【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月29日(木)

  • 追い出された温泉旅館(長文です)。

    もう何年も前の話ですが、友だちと二人で有名な温泉街に行きました。夜7時ぐらいだったと思います。
    ある旅館の前で、車を止めるところが無かったので、助手席の友だちに降りて「2人だけど部屋の空きはあるか」聞きに行ってもらいました。

    しばらくして友だちが出てきて、宿泊できることになったと知らされました。部屋に入ってすぐ食事が出てきたので、手際良いなとは思いましたが、有名なところだしこういう物かなと思いました。
    ところが、まだ二口ぐらいしか食べていないときに部屋に内線がかかって来て、「他の予約二人組と勘違いしてた。その人達が時間になっても来ないので、あなた達がそうだと思って案内してしまった。今、その二人が来たので悪いけど出て行って欲しい」と言われました。

    私もまだハタチそこそこで、経験も浅く、正直ごねられたら嫌だと思い「すぐ出ます」と言ってしまいました。友だちも同じです。
    ところが、よっぱらった中年男性(多分一番エライ人)に、部屋代はいらないけど食事代を払えと1万円以上請求されました。ほとんど食べてないので少しまけて欲しいといったところ、返事をせず奥に向かって「おおーい!まけろ言うてるぞ!」と叫びました。

    結局、ビール代(友だちが一瓶開封したけどコップ一杯分も呑んでない)のみまけられて一万円以上とられました。二人とも小心者だし、遅れてきたカップルも後ろで待たされて
    女将さんに「連絡されずに遅くなられたので・・・」と二人のせいにするような言い訳をされていたので可哀想になり、そのまま出てきました。

    不幸中の幸いは運転手である私が呑んで無かった事だけでした。今でもその温泉街の情報をみると思い出します。そして、あの内線を受け取ったとき、どうすれば最も良かったのだろうと時々考えます。そこで質問ですが、みなさんならどうされますか?

    尚、解答は「内線をもらった後にどうするか」で、お願いします。それ以前の行動については、(事前に電話予約すれば良かった)などはご遠慮願います。

    【補足】
    ●酔った男性は記載の通り、宿で一番偉い人(支配人?)と思います。
    女将との会話から、旦那かと思いました。鍵を返しに受付に行ったら奥から出てきて、顔は赤く既に酔ってました。もう仕事終わったつもりだったんだなと思いました。

    山陰にカニを食べに行こうとして出かけたのに、そう言えばカニも食べずじまい。比較的小さく古い感じの旅館だったので、立ち寄りやすかったんですよね。
  • こんばんは。気の毒な話ですね。自分なら知らないと突っぱねますね。旅館の手落ちですから気にしません。

    また、酔っ払った中年男性とは旅館の人ですか?遅れてきた客なのでしょうか?旅館の人間なら逆に土下座させますし、客なら直接話しをする必要なんてありません。従業員に任せるべきです。いずれにしても万が一旅館を出ることになっても食事代だって払わないし、必ず泊まれる別な旅館を紹介させます。

    補足
    酔っ払いが支配人とは・・・そういう客をなめた旅館は実名を晒し世の中から排除しましょう!有名温泉地は少なからず名前に胡坐をかいた旅館・ホテルが多いですが、これはあまりにひどいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380789738
  • 旅館で仲居さんが黙ってはいってくるのは普通なのですか?

    先日、古くから続く旅館に宿泊しました。旅館は大変趣がある旅館だったのですが、挨拶も適当に流されたようなあいさつで、部屋に案内されました。

    私は体調を崩したので、温泉に行かず部屋で休んでいました。すると、料理のセッティングのために入ってきたのですが、ノックも一言も声をかけることもなく中居さんが入ってきました。
    寝ている私は部屋の隅でいたのですが、私に声をかけることもなくセッティングしていました。私はびっくりしてその様子を起きて見ていました。しばらくすると、別の中居さんも無言で入ってきました。

    なんだかんだで食事を済ませたあと、着替えているとまた無言で入ってこられてふすまを開けられてびっくりしました。着替えはほぼ終わっていたのでそのまま中居さんを受け入れましたが、こんなにも無言で入るのは不自然でなりませんでした。

    旅館に行く機会が少ないので、知らないだけなのかもしれないのですが、中居さんは部屋に入るときに声をかけてくれないものなのでしょうか?

    【補足】
    回答ありがとうございます。
    私は料理が運ばれてくると思って、寝ずに横になってテレビを見ていました。ドアが開いたので、入ってくるのがわかり耳を澄ませていましたが、ふすまが開く前に声が聞こえることはありませんでした。
    中居さんは観光スポットを質問したら答えてくれたので、日本語に不自由されている印象もなく、もちろん見た目に外国人を思わせる容姿でもありませんでした。
  • 旅館の仲居さんが「失礼します」の言葉もナシはあり得ないでしょう。

    料理っが部屋食だったということは有る程度の金額を払っていますよね。ますます不思議な旅館です。古くて格式が高くて、昔ながらの「心付け」がいるような旅館でしたか?
    最近は心付けが要らないような旅館が増えましたが、昔ながらのところはいまだに心付けを渡さないと、明らかにサービスが悪くなるところもありますよ。

    でもそれにしたって、声かけナシはありえない。それでは、ただの不法侵入でしょ。その旅館のおかみさんの教育がなってないのでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100667296
  • ひどい旅館とその対応について(長文です)

    先日、とある旅館に泊まり、その対応が衝撃の内容でした。
    ・部屋の説明が粗雑・乱暴
    ・宿泊部屋の襖一枚向こうが物置き(常時布団など色々を出し入れしてるので常にうるさい
    ・部屋が虫だらけ
    ・窓の閉まりが悪い
    ・布団が汚れている
    ・館内のソファーで喫煙する従業員
    ・部屋のドアがスカスカの木造格子で、キーの意味無し。(外側から格子の間に手突っ込めるため)
    ・外出時に預けたキーが、フロントの箱にどーんと放置(丸見え。金庫のキーも兼ねてるのに取られたらどうするのか)
    ・食事は完全に冷めてる
    ・大広間での朝食の際、他のお客さんの食事のおかず一品忘れる。お客さん激怒。
    ・部屋にゴミ箱なし。

    これで一部です。

    あまりにひどいので、チェックアウト時に、一番酷かった物置きの雑音について伝えたら、「HPに書いてあるし、襖開け閉めしたら音出るのは当然!」と逆切れ。
    さらに、「その時に言わないあなたが悪い!今言われても困る!」と言われてしまいました。他のお客さんにおかず一品忘れたことも指摘すると、「入れ忘れくらい誰でもあるでしょう!?」と逆切れ。「サービスがなってないのでは?」と指摘しても、聞く耳持たず、口論に。

    ひどい設備、サービス、食事の上に、苦情に逆切れという追い打ちに、怒りを通り越して頭がおかしくなりそうになり、最後は怒鳴って立ち去ってしまいました。これでそこそこの料金です。安くはありません。おかげで気分最悪、旅行は台無しでした。

    後日HPを確認しても、部屋の隣が物置で、音が酷いなんて書いてません。それを宿にTELすると、宿「そんなこと書かなきゃいけない決まりはない!それに、その時に言えばいいでしょう!?」と逆切れ。

    キーの件でも、
    私「外出時に預けたキーが、ずっとカウンターの箱に放置されてました。盗難とかあったらどうするんですか?」
    宿「そんなことあるわけない!あなた妄想酷いんじゃない!?」と逆切れ。

    話にならず、年配の方(女将さん?)に代わって貰って、話を聞いてもらいました。今度は話が分かる方で、謝罪の言葉を頂きました。
    ただ、どうしても怒りが治まらなかったので、文書で謝罪文を送って下さいとお願いし、了承して頂きました。口頭ではなく、謝罪の意を形として欲しかったのです。それほどの怒りです。

    本当は全額返金してほしいくらいです。詫び状を求める対応は、間違っていたでしょうか?こういうケースは、どのように対応すべきでしょうか?管轄の観光協会に報告すべきですか?

    また、こちらも怒りのあまり喧嘩腰になってしまい、最後「ふざけるな!」と怒鳴ってしまいましたが、これは後々問題になってしまうでしょうか?
  • 残念ですが忘れるのが一番かと思います。お気持ちは充分わかります。私も20歳くらいの時でかなり前の話なのですが・・・・その頃月一位で自然に癒される旅行という事で趣味でペンション回りをした時期があったんです。
    その頃の彼と行く予定で予約を取りました。ですが当日彼の仕事の関係で遅くなってしまい到着が2時間位遅れてしまいました・・・でも勿論電話はしておきましたが。。勿論こちらもいけませんが、到着する頃は10時近かったのでお腹もすいて・・・

    勿論ご飯はおにぎりでさえも残してはくれず、セブンイレブンは~~と説明をされました。正直その時点で私の中では完全にあり得ないと思ってはいました。
    ペンションのような場所では家族のような温かさを売りにしているようなところもあり・・全て残しておいてとは勿論思わなくても、責めて、おにぎり位は作って取っておいてくれても心の気持ちとしては私が逆の立場でもします。。。ワザと遅れたのでもないのですし。。

    それでその日の夜ベッドに5センチ以上の大きなシミ(何となく血のような)が片方のシーツに見ればかなり目立つシミがついていて・・・・

    気持ち悪くて狭い一つのベッドに2人で寝ました。。それを翌日にベッドの片方に大きな血のようなものがついていました・・・と報告だけすると(前日の行動にも少しイライラしていたので)そんなわけはない!時間に遅れて来るような人だから自分たちがつけたのでは?と。。。
    もう馬鹿は相手にしたくない・・・それだけです。

    勿論私は生理でも怪我もしていませんし。そんなものがついてしまう要因はありませんでした。布団をめくり始めてきがついたのですし・・・
    それで正規料金払ってきました。本当に嫌な思いをし無駄なお金を払ってきた。。(3万位ではありますが)当時はかなりイライラしましたが、、、結局観光協会にいうのは良いとして、訴えてやりたい気持ちでしたが、この話を根拠証拠を集めたとしても(実際はそこまでの用意もないし)

    自分が満足できる慰謝料等戻りません。時間だけかかる事が自分にとってプラスなのかを考える方利口かと思います。お金、時間を費やしてもイライラが長く続くので。。
    だから観光協会に言う事くらいで忘れる(相手にしない)で二度と行かないのが一番かと思います。ただ周りにあそこは最悪だった・・・と伝えて憂さ晴らしして忘れましょうお互い・・・・

    私の件も質問者様の件もこちらが正しいとは言っていませんがお客さんにそういう態度??て思います。(客だから一番とは勿論思っていませんが)あまりのレベルの低さに相手に出来ません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171650436

2016年9月29日(木)

ページ上部へ