【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月15日(木)

  • 中年の常連客に辟易。上手な対処法を教えていただけませんか?以下長文になります、ご容赦ください

    こんにちは。私は現在とあるコーヒーチェーンでアルバイトをしています。あ、ちなみに某緑色のショップではないです。
    そこのアルバイトで、私がキャッシャーを担当していると常連の独身中年のおっさんAが必ず話しかけてくるんですね、「こんにちは」と。そしてレジカウンターが見える席に座ってコーヒーを飲まれるのですが、私が店内を見渡すたびに視線を合わせてきて、へらっと笑いかけてくるんです。

    それくらいは別に構わなかったんです。接客商売なのでお客様の挨拶に返事するのはあたりまえかなとも思うし……まぁ視線を合わせられるのはちょっと嫌なんですけどね。

    なんですが、あるときから「僕のこと覚えてますか?」「髪型いつもと違いますね(←実際違わない)」などと話しかける言葉が変わってきてそれで、ベテランのアルバイトリーダー(ちなみに男性)に「あいつは危ないと思うよ」と忠告いただいたので、できるだけその中年Aを接客せずに済むようにうまいことやってはいたんです。

    バイトリーダーも彼をブラックリストに入れて警戒していて中年Aも気配を感じるのでしょう、バイトリーダーがいるときは話しかけてきません。
    私がときどきお休みをいただいてシフトに入っていないときは(基本、固定シフトなのでお客様からすれば曜日時間によって店員の面子がだいたい察しが付く)5分もせずにさっさと帰っていくのだそうです。

    それで今日、私は2週間の休みから復帰しました。来ました。中年A。
    「お久しぶりですね?辞めてしまったのかと心配しましたよ。僕のこと覚えてますか?」あんたにバイト辞めたかどうか心配される筋合いはないわ!!

    そしてコンビネント台(セルフスタイルのカフェなので、そこにお冷やシロップなどが置いてあります)のお冷を交換しようとカウンタースペースを離れた瞬間、中年Aも立ち上がって私が手に持とうとしたピッチャーに手を伸ばしてきたんです。案の定、私の手の上にAの手が重なる感じで手と手が衝突。私の中ではもう大事故です。

    こんな感じなのですが、ぶっちゃけなくても気持ち悪いです。どうすれば良いのでしょうか。接客者としての感じの良さも残しつつ、きっぱり嫌悪感を抱いている旨を伝えられたら、と思うんです。厳しいかもしれませんが……

    みなさまの知恵をお貸しください。
  • 変なのに気に入られちゃいましたね。ご愁傷様です。

    フレンドリーに接してみてください。いつもご利用ありがとうございます♪今日もイイ天気ですネ!聞いてくださいよ~。
    昨日彼氏が時計買ってくれたんですよ~(と言って適当な時計を見せる)ヤバくないですか~♡♡♡(または「彼氏できたんですよ~♡」的な話でも可)惚気てみせてあげてください。

    嫌悪を伝えるのは接客業ではタブー。悪印象を与えずに、脈が無いことを察して貰うのが一番。独身中年が、身の程を弁えずに若い女の子に恋心を抱いているパターンならこれで回避できると思います。
    キャバクラ的に、若い女の子に相手にして貰いたいだけだとしても、別の男の話を嬉しそうに語られるのは、苦痛でしか無いので有効です。

    先ずは、彼氏惚気作戦を実行して、しばらく様子を見て、それでも嬉々として質問者さんのもとに通って来るようであれば、その中年男は身の程を弁えない希望を持って質問者さんに接している訳ではなく、痴漢や嫌がらせ目的のただの変質者である可能性が大。

    変質者だった場合は、何をしても(嫌悪を伝えても)喜ぶだけなので、もうどうしようもないです。残念ですが、変質者に目を付けられたら、被害に遭ってから通報するか、バイト辞めるかどっちかしかないです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139225411
  • バイト先の常連客。

    私は、とあるショッピングセンターのなかにあるゲームセンターでバイトしているのですが、そこに厄介な常連客がいます。(以下:K)
    Kは今年の春に新中学1年生で、以前、2度ほど出入り禁止になり、解除されています。というのも、ゲーム機を揺らしてメダルを落とす、イライラして物に当たる、他のお客さんにメダルをねだる、店内で不適切な行動をとる。等の迷惑行為をしているためです。

    最近もKが店内でスケートボードに乗る、地べたに座り袋のポップコーンを広げて食べる。などしているため、注意し、警備を呼ぶと警告しているのですが、素直に聞き入れるどころか反抗してきます。。。

    正直、ムカつくしカツを入れたいのですが、力や権力(具体的に出禁措置)ではなく、言葉で諭してあげたいです。
    聞くところによると、Kは両親が仕事で帰りが遅いため、家にいても独りなため、ゲームセンターに入り浸っているようです。なので、できれば、Kの居場所を奪いたくはありません。今後Kが出禁にならないために、言うことを素直に聞いてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 親が忙しい子の居場所を奪いたくないという考え方は優しくていいと思います。しかし他の客に迷惑がかかっている以上改善しないわけにはいきません。メダルをねだられたお客さんはあなたやKよりもはるかに不愉快な思いをしていると思います。

    居場所が奪えない、注意も聞かないとなればあなたがKと仲良くなるのがいいのでは。新中1になる子ならバイトできる年齢のあなたがジュースでも渡して対等に接していればあなたを困らせるようなことはしなくなるのでは。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157596607
  • 都内で働く美容師です。お客様のことで質問です。

    もうかれこれ、8年くらいずっと担当しているお客様がいますが、できればそのお客さまには、来店していただきたくないのです。今回も、自分のあたらしい職場の連絡先は、あえて教えず移動をしたのですが、誰に聞いたのか、 先日お店の方に連絡があり、来店したいと言われてしまい、なるべく断りたかったのですが、うまく言えず、逆にいつなら空いてますか?と聞かれてしまい、断るに断れない状況を作られてしまいました。一応、かなり先の予定を伝えて。また連絡しますといわれて、、、、。

    近いうちにまた連絡が来ます。 このご時世に常連のお客様を断るなんて、ありえない話なんですが、そのお客様だけは、どうしてもお断りしたいのです。どうすれば、うまくお断りすることができるでしょうか?
    同じ様な悩みをもった美容師さんの意見や、接客業の方にお聞きしたいです!

    【補足】
    お断りしたい理由は、付き合いが長い分、予約のお時間から1時間以上遅れてきたり、注文がかなり細かいので時間がかかってしまうことです。前髪などは、1ミリでも切りすぎるとすごく怒ってしまったりとか、自分のプライベートな部分を詮索してきたりとかで、精神的に参ってしまうお客様だからです。 自分もはっきりと断れない性格もあったりして、断ってしまうと凄く怒られてしまったり、嫌がらせなどをされないか心配です
  • 来店して欲しくない・・
    と言うのはお店としてと考えて良いですか?それとも質問者さん個人の考えですか?断りたい旨をお店は理解されてるのでしょうか?

    お店が断る場合は理由をハッキリ伝えて入店拒否で良いと思います。従業員として個人的に断りたいのならお店の責任者に相談してはどうですか?
    拒否するのも仕方の無いお客様って居ますよね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127126121

2016年9月15日(木)

ページ上部へ