みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年10月25日(火)

  • ぼったくり同窓会

    先日、小学校の同窓会のお知らせが届きました。私達の小学校では、卒業時にタイムカプセルを埋めます。その開封式も兼ねてというものでした。

    内容を見てびっくり!!不参加の方も開封費用として、同窓会会費の半額をお振込み下さい。開封費用のお振込みなき場合、思い出の品を処分します。
    ご家族の方も、参加も歓迎いたします。(1名につき、開封費用2000円)参加の場合は開封費用と、2次会込みで1万円でした。

    そして、その2次会もナゼか結婚式場。同窓会実行委員会も、20名もいました。振込み口座は、個人名の振込み口座でした。
    何人かの同級生と、話したのですが当時の校長先生、卒業時の担任の先生はご招待としても高すぎる。ひょっとして、実行委員会の会費も負担させらてれいるのでは??余ったお金はどうするの??などなど、不審がっていました。ちなみに、私達が卒業時の生徒数は150名位です。

    同級生の兄弟に、聞いてもらうと掘り出す作業は、業者は来たけど重機は使わず、すぐに出せたよ。自分達は、開封後は地元ホテルで2次会で会費は、当日支払いで6~7千円くらいだったと思う。家族の参加費なんてない。

    思い出の品は、不参加で必要な人は実行委員会が現住所に着払いで、送っていたよ~。所在不明や、連絡がない人のみ処分だったかな??と言って、驚いていたそうです。
    思い出の品は、ちょっと残念ですがお金は、支払わないことにしました。問い合わせも、問い合わせ窓口になっている女性の事を、全く覚えていないし行かないから、もういいやと思い連絡しませんでした。

    皆さんなら、思い出に振込みますか?そして、ぼったくり同窓会があったことはありますか?
    えてください☆
  • 最悪なパターンですね!!私もそんなぼったくりな同窓会なら絶対に行きません!!!!!

    私の中学の同窓会もかなりぼったくりでした。
    同窓会は5千円の参加費がかかり、一時期は値下がりで4500円となっていたのが、1週間ほど前に急にまた5千円に戻る。中学まで送迎バスが迎えに来るが定員は80名までとなっていて、80人以外は自分で運転…
    となっていたことが、成人式の式典会場集合(私達の中学から車で20分弱)その上に集合時間ぎりぎりまでバスに乗れる人達と乗れない人達がぎりぎりまで分からない。

    5千円の割にはメニューもバリエーションが全くない鍋と刺身。飲み物は芋焼酎か麦焼酎・ソフトドリンクに白ワイン・ビールのみの飲み放題。幹事さんには悪いのですが、もっと連絡事項や配慮を増やしてほしかったとつくづく思いました。

    そして、恩師の1人のある先生から頂いたお金で2次会の募集をするものの、結局参加できる人達は最初から絞られていて、100数名中の40名のみ。半数以上の人々は2次会に参加したくても、参加する人々にうやむやにされて、嫌な気持ちで同窓会を終えてしまいました。

    こんなことするなら、2次会しなければいいのに。もしくは参加したい人全員不足分を払い合えばいいのにと思いました。折角楽しかったのに、このように残念な結果になるようなら今後の同窓会参加を控えたいと感じました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100038701
  • 新年会も兼ねた、高校の同窓会に出席したのですが、同級生(女性)が、4歳の娘さんを連れて来ました。

    久しぶりに彼女と会うのはとても嬉しかったのですが、正直言って「大人ばかりの飲み会で、しかも居酒屋に子供を連れて来るなんて…」と思っていたら
    彼女は娘さんに「今日はお年玉をくれるおじちゃんやおばちゃんがいっぱいで、いいね~♪」と言っていたので、やっぱりこれはあげるのがマナーだと思い、3千円あげました。他の友人たちも「かわいいね~」と言い合いながら、その子にお年玉をあげていました。

    その時は、「まぁ仕方ないか」ぐらいに思っていたのですが、帰りがけに彼女が「今日は○○(彼女の娘)が稼いでくれたから飲み代浮いちゃった~♪」と笑ってるのを見て、釈然としない気持ちになってしまいました。

    こんな事ぐらいでグチグチ言う私は心が狭くて子供っぽいでしょうか?私はまだ子供を産んだことがないから、イライラしちゃうのかもしれませんが、楽しい同窓会に味噌がついちゃった気分です…

    飲み会に子供連れって、初めて経験したのですが、小さな子供が居るママさんにはよくある光景なのでしょうか?

    【補足】
    回答ありがとうございます。
    彼女は、あのあと別の友人に「うちの子人見知りしなくて可愛いでしょ。あ!お遊戯会のDVD持って来たから貸してあげる~♪」と、DVDを貸してくれたようです。その友達も困ったらしく、『ねぇ、観なきゃ気を悪くするよね?』と私にメールをくれました。

    我が子可愛さって、人を盲目にさせるのかな。昔はあんなコじゃなかったのに…
  • 三歳のこどもがいる母親です。こどもは預けて来るのが常識だと思います。どうしても預け先がなくて子連れで参加するのであれば、事前に連絡すべきでしょうし。
    煙草吸われる方も沢山いるでしょうし、お年玉のことなど、周りの方々に気を遣わせてはいけないと思います。

    独身のご友人に、自分の可愛いこどもを見せびらかしたかったのかもしれないですね。あと、四歳であればもう少し少ない金額のお年玉で大丈夫ですよ~。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422281959
  • 楽しかった同窓会。けれど…モヤモヤ。半分愚痴に近く、おまけに長文ですが、お付き合いいただけたら幸いです。28歳(独身、女)です。

    昨日、中学の同窓会に参加しました。卒業以来会っていない人がほとんどでとても懐かしく、みんなでワイワイ出来、楽しい時間を過ごしました。
    けれど、お店に入った途端、自然と女子は既婚グループ・妊娠中グループ・独身グループに机が分けられ、独身の友人に「あっちは既婚者だから!」と自分たちの机に誘われました。男子は既婚・独身問わず集まっていました。

    子持ちの女友達からは「結婚願望ないの?子供は早く産んどかないとね~。高齢出産はリスクがあるもんね!」と言われ、私が「まだ遊びたいな~」とやんわり答えると、「そろそろ落ち着かないとね!」って。。。
    また、既婚男子からは「もう30近いのに、まだ結婚しないなんて、正直ヤバイで!」と笑い者にされました。「そんなことないよ」とフォローしてくれる男子もいましたが、これが男の本心か…と思うと落ち込んでしまいました。

    独身男子からは「今何してるの?」と聞かれ、職業を伝えると「合コンしよう!可愛い子連れて来て!」と本当にしつこかったです。しかも既婚男子からも同様のことを言われ、唖然としました。

    男子は聞いてもいないのに年収を言ったり、どこに住んでるだの、職業やらヨーロッパで挙式したやら、ほとんどが自慢大会で、途中で疲れてしまいました。
    独身女子数名は、男子に「誰か紹介してぇ~」と本当にしつこく付きまとい、言い方は悪いですが見ていて哀れでした。懐かしい仲間たちに会えて嬉しかったですし、楽しかったです。けれど、なんだかな~と思ったのも本心です。

    私は自分のことを卑下する必要なんてないと思って来ましたし、自分を可哀想だなんて思っていませんでした。むしろ、この自由な独身時代が心地良く、今を楽しんで来ました。しかし、昨日多くの友人のアレコレを聞き、「独身アラサーの自分」について、心の中で悶々と考え込んでしまいました。

    今日、親友(地元ではない友人)に相談したところ、たまたま親友も同窓会だったらしく、同じような感じだったそうです。
    楽しかった同窓会…けれど…。みんなが大人になり、私だけが取り残されている感じがしました。みなさんの同窓会はどうでしたか?体験談を聞かせていただきたいです。
  • 私は結婚が早かったので、子持ちの状態で同窓会に参加した側の人間ですが、正直自分は髪を振り乱して育児している時で、同窓会だからと夜に出かけさせて貰ってはみたものの、服もバックも靴も、一昔前の物を身につけて、周りの子持ちや専業主婦の友達も、同じ様な感じで、独身の所帯じみてない、友人達が羨ましかったです。自分の為に時間とお金をたっぷり使える彼女達は、キラキラ輝いて見えました。

    隣の芝生は青く見えるものです。まだ28歳ですよね。独身で全然問題無いし、価値観は人それぞれですし、貴女も分かってらっしゃる様ですので、人に何を言われても、ご自分のペースで生きていったらいいと思います。

    実際、子持ちグループや妊婦グループだって、本当に幸せかなんて、分からないですし。今が楽しくて幸せで、何よりご自分が満足してらっしゃるのなら、それでいいんですo(^-^)o
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199739876

2016年10月25日(火)

ページ上部へ