【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年9月5日(月)

  • しつこいという度合いを越して、執着心が甚だしい同性からの誘いの断り方。

    若手社員です。同期のうち女性が三人しかおらず、そのうちの一人Aが、私を執拗に食事に誘ってきます。(もう一人の女性Bも込みの食事。)
    具体的内容は割愛しますが、私はAが嫌いなので、是が非でも行きたくありません。かつて数回行ったときも、非常に嫌な思いをしました。この数回もしつこく断ったあげく、仕方無しに行くはめになりました。

    例を挙げるます。
    誘いが来る。→今は繁忙期で仕事が忙しい。→それなら、朝のモーニングでも行かないか。→今、私の部署から急に人が沢山抜けて大変だ。そんなこと考える心の余裕もない。→忙しくいのはどこの部署も同じだ。行かないか?→とにかく精神的に余裕がない。辞退したい。→
    一段落。しかし、繁忙期を過ぎた頃またメールが・・・→しぶしぶ行く。挙げ句、Aは仕事を理由に小一時間遅刻(怒)→帰り際に、何故毎回誘いを断るのかと問い詰めれる。嫌なら嫌とはっきり言えと。→さすがに嫌とは言えないので、「私のことは良いので、これからAとBで食事等行って。」と言う。→「それは分かってるので、二人だけでも行ってるが、毎回断られるのは辛い。」(なら誘わないでって感じですよね。)

    キッパリ嫌と言えば良いのにと思う方も多いでしょうが、今はAと私は別の部署ですが、今後同じ部署になる可能性、そうでなくとも、仕事上やり取りが出てくる可能性がなきにしもあらずです。
    皆様が私の立場ならなんと言って断りますか?過去に散々嫌な経緯がありましたので、参加するという選択肢は無しで、断る前提で御願い致します。
  • 思い付きですみませんが、あなたが彼女に二度と食事に誘われないような行動をわざととれば・・たとえば、わざとくちゃくちゃ音を立ててたべてみたり、店内で恥ずかしいことしてみたり、彼女が仕事で忙しいタイミングをたかりのメールをしつこく送ってみたりしてたらいいとお思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157056167
  • メールや誘いがしつこい同僚・・。
    職場の同僚が、断っても断ってもいろいろ誘ってきて、しつこいです。私も同僚も女性で、既婚で子供もいます。
    彼女はご両親やお姉さんにお子さんを預けて遊べる環境ですが、私は地元じゃないし、子供を見てもらえる人もいないし、いてくれたとしても休日は家族と過ごしたいのです。

    また誘いは、エステやマッサージなどなどお金がかかることばかりです。何かお店にお友達がいてノルマに貢献したいとかそいう意図もあるのかもしれません。
    また家に遊びに来たいというのも、いろいろお断りしてもしつこく言われて困っています。毎日職場で会うしかないので、うまいかわし方はないものでしょうか・・。

    ちなみに、その同僚ととても仲良しの同僚は数人いて家にも行き来しているようで、濃密な関係を築いているようですので、その人たちがいたらいいじゃんと思うのですが・・。また、そんなに密な関係で、職場でも毎日会うのにしんどくないの?とも不思議になります。(大きなお世話ですが・・。)

    私はそういった付き合いがストレスになるタイプなので、これからも適度に距離をおいていきたいのです。しつこい誘い、うまく断る方法はないでしょうか?
    またなぜ、職場の同僚というだけで親しいわけでもなく、何度も断っているのにそんなにしつこく出来るのでしょうか?
  • 一度、旦那様とその同僚とを会わせてみます。(旦那様が無理とかなら、兄弟とかに旦那様の代役をやってもらいましょう。)で、後日 「ゴメンナサイ~。家の旦那、アナタの事を虫が好かないから、『友達付き合いするな!』って言って来たの~」でOK。

    念のため、職場の何人かに「ウチの旦那ってひどいのよ~」と『旦那の愚痴』を言うフリして、この質問文と同じ内容を喋くってれば、質問者様の事を理解してくれる人も増え、彼女が「質問者様にいじめられた」と被害者面して悪口言いまくっても大丈夫。

    てゆうか、これくらい「ひどいかな?」って事しないと理解しそうにない無神経な女性ですね。私なら、「ワタシ、アナタの事大っ嫌いだし友達付き合いしたいとか全然思わない!だってあなた 加齢臭がするもの」とか人前でも思いっきり言えるんですけどね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111009637
  • 毎週末食事に誘って来るしつこい会社の人の撃退法。
    会社で毎週末の如く食事に誘って来る男性がいるのですが、あまりのしつこさに良い加減うんざりしています。その男性は上司ではなく会社が一緒なだけの年上の人です。

    共通の趣味から話す様になり、初めは月1〜2程度で誘われていました。私は性格上、歓迎会や送別会では無い限り気の知れた友人以外とプライベートで飲みに行くのは苦手なので最初はやんわりと断っていたのですが、あまりのしつこさから2回程付き合って行ってしまいました。そこから毎週末誘われる様になってしまい・・・今、どう断って良いのか困っています。

    「予定が合わない」は、「じゃあ、○月○日ね。絶対空けてね!」と先の予定を組まれました。
    「お金が無い」は、「奢るよ!」と・・・。奢られるのが嫌いなのではっきりと「(奢られるのが)嫌なので」と言いましたがまだ言って来ます。
    「仕事が忙しい」「終電が無くなる」は、「仕事終わるまで待つよ」だったり「明日日曜日なんだからいいじゃん」です。(誘われるのが土曜日なので)

    今月は「大きい支払いがあるので金銭的に行けません」と何とか断れました。そうしたら「今月は諦めるけど最近行けてないし、たまには時間空けてよ~」と・・・。

    そんなしょっちゅう食事に行く程私の懐は潤ってないですし仕事上忙しい時期は休み取れない時もあるので、通常で帰れる時はさっさと帰りたいのです。何より人と食事だなんて苦痛で仕方無いのに・・・。しつこいからと言って付き合ってしまったのが引き金だとは承知していますがまさかここまでしつこいとは・・・性格上強く言えないので本当困っています。

    くだらない相談ですが皆様の知恵をお貸し下さい(>_<)‼
  • 同じ会社だと顔を合わせることもあるだろうし、強く言って気まずくなるのも嫌ですよね。強く言わなくてもいいんですよ。
    疲れますが『予定が合わない』と諦めずに言い続け。先の予定を組まれても『友達と予定がある』と言い続けましょう。

    これでも相手が諦めずに「いつなら大丈夫?」って聞いてきたら、『予定が空いたらこちらから連絡します』と言ってあとはほっときましょう。
    また声をかけてきたら、面倒ですが同じことを繰り返します。相手の方が早く諦めてくれるのを祈っております。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1189395461

2016年9月5日(月)

ページ上部へ