【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月9日(金)

  • 公園は誰のためのもの?

    今日公園で起こった出来事です。午前中、娘(3歳3ヶ月)と息子(1歳3ヶ月)を連れて近所の小さな公園に行きました。娘の仲良しのお友達も数人いて子どもたちは大はしゃぎ。息子も歩き始めたばかりで楽しそうに歩いていました。

    12時になったので帰ろうと誘いましたが子どもたちは盛り上がってしまっていたのでなかなか帰れず。すると近くの工事現場のおじさんがお昼ご飯を食べに来ました。
    すると来るやいなや遊んでいる子どもたちに「遊ぶならどっか別の場所に移動してくんない?昼飯くらいゆっくり食いたいんだよ。」と言いました。その時は「あっ、すみません。すぐに帰ります!」と言って違う公園に移動しました。

    しかし疑問に思いました。公園は誰のもの?おじさんに私たちを追い出す権利があるのか?

    不思議がる子供たちには「おじさんはいっぱいお仕事して疲れてるからゆっくりお弁当を食べたかったんだって。」と言いました。
    子供たちも走り回ったり笑ったりうるさかったと思います。でも公園でくらい思いっきり走らせたり、遊ばせてあげたいです。それでも他の人がいたら制止するべきなのでしょうか?今後のために教えてください。
  • 公園が、『みんなのもの』だとすると、『みんな』の中に、おじさんも含まれますよね。もちろん、おじさんには、あなた方を追い出す権限はありませんが、ゆっくりしたいと思うのは、おじさんの本音だと思います。
    その公園を共有するためにどうしたらいいかを考えてみましょう。おもいっきり遊ばせたいという気持ちもわかります。

    ただ、他者と場を共有するということを、お子さんたちに教える機会でもありました。たまたま、子ども嫌いなおじさん、とても疲れているおじさんだったかもしれません。
    『みんなのもの』、『他者と場を共有する』ということは、先に来ていた人たち優先ということではありません。それは公園に限らず、公共の場では、考えなくてはなりません。

    例えば、公共交通機関、ファミレス、道路などでも同じです。少し厳しい意見になりましたが、『場を共有するために必要なこと』を考えてみる機会ととらえてくださいませんか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100091764
  • 公園での子供の遊び方・ルールについて。昨日子供達と公園に言ったときの出来事です。他の方のご意見を聞いて今後の参考にしたいので、お願いします。

    公園についたら、ブランコに乗っている兄弟しかいなく、うちの子たちも個々に好き勝手遊んでいました。15分くらい過ぎたころでしょうか、小学5〜6年くらいのユニフォームを着た男の子2人がサッカーボールを手にやってきました。
    その時は何とも思わなかったのですが、1番下の子と遊具で遊んでいた私の2mくらい横に1人が来たとおもいきや、いきなりボールをおもいきり蹴り、反対側の子とキャッチボール(サッカーの場合そう言わないんでしょうか、違っていたらすみません)を始めたのです。

    ボールが返って来たとき、斜めに飛んできて危ないと思ったので「小さい子もいるから、飛ばしたりする危ないのはやめようね」と、1人の子に言ったら何も返答なく私を睨みつけてその場を去って行きました。そしたら別のもう1人の子が私にやってきて「何で公園なんに遊んじゃいけねーんだよ!」と言うので、あんなおもいっきり蹴られたボールが誰かに当たったらどうするの?小さい子もいるんだから、公園でも誰かいたら遊び方考えなくちゃだめだよと言ったのですが納得せず、「なんだよテメー」と言って2人公園から出て行きました。

    近所の公園で、場所はあまり広くないところです。遊具は比較的あり、少し窮屈さを感じます。そのような場所で、他に遊んでいる子がいる中でのボールの蹴り合いはいかがなものだと思いますか?小学生といえど高学年なので力もあり、ボールが飛んできたときは大人の私でさえ怖くなりました。

    皆さんだったら、どう対処されますか?
  • うちには乳児もいますが小学生6年、4年生もいます。男の子でサッカーもしています。

    最近、うちの近所の公園もサッカー禁止でも無いのに、小さい子の母親達に危ないからサッカーしないでと言われて残念そうに帰ってきたりします。
    そして、公園の隅にたむろしてカードやゲームで遊んいる子もいます。私からすると、そっちの方が公園の使い方としてどうかと・・

    学校で遊ぶ約束をして、夕方みんなで集合したのに遊べない・・最近は遊ぶ場所も少ないので20分くらい自転車こいでくる子も多いです。
    勝手ですが夕方でしたら、小学生に公園は譲ってあげて欲しいなぁと、思ってしまいます。私はおチビ達の公園遊びは平日の午前中にしています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108812121
  • 【250枚】公園のブランコに乗るのは犯罪か?

    私は大学生なのですが、お恥ずかしながらブランコが大好きです。考え事をしたり音楽を聴きながら乗っていると癒されます。
    しかしながら、ブランコはやはり子供優先の物だと思うので子供が遊ぶ時間と被らぬよう、月1位の頻度で夜の6時過ぎや7時頃に人知れず楽しんでいました。

    が、この前通報されたらしく交番から警察の方がみえました。まぁ、これだけなら仕方ない気もするのですが、納得がいかないのは警察の方に凄まじく怒られ、『2度とするな』『次やったら不審者 として連れて行く、大学に連絡する』『おかしいんじゃないのか』などと言われたことです。
    公園は24時間空いている公共のものですし、子供の邪魔になったわけでも深夜であったわけでもありません。格好なども普通(膝丈ワンピースに地味なパーカー)でした。

    音楽は当然イヤフォンで聴き、大きな物音も立てていません。私は一生ブランコに乗ってはいけないのですか?
    そもそも人の(他人に迷惑をかけない範囲の)趣味に対して おかしい などと言う権利があるのでしょうか。法律的、一般的な感覚から言ってどうなのでしょう…

    ご回答お願いいたします。
  • 夜間に乗っていた事で不審者扱いされたのでしょう。だったら、昼間に乗ってみたらイイです。確かに他の子ども達の迷惑になるかもしれないですが、お母さん達と仲良しになって子守を手伝う中でブランコに乗ってみたら、イイと思います。

    貴女は何も悪く無いと思います。問題だったのは、夜間に乗っていた事で不審者扱いされた事です。
    貴女は不審者では無いと思います。しかし今の社会では自分の子どもを守る意識が高いので通報されたのだと思います。

    今後は不審者扱いされない事を祈ります。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131068992

2016年9月9日(金)

ページ上部へ