【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月21日(水)

  • 彼女の事が分かりません。女性の意見お願いします。

    あまのじゃくな30代の女性です。怒ったのは彼女の誕生日に食事を御馳走した時。事前に店を伝えていたのですが、前日に彼女からその店の料理は食べれない物ばかりとメールが入りました。

    知る限り彼女の苦手なモノを避けて店を選んだので、何が食べられないか聞いたのですが答えず。想像して苦手そうなモノを外し、店にお願いして彼女用のメニューを作ってもらいました。外したモノは正解で彼女も喜んだ顔を見せたのですが、今度は味付けが、料理を出すタイミングがおかしい等々ダメ出し。店に悪いので共感せず黙っていると、「私のはっきり言う所が好きと言ったのに、なんで不機嫌なの!」と声を荒げられました。

    落ち着かせる為にプレゼントを渡すと、喜んだ顔を一瞬見せながらもプレゼントにダメ出し。当日寒くて彼女の為に店まで徒歩からタクシーに変更した事も「始めからタクシーが当たり前、ホスピタリティが足りない」一言。最後は一緒に居るとイライラすると言われました。

    帰宅後「ごちそうさま、プレゼントありがとう」とLINEが届いたのですが、やりきれず、「ダメ出しばかりで残念だった、自分から楽しむ気遣いも欲しかった」と返えしたところ、「何を言ってもダメ出しとしか聞き入れてくれないとはガッカリ、(僕は)感情のコントロールができない子供」と返信あり。

    2日後から、僕の伝え方は謝まり、その上でちゃんと話したいというメールを一週間置き2通しましたが、未読無視。電話も出ません。ただLINEブロックはしてないようですし、Facebookの投稿には「いいね」をしてきます。

    彼女は幼い頃に家庭の事情で里親に預けられ親と離れていて、親元に戻ってからは両親も彼女に気を遣い甘やかされたそう。
    その為か人見知りが激しく、人前では大人しいです。僕とも初めはデートしても全く話さずだったのですが、ある時彼女が激しく怒るのを見て、「感情をストレート出している君の方が好きだ」と伝えた事から関係が進みました。僕によく話すようになると共に悪態、ワガママを言い出しました。でも、一緒に寝ていると時々、(彼女は美人でモテるのですが)「本当の私を知ったらみんな離れてく」「そのうち誰にも相手にされなくなる」と寂しそうに呟くので自覚しているのでしょうか。

    だから、僕の返信で傷ついたと思うし、もう一度受け入れてやり直したい気持ちと、一方でワガママがエスカレートしており、今までその対応を楽しんでいたのですが(受け止めつつ、酷い時は叱ります)、最近は疲れも感じます。

    僕を信頼してるのか?見下してるのか?彼女はずっとこのままなのでしょうか?未読無視は僕に醒めてるって事で良いですか?もっと構って欲しいと無言で伝えているようにも感じます。
  • そんな男性と同じ状況です。育った環境は全然違いますが、基本的に文句ばかりです。

    私が見てて思うのは不安なんだと思います。素直じゃないので文句ばかりでそんな私でも離れないでこんな私でも受け入れてって事の行動?なんだと思います。それで安心したいんだと思います。

    素直に謝る事もできないので機嫌取りのような連絡とか誘いとか増えるのでその時は悪いと思ってるんだなと思います。
    安心できたら試す様な事とか減って素直になってくると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157871275
  • 台湾人の彼女のわがままさにイライラします。

    現在台湾人の彼女がいます。明日、泊まりに来るというので僕はクルマで迎えに行くことを提案しました。

    彼女は友達と遊びに行った帰りに泊まりに来るというので、どういうルートで迎えに行くかということを相談していたのですが、(荷物などもあるので)その時に私の提案したプランが彼女の歩く距離が長くなるとかで気に入らなかったらしく、「あなたはわたしの事を考えていない」と怒り出しました。

    その後、ちゃんと適切なプランを考えたのにも関わらず、その途中の提案が気に入らなかったらしく詫びとして、「私が欲しい物を買え」「料理を作れ」などと要求してきました。こちらも寛容になだめていたのですが、あまりにしつこく言ってきたので電話口で怒鳴りました。

    元々、彼女の方にも情報をちゃんと伝えていないから話がややこしくなった、という落ち度もあるのに、話の断片を切り取って、一方的に悪物扱いにして、モノや金を要求してくるのは気分が悪いからです。
    それに話の途中で出た一案であって、嫌ならば理由を言って、適切な案が出ればそこで「うん」と言っていれば済む話で、ネチネチ言うのは時間の無駄で馬鹿なんじゃないかと思うからです。

    その後、彼女は勝手に電話を切り、メールも無視して、「明日はもう行かない」と一言。めちゃぐちゃ腹立たしいです。
    台湾では男は彼女に優しくするというのは有名な話ですが、女性の性格はちょっと異常なまでに自分中心でわがままなのではないかと思います。思いやりなんていう概念は無さそうです。正直日本で一緒に暮らしていくのは難しいのでは無いかと自分でも思ってしまいます。

    お国柄ゆえ難しい問題かもしれませんが、こんな彼女を何とかするにはどうすればいいのでしうか。
  • うーん・・・相手を変えることは難しいでしょうねえ。どこの国の人だとか関係なくて。

    台湾人にはこういう女性多いって言いますよね。私の周囲にはこういう女の子はいないんですが知り合いの奥さんの話とか、街中のカップルのケンカとか聞いてると(笑)公主病が多いっていうのは本当なんだなあ~と思います。

    友達も彼が毎日(!)おやつの時間になると会社に差し入れをしてきてました。(彼氏何やってる人なの???って思いましたが 笑)
    でも涼しい顔で「もので表さなかったら何で愛情を表すの?」って言ってました。その子、日本語ぺらぺらで普段の立ち振る舞いとか意見とかはすごく日本人っぽいのに・・・

    でもたしかにおっしゃる通り、彼女さんは台湾人女性の中でもちょっと激しいほうかもしれません。でも普段は素直でかわいくて、尽くし甲斐があるのではないですか?そういうところが日本人女性と違うから。
    台湾人男性の優しさって、思うのですが所詮は目に見えることだけなんですよねー。プレゼントを贈るとか、送り迎えとかかばん持ってあげるとか、旅行に連れて行ってあげるとか。台湾人全体が目先のことしか見えてないし考えられない人たちだからかもしれませんけど。

    そんなによりも日本人みたいないざというとき彼女を絶対守る!みたいな優しさのほうがかっこいいと思うんだけどね~彼女もそういうのに慣れているんでしょうね。愛情表現は目に見えるもので!っていう。
    日本人は安っぽい愛情表現はしないから大男人と言われてしまうけど、日本人のわたしからしたら普段は黙ってて、いざというとき頼もしいほうがかっこいいと思いますけどね。

    ただひとつだけ思ったのは、日本でお付き合いしているとのことで彼女さんとは日本語でのコミュニケーションですか?情報をちゃんと伝えられないのは、母語ではない言葉で意志疎通を図っているから、というのも多少は考えられないかなあ・・・

    私も日本語が分からない台湾人の主人と結婚して台湾在住です。主人は全く私を甘やかしてくれない、ヘンな台湾人です(笑)
    コミュニケーションの上で情報が十分ではなく誤解が生まれる時って複雑なことを話している時だけではないです。ちょっとしたことなんですよね。ほんとに。

    どれだけ現地語が話せても所詮脳みその中は日本人的発想なのでどうしても情報処理の順番とか優先順位に違うがでるというか。
    彼女さんの日本語は私の中国語なんてより上手なのかもしれませんがもしかしたらそういうこともあるかもしれないなあとちょっと思いました。

    あとは国民性とは話がそれるけど、男性ってちゃんと考えてくれてちゃんと一番効率のよい方法を提案してくれるんですよね。でも実はそれが女性にとっては最善の方法ではない、っていうこともあります。
    男性からしたらめんどくせーーー!って思われるでしょうけど(笑)大事なのは効率よりも私の意見を聞いてくれてるかどうか、ってところです。めんどくさいでしょ(笑)男性は問題解決が最優先ですからね。

    なので女性としては「これが一番」っていうのを押しつけられるのではなくぼくはこう思うけど、○○ちゃんはどう?みたいな感じで自分が選んだって感覚があると「私は大事にされてる」って思うようですよ。

    もしすでにこういう方法で提案していたのだったらすみません。まーでも今おいくつか分かりませんが、この性格は変わりませんよ。
    日本に住むことになったらこういう感じの女の子はずっと台湾と日本の比較をして日本の悪口を言い続けるタイプです。

    思いやりという概念は、台湾人にはあんまりないような。(あくまでも「日本人」的な基準の「思いやり」ですが)台湾に旅行に来ると親切にしてくれるから感動しますが、あれって申し訳ないけどほとんど自己満足だと思う。

    「台湾人は外国人を台湾では何もできないバカ扱いをして海外から来た人間に親切なだけだ」とある台湾人が批判してました。まあそれはそれで自身の精神衛生上はよいかもしれませんが。

    また話がそれました。今回けんかをしたことで、彼女なりに反省している可能性もあります。一度話し合ってみて、お互い謝ってみて、またしばらく様子を見てみては。
    せっかく両思いになって付き合い始めたのだし。

    長々とすみません。ちゃんと話し合って、仲直りできるといいですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148249568
  • 彼女のワガママに疲れています。

    はじめまして、21歳の男です。付き合いはじめて約1年の彼女のことでご相談させて頂きます。彼女は19歳、同じ職場で働いています。

    実はここ最近すっごくワガママになったんです。私が甘やかしたのも大きな原因の一つなんですが些細なことで直ぐ怒るようになったんです。
    例えば、彼女から言われた待ち合わせ場所に早くから待ってると電話がかかってきて「電車の降り口間違えた。どこかわからないから駅に来て」と言われ、駅に向かうと彼女の姿がなく「どこいってるの、早く迎えに来て」と言われ私も腹が立ち、「どこにいるのかもわからないのにどうやって行けばいいんだよ!!」と大声で怒鳴ると何も言わず電話が切れて駅内を探し回ると、友達とlineをしている彼女を見つけました。

    「おはよう」と声をかけるとしかめっ面で私を睨み付け、「むかつく、今日は楽しくないから帰る」と言い出し、「もう冷めてしまった」と言い、その場に座り込む始末です。
    それ以外にも「お腹が減った。気分が悪いから早くレストラン連れていって!!」や、デートの時「グタグタなってきた。ちゃんと計画しといてよ!!」など、ワガママばかり言うようになりました。

    私も我慢の限界が来ると大声で怒鳴るんですが「何で怒られないといけないの」と自分のワガママには気づいていないようなんです。
    私もこれ以上は無理なのかなぁと思い別れる決心はついているのですが·········。正直未練があります。

    いつか彼女は自分のワガママに気づき改めることはできるのでしょうか?。また、私から彼女を改めさせることはできるのでしょうか?。もし無理な場合、未練を捨てる方法はございますか?。

    皆様からのアドバイスをお待ちいたしております。長文になり申し訳ございません。
  • 彼女は、貴方に対して絶対的な自信を持っています。ひょっとして、私のことが嫌いになったんではと不安をいだかせる必要があります。

    別れようとか、気になる人かいるとか、メールや電話しないとか不安がらせて下さい。時には、突き放すことも必要です。態度や言葉使いが変わります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105583921

2016年9月21日(水)

ページ上部へ