【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年10月14日(金)

  • 夫が隠れてスマホゲームに月3、4万課金しているみたいです。家計は夫が管理しています。

    最近ゲームの頻度が増えたなと思ったのですが、やることはやって遊んでいるので放っていました。で、クレジットの請求が高額だったのを記帳で気づきました。3か月くらい前からGoogleプレイで5000円単位の課金がちらほら。
    引っ越しをしたばかりのどさくさで口座残高の減りの異常さに気づけませんでした。最近は旅行の土産を持ってきた私の母にゲームしながらお礼を言ったり失礼なのでやめてと少し喧嘩にもなりました。

    寝ている間にそのゲームアプリを消してやろうか・・・・それとも課金について問いただして家計管理は私がやるか・・・どちらにせよクレカの明細は毎月プリントアウトしたほうが良いですよね。
    今確認したばかりで、嘘が一番嫌いといつも言っている夫に嘘をつかれた(明細を見たいと言ったときに口頭で済ませようとした)悲しさ、夫の方が給料も安いのにお小遣いは私は1万、夫は2万あげていたので怒りも覚えます。

    きっとついついやってしまったんだとは思います。でも他にもあちこち痛いと夫は毎月接骨院で4万近くかかってるんです。
    夫にかかってる経費考えるとただの金食い虫です。夫の手取り18万。夫にかかる生活費は下記の通りです。
    お小遣い2万、食費2万、接骨院3.8万、ケータイ0.6万、ガソリン0.9万、生活消耗品0.3万、生命医療死亡保険2万、車保険1万(高いのはハイリスク運転手だから)、タバコ1.4万、家のローンは月6万。半額としても3万。合計17万。

    光熱費も入れると・・・この人すでに一人暮らしすらできません。これと別で3、4万私の給料でゲームしていることになります。
    お金だけなら子供と私だけで暮らしていったほうが楽です。今は怒りが収まりません。とはいえ、離婚は考えていません。課金にハマったのもこれが初めてなので、今回の対応が非常に重要だと思います。

    なので、私がもう少し冷静になったら話を切り出そうと思うのですが、こうしたほうが良いとか言い回しや今後の対策についてアドバイスお願い致します。
  • 私はスマホゲームに課金は悪いとは思いません。プレステのような家庭用ゲーム機だって、本体やソフト購入にお金がかかりますよね?ゲームでなくても、趣味とはお金がかかるものです。

    ただし、節度と言うものは必要ですよね。家計管理はどちらがしているにしてももう一方も把握はしておくべきです。家計簿の内容、クレカの明細、家計の貯蓄を見て、不思議なところがあるので…と通信費の高さについてとグーグルペイについてお小遣いから出すべきではないか?とお話しされてはいかがですか。

    大切なのは課金は悪いことではなくて、出すところが間違っている、ということです。我が家では携帯代は定額で渡しています。
    それを超えるということは、課金などしていることが考えられますが、本人の小遣い口座引き落としなのでノータッチです。超過しているのかも知りません。

    仮に課金していたとしても、本人の小遣いでやっている趣味ですので、好きにしていていいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153320828
  • 嫁が有料アプリの課金をしてしまいます。

    3、4年前にも数十万もの大金を使っており、子供が産まれてからやらなくなったのですが、また始めてしまいました。
    以前も怒ってはすごく反省するのですが、今回発覚したのは7月に5万、8月分で3万くらいあるということです。

    本人は家事も育児もがんばっており、いつも明るくて楽しいのですが、この部分だけは治りません。注意すればやめるのですが、いつも大金を使って発覚してからやめます。
    正直自分の稼ぎもそんなにない中、家計簿も自分が付ける役割で、嫁はお金に関して計画性がなく世にいる奥様方とは正反対の人間です。

    嫁の貯金も勿論すべて使い果たしており、持たせると使ってしまう感じで、今は自分が必要経費をその都度渡すようにしています。

    子供も2人おり、貯金や保険などにもお金が必要な中、嫁が有料アプリで課金するのだけはやめさせたいです。
    嫁は主にモバゲーのアバターに課金をしているようで、今は発覚後、退会していますが入会もすぐ出来てしまいます。歳は38で専業主婦。お金管理以外は問題なく頑張っています。不平不満もないようで、闇もないのですが、ただゲームは好きでコンプものに弱い性格をしています。

    課金をやめさせる方法はないかと、やめさて正解なのかどうかと、今後この消費癖は治せるのか、子供2人に今後の教育に問題は出てこないかを聞いてみたいと思いました。

    どうぞよろしくお願いします。
  • 課金できる金額の上限の設定はもうご存知ですか?ケータイ代と合算で課金した分を支払っているのなら携帯を質問者さんの名義に変更してお店で課金するときに入力するパスワードをこっそり変えるとか。。。もしくは他に課金できないようなゲームを勧めるとか?(DSなりなんなり)

    私も小学生のとき課金しまくって請求が三万になったことがありますが…今思えばあの時ちゃんと親が矯正してくれてよかったと思います。

    私の場合使いすぎるのなら携帯を解約すると言われましたね。もはやそこまでしてもいいと思います。治らなければ。新しく契約してくる場合を考えるなら、逆に携帯代を払わないで使用できないようにしてはどうでしょうか。(奥さんの名義だと仮定して)奥さんの名義で携帯代に未納があると他のショップでも契約できなかったはずです。

    親がアプリやゲームばかりしているとこどももそれを見て育つのであまりよろしくないかなって思います。反面教師にしてくれるのならいいのですがね…
    それを言ったら課金ゲームの代替案もよろしくないことになりますが、家計を圧迫するよりマシかなあ(・_・;)

    やはり、ここはなぁなぁにせず、ビシッと言ったほうがいいと思います!管理できなくても、浪費はするなと。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147865559
  • 彼氏がモンストに課金しています。結婚前提で交際しています。

    わたしも無課金ですがモンストしてて楽しさを知ってるのである程度理解はあるつもりです。休日には彼氏と超絶を周回したりします。ただ彼氏は、モンスト仲間がイベントガチャでいいキャラを引くと自分も課金してガチャる事があります。月3万以上になることもあります。

    モンスト以外で無駄遣いはしてないし大人の趣味代として見れば安い方だろうと思いますが そのように衝動的に課金したりするのはどうなの?と 自制心や計画性は…?
    また月々3万を食費や諸々に回せばもっと生活を豊かにすることができるし、貯金すればかなり大きな金額が貯まって有意義なことに使えるでしょう
    彼氏はそこまでの考えに至れないおバカか、もしくはゲーム課金の方が本人にとって重要なのか。いずれにしろ金銭感覚が心配です

    いい大人が自分で稼いだお金をどう使おうが本人の勝手だから今まではあまり強く言ったことはないのですが…なんだかもやもやするんですよねー。口うるさい彼女だと思われたくもないし。

    どう思いますかみなさん…?
  • 結婚した際はあなたがお財布を握り、お小遣い3〜4万でやりくりするように言えば必然的に減ると思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12154256077

2016年10月14日(金)

ページ上部へ