【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月16日(金)

  • 常識を持ち合わせていない主婦です。義母へのおすそ分けについて、開封済みのお菓子箱の半分を差し上げてもかまわないですか?もちろん個別包装ではありますが。

    私の両親が地方に旅行に行きました。私達にお土産として、12個入りの箱入りの菓子を買ってくれました。子供と食べて箱を開けてしまい、9個になりました。そこに、義母が惣菜を持ってきてくれる事になりました。
    義母との関係は良好で、近所に住んでおりますのでいつも惣菜を持ってきてくれます。そこで、私の両親のお土産ですが、菓子を箱から6個ほど渡すって非常識ですか?もちろん個別包装です。

    私の悩みどころ。
    ①特別おいしくないが、遠い地方の菓子
    ②違う機会に、箱入りのお土産をいつでも渡せる距離
    ③6個ぽっちで箱入りではない。
    ④気持ちは、お義母にも喜んでもらいたい。

    みなさま、6個ぽっちの菓子をビニール等に入れて、お義母に差し上げるって非常識ですか?
    実家とか、幼稚園のお友達ならやると思うのですが…(差しあげますよね?)また、これ頂いても困る…という事が過去にございましたら教えて下さい。
    私は職場で、北海道のお土産としてじゃがいもを頂いて、重くて困りました。あとは、手作りのものでしょうか?私は衛生的に、よそ様には差し上げたくないのでびっくりしました
  • 菓子盆に有ったお菓子を半紙や広告に包んで渡す…子供のころによく見た光景です。惣菜をいただいて、手ぶらで帰ってもらうのはちょっと…っていう感覚は普通かと思います。同じもので保存が難しいものを大量にいただくのは困りますね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296931102
  • 大量のお裾分け野菜に悩んでいます。角を立てずに断る良い方法は無いでしょうか……?長文になりますが、よろしくお願いします。

    私は現在母と二人暮らしで、毎日の食事は基本的に私が作っています。毎日の献立ももちろん私が考えているのですが、時々親戚の小母さんが家庭菜園で作った野菜を大量に持ってくるので困っています。
    小母さんの家は私の家から車で40分ほどのところにあります。家庭菜園といってもそれなりに広く、かなり色々な作物を作っているようです。しかも素人の完全無農薬。頂戴するものはどれも大量の虫が付いています。
    (私は虫が大の苦手です。以前頂戴したレタスは、逆さにして振るとヨトウムシがパラパラと何匹も落ちてきました。)

    今までに頂戴したのは、苦すぎるゴーヤが一度に10本、虫食いだらけで中にスが入っている細すぎる大根 10本、育ち過ぎて皮が硬くなったナスが20個、虫食いだらけの巨大白菜が5玉、母の大嫌いなヤーコンが20本、アレルギーで食べられないキウイが大きなビニール袋に2つ、ヨトウ虫だらけのちびレタスを20株、フェンネルを10本、育ち過ぎて、口に入れると痛いような水菜が20株、お世辞にも出来が良いとは言えないジャガイモが40kg、など、二人で消費するには骨が折れるような量を一度に持って来られます。

    持って来られるだけでなく、用事があってその親戚の家を訪ねると、強制的に車の荷室に積み込まれます。拒否権はありません。そのため、徐々にその親戚の家には足が向かなくなりました。
    野菜を持ってくるときに事前の連絡はありません。唐突に家にやってきて「食べて!」と置いていくのです。もし不在の場合は玄関先にドン! と箱が置かれています。

    母は「こういった食材も上手く調理するのが料理上手!」と言いますが、なんとか調理しても食べ飽きたとか美味しくないから……と言って箸を付けません。私が少しでも愚痴を零そうものなら「文句を言うな!」と怒ります。

    今までにも何度となく「二人では食べきれない。量を減らしてもらえるとありがたい」「週の半分は帰りが遅く、夕飯を食べない日がある」ということも親戚には伝えてきました。
    しかし「遠慮しないで!」と取り合ってくれません。貰った野菜の食べられる部分は、1/3あれば良い方です。どんなものでも一度全部解体してチェックしなければ調理できません。そんな出来のものなので、さすがにご近所や知り合いに手伝っていただくこともできません。

    家に帰ってきて玄関先に箱が置いてあるとその場で叫びそうになります。虫だらけの野菜の下処理をしていると、手足は震えて、涙が出てきます。なんとか処理をしても、野菜そのものが美味しくないと母は食べてくれません。

    家庭菜園という趣味そのものが憎いです。我が家の近くに親戚の家庭菜園があるのなら、どうにかして潰してしまいたいです。
    事前に要るかどうか訊いてもらえれば、それだけでも随分違うのですが、突然、大量に、出来の良くない野菜を強制的に押し付けられるのはもう我慢なりません。

    どうにかして親戚からの大量の野菜を断る方法は無いものでしょうか。母に断りの電話を入れてほしいと言っても、「相手の好意だから」と取り合ってくれません。
    皆さまのお知恵をお貸しください。
  • 心中お察しします。

    皆さんが仰る通り、強めにハッキリ断るのが良いでしょう。私が質問者さんの立場だったら、「迷惑なので要りません!」と直球で言っちゃうかも。やんわり言っても通じない人っていますし…。

    しかし読んでて思ったんですけど、小母さんは「作りすぎた」だけじゃなくて、「質問者さんに生ゴミを押しつけてる」という風に感じました(言葉が悪くてゴメンナサイ)。
    直球で言っても通じないようなら、小母さんに強引に返すとか、全部生ゴミに捨てるしかないでしょうね。虫だらけの野菜なんて、ご近所にも配れませんしね。

    でも、ゴミ袋もタダじゃないですから、それが逆に勿体無い気もしますが☆どうか、気持ちを強く持ってください。

    *所々、言葉が悪くて申し訳ありません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153531583
  • おすそ分けしても、もらいっぱなしの人っていますか?

    近所の人達によくおすそ分けをし、またうちでもよく頂きます。おすそ分けをすれば、直後にお返しをくれる人、常に何かあればくれる人、年末にお歳暮としてまとめてお返しくれる人などいて、今の地域に来て4年目ですが、皆さんによくしてもらい、助かってます。

    でも近所で一軒だけ、全く何もくれない人がいます(以下A家)。別に、見返りが欲しくておすそ分けしてる訳じゃないけど何か一つぐらいくれても・・・と思う事も、正直、ない訳ではありません。
    それでも、純粋な気持ちで、数量が間に合えばA家にもおすそ分けを続けています。お返しくれないから、もうあげないなんて思った事はなかったです。

    でも昨日、知人からもらった北海シマエビを、数量の都合でA家におすそ分けしなかったらどこでどう情報を得たか知らないけど、A家の奥さんは、うちにはシマエビくれないって近所の人何人かに言っていたそうです。
    すると、シマエビをもらった家の人もその事を知り、「うちで余しちゃったから」と言ってA家にあげたそうです。

    この時初めて私は「何もくれないくせに、自分がもらえないと不満なの!?」ととても不愉快に思いました。そういう不満を言うのって、もらった方も不愉快に感じると思うのですが

    皆さんのところでも、もらいっぱなしの人や、もらえない不満を言う人はいますか?また、もらいっぱなしの人は、何故もらいっぱなしなんでしょう?
  • 「おすそ分け」に限らず・・・全てに対して他人が自分にしてくれて当たり前、だと思っている自己中な人ってどこにでも居ます。
    自分の子供の世話を他人に押し付ける人。複数でのお出かけに自分の車を出さない人。自宅には招かず、他家へお邪魔ばかりする人(しかも手ぶら)。

    貰いっぱなしの人は、「貰って得した。」位にしか、思わないのかな?その人の事は、気にしなくて平気です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012528135

2016年9月16日(金)

ページ上部へ