として未熟な方達がいてもしょうがない歳です。
    ご友人の中でそんな噂めいた、間違った知識をこのまま信じていては困りもんなのはモチロンですので、質問者様は全く間違ってません。ただ、言い方(メールの文章)一つで受け取り方は変わるものだと思うのです。

    『用意できたはずでしょ!?』はすこーしキツイ言い方だったかもしれませんね。本当に結婚式はドレスやら髪の毛やら女性はお金がかかりますもんね…
    ご祝儀はお祝いの気持ちだし、それに社員も派遣社員も関係ないと思うし(学生じゃないんだから)、ワリカンは良くないと思うよ〜…1人ずつでちゃんと包むべきだと思うんだけどな。などなど。まぁ言い方変えても、変わらなかったかもしれないのでごめんなさい。本当に余計なお世話でしたね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114230882
  • 割り勘で端数を払わない友達について。

    長文失礼します。
    私は現在、仕事で寮に住んでいるのですが、同じ寮の友達が外食をした時に端数を絶対払ってくれません。
    最近はもう行かないようにしてるので大丈夫なのですが、同じ寮に住んでて毎日会うのでやっぱりモヤモヤします。

    友達は7歳年上の男の人です。例えをあげると

    ・食べ放題に行って2人で会計が4500円ぐらいで、レジが混んでたのでとりあえず私が払っていくらだった?って聞かれて2人で4500円だったよ。って言っても2000円しか出さない。1人あたりの料金が一律なのに。
    ・ラーメンを食べに行った時に2人で2800円でレジでお金払う素振りを見せなかったのでとりあえず私が払って、後で『俺、いくらだった?』と聞かれたので2人で2800円で私は900円だったよ。と伝えると1500円渡されました。(400円不足)
    ・A子ちゃんと3人で外食したときに、A子ちゃんはレデイースセットを頼んで私たちはペアセットを頼んだので、A子ちゃんだけ会計を別に出来たのでしてもらったんですよ。

    それでペアセットは4444円だったので今まで端数出してくれてないし、小銭が242円しかなかったので半分の2222円ピッタリ出したんですよ。
    私ピッタリ半分出したから後よろしくね?って言ったんですけどやっぱり2000円しか出さなくて。小銭ないの?って聞くとうん。って。しばらく待ってたけどそれ以上出す気もないみたいで結局、私がもう1000円出しました。

    いつも私が先に全部会計して後でもらうって形にしてたから払わないのかな?と思ってたのですがそうでもなかったみたいで…。
    1000円足りないとかなら言えるんですけどさすがに250円足りないよ?とか言えなくて…大した額じゃないんですけどチリも積もればというか…

    こんなことを気にする私は心が狭いのでしょうか?
  • わかります わかります(´・ω・`)

    私にもそういう友達がいます。(私は女性相手も女性)一緒にいると話も弾み楽しいですし、親身に相談にも乗ってくれますが・・・
    お互い独身で食事とかに誘いやすいため食事を共にすることが多いのですが 1円の位まで きっちり割り勘であればいい方で 一緒に食べたのに、自分が注文しないものは払わないこともあります
    そもそも 伝票を手にもってレジに行くのをみたことがありません(あなたのように 私が一旦払って、清算をして・・・というパターンが多い)

    つい、3日前もそうでした(´・ω・`)
    他の友達は、何かの折に お互い小さなプレゼントの交換や今日は私が多く払うなどとお互いささやかでも気遣いがあります

    私も、最近は長く友達付き合いをしてきたのですが 他に友達もいるし毎回もやもやして食事をするのも疲れたので 少し距離を置くことに決めました
    あなたも距離を置いてみたらどうでしょうか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161920161
  • 複雑な気持ちになりました…長文乱文で失礼します。

    先日飲み会の二次会でカラオケに行きました。お酒も入って楽しく過ごして、いざ会計。一人◯◯円と割り勘で支払いましたが、たまたま手持ちが少なかった私がカードで支払ってみんなからお金を貰いました。
    単純に合計金額から一人分(私の分)を引いた金額が集まりますよね?それが足りなかったんです。そこで払ってない人をきちんと探せばよかったんですが、足りてない分を主催者がとりあえず支払ってくれて解散しました。

    次の日になったら私が払ってないと
    言ってる人がいる。今までも飲み会で支払って無い時があった。と主催者から電話がきました。私がネコババしたかのような口調で、もう私を犯人と決めつけるような感じでした。私が途中で帰った人から半額しかもらっていないことや、実際に金額が合わなかったことを説明しても聞く耳を持たず。言い合いになってそこまで言うなら信じるし、今後も飲み会には来て欲しい。でも最終的に二度と会計役をしないでほしいとのことだったので
    会計役については約束しました。

    私は実際にネコババしていないし今までも飲み会で支払って無い事はありません。第三者の友人に明細と実際にもらったお金を確認してもらったら支払っていない人が(計算上)別にいることもわかりました。主催者はもうこの話は終わり。としていて弁解を聞き入れません。

    私は、もし今までに支払い忘れていたことがあったとしても、なぜその時言ってくれなかったのか、友人だと思っていた人が信じられなくなりました。これで飲み会や集まりに行かなくなっても何か言われる、でも行ったら行ったでネコババする奴が来てると思われるのも嫌です。

    本来なら主催者ともう一度話し合うべきですがそれすらしたくありません。みなさんなら今後どうしますか?
  • 第三者を交えて話し合った方がいいです。お金の事って凄く大切な事だと思うので。
    確かに嫌な思いをするのが分かり切った話し合いは嫌ですよね。でも人の話を聞き入れない相手ですので、周りに貴方の事を何と言っているやら。

    飲み会に行かなくなったら行かなくなったで嫌な思いをする、行ったら行ったでネコババするやつが来る、どちらにしても嫌な思いをするのなら、今嫌な思いをしてケリを付けてしまった方がいいです。

    でもその後その方とのお付き合いはやめた方がいいと思いますよ。付き合いをやめるにしても他の事ならほっとくのが一番ですが、お金の事ならケリを付けた方がいいです。
    ただ必ず第三者は必要だと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116997006

2016年11月3日(木)

ページ上部へ