【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月8日(木)

  • 親に挨拶やお礼ができない・言えない彼氏についてご意見を聞かせてください。長文になりますが宜しくお願いいたします。

    私には10年近くお付き合いしていた彼氏がいました。その彼と母親を会わせたのは大雨の日でした。
    彼は用事で外出していたのですが傘を持っておらず、帰り道の途中に電話をしてきて、大雨の中自分の家まで歩いて帰ると話してきました。
    私の家と彼の家は車で5分もかからない距離で、今から歩いて帰ると話してきた駅からも車なら10分ほどのところにあったのですが、歩いて帰るとなると3~4kmくらいはあるかと思います。

    私は当時免許を持っていなかったのでバスで帰るよう勧めたのですが歩いて帰ると言って聞いてくれませんでした。その日は本当に大雨だったので、彼は来なくて大丈夫と言ったのですが私はほっておけず母親ならまだ彼も会いやすいかと思い母親に頼んで車を出してもらい彼を迎えに行きました。

    ずぶ濡れになっている彼を見つけ車に乗せたのですが、母親が「こんばんわ」と言ってもろくに返事もせず私はただただその場を取り繕うように母親と彼の両方に話しかけマンションに着くのを待ちました。
    マンションに着いても彼は「ありがとうございました」の一言も言いませんでした。私はその時は、私が勝手に迎えに行ったのだから仕方ないのかも・・・と思っていたのですが

    それからも、両親が食事に連れて行ったり、プレゼントしたり、いろんなことを手伝ったりもしましたがお礼を言った事がありません。
    彼が頼んでいないのに勝手に私が親に頼んだというのもあります。頼んでもいないのに勝手にしただけだ。と言われたら何も言えませんでした。
    実際そう言われたこともあります。でも、それでもお礼を言うのとはまた別の話だと思うのですが私の間違いなのでしょうか?

    家に来た時も、親が「こんにちは」と言っても挨拶もありませんでした。もちろん、私に対しても、「ありとう」「美味しかった」「ごめん」などは一切言ってはくれませんでした。
    知り合って付き合うまで・付き合ったばかり(ほんの4か月ほど)のころは言ってくれていたんです。すごく優しい人でした。
    私に興味が無くなったからそんな態度になってしまったんでしょうか?釣った魚に餌はあげないみたいな・・・

    彼が電話しているのを聞いていると、仲の良い友達や職場の上司、同僚にはちゃんとお礼を言ったりしています。
    だから、言えないわけではないと思うんです。私は、この人と一緒にいても両親を大切に想ってくれないと思い別れを決めました。
    彼より親を取ったとかそういうのではないんです。ただ本当に私の両親は何も言わず、私が付き合っている間彼を自分の子供のように身の回りの世話などをしてくれていました。そんな両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって。

    ここに書ききれないことも山ほどあります。私がやりすぎた事も十分分かっています。尽くし過ぎたのも悪かったと分かっています。でも彼の親への態度があまりに・・・見ていられなくて別れを選択しました。

    だけど嫌いで別れたのではなかったので、別れた事をずっと後悔していました。私が別れると言わなければまだ一緒にいられたのにと私が悪かったんだと自分を責める毎日でした。
    私にも悪い部分はあったので、毎日泣いて泣いて反省と後悔に押しつぶされそうになりながら暮らしています。

    彼と別れを決めた最大の出来事は、父親が彼に1万円のプレゼントをしたその日に彼が家で私と2人のときにちょっとした話から、私の親に50円出すのが勿体ないと言った事でした。金銭感覚のズレがあるのかもしれません。
    でも私の家でも1万円は大金です。それでも父親は彼に私と一緒にいてくれる感謝をこめてプレゼントしてくれました。でもその日にそう言われて。ショックでもうだめだ・・・と思ってしまいました。

    お金を使うのが嫌いな人でしたが、自分の好きなもの、ギャンブル等にはそんなに使うの??と思うくらい使っていたので自分以外に使うのが嫌な人なんだと思います。

    私の選択は間違っていますか?いまだに自分では答えが出せません。結婚を目前に別れてしまって、後悔ばかりが残ってしまうんです。別れて時間がたつと楽しかった事ばかりが美化されてしまいます。
    一緒にいてくれるだけで良かったんじゃないかと考えてしまいます。毎日辛くて涙が止まりません。ずっと前に進めないでいます。

    私は別れてよかったのでしょうか?女性の方は自分だったらどうしていましたか?
    話が分かりにくい部分もあるかとは思いますが、皆様のご意見を聞かせてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
  • その男は、きっとあなた方のことが好きではなかったのではないでしょうか。当然、別れる運命だったと思います。
    それにしても、そのような男を良くあなたも好きになりましたね。何の因果でしょうか。不思議です。

    で、あなたの涙は何?その男に未練があるの?それも不思議です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107970298
  • 挨拶が出来ない夫(長文です。)
    私30代前半、夫30代後半。結婚1年弱。夫は複雑な家庭環境で育ったせいか人付き合いが下手で、とにかく挨拶が苦手というか…ろくにできません。日常会話においても声が小さくボソボソッと話すので聞き取りにくい方です。

    先日夫が私の父親の車を修理し、部品代+αとしてお金を貰ったとの事。父親は「<多すぎる、こんなに要らないのに>の建前や、<ありがとう>も無く黙って受け取った。いい年して挨拶も出来ないのか!!親に何も教わってないのか!!」と激怒。一方旦那は「ありがとうって言ったよ。聞こえなかったんでしょ。」とアッサリ。

    「どうせ(挨拶・お礼を)言うなら相手に聞こえるようにハッキリ言いなさい」
    「挨拶ができなくて損をするのは自分。恥をかくのは自分だけじゃなくあなたの親と私までもが恥をかく」と常に口を酸っぱくして言っているのですが、同じ事の繰り返し。

    結局[言った言わない]の騒ぎになってしまったので、夫と今一度向き合って話そうとすると「もう分かったから、あと言うな!!気分が悪い!!これ以上気分を悪くさせるのか!!」と逆ギレ。何度言っても出来てないからその都度注意するのですが、全く聞き入れてくれません。きっと私の事を「ただの口うるさい人間」とでも思っているのでしょう。

    もともと人を思いやる気持ちが欠けている部分や、挨拶が苦手な事を指摘し忠告してきましたが全く改善されず。もう我慢できなくなった私はその夜一人で旦那の実家に押し掛け、挨拶にまつわる過去~今回の件 全てを義両親に打ち明けたところ「昔 町会議員だった祖父に可愛がれていたせいか、周りの相手方から挨拶されて来たからそれが普通だと勘違いしているんだろう。馬鹿息子の親として申し訳ない。今日は泊まっていけ。帰るんじゃない。電話にも出るな。たまには痛い目にあわせろ。」とそのままプチ家出となりました。

    翌日の日中帰宅して晩御飯を用意。体調が悪かったのでかなり早めに休みました。一度起きたら晩御飯には一切手を付けず、お茶漬けを食べた模様。明日の夫の弁当用に…と思い米を研ぎタイマーをかけておきましたが、弁当を持って行ってくれるのかどうか。

    夫は寝室から布団を移動させ居間で寝ています。まるで私が悪い というような雰囲気にモヤモヤしています。私の父親に「何かあったら周りの目を気にせず戻ってこい」と伝えられた事がありますが、私としては「こんな自己中心的で非常識な夫を見放してしまったら、この人は付け上がってますます非常識になってしまう。」という思いがあります。その一方でモラルハラスメント的な部分が見え隠れし、じわりじわりと本性が現れてきたようです。

    夫が幼少の頃 義父と離れて暮らしていた時期があるせいか、夫は義父を親として見ていない部分があるような気がします。義父の注意には一切耳を貸さない意固地な夫。私の父親を怒らせてしまった夫に、言葉がありません。

    一体どうすれば…どうかアドバイスをお願い致します。*長文申し訳ございません。最後まで読んで頂きありがとうございます。
  • 私の主人も割と挨拶ができないわけでもないですが、同じような傾向があります。私は「ありがとう」や「ごめんね」などは夫婦であっても言うべきだと思うので主人がぼそぼそ他人にも言うのがイラつきました。

    かなり喧嘩もしましたよ(というより私が文句を言っていただけだと思いますが)が、ある時ふと気がついたら私自身が(挨拶とは別のことでも)うっかり忘れたり自分のダメだったことに気がついた時に主人は何も言わないことに気が付き、かわいくない妻になっていることに気が付きました。

    私が言っていること(貴方が言っていること)は友人に話しても当然正しいこと。ただ、自分が思った通りでないと間違っているとダメだしするのはどうなのだろうと。そんな人の話を心から聞けるか?と考えを改め、謝りました。

    男性は女性より幼稚だと思うので直接的な言い方がいけない場合もあります。私は例えば「お母さん(私の)は親子だからって『ありがとう」も言わないんだよ。人として最低だよね」など言っていたら今は前より良くなったと思います。
    また、私の両親がいかに主人のことを大切に思っているかを伝えています。他人だから感覚がわからないんですよね。

    貴方がお父さんにお礼を言っていないんじゃないか?と思った時に旦那さんが恥ずかしい思いをしても「ちょっと~お礼言った?!!」といえば言わざる負えなくなりますよ。旦那さんが悪いですがあまり雪隠攻めにしないであげてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142763267
  • マンションの住人で挨拶できないママがいます。こちらがきちんと声出して挨拶してもゆがみ笑いで会釈のみ。会ってもチラ見で無視して別の人とおしゃべり。大人のくせに挨拶なし!こんな人初めて!どうしますか?

    今日すれ違った時どう出るか黙って見てたらベビーカー押しながら下向いてひたすら無視!もう笑うしかない。こちらも無視して素通りしましたが後悔。相手のレベルに自分が落ちた感じ。
    でも大人のくせに挨拶一つまともにできない人に合わせて、こちらが挨拶なしで通り過ぎると私自身がとても嫌でした。挨拶のできない人なんて、大人じゃない!この人挨拶しないでよく平気ね、と神経疑います。

    別に子供の年齢も全く違うし普段話すこともあまりないので気にしなければそれでいいのでしょうが、よくマンション内ですれ違うので、すれ違うたびにいらいら。
    自分と関わりない人なら挨拶なしでも平気なんて考えているのでしょうか。ちなみにマンション内は住人同士は会えば挨拶するのが当たり前になっています。何度も見かけているので外部の人間、怪しい人間ではないのは分かり切っているはずなのに、それでもまともな挨拶一つできないなんて・・・

    こういう人ってよくいるといいますが、それにしても本当に頭に来ます。考え過ぎですか?
  • こんな人いっぱいいますよ。挨拶が返ってこなくて内心傷つくこと多いですよね。聞こえてないのかな?と自分に言い聞かせたりしたり…
    うちの近所には人が通ると玄関に顔を付けて絶対に振り向かない人がいます。こちらが通り過ぎるまでずっと鍵を閉めてる振りをしてます(笑)

    さっきかばんに鍵をしまったじゃん!って突っ込みたくなります。挨拶を返されないと次に会ったとき挨拶するのためらってしまいますね。でも、そんな時こそ声を出して挨拶を。M気分で続けちゃいましょう。今日も挨拶してもらえなかった…可哀そうな私。でいいしゃないですか。

    挨拶しなくて気持ち悪いより、挨拶を返されなくて気持ち悪いほうが気持ち的に優位ですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264477667

2016年9月8日(木)

ページ上部へ