【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年10月3日(月)

  • 結婚が決まってから何を決めるにも彼母が出てきて困っています。10月に結婚式を控えており、現在準備中です。

    以外はこれまでに彼母が独断で勝手に決めたこと
    ◆結納・顔合わせの日程・場所(私家族の都合は完全無視)
    ◆結婚式場・結婚式日程
    ◆結婚指輪(勝手に決めて注文済)
    ◆結婚式引き出物
    勝手に決めてしまったのはこれだけですが、新居・家具・結婚式でのドレスなど全てにおいて口出し。

    その都度彼が激怒して親子喧嘩。あまりにもヒートアップするため「私が我慢すれば済む話だから。結婚するまでは我慢しよう」と彼をなだめ、実質彼母やりたい放題。
    彼は結婚式と入籍が無事に終わったら彼母と縁を切ると言ってくれていますが、彼は一人息子だし、仕事の関係でそんな遠くには引っ越せないので、実際仕事ごとやめて夜逃げする以外完全な絶縁なんて無理ですよね。

    彼と結婚はしたい。でも彼母が…このまま結婚してしまって大丈夫でしょうか?

    【補足】
    費用はどうするのかと質問がありましたが、彼母が決めた結婚式の費用は彼実家が出します。彼母が勝手に決めてきた式場は寺。神社ではなく寺。指輪ではなく数珠の交換をするそうです。そういう宗派もあるのでしょうが、私はどうしてもドレスが着たいので、結婚式とは別に披露宴をします。結婚式以外の披露宴、新居、指輪などは私達が出します。

    しかし彼母にはお金をどちらが出すかなんて関係なし。全てにおいて口出しします。

    彼母が選んだ結婚指輪なんて身に付けたくないので、二人で選び直し、結婚指輪が2個になりました。無駄な出費だし、かなり腹は立ちますが『今だけ』と自分に言い聞かせて我慢しています。
    でも、やはり今だけ我慢したら何とかなる物ではないですよね?
  • ナンデ我慢なの?彼は大げんかでがんばってるのにね。我慢すれば済む話でなかったってはっきりしたじゃないですか。
    これから出産、育児に教育っていくらでも。口出し要因はあるんで一回切れてみて喧嘩覚悟でやってみては?その結果で結婚できるか判断できるでしょ。あなたが切れた時の彼の反応も見ましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11160855401
  • 予定を勝手に決めてくる旦那に腹が立ちます。よろしくお願いします。

    旦那32、妻(私)26、子供が3、の三人家族です。旦那が勝手に予定を決め、事後報告してきます。たまに何も言わずカレンダーに書いてある説きもあります。
    予定と言うのは、飲み会や友達との旅行、義実家への訪問(私と子どもも行きます)など、とにかく全て事後報告です。

    正直、まだ小さい子供がいるのに友達と旅行に行くのもどうなの?って思ってます。自分が友達と旅行に行きたいからか私にも友達と旅行に行けと言いますが、子供の面倒もほとんどみない旦那に、子ども自身もなついておらず、とてもじゃありませんが旦那に預けて旅行なんて行けませんし、行きたいとも思いません。

    義実家への訪問も、何日に行くってことになったからあけといて!で終わりです。飲み会だって、友達との遊びだって、私が子どもを見ているから遊びに行けるのに、こちらの予定はお構いなしです。

    何度も事後報告ではなく、こちらの予定を確認してから約束してきてほしいと言っているのに全く直りません。どうせ暇なんだろって思ってるのかもしれないです。

    もうアホらしくなってきて事後報告してきても、ふーんと言ってすきにさせてます。義実家などの訪問の時は、こちらに予定があるときは断っています。旦那はすごく怒ります。
    こちらにも予定がある。いきなり何日に行くからでは困る。事前に何日とか大丈夫かな?と聞いてくれれば予定はあける。と言ってますが、いまだに事後報告。怒られても無理なものは無理と断ってます。

    もうこれは直りませんかね?こんなんなので、旦那に子どもを預けて出掛けたことは一度もないです。
    一度美容院に行きたくて頼んだのですが、出掛ける直前に遊ぶことになったから無理と言って断られ、旦那は遊びにいきました。

    バカなのかな?って普通に思います。どう思いますか?もうほかっといたほうが私も楽になれますかね?注意するたびに逆ギレされるので、注意すること自体がストレスです。

    【補足】
    ちなみに事後報告は、予定日の2、3日前に言ってきます。たまに当日とかもあります。
  • 僕は30台半ばの同い年の妻もち、子どもは3才です。
    環境が似ていて、また、自分も予定を勝手に決めていた時期があったので、思わず返信をしていますw

    まず、自分の場合でいうと、妻から何度も怒られ、予定を勝手に入れるのは、やめました。
    それと、子どもがなつかないのが辛くて、というか、このままでは家に居場所がなくなると危機感を感じて、子どもとの時間を大切にするようにし、家族を振り回すような予定の入れ方はやめるようと決心しました。

    勝手に予定を入れていた時期の自分の感覚としては、2,3日前に予定を妻に言う、というのは、自分の中では、勝手に予定を入れているという自覚がなかったです。
    それが、妻や子どもにどれだけ負担をかけているのかという実感がまったくありませんでした。

    でも、それを続けていくうちに、自分が家族の中で居場所がなくなっていっていることに気がつき始めました。
    これは、僕の場合の話なので、pamaryu3さんのとこも、きっとそうなる、とは言えませんが、何しろ、夫さんには、あなたのやっていることは、これだけ迷惑がかかっているんだということを、感情的にではなく、客観的事実を突きつける形で何度も言ってあげないとわからないかもしれません。

    そして、このままでは、あなたは今はいいけど、今後、年を重ねていくにつれ、家族としての居場所を無くし、子どもからは軽んじられ、辛い人生を歩むことになる危険性があると、警告することも、効果があるかもしれません。

    いずれにしても、僕が以前そうだったように、あなたの夫は、(失礼ですが)バカです。わかっていません。
    だからこそ、わからせてあげるのか、自分で気づくまでほっておくのか、それはあなた次第ですが、少なくとも、あなたの言っていることは正しいと思います。

    できれば、夫さんも、あなたも、お子さんも、みんな幸せな状態になることを切に祈りつつ・・・

    長文失礼しました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144793304
  • 勝手にメニューを決める、そしてハンバーグを食べさせてくれない父親

    子供の頃の話ですが、家族でレストランに外食に行くと父親は勝手にメニューを決めてしまいます。
    例えばステーキレストランに行くと俺はステーキよりハンバーグが好きなのでハンバーグを注文しようとすると「ハンバーグなんてダメだ、ステーキを食え」と言って家族全員分のステーキを注文してしまいます。

    しかも店の中で1~3番目くらいに高いステーキをフルセット(サラダ・スープ・ライスorパン・コーヒーor紅茶付き)で頼みます。
    焼き方はウェルダン、なぜか食後の飲み物は紅茶一択。(焼き方と飲み物は単に父親の嗜好に家族全員が合わせられているのか?と思います)

    毎回、こんな感じで勝手に値段の高いメニューを注文してしまいます。「値段の高い物を食べさせてもらえるのだから良いじゃないか。」と言われますし、社会人として自立してからは「良い物を食べさせてもらえていたんだ」と感謝もしています。

    でもなぜ、父親は勝手に注文してしまうでしょうか?無口で不器用な父親なりの、家族への気遣いだったのでしょうか?(それにしては焼き方と飲み物の一択は解せないのですが)

    ちなみに中学生の頃なんかは、勝手にデザートでケーキも頼まれました。これは当時俺自身が168cm50kgくらいでガリガリだったので太らせようとしていたのかもしれませんが。
  • それは、お父様の一番好きな食べ方、もしくは食事に対して、家族に共感してもらいたかったのでは?

    私の父が食事を作るとき。自分好みの味付けや焼き方で調理しますが、自分が美味しいと思うものは皆同じだと考えてます(笑)
    私は、素朴な味付けが好きだし、化学調味料なんてもってのほか!!ですが、父は美味しく仕上げたいと必死。

    その気持ちの元になるものは、家族に喜んでもらいたいという気持ちからだと思いますが、やはり不器用…というか。頑固。
    でも、そのお陰で、私も手作りが好きになりましたし、今でも父に作ってもらったりします。小さい頃は親の意見に従い。社会人になれば自分の意見を。

    自分が美味しいと思うものを子供に食べさせてあげることで、お父様は幸せを感じ、満足感を得ていたと思いますよ。

    でも、ハンバーグ美味しいよね?!(笑)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12114676732

2016年10月3日(月)

ページ上部へ