【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月23日(金)

  • 息子の嫁が、家事が出来なくて驚いてます。結婚四年以上たち、新しく家を建てた息子夫婦の家へ行くことになり、先日初めて訪問したのですが、あまりの散らかりように絶句してしまいました。家を

    建て、荷物を運び入れてから半年過ぎ、息子もおいでよ、と言ってくれたので訪問したのですが、、家は4LDKで、夫婦二人暮らしにしては広いと思います。嫁は専業主婦ですが、家事が苦手なことは息子から聞いていました。しかし部屋の4つは荷物で占領され、彼らはリビングで寝起きしているのです。

    布団が敷きっぱなしの部屋でお茶を出されても、、料理もまるでダメで、夜は帰宅した息子が作るか、外に食べに行くようです。嫁は昼間一体何をしているのか疑問です。新しい家なのに部屋は使えず、荷物のほとんどが嫁のもの。ゴミ屋敷と変わらないです。息子か選んだ嫁なので自業自得ですが、家が汚く暮らしにくいため、ストレスがひどくイライラしています。私から嫁に注意しても、開き直っていてなにもしません。

    実家である私の家に息子夫婦が来ると、息子は食事をガツガツ食べ、昼寝をします。それを見て嫁は「やっぱりお母さんの料理が好きなんですね~私頑張っても意味ないわ」と開き直ります。今時の嫁はこんな人も多いのでしょうか?
  • 酷いですね。
    でも息子さんは文句言っていないのですか?そんな嫁でも諦めているか、案外気に入っているとか?だとしたら幸せなんじゃないでしょうか?

    違ったらすみません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11149739406
  • 20代の息子の嫁に、嫁としての務めをどこまで期待してもいいものでしょうか?

    次男の息子28歳、嫁27歳、子供(初孫)が1人おり、一歳ですが保育所に預けられています。
    息子夫婦と孫は隣の県に住んでおり、息子はもちろん、息子の嫁もバリバリに働く共働き世帯で、その中に私の入り込む隙間がありません。

    孫の面倒でも見ていれば少しは頼りにされるのでしょうが、面倒見ようか?と聞いても、保育所や病児保育に任せているから大丈夫、と一掃されます。
    息子夫婦の仕事休みの日は、大抵友人を招いていたり趣味に出掛けてたり子供を連れて遊びに行っており、我が家に来てくれるのは年に3.4回ほどです。

    私には息子2人しかいないので、お嫁さんができたら娘と母のような関係になることを望んでいたのですが、どうやら私は部外者のようです。
    嫁に会いたいと世間話の電話をしても、仕事が忙しくて、と断られ、孫のお食い初めの行事も、「夫婦だけでやるつもり」と息子から言われ、参加できませんでした。

    正直、嫁は私の介護や老後のことなど考えてくれているの?と不安になります。もっと頻繁に会いに来て欲しいし、私になんでも話して欲しいし、相談して欲しいです。
    いつも私が、◯◯の件はどうなった?今度いつ会える?仕事の人間関係はうまくいってる?とこちらから聞かないと何も教えてくれないし、アクションもくれないのでとても寂しいです。

    嫁として、夫の親をもっと気遣えないのでしょうか?お嫁さんが気が強く、割とテキパキとなんでも自分でやろうとするタイプだからか分かりませんが、もっと私を頼って欲しいです。お嫁さんにどこまで期待してもいいのでしょう?
  • ごく普通の嫁さんですよ。本当に普通です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13154167738
  • 息子の嫁と相性が悪いのでしょうか?

    息子が3人います。一番上の長男が去年結婚し、新たに家族が増えました。
    長男夫婦は車で20分くらいの距離に引っ越していて、会おうと思えばいつでも会える距離です。最近、息子の嫁と私の相性が悪いのかな?と思う事がありました。

    私は自分の子供が男だけというのもあって、お嫁さんができたら女同士話で盛り上がったり買い物に行ったりできる!ととても楽しみにしていました。
    最初はお嫁さんも緊張していると思い、こちらから電話をかけてあげたり、月に2回程我が家に食事に誘ったりしていました。

    うちに来た時はとても楽しそうで、話も盛り上がっていたのですが、今年に入ってからお嫁さんに何度電話しても出てくれなくなった(折り返しもない)と思っていると、

    息子から夜電話があり、「母さん嫁に電話したり、食事に誘いすぎ。嫁もフルタイムで仕事してるし、休日は家事や友達と遊びに行ったりしたいし、母さんとしょっ中電話に出たり毎月遊びに行くのはしんどいんだよ。」と言われました。

    最初これを聞いた時は、お嫁さんから距離を置かれたようでとてもショックでした。私の友人は、息子のお嫁さんと映画に行ったり、毎週顔を合わせてとても楽しそうです。
    私とお嫁さんは、たまたま性格が合わなかっただけでしょうか?これ以上仲良くなるのは無理だと思いますか?
  • 立場の違いだと思いますよ。もしかしたらお嫁さんとお姑さんではなく全く関係のない状況なら良い友達になれたかもしれません。
    姑と嫁って上司と部下のようなものです。あなたは仕事をなさったことはありますか?相手が上司だったら、いくら好意から誘ってくれても気を遣うし心から楽しむのは難しいとは思いませんか?

    よっぽど肝の据わったお嫁さんでなければお姑さんとそうそう付き合えないですよ。しかもお嫁さんはフルタイムで仕事をなさっているのでしょう?
    休みの日の優先順位はまず溜まった家事を片付け新婚の夫との時間を楽しみたいでしょう。次は自分の友人との時間を過ごしたいですよね。そして、自分の親にも会いたいでしょう。

    上司のような関係のお姑さんとの付き合いは優先順位としては大分下ですよ。相性ではなくあなたが求めすぎなのです。ご友人とあなたは性格も環境も違いますよね。お嫁さん同士だってそうなのではないですか?
    あなたに嫌われたくないから最初はお嫁さんは無理していたのです。上司から誘われればはっきり嫌とは言えませんから。でも、さすがに疲れてしまったのでしょう。お嫁さんと良い関係を作りたいと思うならしばらく控えた方が良いと思いますよ。

    嫁と娘は違います。実際に産んだかどうかを置いておいても全く別の人生を歩んで来た人です。何の接点もなく来た人を娘扱いしようと思ってもそれは無理ですよ。それに娘なら、お母さん、少しは私の状況を考えてよ
    と直ではっきり言いますよ。それを言えない間柄だからお嫁さんはストレスになってしまうのです。そこを察してあげてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11155436471

2016年9月23日(金)

ページ上部へ