【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年10月17日(月)

  • 時間にルーズな友人がいます。

    彼女と仲良くなって1年です。元々は同じ仕事関係で、私の方が年上ですが、今は本当に親友のように仲良しです。
    そんな彼女とは休みもよく合うので遊ぶことも多いのですが、いつも約束の時間に遅れてきます。しかも、遅れるにも関わらず連絡もしてきません。

    私が「着いたよ!」と連絡してしばらくしてからやっと返事が来て、「あと15分位」とかいつもそんな感じです。車内や建物の中で待つときはまだ良いのですが、寒い外で待ったこともあります。
    しかも、タクシーで登場した彼女はお金もおろす時間が無かったらしく、遅れたことへの謝罪よりも先に「お金貸して!!」と・・。

    また、彼女から「○日と○日は連休だから、○○に泊まりに行こう~」と誘ってきたので、私もそのつもりでスケジュールを組んでいました。
    しかし、予定が近くなってきても彼女からどうするかの話が全く出てこないので、私から「そろそろ予約しないと泊まれなくなるけどどうする?」と声をかけたところ、「○日が仕事になったから厳しいかも」とのこと。

    自分から誘っておいて、ぎりぎりまでそれを言わないって私は舐められてるんでしょうか?大好きな友達なだけに、何でこういうことをされるのかわからず悲しいです。
    私がいつも笑って許すからダメなのでしょうか?険悪になりたくなくいつも我慢してしまいます。

    でも、さすがにこうも続くと我慢できません。何と注意すれば良いのかアドバイスをいただければと思います。
    宜しくお願いします。
  • 正直、注意しても無駄かと思います。時間やその他にルーズな人は、一生ルーズで変わることはありません。
    本人には全く悪気がないところがさらにタチが悪いですしね。おおざっぱだが、おおらかな彼女を良しとして受け入れるか、付き合いをほどほどにし距離を置くかのどちらかにした方がいいと思います。

    付き合う場合の対策としては、待ち合わせ時間などは30分早めに伝え、自分はその30分後を目処に考えておけば待ちぼうけを食らわずに済みます。
    注意する場合は、遅れたその時に、何分も待ったよ〜、何してたの?とちょっとウンザリ顔をリアルタイムに示しましょう。今更過去のことは蒸し返さないほうがいいです。

    繰り返しますが、彼女は悪気がなく単に人に気遣いができないズボラ人なのです。恐らくこれからも変わらないでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140115163
  • お付き合いしている男性の遅刻癖について悩んでいます。長文ですが、読んでいただければ幸いです。

    現在お付き合いしている男性の遅刻癖がひどくなるばかりで憤りすら覚えるようになりました。
    告白され、付き合った最初の頃はまだマシでしたが、最近、待ち合わせのたびに「ごめん、遅れる」といったメールが届き、そのたびにまたか・・・と憂鬱な気分になります。

    明日は何時ね、と向こうから指定してきたときがありました。待ち合わせる側としてはその時間に間に合うよう、当たり前ながら遅れてはいけないと五分、十分前に着くように支度をするわけです。
    それにもかかわらず彼は平気で遅れてきます。時には連絡もなしです。十分遅れるのが当たり前みたいな顔してきます。「ごめん」のひとこともなく平気な顔して「おはよう」と言ってくる彼に苛立ちを覚えます。

    本当に毎回なんです。しかもその遅れた理由が遅延とかではなく、「寝坊」。前日には待ち合わせる時間も場所もわかっているし、何時に起きて何時に家を出れば何時に着くということくらいわかるでしょう。
    朝弱いのはわかります。でもそれはみんな一緒なんです。弱いなら弱いなりに工夫・努力する姿勢が大事だと思うのですが、彼には改めようという気持ち、ましてや時間に遅れるという罪悪感すらみられないのです。(彼は別に夜遅くまで仕事をしているわけではありません。遅くて帰宅は九時ころです。)

    ひどいときには、絶対に今家を出たとしても確実に三十分、一時間遅れるという時間、あるいは待ち合わせ時間に「今起きた」です。

    わたしは時間にルーズなひとは嫌いです。その時点で社会的にも人間的にも信頼できませんから。そのことは彼にも再三伝えてあります。なのに改善しようとしないのは、やはり待っているひとのことを思えないひとだからなのでしょうか。
    わたしの心が狭いのでしょうか。

    わたしは当たり前に時間に遅れてこないでといっているのに、「わがまま」呼ばわりされます。非常に憤っているわたしはわがままですか?待ち合わせ時間に遅れるのは当たり前ですか?

    長々とお読みいただきありがとうございました。

    【補足】
    みなさんの回答に涙が出そうになりました。わたしが思ったこと、感じたことそのままだったからです。

    実はお付き合いを始めてまだ三ヶ月です。告白された側とはいえ、わたしは最初から軽い気持ちでお付き合いしていません。
    外でわたしがした言動はすべて彼への評価へ繋がると思い、彼の自慢できる彼女でありたいと、いつも身なりや行動には気を使ってます。でも、それもどうやらわたしだけのようで、ばかばかしくなってきました。
  • あなたの意見は至極当然のことだと思います。私もの時間にルーズな人は大嫌いです。

    帰っちゃえばいいんですよ。待つ必要なしです。何か言って来たら『理由なき遅刻に待つ気はない』と返答しましょう。それでキレて別れるとかいう奴はその程度なのですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1066053360
  • 休みや遅刻が多い人を信用できませんが、皆さんはどうですか?

    僕が採用した派遣の女性(都内在住・30代前半)についてですが彼女は突発休や遅刻がとても多い為、契約1年をむかえる今月で契約終了の宣告をするつもりでいます。
    彼女は事務方なので9時出社で17時退社、ほとんど残業はない仕事状況で、毎月平均で、有給1日、突発休2日、電車遅延の遅刻4~5回の常連さん。

    女性が男性に言いにくい体調面での突発休がたまにあるのはわかりますが、毎月、しかも木・金に決まって突発休というのが、おかしく思いはじめました。だんだん繁忙時期(月曜日や連休直前・直後)も休みがちになりました。

    とにかく派遣元には、彼女の勤怠の悪さを注意してきました。仕事はそつなくこなす為、勤怠さえ良ければ、という感じです。
    僕の方からも直接注意もしますが、一時のカンフル剤にはなっても改善の継続はされません。そういえば注意しても申し訳なさそうにうなだれますが、謝罪らしい謝罪は聞こえてきません。

    半年くらい前から9時ギリギリに出社し、朝礼後、タバコ休憩へすぐ行くようになったので、注意すると朝イチ・タバコはなくなりましたが、トイレ休憩や飲み物の用意などで実際パソコンに向かうのは9時15分くらいですね。

    今日は、3分遅刻してきた彼女でしたが、片手にスタバを持って出勤してきて開口一番「急いでいたからこぼれて靴が汚れました(笑)」。
    これまでにも社員・派遣とわずもっとひどい休み魔・遅刻魔の人たちもいましたが、彼らは例え仕事ができても「決して信用できない」と思っています。

    以上は愚痴ですが・・・皆さんの周りに休みや遅刻がひどい人がいたら、愚痴ついでに教えてください。
  • こんにちは(^-^)
    私が5年間、契約社員として事務の仕事をしていた某公共料金口座振替手続センターでも、質問者さんの勤務先のようなケースがありました。

    事例は異なりますが、1か月の前半はきちんと出勤するものの、後半は、日によって出勤したり、しなかったりなどまるで、重役出勤並みでした。(-_-+冬の場合、風邪で誰もがダウン寸前という極限状態のさなかにも関わらず、同じ状況でした。また、ある時、隣の同僚との会話で「先週、●●でプレステを買いに並んでいたら、風邪をひいた。そして、次の日、プレステをやっていたら、肩が痛くなったので、風邪を理由に休んだ」などと平然と言うので、まじめに仕事をしていた私はカチンと来ました。

    一生懸命仕事をしている人たちに対して失礼すぎるとの一言に、尽きました。(-^-)
    勤怠は、雇用形態に関係なく、重要なことですので、突発的なこと(電車遅延、急な体調不良)はやむをえませんが、それ以外の場合は辞めてほしいですね。

    質問者さんのお気持ちもよくわかります。

    質問者さんも何度か、それとなく派遣社員本人や派遣元の営業担当者に注意をしたそうですが、派遣元の対応は、仕事さえできればという事無かれ主義に近いですね。もう一度、注意してみて、それでも改善できなければ、他の派遣会社との取引、派遣スタッフに切り替えたほうが賢明です。その際、派遣元の派遣会社に「勤怠がきちんとしていること」を要請してはいかがでしょうか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286962242

2016年10月17日(月)

ページ上部へ