【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年9月27日(火)

  • 飲食店でのトラブルについて質問させてください。
    先日ホットペッパーで全8品、飲み放題付き3500円のコースを予約して忘年会をしました。そこはおそらく夫婦で経営しており、料理の内容はその日によって変更があると記載がありました。

    当日は妊婦や体調不良の人が多く、お酒を飲んでいたのは7人の内2人だけでした。コースの料理が7品きたところでドリンクのオーダーストップを言われ、それからいくら待っても8品目がこないので確認するとまず「5品のコースです」と言われ、少なくとも7品きていることを伝えると「間違えました、お通しも込みで8品です」と言われました。

    しかし何度数えてもお通し含め7品しかきていないので3度目の確認をすると、ふてくされたように奥さんがマスター(おそらく旦那さん)に確認にいきました。すると「お酒を飲んでいる人が少ないようなのでコースの内容を変え、1品減らす代わりに高い食材を使った」と今までのやりとりはなんだったのかて言いたくなるような返事。「それは事前に確認するべきではないか?」と言ったところ「それに関してはすみません」とだけ言い、話を終わらせようとしてきました。

    とここまでは友人がやりとりをしていたのですが、そのあとマスターが直接謝罪にくることもなく納得いかなかったので私も友人と一緒にもう一度話をしにいきました。

    すると奥さんがこちらを睨み付けたあと「マスター説明して!」と呼び出しこちらが話し出す前に「お酒を飲んでいないからこっちはよかれと思ってやったんだ!あなたが食べたカマンベールは3500円のコースでは出していないものだから7品でも金額は同じになるようにしている!15年間うちはお任せのお客さんにはこういうやり方でやってきた!納得しないお客さんはあなた方が初めてだ!あなたとうちが合わないだけなので二度ときてもらわなくて結構です!」と言われました。

    確かに料理内容は変更ありと書いてしまいましたがこちらは品数までお任せにした覚えはありません。「なぜこちらがクレーマー扱いされなければいけないんですか?そちらに非は少しもないと言いたいんですか?」と返すと奥さんが友人を指差し「この人にはさっき謝りましたけど?」と言いました。

    最後にマスターが「おたくだって7時半の予約を8時半に変えたでしょ?それでお互い様じゃないです?」と言い私たちの目の前で「お金だけ払ってくれたらいいから相手にしなくていい」と奥さんに言い逃げしていきました。ちなみに予約時間の変更は1週間以上前に連絡していますし当然ですが合意の上です。

    とにかくなにが問題なのかを理解できないようでなにを言っても「うちは15年~」「よかれと思って~」「あなたとは合わないだけ」を繰り返していました。
    こちらも所詮1品ですし、その日は友人の結婚祝いも兼ねていたためこれ以上空気を悪くするわけにもいかずそのままきっちりお金を支払い店をでました。

    初めからお金がどうこうではなく、しっかり説明と謝罪をしてくれれば仕方ないと許せたのですが全く悪びれずなんならこちらをクレーマー扱い。いくら少額とはいえ本当だったらその場で警察を呼びたかったほどです。
    頑固な店主のいる店は数あれど商売をやる以上最低限のマナーはあると思いますし、これで美味しかったら諦めもつくのですがそこのお店はお世辞にも美味しいとは言えず、チューハイなども薄めすぎてただの炭酸水。年末なのにお客さんも少なめでした。

    15年このやり方ということは常習犯ですし、お酒が入って何品きたかわからず帰った人もたくさんいると思います。そんな店いつか潰れると割りきれればいいのですが怒りが収まらずにいます。
    ホットペッパーには問い合わせをし、年明けに消費者センターにも連絡はしようと思っていますがそれ以外にこちらができることはないでしょうか?マスターは「詐欺だと思うならどこにでも言ったらいい。うちはなーんにも困りませんので」と言っていました。

    怒りに任せ長々と書いてしまいましたが最終的に私としては訴えてお金をとりたい!とかではなくこのお店に自分達がやっていることがいけないことであることをわからせてやりたいです。
  • 飲食店経営者です。
    残念ながら、質問者さまに出来る事は、ホットペッパーに問い合わせではなく、クレームを入れる事(ホットペッパーからそのお店に注意かクレーム報告連絡が行きます)と、消費者センターに相談する事ぐらいしかできません。

    あくまでも文面上の推察ですが、こういうお店は、利益を先に求めるお店です。ですのでお客様をお金としかみていません。同業種ですのでお恥ずかしい限りですが、このような飲食店が多数ある事は事実ですし、長年やっているお店が多いのも事実です。ですので、潰れない限りは、お客様に何を言われても <自分達がやっていることがいけないこと>とは理解できない人々です。

    それでも、あえて貴方が出来る事があるとすれば、事実を多くの人に伝える事で、お店の評判が落とし、お店が潰れるのを願う事ぐらいだと思います。

    余談:私もそんな同業者を多数見ていますが、そんな同業者が継続できる日本の飲食文化に憂いを覚えています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154190375
  • ありえない!こんな飲食店は二度と行きたくない!!こんな経験ありますか?またこんな時はどのようにクレームするのが良かったのでしょうか?

    先日行った有名な居酒屋チェーン店での出来事。グランドメニューとは別に、A4サイズの普通紙に印刷された『本日のおすすめメニュー』。
    そこに書かれていたお刺身5種盛980円を注文しました。メニューに書かれていた内容は<本鮪・鯛・ハマチ・サーモン・水蛸>しかし運ばれてきた5種盛は<サーモン・水蛸・鰹・しめ鯖・貝>あまりの違いに驚きを隠しきれませんでした。

    店員さんを呼んで、内容が違うとお話しした結果、「海がシケていて、十分な量がなかった」とのこと。

    …海のシケって、日本全国にある居酒屋チェーン店が、シケに左右されるような鮮魚を取り扱ってるんでしょうか?w19:30の時点で本鮪も鯛もハマチも売り切れたのでしょうか?wwwっていうか、私たちの後にサーブされた隣のテーブルの人…マグロ食べてますけど 錯覚ですかぁ???www

    女性だけだから、なのかナメられたもんです。単価の低い内容に勝手に変更して、説明なしに同額の980円とるんですから、これはただの詐欺です。貝類や光ものはアレルギーを持ってる人も多い中、飲食店としての最低の知識もないのでしょうかね。

    最終的には私のグラスにはヒビが入っていてる始末。。。即、退店しました。翌日、グループのホームページへクレームメールをしましたが、やはりクレーム慣れされている様子で、返金などを求めていない私への対応は淡々としていて、簡単にクレーム処理をされました。本当に気分が悪いです。

    もっとスッキリする方法があったのでしょうか?やはり、「金返せ」とキレるのが良かったのでしょうか??
    長々とすみません。。。
  • 二度と行かなきゃいいし、友人知人にはネタとして話すのが一番スマートな対応かと少なくとも金返せっていうのも延々とクレームメールなどをやりとりするのも無駄っていえば無駄です。まず飲食店の側からいえばマグロは冷凍が基本ですし、タイもハマチも養殖が基本なので「海が時化ていて」はあまり関係ありません。(仕入れ値が高くつく場合もありますが)

    ただたぶんその値段でその5種が大量に注文されると店的に厳しいので小さく仕入れによりネタが変わる場合もございます。みたいな注釈は入っていたと思いますよ。詐欺に近いかもしれませんが、所詮は居酒屋チェーン。たぶん一日10食分くらいしか用意してなかったとか十分ありうる話。注文がでなかったら廃棄になるって可能性もあるのでそんなにたくさんは用意しない。

    まともなものが食べたかったらそれなりのところを探していくのが今の世の中みたいです。すき家じゃないけど安いところには安いなりの理由があります
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12126808757
  • この店ありえない!!愚痴聞いて!!

    この間、親戚の集まり会があり、夕食は外で食べようということになりました。私の父が予約をしておいたお店だったみたいで、店内に入ると店員さんがすぐに席へと案内してくれました。
    そしてそれぞれ自分の食べたいものを注文しました。ここまでは良いのですが・・・・

    料理が30分経ってもきません!!
    おかしいな?と思い、店員さんに「注文した料理はまだですか?」と聞くと「もうすぐですよ」と言われたのでそのまま料理が来るのをまっていました。それから30分が経ち、注文をしてから一時間もの時間が経ちました。それでも料理はきません。何をしているのかな?と部屋の外を覗いてみると、店員がお客と雑談しているんです!!

    いい加減キレた私の父が店員に向かって「すみません、先程注文をしたものですが、まだ料理が来ません。どうなってるんですかこの店」と店員に文句を入れました。
    すると「あと十五分くらいで持っていきますので」と言われたので、そのままおとなしく料理が来るのを待っていました。注文をしてから二時間くらい経ったと思います。

    そしてブチ切れた父が「料理はけっこうです!!もう行きますので!」と言うと、店員は慌てた様子で、お客と話している間放っておいて焦げてしまったエビフライこ皿に乗せて「えーえー、、あ、、じゃあ会計の方をー・・・」と言い出しました。
    ちなみに、料理は一品も来ていません。客と話していたせいで焦げてしまったエビフライを、普通、客に出すかよボケ!!!会計?なに??なめてんの??

    言いたいことはたくさんありました。

    最後の最後まで「会計をー・・(一品も食べていない)」と言うのでしぶしぶ1万円札を出しました。そしたら「いやぁー・・ごめんなさい、いりません、、こちらのご迷惑でぇ・・」とか言い出すんです。
    何が言いたいんだよ、何をしたいんだよ!!はっきり言えよ!!!そう、キレたかったけど・・・ここの場面ではきれてもいいんですかね・・?

    とにかく、こんな店、ありえないと思いませんか!?ほんとう、腹がたちました!!
  • 殴る蹴る等の暴力や器物破損にまで及ばなければ、みっちり苦情(小言?)を言って構いません。あなたとそのご家族の貴重な時間を無駄にされたのですから。
    個人のお店だと口コミサイトなどに投稿するなどの方法もなくはないのですが、どうしても感情的な文章になってしまって削除されかねません。チェーン店であれば、即座に本社にクレーム入れましょう。土下座してもおかしくないレベルです。

    by 飲食店経営者
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=12109304997

2016年9月27日(火)

ページ上部へ