【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月12日(月)

  • 後輩から、仕事でも仕事以外のことで対抗意識を持たれている気がします・・・。

    会社では、現在、私がいる部屋では女性が3名います。全員20代ですが、私がいちばん年上でいわゆる「アラサー」、2人は20代前半です。その2人はまだ新人ということもあり他の人のサポート的な仕事をしています。
    かと言って、私がいちばん仕事ができる、というわけではありません。2人とも仕事はきっちりできるし、頑張っていますし、特に1人は「私、絶対に失敗したくないんです。」と公言するほど念入りに準備をし徹夜も厭わぬ丁寧かつ猛烈な仕事ぶり、提出するものは何が何でも社内で一番最初に提出し、わからないことがあれば何故か同僚ではなく上司にばかり相談し可愛がられ頑張りを認められているというカンペキぶりです。

    その、特に頑張っているカンペキちゃんが、仕事はもちろん仕事以外のことでも私に対抗意識を持っているような気がして・・・。
    口では私に「すごいですよねー。めちゃめちゃ仕事できるじゃないですか。」とは言っていますが、例えば私が任されているのと被るような企画を先に上司に直接持って行って「作ってみました。ご指導ください!」とやったり、私がやってみたちょっとした工夫を、さらにグレードアップさせて自分も取り入れ自分の拘りですオリジナルですみたいな話を周りにしていたり。

    仕事以外のことでも、最初は清潔感のあるちょっとスポーティーなファッションで私とまったく被らなかったのに、私とそっくりなファッションでしかもヒップラインだったりウエストのくびれだったり脚のラインだったり、私よりも明らかに彼女の方が魅力的、という部分を強調したものを着てくるようになりました。

    年齢の話もしょっちゅうしてきます。また、何故か私に彼氏がいないと思い込んでいるのですが、そう思い込んだなーというあたりから、自分の彼氏に買ってもらったというアクセサリーを「それ、ステキね。」と私が言わざるを得ない状況にしてくることが多くなりました。
    さらに、私が半年前に亡くなった祖母から譲り受けたネックレスをデザイン直しで作り直し、お守り代わりに毎日身につけていましたら、しばらくして彼女は彼氏から何本もネックレスを買ってもらい、日替わりで身につけてくるようになりました。

    私は嫌われているのでしょうか?それとも、彼女は同じ部屋にいる女性の中でNo.1になりたいのでしょうか?

    【補足】
    書き忘れました。
    彼女は、私と似たような髪型をしていて私よりも若い女の子がいると、必ず「すっごくかわいい!」「超美人!」と大げさに騒ぎます。なんだか、いじめられているような気もします。
  • 33・男です。
    すみません、男性ですが意見を言わせてもらいます。嫌われてる、と言うよりあなたが気になる・悔しい存在なのでしょうね。逆に私はカンペキちゃんをカワイイと思います。あからさまに対抗意識してるので(笑)

    どういう感情が込められてるのかは分かりませんが基本、好きの反対は嫌いではなくて無関心。嫌いという感情はどこか相手に対する過剰意識・対抗意識や自分に対する劣等感があるからではないでしょうか?
    大人の余裕を見せてあげましょう、あえてカンペキちゃんを褒めて・上げて・会話に入って行きましょうよ!私はどうでも良い人には褒め殺しを使ってます。

    あなたに魅力あっての話だと思いますので基本、気にする事ないような気がします。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263816757
  • 対抗意識を燃やすママさんに悩んでいます・・・

    社宅に住んでいます。とあるママさんが、とても対抗意識を燃やしてくるようになり困っています。
    そのママさんのお子さんは、うちの子より1ヶ月先に生まれました。また、性別も同じです。他に、近い月齢で性別が同じ子はいません。なのでよく他のママさんから2人でセットのように扱われるというか、○○ちゃんはもうこんなことができるようになったんだね~とよく比べられたりします。そのママさんは、それがとても嫌みたいです。

    ある日、たまたまそのお子さんとうちの子の服がかぶってしまったことがありました(GAPの服です)他のママさん達に、おそろいね~と言われたのが気にさわったのか、うちはGAPが好きなんだから真似しないで!!!とものすごい剣幕でみんなの前で言われました。
    その日以来、うちの子はもうこういうことができるの!とか、最近は○○で服を買っているんだから!とか、対抗というか牽制というか・・・なるべく会わないようにしたり、そのお宅で買っていると聞いた子供服ブランドでは買わないようにしたりとしているのですが、同じ社宅なので全く会わないわけにはいきませんし、元々服の趣味が似ているのか子供服がなんとなく似てしまうことがあります。

    主人に相談したのですが、旦那さんとは仕事で接点があるようで、○○さんちの悪口を聞かせないでくれよ、と嫌そうに言われました。
    今後このママさんとどのように接したらいいでしょうか。ご助言お願いします。

    【補足】
    補足させていただきますが私が比べる発言をしているわけではないです(^^;;
    また、他の方も優劣を付けるような言い方をしているわけではなく、子供の誕生日が近く性別が同じなので、セットで話題に出る感じです。また決して我が子ばかりが褒められその子が貶されているようなことはありません。
  • 付き合いづらいですね^^;困ったかたです。
    残念だけど 服は かぶらないようにして まずは ひとつ解決。次に 子供の成長度合いも完全受身になる。絶対に対抗しない。

    ただ もし 「~できるようになった?」と人に聞かれたなら それは正直に答える^^それを聞いて 彼女が 悔しがろうが もがこうが そんなの関係なしです。周りの人も きっと気がついてるはず。彼女の対抗意識に

    いつも受身だと たまに 辛くなると思いますがでも ここは グッとこらえて同じステージにたたないよう。がんばですp(^-^)q
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485730699
  • 対抗意識を燃やす義理の姉との仲をどうすればよいか?

    義理の姉(兄の嫁)について相談させてください。彼女は自己中心的な人間で、話でもなんでも自分が中心でないと気が済まないタイプです。
    私の両親からも1番に扱われないと気がすまず、実の娘の私のほうと平等に扱って同じものをあげたり、連れて行ったりしているにも関わらず、何かと私に対抗してきます。また、生理前後になるとウツのようになり、泣いて私や両親の悪口を兄に話すそうです。(差別してるなど・・・)

    やはり、両親も実の娘の私のほうを気にかけているのは、私から見てもわかるのですが、私も子供がいるのでわかりますが、やはり今まで育ててきた娘のほうに目をかけるのは多少仕方ないと思います。なので、両親もかなり気を使っているほうだと思います。孫たちももちろん同等に扱っていますし・・・
    私は対抗されるのも最初はすごくむかつきましたが、徐々に腹も立たず、「あ~こういう人なんだな~」と流すようになりました。

    ところが今日「出来の悪い嫁だ」と私に言われたと、言ってもないことで私の母に怒ったそうです。母もどうしていいかわからず、私が仕事中にも関わらず「本当に言ったのか?」と電話をしてきました。その場に義理姉もいたみたいで、途中で電話を代わり、「言ったよね!?」とまくしたてられました。

    もちろん私は言ってもないので「言ってないよ!」と言い返しました。そこで、小学生のように「言った」「言ってない」ともめてしまいました。結局、義理姉が「もういいわ」と言って電話を切りました。

    私は、義理姉のことがすごく嫌いです。でも実家も義理姉の家も私の家(私も既婚者、持家)も近いです。義理姉の娘たち(私の姪っ子)は、とてもかわいいですし・・・なので、どういう関係を続けたらいいのか、わからなくなってきました。
    いっしょに子供たちを連れて、遊びに行ったり、食事、買い物したりと、無理して仲良くならなきゃと付き合ってきましたが、本当に今日、疲れました。距離をとりたいのですが、本当にそれでいいのでしょうか?兄とは、縁を切りたくないですし、実家に遊びに行くのもやめたくないです。(義理姉は私の実家によく来て何もせず姪っ子たちを私の両親にみさせていますので会う確率高いです)

    義理の姉だけと距離をおきたいのですが、姪っ子のこともありますし、両親が死んだあと、兄との付き合いなども考えたりすると、むやみに距離もおけません。やはり、このような嫌いな義理姉と無理して付き合っていくしかないのでしょうか・・・何かいい考えはありませんか?ただの友達だったら、とっくに距離をとっているのですが・・・
  • いいんですよ。貴女は何かあったらお兄さんを通す。
    姪っ子さんは今まで通り可愛がる。ただ、義姉は放っておく。相手にしない。それだけです。ご両親やお兄さんには「今まで無理して頑張ったけど限界です。家族間のやり取りはするけれど、直接話すことは止めます。」と断っておくことですね。

    貴女が大人の対応でいれば皆解ります。言った言わない、等低レベルな争いを避けるためにも係わらないが一番です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115355949

2016年9月12日(月)

ページ上部へ