みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年10月27日(木)

  • 息子が微妙に反抗期です。

    娘は、ストレートな反抗期でした。話しかければ無視、何か言えば反論、言いつけを守らず叱れば逆ギレ。
    「あんな大人にはならない!!」と親を否定し、教師を非難し、大変な思いをしましたが、いつの間にか反抗回数が減り、今は穏やかになりました。多少はまだ、反抗期らしさものこりつつ、落ち着いてきた現在中3です。

    で、息子は現在中1。そろそろ来るだろうと覚悟をしていましたが・・・・・その反抗が微妙。
    妻が掃除をすれば、指先でつつーっとなぞって「まだ、汚れてる。お母さんは掃除もちゃんとできないの??」と、否定して、でも掃除機を出して綺麗にしてくれます。

    俺的には、妻の掃除は綺麗ですが、必死にあら捜ししてる感じです。俺が食器を洗うと、「お父さん、たまには茶渋くいらい綺麗にしなよ。子供に汚いコップを使わせるなんて、僕はそういう大人になりたくない!!」と、漂白を開始。

    先日は俺が焼いていたホットケーキにダメだしし、「親なのになんなの!!このへたっぴさは!!」と駄目だしし、ふわっふわの美味しいのを焼いてくれ「ほら、あったかい美味しいうちに食べて!!」と、フォークを差し出されました。

    娘の言葉を真似てたのか(2年前くらいに娘がとにかく、否定、駄目だししまくりでした)、言動は同じ系統ですが・・・・・・とってもサービスがいいんです。
    これは・・・・・反抗期・・・・・ですよね?しかも、駄目だ出ししつつも、「僕の焼いたホットケーキ、美味しかった?また焼いてあげるね」と、言って来たり。

    息子の変化球な反抗期に、どう対応していいのか、悩んでいます。みなさんのお子さんは、どんな反抗期でしたか?
  • う~ん、物事をきちんと出来る大人に憧れているのでしょう。ヤンキーになられるよりは断然良い方面へ、“ストレート”に向かっているので、良いのでは?

    俺は子供はいませんが、自分がそんな感じの時期がありました。大人が感情的になってケンカをしてるのを見て“幼稚だな~、こんなんじゃ何の解決にもならないよ”と思っていたので、中学からは急におっとり穏やかになり過ぎて、「暗い」と言われる様になりました(笑)。
    多分、そんな感じじゃないでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149286691
  • 反抗期が来ない息子…。長文です!

    高校1年の息子がいます。一人っ子です。中高一貫校に通っています。小学校の頃は、いわゆる中間反抗期?みたいなのはあり、特に父親とバトルが激しかったので、(高学年には落ち着いた)思春期は大変そうだぁ~、と思っていたのですが、何もないんです(-_-;)
    毎日、今か今かと内心緊張していましたが、何もなく高校生になりました…。

    朝ご飯も、いただきます、ごちそうさま、で行ってきまーす!学校では、囲碁部(暗い…(笑)に入ってて、すごく楽しいらしいです。

    帰宅して、例えば父親が帰りが遅くて私と二人きりの食卓になっても、今日一日の話、今読んでる本がいかに面白いか、学校の面白い友だちの話、くだらないジョーク、…ふっつー、で、早く彼女がほしい、バイトもしたい!とか、とにかくふっつー、明日の弁当は大変だから少な目でもいいよ、とか…、

    同じ年頃の息子さんを持つ友人に、反抗期が来ない話をしたら、「ちょっともないの?!おかしくない?相談所とか、行ったほうがいいかもよ」と言われ、また別の友人には、「マザコンなのかも」と笑われました…。
    バカみたいな話ですが、相談所に行ったほうがいいのかなぁ、と悩んでいます。父親との関係も良好で、問題がなく、外で悪さをするでもなく…、特別優等生でもないし、本当に。普通。です。

    このままでは、マザコンなどになりますか?反抗期がなかったお子さんはいらっしゃいますか?うちは特に厳しくもなく、なんかおかしいのかなぁ、わからないのです。無駄な心配なのでしょうか。

    【補足】
    みなさま、貴重なご回答をありがとうございます、ご質問に対する補足ですが、小学校時代の反抗期に、父親がかなり接し方を変えたというのと、私は、道徳的に間違ったこと以外怒りネタがありませんでした(-_-;) 息子の当番は週末の玄関掃除と漬け物作り(これは本人の趣味で)、米を買う時は重いから変わってくれるくらいで…、話はとてもよくします。あと、反抗期というのは親を超えたい自我の目覚め、というような認識で、すみやかに超えて行ってもらいたいです(笑) まともに生きてる息子をおかしい呼ばわりした自分が恥ずかしいです!
  • 反抗期って思春期の子全員が全員揃って反抗期になるわけじゃなく、個人差がありますからね。
    中にはお宅のお子さんのように反抗期が全くない子もいますよ。うちの息子の反抗期は中3から高2の途中くらいまでありましたね。まあ何に対してイラついてるのかわからないけど、ピリピリしてました(苦笑)。

    今は娘が高3ですが、あまり目立った反抗期らしきものはないです(同性なのでお互いの言動にイラつくことは多少ありますが、反抗期と言うほどの反抗はないです)。
    ある程度覚悟していたのですが、なんか親として肩すかしをくらったような感じです(苦笑)。別に反抗期がないからどっかおかしいなんてことはないと思いますよ?

    これもお子さんの個性と思っていてもいいんじゃないでしょうか。反抗期がない男の子=マザコンっていうのもどうかなと思います。反抗期のあった子でも、反抗期の反動で親との距離感がより近くなり、傍から見てマザコン的に見えることもあるんじゃないかと思います。

    だからあまり気にしすぎなくていいんじゃないかと思いますけどね。過度に反抗されなくてラッキー、って考えてた方がいいのでは?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164862472
  • 反抗期の息子につい感情的になってしまい、自己嫌悪で泣けてきました(T_T)
    小学4年生の一人息子は最近かなりの反抗期。しっかりしてきたなぁ・・・っと思う反面、何を言っても口答えをしてきたり、「やりなさい!」っと言ったことをしていなかったりの毎日で最近は日々の態度にイライラすることが多くなってきました。

    ただ感情的には怒るまい、反抗期は息子が大人になっている証拠、息子には息子の言い分もあるのだろう・・・っと出来るだけ冷静に来るべきして来た反抗期に冷静に対応してきたつもりだったのに、今日、ついに感情的に怒鳴ってしまいました(T_T)

    怒った内容を説明するととても長くなってしまいますので省略しますが、きっかけはホントに些細なことで息子のワガママ(自己中?)が原因でした。
    私は夕食の下ごしらえの為にキッチンに立っていたのですが、最初はただワガママを言っているだけだったので、少し冷静に「○○だからダメだよ!」っと説明していたのですが、ああ言えばこういうの反抗期。

    言葉のやりとりは次第にエスカレートして声のトーンも段々とお互いに大声に・・・。
    何度説明しても解かってくれないことと、言葉の端々で一々上げ足をとってくる態度についにブチ切れてしまい、手に持っていた解凍済みの引き肉(ラップに包んだ150gくらいの塊)を「もう、ママ、ご飯作んない!!!」っと叫びながら息子の方に投げつけてしまいました・・・。
    壁に当たった引き肉は散らばり見るも無残な姿に。

    ママの初めての本気ギレにビビった息子は慌てて、「○○くんと遊んでくる」っと出ていってしまいましたが、しばらくは腹が立って腹が立ってどうしようもなかったのですが、時間が経って落ち着いてくると、今度は普段食べ物は大事にしなさい!っと言っている自分が最低のやり方で食べ物を粗末に扱ってしまったこと、感情的に息子に物を投げてしまったこと、いろんなことを反省しながら、壁に当たってぐちゃぐちゃな引き肉を掃除していたら、ポロポロと泣けてきました(T_T)

    みなさん、こういう子供と気まずくなってしまったときの仲直りってどのようにしてますか?
    出来れば同じ年頃のお子さんをもつお母さんもしくはこれくらいの時期を経験済みの先輩ママ様、ご回答頂ければ幸いです。よろしくおねがいします
  • ただ、もうニ度としなければいいですよ。息子さんも次回からはママが手に何を持っているか確認しながら口応えするでしょうし、きっと数年たてば笑い話です。

    申し訳ありませんが、第三者的に見ると親子喧嘩でちらばる挽き肉…ついクスッとなってしまいました。そんな私も明日は我が身なのでしょうが…(まだ低学年です)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1290479447

2016年10月27日(木)

ページ上部へ