みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2016年10月19日(水)

  • 料理にうるさい彼氏。彼は外食に行っても不味いだのしょっぱい言うことが多いです。勿論上手いという事もあります。夢がBAR経営らしく常に厳しい目線で、研究に熱心で素敵です。

    しかし、結婚を考えると怖い時もあります。夕飯を作るけど、好きな食べ物何かを聞いたら、ドリア好きだよ、まずいドリアは大嫌いだけど。と言われ作るのを躊躇ったり、私は大学生で、彼の望むほどの料理はできません。なので、料理に対する指摘などは別に構わないし、自分も成長するので良いのですが、買う物にもケチをつけられるのが悲しいです。

    例えば、彼が出かけてる時彼の家のお米が切れてたので自分のお金で買ったら、値段が下がるのを待っていたのに何で勝手に買うんだと、米代をぶっきらぼうに渡されたり、食にうるさい彼なので、冷蔵庫の中を勝手に使ったらまずいと、カットレタスを買って夕飯作ったら、あのさあ、冷蔵庫にレタスあるんだからそっち使ってくんない?と呆れられたようです。

    お店の料理すら酷評なのに、一般人まして一学生が作ったもの、何て思われてるか怖くて作るのが億劫です。
    彼は近所のお店全て行く程グルメで、食べる事だけが趣味です。素敵な趣味ですが、結婚を考えると怖いです。彼が上手いというのは何時間も煮込む様な家で作れないものばかりで…私はどうすべきでしょうか。
  • お料理については突然相手に合わせようとするといずれ無理が来ますので、「最近家でも研究してるんだけど、グルメな貴方の口にはまだまだ合わないかもしれないの。でも努力して行ってるから、お手柔らかに評価お願いね」と伝えて、自分に出来るレベルの料理を作って行きましょうよ。

    もしそれで文句を言うようでしたら・・正直その彼氏は全く素敵な人間だとは思いません。
    他人が自分の為に時間を割き食事を振舞うという行為を尊いと思えない人が飲食店経営なんて上手く行きませんとも。(外食については料金を支払っているので、辛口の評価を言うのはまあ仕方無いですけどね)

    お料理のステップアップの仕方ですが、まずはcookpad等の「人気順」でレシピを検索出来るサイトを利用し、評価の高い料理を色々と作って見ましょう。
    そうすれば手っ取り早く、人にウケる味付けや手順というものが身についてきますよ。その傍ら、「和食の基本」や「洋食の基本」などの本を読んで「基本」を身に着けて行きましょう。

    料理は慣れてくるとどんどん凝ったものへの興味が沸いて来ますし、学生さんでも色々出来るようになりますよ。何時間も煮込むようなものも、時短レシピなどが身についてきます。

    スキルを習得するつもりで頑張ってみてください!彼氏に「やるじゃん!」って言われる日が早く来ますように♪
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084417345
  • 優しい彼氏にダメ出しをしてしまいます。

    彼氏は私にとってかけがえのない存在です。ほんとに私によくしてくれるのですが、そんな彼に昨日「冷 たい」とか「何が不満?もうちょっと感謝してほしい」や「たまには褒めたりしてほしい」と言われました。
    感謝は常にしている気ですが、伝えられていないうえに、ついつい彼にダメ出しをしてしまうのです。そして私が彼に不満を抱いていると思っているようなのです。

    会った時はありがとうと毎回言っているのですが、感情が入っていないのでしょうか。それとも、感謝の言葉が掻き消されるほどダメ出しが多すぎるのかもしれません。。。
    ダメ出しとは、最近だったら服装や髪型が変な日に厳しく指摘してしまったり、他人の昇進に絡めて彼を非難してしまったり。冷静になれば自尊心を傷付けるような、言ってはいけないことだったと思います。

    このような話を彼に言われたのは今回が初めてではありません。半年に一度ほど、喧嘩になるとこの話題になります。
    いつも言われた時は私は反省をし、直すんです。けど時間がたつと私は調子にのって初心を忘れて高慢になります。

    昨日も謝って、必死に感謝の意を示してなんとかまるくおさまったところです。けどまた同じことになりそうな気がしてなりません。どうしたらよいのでしょうか。

    他の人なら褒める言葉はたくさん浮かびますが、彼氏についてはどうも褒める箇所を見付けづらいです。感謝の気持ちも普段はうまく表現ができません。

    彼とは長年お付き合いをしるのですが、こんな私と結婚したいと言ってくれ、来年結婚をします。
    結婚して2人の時間が増えると私はもっと彼を傷つけてしまいそうでこわいです。寛容になるにはどうすればいいのでしょうか。

    意識のもち方や気持ちの伝え方、接し方など、お恥ずかしい話ですがなんでもいいのでどなたか教えてください。
  • 私達とよく似ています。
    いつも「あんなキツク言ってしまって、、」と反省と後悔をしてました。私の場合、好きだからキツく強く言ってしまってた気がします。今は、何か話す時は極力、彼に触りながら話すようにしてます。髪や腕や手など。そうすると優しい気持ちになれます。

    外での場合は、極力近づいて話します。そして二人になった場で彼に触れます。素直に「言い過ぎてごめんね」と言えます。お試し下さい。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231151782
  • 付き合って5ヶ月の彼氏が居ます。わたしから2歳年下で、今年21歳になり、女の子と付き合うのが初めてなようです。

    大事にしてもらっていますし、問題があればきちんと真剣に考えてくれる真面目な子です。
    わたしは普段あまり他人に弱音を吐いたり、頼ったりしないので少し彼には甘えられると思っていたのですが最近、悩みや愚痴を話すと解決策やダメ出しをされてしまいます。

    解決策を求めている時は非常に有り難いのですが、ただ愚痴を聞いてほしいだけの時は、少し困ってしまいます。
    それがわかっているのであまり悩みや愚痴を相談しないようにしてみたのですが落ち込んでしまった時に会いたくなくなったりしてしまうようになり他に甘えられる場所がなくてつらいです。

    前にダメ出しをされた時にちょっと傷付くかも、と言ってみたところ15分ぐらい黙られてしまいました。

    これからも付き合っていきたいので悩みや愚痴をただ聞いてほしいだけということを傷付けずにやんわりと伝える方法って何かありますか?
    切り出すタイミングとかもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
  • 長文です。
    女性です。質問者さんとおなじ事を現在進行形で経験中!どこかで聞いた話なんですが、女性と男性とでは根本的に思考回路が違うんですって。

    女性は不満や不安を口にすることで、ストレスを発散する男性は不満や不安を相談されたら、解決してあげたいと思う(女性の、”ただグチを聞いて欲しいの”という考えは理解できない)

    ビックリですよね。この違いが当人に(女性)とっては大きなストレスなんです。ただグチを聞いて「そうなんだ、大変だね。」の同意の一言やなぐさめが欲しいだけなのに、ヘタすると説教されてしまう…。これは本当にキツいです。

    説教やアドバイスされても、物事の判断や決断ってのは自分でするもので、彼が決める事じゃないですもん。ただ慰めて欲しいんじゃ~~!って思いますよねぇ。
    でも男性側も親身になってくれているので、悪気はないんです。

    そこで!私が現在、彼にとっている行動。「グチや不満は口にしない」慣れるまでには精神力つかいましたが、慰めて欲しい…と弱っているときに説教されるよりマシと思って、彼と付き合っています(^^;)
    だからと言って、彼に愛想尽かしているとか、気持ちが冷めたわけでなく、2人が衝突しそうな原因を、「あえて消去法で消しているんだぃ」と納得してます。そのかわり、グチを言わない分、超甘えています。

    ケンカの数が減りましたし、何より自分自身に忍耐力がつきましたよ☆頑張ろう!女の子!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1433391014

2016年10月19日(水)

ページ上部へ