【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年8月26日(金)

  • 新築のトイレをどの業者かに使われていました!!

    モヤモヤします…。こういうの、よくあることじゃないですよね!?
    新築のトイレを壁紙業者かカーテン業者のどちらかに使われてしまったようです!

    4月頭に引き渡しがあり、入居はまだ先ですので住んでいません。仮設トイレが撤去された後に入ったのは壁紙業者とカーテン業者、あと一応水わまり設置業者です。
    この誰かかが使用したようですが、何分まだ住んでいないのでどちらが使用したのか不明です。トイレに陰毛が落ちており、おっこの飛沫がありました。

    なめてます。まだ新品のビニールがかかってるのに!トイレは本当にこだわって、1番高いモデルにしたのに!!うちは男性も座っておしっこする家なのにー!!!!
    しかしこの場合、泣き寝入りしかないのでしょうか?ハウスメーカーに文句を言うべきでしょうか?引き渡しは終わってますが…。

    【補足】
    仮設トイレが撤去されたのは引き渡し前です。大工さんの撤収と同時です。その後に設備とクロス→引き渡し→カーテン業者です。
    わかりにくくてすいません…。諦めた方がいいですよね、なんかショック受けてるのがバカみたいに思えてきました…。
  • 通常、仮設トイレの撤去は全ての工事が終わってから行います。

    問題なのは、4月の頭に引渡を終わらせてから、内装業者や設備業者が工事をしているのですか?引渡をする為に仮設トイレの撤去等を急いだなら、引渡を認めた施主側にも責任の一端が無い訳でも無い様に感じます。また、全ての工事が終わってから清掃が入るのが一般的なのですが。

    もう一つ、可能性として設備屋がトイレを設置した後でウォシュレット等の作動確認をします。当然、用をたしたりパンツを脱いで座って確認する訳にはいかないので、ウォシュレットの水を手の平で受けた様な形で便器の外には飛び散らない様にしますが離れた位置で受けると飛沫が飛び散る事も有ります。この場合、陰毛は偶然落ちていたにすぎません。

    どちらにしろ、HMに痕跡を見せて家全体の清掃を入居前にして貰う事位が限界だと思います。引渡が済んでいるので施主家族が使ったのではと無視される恐れもありますが。完全な形で引渡をして、各部・各部屋の説明と仕上がりの確認を徹底しておくべきでしたね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158142283
  • 新築戸建に入居して1週間で排水管から水漏れがありました。最悪です。 わかりずらい長文ですが、知恵をお貸しください。

    3階建てで、水回りは一階はトイレのみ、2階にキッチン、洗面所、お風呂、洗濯機。3階は水回りなしです。
    新居に越してきて1週間くらいすると、1階のトイレからぼっとん便所のような、汚い公衆トイレのような汚物のような、ものすごい臭いにおいがしてきたので、すぐに工務店に連絡しました。1階のトイレは2回しかつかってませんでした。工務店が来る前に点検口を見ると水漏れしてました。

    どうやら、排水管から少し水が漏れているようだけど1階のトイレをどかして、穴を開けないと直せないと言われました。床に穴をあけて耐久性とか後で問題が起きないか聞きましたが、工務店ではなく、工事の作業員が「大丈夫です。」と言いましたが、信用できません。本当に大丈夫なのでしょうか?

    トイレに穴を開けて見てみると、2階の排水を1つにまとめていた排水管が割れていました。排水管はそんなに脆いものを使っているのか工務店に聞くと、「自然に割れることは絶対ない。大工が家を建てているときに強く当たってしまったか、潰してしまったのを気付かなかった可能性がある。穴が開いていないかチェックしたけど、大丈夫だった。時間がたってヒビが入ったようです。」と言いました。排水管をぶつけたことも気づかず、気を抜いて家を建ててたのかと頭にきました。

    排水管を交換する作業と汚水できる限りを取り除く作業をしていましたが、家中気持ち悪いにおいでいっぱいになっていました。
    作業が終わって、まだ汚水が残っているのでトイレの穴と、点検口を開けたままにしてほしい。と言われ、そうしないとしょうがないと思いしばらく開けていましたが、2階のリビングキッチンまで匂ってきてここで食事をしたりすごすのは本当に気持ち悪くて無理なので、点検口を蓋をしてトイレは段ボールで蓋をしました。点検口があるところは、荷物がいっぱいで匂いが移らないか心配です。移動させたくても目の離せない子供がいるので荷物をあまり運べません。

    1週間後に消毒、トイレのクロス張りをするといわれました。まだ確認してないけど、乳児がいるので人体に影響のある消毒液なのか心配です。そもそも人が住んでるところで、床下に薬品をまいても大丈夫なのでしょうか?

    夢のマイホームだったのに怒りが収まりません。こんなことがあると他にも欠陥があるのか不安でしょうがないです。建築に関して何も分からないのでどなたかアドバイスお願いいたします
  • 怒りはわかりますが、あくまで冷静に大人の対応をしましょう。丁寧な言葉づかいで、怒りをあらわにしましょう。怒鳴ったってどうしようもないのですから。

    ホテル避難の請求と無料修復は当たり前ですが、それとは別に私だったら、いくらか賠償金を請求します。それで、満足いく家電を買うなり、子供の養育費にするなり。生活が少し楽になったと思って前向きにいくしかないと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104573619
  • 外構にて…完成した駐車場に猫の足跡が…^^;

    昨日、念願の新居に引越しをしたのですが、駐車場にネコの足跡が点々と……
    外構工事をしてもらった業者へ問い合わせたところ、「あーホントですね…。でもこれは…仕方が無いですね。どうしてもとなると補修する以外に方法がありませんね…ただ見た目が少し悪くなってしまいますが…」との返答

    それに対し旦那は納得がいかず「他でこういったトラブルってないんですか?」と聞いたのですが。業者さんが言うには「ありますが最終的には、仕方ない。ということで落ち着きます…」とのこと…
    私としては、よく見ないと分からない程度なので、無理に補修して見た目を悪くするよりは、そのままでもいいかと思えるのですが旦那はどうしても納得できない様子。

    そこで質問なのですが…同じ様な経験をされたことがある方は、どうしましたか?また、同じ様な状況になったらどうしますか?
  • 木造住宅の現場監督です。基本的には仕方ないことですが、鼻っから仕方ないといわれれば、それは怒りますよ。仕事ですから。でも仕方ないんですが。
    完璧に足跡が付かないようにするには一晩、もしくはこの時期だと翌日中くらいまで誰もそこに入れないようにするしかないです。猫が入れる隙間も作らないくらいに。

    それは無理なので、自分はそうなったら素直に謝ります。謝った上で補修するとこうなるどうなるという説明をして、あとはお客さんの判断に任せます。面積が広ければ全面補修は反対しますが、どうしてもと言われれば仕方がないです。個人的には何もしない方がいいし、猫の足跡も愛嬌があって好きです!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013891525

2016年8月26日(金)

ページ上部へ