みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年10月28日(金)

  • 試食会というのは、”販売スタッフが試食しているのを客が見ていること”でしたっけ?σ(^^;)

    ————————————

    今日、不思議な経験をしたので、書きます。くだらんと野次りたいかたは、どうぞσ(^^;)(うう、まあ、スルーするだけですが…^^)

    今日、都内にある新●駅西口広場で、T県の物産展が行われていたのです。
    2:30から、T和牛の試食会、ということをスタッフから聞いて、2:30に、その広場に訪れたのです。ちこっと楽しみにしてました^^貧乏人だし、私。

    確かに、スタッフは、試食用の和牛を細かく切って焼いていました。で、ほかのお客さんたちも、その試食をいただけると思い、待っていたんですね。

    な・ん・で・す・が…
    その試食を私達の目の前で、スタッフ達が食べ始まったんです。”私達客に背を向けて。もちろん、スタッフたちは、私達が試食配布を待っていることを雰囲気で察しています。

    なんですけど、それを無視して、スタッフ達が、私達の目の前で、うれしそうに食べてるんですね。
    次から次に、小さい皿に試食を準備しても、スタッフが、ほかのスタッフのところに運んでいってしまって、(スタッフとは、観光協会のメンバーとか、運営している人たちとかです。)待っている私達は、無視し続けました。

    私、こんな物産展は生まれてはじめてで、本当に驚きました。

    たぶん、回答者の皆様から野次られるとすれば、
    「試食くらいで、くだらない、みっともない」とか、
    「本来は、”試食はサービスなんだから”、それがゲットできなかったからといって…」
    と、皮肉のオンパレードになるかもしれませんが、そういう視点の話ではない、ということは、賢明で大人の回答者さまがたは、わかってくれると思います^^;

    ”試食会”って、どういう意味でしたっけ?????w無論、こちらも試食して気に入れば購入も考えます。

    その物産展のスケジュール紹介にも、「●●試食会」と、客に案内するように、きちんと紹介されているんですね。とにかく、こんな物産展、はじめてですので、本当に驚きました-_-;;;;

    隣で私と同様、試食配布をまっていた親子とかも、かなり不思議なというか、不愉快そうな顔してました。
    食べ終わった”販売スタッフ”は、私達の方をむいて、ああ、おいしかった^^!という顔をしているだけ…ううん、なんだったのでしょうか、あれは?

    これはいえるのですが、もう、この観光協会の主催する物産展は、行くことはないと思いますσ(^^;)皆様のご意見、お待ちしています。

    【補足】
    ちなみに、私達には本当に、一切、配布されませんでした。ほんとに、スタッフと観光協会の人たちが、食べているのを見ただけですσ(^^;)
    しかも、皆、こっちに背をむけてこそこそ食べるってのが、大変、おかしな雰囲気でした。

    ほかの方も、「???」状態、もしくは、あきれてました。ほんと、不思議だった…
  • ありえません。本来はお客様に試食する物を自分達で食べるなんて非常識です。ついでにですが、観光協会のHPで電話番号を見て有りのまま話されてはどうでしょうか。ついでに、その市にも。

    試食用に提供する分はあらかじめ決まっているので、自分達でネコババしたかったのでしょう。行った場所も日替わり契約の場所で一般的には知られて無いと思います。通りすがりで中に入ってくる人位の場所なので何をしても分らないとたかをくくったのでしょう。初めての人でも、あの場所は通りすがりでないと分からないと気づくと思います。

    あの場所は、通路で元何があったのかは知る人ぞ知るですね。先にも後にも、ありえないので通報してみてはどうでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130951836
  • 物産展などの試食についてです。
    先日、子供(5ヵ月)と旦那で物産展に行きました。何個か試食をさせてもらっていたのですが、A店を通りすがった時呼び止められ「美味しいよ食べていってねこっちが〇〇こっちが〇〇」っと言われて渡されました。串に刺さっていたので、子供を抱っこしていた旦那も食べやすい物だったのですが、食べている内に熱々のスープも注がれており渡されましま。

    子供を抱っこしていない私にならまだわかりますが旦那にも渡していました。スープがこぼれ子供に当たると危ないと判断しゆっくり食べれるスペースがあったので移動しようと旦那に提案したらお店の人が会話に割って入り「あ、お客さんここで食べてもらわないも困るから」っと怒られました。

    なので仕方なくそこで食べる事にしたのですが熱いのでなかなか食べれず子供もよじよじ暴れていました。周りも見れていない商売にだけにしか目もくれないお店の人が腹立たしく美味しかったけれど買わずに去りました。

    試食する場合はお店の目の前で食べないとダメなんですか?すぐ近くに座るスペースが、設けられて居るのに。他のお店はそんな事なかったですし他のお客さんもA店で試食させてもらっているスープを座って食べていました。

    私達だけ何故止められたのか疑問でした。子供を連れて物産展に行くのは難しいなと思ったのでもう行きません。
    因みにこういうイベントに子供を連れていくのはダメなのでしょうか?
  • こんばんは。物産展良く行きます。子連れの方良く見ますよ。近くに座る場所が設けられてあるなら、その店の前で食べる必要は無いです。
    多分ですが、座って食べてた客はその店員の言葉を聞き入れなかった方もおられるかと思います。

    推測ですが
    その店員質問者様が大人しいタイプと思われたのだと思いますよ。あと座って食べた客で購入者がいなかった等もあり、店員の頭の中は座らせる=売れないとなってしまったのだと思います。

    物産展等に子連れで行ってはダメということはないです。もし今回行かれた物産展が百貨店やショッピングセンター等の店内に期間限定で来られたりする物でしたら周りをもう少し見てほしいとご意見して置くのも良いかと思いますよ。
    後今回の場合でしたら、一言言い返しても良かったかと思いますよ。熱々スープこぼれて子供がやけどしたら大変ですからね。

    子供を守れるのは親のみですし、自分中心の親は困りますが質問者様の場合はそうじゃないですからね。 やけどしたら大変なのでと一言言い座るぐらいはしても良かったかと思いますよ。
    まあ物産展いろんな店がくるからこそいろんな人間がいる。中には接客業に向かない店員もね。

    少し経験談をとある百貨店でのこと物産展がやってました。偶然私はとある状況を目にしました。お客がうっかり誤ってあられみたいな乾いた商品が入ったケースを落としました。
    客はどーしようと思って慌ててましたが売り場の店員が拾いそのままケースへ戻し、何もなかったかのような感じにしてました。落とした客もえ?という状態に声が聞こえてきました。
    客{それまずいんでは}
    店員「シー誰もみてないからね」と

    陰から見て居た私はもちろん百貨店に伝えましたよ衛生面危険すぎると思ったのでね。いろんな店員がいますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159747317
  • クレームについて。
    数日前、某百貨店で開催されていた物産展へ行きました。ある食品の売り場のおばさんに「食べてみて」 と試食を渡されそう になったのですが、私は試食はしない(したら買わなきゃいけないと思って断れなくて買ってしまう)ので「結構です」と軽く会釈して去ろうとしたのですが、後ろからついてきて前に回り込んでまで「食べるだけ食べてみて」と言われ、それでも断ったのですが、無理矢理渡され、仕方なく試食をしました。

    そんなに好きな食品でもないし買う気はさらさらないのでとりあえず「美味しいですね。苦笑」と返していたら「だったら買っていって!安くしとくから!」って言われ、「いやぁ。。すみません、結構です」 と断ったのですが、「負けとくからこれとこれ買ってって!お願い!」とかなりしつこく言われました。

    値段もそれなりだったし、何より別に買いたいものではないので、「また考えます」 と言って去ろうとしたらまた強引に引き止められ、「今日で終わりなんだから買ってくれてもいいじゃない」 とまで言われました。

    私は今まで、どこかにクレームを入れたりしたことがなかったのですが、今回だけはあのおばさんのふてぶでしい態度、なにより、「こいつなら言いくるめられる」と押し売りされているようですごく腹が立ちました。

    本気でクレーム入れようかと思いましたが、アホらしいからやめたんですが…
    しかも「今、人と待ち合わせしてて、それからぶらぶら見る予定なんでまた相談してから来ます」となんとか離れられたのですが「絶対に来てよ!」とかなり態度が大きく、強い口調で言われました。

    もちろん行ってませんが…。

    これくらいで腹を立てるのはおかしいでしょうか?自分は基本的に短気なほうではありますが、クレームを本気で入れたいと思うほど接客に対して腹が立ったのは初めてでした。皆さんならクレーム入れますか?

    クレーム入れたところでどうにかなるものではないと思いますが…相手するだけ時間のムダですよね。。
    結局は押し売りに負けて買ってしまったらそれで負けなんですよね?はじめから無視していれば良かったんでしょうか…でも同じ接客業をしている自分にはそれは出来ませんでした…。

    また、こういう時、皆さんならどうやって交わしますか?これからの参考にもしたいので、よかったら聞かせて下さい

  • 似たような経験があります。

    男性店員が試食を進めており40・50代のお客に対しては「ご試食いかがでしょうか~」と敬語で呼びかけているのに私に対しては「試食食べない?」と。
    恐らく年齢的に私の方が年下だったってのもあったと思います。「いいです」って言って立ち去ろうとすると前に立ちふさがり「まぁ食べなよ」と。「お腹一杯なんで」と言って立ち去ろうとすると捨て台詞のように「何で食べないのかな~分かんねぇかな」と。

    その店はご意見箱が設置されていたので男性店員の名前を書いて投書しました。後々考えると電話すれば良かったなの若干後悔を。

    クレームはしていいと思います。むしろした方がいいです。百貨店側にとってもそのまま放置しておくのは良くない事なので。
    覚えている限りおばさんの名前や物産展の名前、何時くらいの出来事かを伝えれば向こうも特定しやすいです。クレームは短気だとか思わず百貨店の為と思っちゃえばいいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341196183

2016年10月28日(金)

ページ上部へ