【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年9月2日(金)

  • お義母さんに対する断り方….凄く悩んでます。
    現在18歳、結婚後妊娠し相手の家族とも上手くやってます。相手の家族との付き合い方について悩んでます。お義父さんは亡くなられててお義母さん、旦那の妹(私より年上21歳)が一番関わり深いです。

    妊娠発覚後お義母さんに「酵素風呂へいかないか?」と誘われました。お義母さんはとても健康オタクで旦那ももう20年ほど通ってるそうです。一度実母に相談したところ(医療の仕事をしてるため)「やめた方がいいよ。妊娠中は不特定多数の人が入るところはなるべく避けた方がいいし酵素風呂は身体の中にある異物を出すことをする、あんたの身体からみたら赤ちゃんは異物、流産しちゃうかもよ。」とアドバイスを頂きました。

    検診の時先生に相談したら母と全く同じ答えがきて旦那も納得。お義母さんに断って貰いました。お義母さんも不機嫌になりつつ納得。

    正月に旦那の実家に言った時にお義母さんに「安定期入ったし行こうよ!私も仕事柄子どもと沢山接するけど子どもが身体弱かったりしたら苦労するのは親だよ。」その時、切迫流産と言われてたのでそれを伝えてみて軽く断ったら「じゃあ一度酵素風呂の先生に聞いてみるわ! 」って….すぐ誰かに電話して話のあと「先生問題ないって!週一で行こうよ!迎えに行くからさ!」

    旦那の実家は隣の県で車で2時間半です。正直、旦那も仕事でいないのにお義母さんと妹さんとこれはきつい。。。。
    凄く身体のこと心配してくれるのは分かるんです、でもこっちも今は7ヶ月で切迫早産で家で静かに家事したいんですよね、気も使わずに。お義母さんも切迫早産だったのに気持ちもわかってもらえない….

    旦那もお義母さんに一度「連れてかなくていいよ、あんたらも送迎大変でしょ」と一度言ったら「○○(妹さん)と運転交代してるから平気だよ。」と。
    「いやいや、だから医者にもだめって言われてるから!せめていれるなら一番酵素が新しいときにして。それが無理なら行かせれないわ。 」と言ってくれたんですがお義母さんと妹さんが「大丈夫って酵素の先生言ってるから!!砂新しい時は無理だから!」と….話にもなりませんでした。

    ほんと普段はお義母さんたち良い方なんです….あんな母親なりたいな、って思って尊敬してる所もあるのに…
    先週既に一度連れてかれてて、、、身体に合わなくて酵素風呂終わってから体調すごく悪くて….明日もまた行きます。

    どう断ればいいのでしょうか?知恵おかしください

    【補足】
    昨日酵素にまた行ってきました。
    前回もそうだったんですが、酵素に入るとひどい腹痛になり下痢になります。酵素の方にも伝えたんですが「それは、身体の悪いところが動き初めて治ってきた証拠だよ! 」と。いやいや、こっちは数時間の車移動でましては気を使う相手と密室。いろいろ辛いんだよ、って感じです。旦那にも昨夜相談したところ「こんな言う事聞かない母親も初めてだわ。子どもが楽しみなのは分かるけど酷い 」と今朝再度お義母さんに連絡してもらいました。

    「あいつ切迫早産で安静にしてなかんし夜中体調崩して病院行ったら酵素が原因だって言われた。」と少し嘘をついて伝えてもらったら「酵素の先生は問題ないっていってるし、なんの根拠もなしに言われたくない。酵素も安いものじゃない。いいと思ってわざわざ迎えにいってあげてた。それならそれでお前の口からじゃなく○○ちゃん(私)の口から伝えるべきじゃないか?」と。「だから、母さんのいう事に逆らえないから俺から言ってるんだわね。」

    もうどんどん揉めてきました….

    私の口から何度も断ってるし正直どうしたらいいかわからなくなりました。皆さんならどうしますか?
  • 2、3日、連絡を取らずに過ごし、ご主人様からお義母さまに連絡を取っていただき、「流産しそうで2日間入院した。酵素が原因か何が原因かは、本当に流産した後じゃないと分からない。でも、流産した後で原因がハッキリするのでは遅すぎる。しばらくは、家で絶対安静だから、酵素風呂はやめてくれ」とかどうですか?

    酵素風呂の先生は、医師免許を持っているわけではありません。さて、どちらを信用するか。
    ですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119686393
  • 夫のお風呂の入り方に困っています(T_T)長文で申し訳ありませんが、相談に乗って下さいm(__)m

    うちの夫はお風呂が嫌いなのか面倒くさいのか、お風呂で毎日は身体を洗ってくれません。飲食店を営んでおり、帰宅が0時~3時と遅く、そこから食事をしてリビングで寛ぎます。その間、帰宅直後・食後しばらくしてからと3・4回「お風呂に入って」と言っても入りません。

    そのうちソファでうたた寝をはじめ、最初は優しく「そんなところで寝たら疲れも取れないし風邪をひくからお風呂に入ってベッドで寝て」と言いますが、それも数回言うとこちらもイライラしてきてしまって…
    最終的には浴室に向かうのですが、明らかにボディソープの香りがする時とそうでない時があります。で、彼の後に私がお風呂に入るのですが、彼の後のお風呂はお湯にいろんなものが浮いていてすごく汚いんです(T_T)

    最初の頃は一緒にお風呂に入って身体を洗ってあげたり、いろいろな種類の入浴剤を用意して毎日彼に好きなものを選んでもらったり、彼の好きな香りのボディソープなどを買ってきて少しでもバスタイムを楽しんでもらう努力をしたのですが、
    夫婦共にお風呂は一人で入りたいと思っていたり、私も彼がお風呂に入っている間に食事の片付けなどをしたいので、ただでさえ深夜な上に正直もう、彼の身体を洗ってあげて、自分を洗ってお風呂掃除までする余力がないんです(+_+)

    以前彼の実家のお風呂をかりた時、湯船のお湯がちょっと…な感じで私はとてもお湯につかれなかったので、彼の実家ではかけ湯をしないとか、普通なの?とショックを受けた覚えがあります。

    ランチからディナー・バータイムまで仕事をして疲れて帰ってくるのは理解してますが、すごく汗っかきな人だし、仕事上、より以上に身体を清潔に保つことは大事なことだと思うので「汚い・くさい」などのネガティブな単語を使わず、彼にお風呂の入り方を少しでも改善してもらえる方法はないでしょうか?

    どうか皆さんのお知恵をお貸しくださいm(__)m

    【補足】
    すみません、補足です。

    温泉などにはよく行きますし、自宅に私の友人が泊まりにくることも多いのですが、一般的なルールがそうであることは彼も理解しているらしく、そのような時は普段より気を付けているようです。
    対象が「家族」「私」である時は、家族なんだから、妻なのだから…という気持ちが働くのか、全く気に掛けなくなるんです。
  • 深夜に疲れて帰宅してからでは何かと面倒にもなるかも?いっそのこと、朝起きた時か出掛ける前の入浴にしてもらったらいかがでしょう。
    ちなみにウチの夫も自宅では湯舟にいきなり入ります(;∀;)言っても煩さがるだけなので、掃除をしっかりすることにして諦めました。

    ただ、職業的に衛生面は重要でしょうから必要性をきちんと伝えれば石鹸を使ってくれるのでは?人間は自分には意外と鈍感なものですが他人は気付くものだと、お客様に指摘でもされてからでは大変だと。
    臭い汚いという表現は使いたくないとのことですが、場合によっては直接的な表現をしないとわからない時もありますよ。あくまで家族のためではなく、飲食業に携わる人の清潔感は必須条件ですから、そこを認識してもらいましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113652990
  • ユニットバスや普通の浴室で食器を洗う方はいらっしゃいますか?僕は今の家に引っ越して4年くらいが経つのですが、一般的な1人暮らし用のワンルームの為、キッチンがとても狭いです。
    食器や鍋、お玉などを洗うと水は泡が飛び散り、狭いキッチンの周りはいつも水浸しになってしまいます。

    そこで2年ほど前から【お風呂(ユニットバス)へ入るついでに食器も洗ってしまおう】と思いつき、今ではそれが当たり前になっています。シャワーを浴びながらであれば、水や泡の飛び散りは一切なくストレスなく洗物ができるし、大きな鍋のしつこい油汚れも思いっきりタワシで擦れます。

    ユニットバス内で洗い終わった食器は、シャワーで洗剤泡を流し、そのまま洗面台へ置いて水切りしています。

    その結果
    ■服を脱いで裸になり、キッチンに置いてある洗物を持って浴室へ入る。
    ■食事の時は、浴室内の洗面台から食器を取り、料理を盛り付ける。
    という生活がここ2年ほど続いています。

    周りからは変人扱いされるのですが、どなたか共感される方はいらっしゃいますでしょうか?
  • 共感はしませんが生きていく力は感じます。きっとどんな試練が来ても辛いことが来ても強く生きて行ける気がします。びっくりしました。

    裸で食器を荒いついでに体も洗い上げ信じられませんが、まあくれぐれも生ゴミがつまりませんようにお祈り申し上げます。必ずやゴキブリがお風呂からでてきそうです。どうぞ清潔に、そして普通ではないことを頭の片隅においてくださりいつかあなたが心行くまで流し台で洗い物ができるお部屋に栄転されることを切に願います!頑張って下さいね♪ハハハ
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280520007

2016年9月2日(金)

ページ上部へ