【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年8月25日(木)

  • 三日前に大家に勝手に自転車を処分されました。
    ざっと現在までの経緯を説明すると、朝、会社へ行こうとしたら、自分が使っている鍵とは別の鍵が取り付けられていて、動かすことができない状態でした。

    その日は会社に遅刻してしまうと思ったのでひとまず徒歩で通勤して仕事が終わって家に帰ったら、自分の鍵が切られ?壊され?て自転車が無くなっていました。
    次の日の朝、不動産屋に電話して確認したところ、「盗難かもしれませんので、オーナーに確認してみます。」と言われました。で、確認したら大家が自分で業者に依頼して処分したとのことでした。(不動産屋もこの時点では知らなかったので、大家が不動産屋に相談せず独断で処分したことがわかります)

    大家の言い分としてはアパートはもともと駐輪禁止であり、自分の私有地だからそこにある物に何をしようが関係ないとのことでした。
    不動産屋にどこの業者に依頼したのか大家の方に聞いてほしいとお願いしたら、「わからない。」と言われたそうです。(業者の電話番号や住所もわからない)大家が自ら依頼しているので、業者がどこのかわからないっていうことはありえないと思い、
    教えたくないってことですか?と不動産屋に確認したら「そうとっていただいても構いません。」と言われました。おそらく教えない理由としては自転車が戻ってきた場合、今後何処にとめるのかという問題があるため教えないのだと思います。

    しかし、自分は数ヶ月前から引っ越しを検討しており現在引っ越し貯金をしています。(引っ越し先を探している段階なので、不動産屋にはまだ言ってませんでした。)
    そのうむを大家に伝えれば、処分先の業者を教えてもらえるだろうと思い、不動産屋から大家に伝えてもらいましたが、「わからない。」の一点張りで教えてもらえません。。不動産屋にも何度もお願いしていますが、私たちにできるのはここまでです。と業者がわからないまま取り合ってもらえません。

    区の自転車集積場や粗大ごみ集積場に盗難登録番号で確認したところ、回収はしていないとのことなので街の自転車処分業者に頼んだ可能性が高いです。区が管理する業者では私有地に入って回収するということはできないそうです。

    3ヶ月前に約12万円払って購入した自転車なので、どうにかしてでも取り返したいです。防犯登録をしていたので、警察には盗難届けを出しました。
    ですが、すでに処分場?にあるのでいつ処分されてしまうかもわからないので自分でも探したいと思ってます。

    自転車盗難、近隣トラブルなど擬似経験ある方、アドバイスお願いいたします。ちなみに自転車はパナソニックの電動アシストつき自転車です。
  • これは酷い。
    そういう大家の行為は自力救済というのですが、日本では厳格に禁止されております。自力救済を認めてしまうと何でもやりたい放題となるからです。自力救済について詳しく知りたければググってくださいね。

    警察に出すべきは盗難届ではなく被害届です。犯人(大家)は認めているのですから。きっちり12万(正確には3か月経過分を差し引いた金額)を請求できます・・・・が、実際問題として行動に移すのは厳しいでしょうね。。。
    大家に内容証明でも打たれたらどうでしょうかね? 普通の人は受け取ることもないでしょうからビビります。一通数百円です。ちょっと手間かかりますが、12万のためです。

    それと、停めてはいけない箇所に停めていた貴方は、そこの過失は責められます。ただ、その実害(金額)を大家側が立証するのは相当難しいでしょうから、そこの部分は大丈夫かなと思います。
    そして、これらを行動に移すことは当然大家と喧嘩することになります。法律的にはそこで大家が気に食わないから出ていけと言われても応じる必要はありませんが、住んでて気持ちの良いものではありませんよね。引越しを急ぐ必要があるでしょうね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160085530
  • 私の住むマンションで起きたことです。

    夜中の2時にもかかわらず全入居者のチャイムを鳴らしている男性が居たのでその場はシカトして、後日警察に通報して、TVモニターホンの録画画像を不動産会社に見てもらったら同じ建物に住む大家さんとのことでした。酔っていたせいか鍵を持たずにオートロックから出てしまい、どうにかして中に入ろうと灯りが点いているお部屋をノックしたり、共用部の柵を外して入ろうとしたり、大家さんと知らなければただの変質者としか思えず警察に通報しました。

    ところが、このことで大家さんは、警察に通報するなんでお前の頭がおかしい!と言い放ってきました。こちらからすれば見ず知らずの人がチャイムを深夜に鳴らしてきてる事のほうがおかしいと思うのですが、大家さんだからとこの行為はアリなのでしょうか?
  • 私も大家をしております。

    ありえない行動です。嫌がらせされたら民事で訴えてたっぷり慰謝料請求してください。できたら引越した方が良いですよ。そんなバカな大家に家賃払うのはバカらしいです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12161077657
  • 私の家の洗濯機は外にあるのですがどうやら排水口のパイプ?一部が壊れてるらしく業者の方から「苦情が来たんで確認させていほしい」との連絡が来たのでそれを了承し数日前にベランダを見させました。

    しかし今日突然大家(管理人)が現れて鍵が空いてる家のドアをインターホンを押すとほぼ同時に開けて「すいません!入らせていただきますよ」とそこに私の母親がかけつけて「どうしてですか?」というと「大家が家に入るのに理由はいりますか?」とのこと。相手も興奮状態なのかかなり大きな声で喋ってきました。

    先に事情を説明しますと後日大家さんが業者に電話したところ「排水口を治すならベランダを建て替えなくてはいけない」と言われたらしく「それはおかしいだろ!」と大家さんが現場を見たいから入れて欲しかったらしいんです。

    ただでもドアで何の事情の説明もなしに家に入ろうとして来たので母親がずっと止めていました。そういう口論があり、親が痛いところをつくと「わからない女だな」などと失笑しながら喋っていました。しかも3階の方には(私たちの家は5階)断られ入るのは断念したそうです。でなんでなのか理由を聞くと「絶対3階が原因じゃないから」とのこと。で、言い合いのせいで親は仕事に遅刻。

    ほんとに腹立たしくありえないと思いました。いくら大家だからといって細かな事情も説明せず急を要する訳でもないのにズカズカと入ってきたのもありえないと思います。
    管理人と業者との意思疎通が出来ていなくて起きた事態だったと思いますしよくそんな自分の落ち度を自慢げに言えるよなとも思いました。そして3階の方にはなぜ拒否権があって私達にはないのかがわかりません。

    そこで聞きたいのですが大家さんが上記の理由のみでもう既に人が借りてる賃貸に今日みたいにほぼ無断に近い形は不法侵入罪等に引っかかることはないのでしょうか?
    大家としても人間としてもありえない方だなと思いました。確かに私達が全部悪くないとはいえませんが大家の方が十分に悪いと思いませんか?

    みなさんの意見お願いします。

    【補足】
    すいません、説明不足でした。
    警察や弁護士に頼ることは考えていませんがまた今日のようなことがあった時に自分の中の武器として使いたいので聞いただけです。説明不足ですいません。
  • 大家が家に入るのに理由が要るか? だって?(笑)
    何も知らない土地持ちってのは困ったもんだな。大家だからこそきちんと理由を用意して来いって話だよ。

    たとえ理由があっても、今回の様なことが理由なら何ぴとたりとも賃借人の許可なく入室することは出来ないよ。昔は大家が各住戸のカギを預かるのが当たり前で、あたかも特権でもあるかの様に勘違いをした大家が自己都合的な理由(修繕工事や家賃の回収とか)で店子の部屋に立ち入ることも少なからず有った様だが、今は(本当は昔もだが)そんなことをしたら大問題になってしまう。法的な観点からもプライバシー保護の観点からも許されない。

    最近では大家や管理者が各住戸のカギを持たないケースが増えている。今回の様なトラブルを防ぎ、もしもの時に大家としての責任を追及されない様にするためだ。分譲マンションの場合も、緊急対応用のカギは各戸キーを警備会社に貸与してキーボックス等で管理させるのが主流。管理用のマスターキーを作ったり、管理会社にカギを預けたりする様なことは殆どしなくなった。

    例外的に賃貸人が賃借人の承諾なく入室できるケースは、室内で漏水や火災などが発生している場合など緊急性がある場合に限られている。今回のケースにおいては、元々は貴方の家で使っている洗濯機の配管不具合があり、それが下階(?)の住戸の漏水か何かの原因として候補に挙がっているという背景がある。そういう意味では、些か急ではあっても「今すぐベランダを確認させてくれ」という管理者の要望に対しては、賃借人としても協力する必要はあったと思う。

    でも、前述の通りそういう場合でも賃借人の承諾なくしての入室はNGだよ。

    厳密に言えば住居侵入罪(刑法130条)に該当する可能性もあるが、では本当に警察沙汰にするのかという疑問はあるね。今回の様なことが常態化し、大家が今後も当たり前の様に合鍵などを使って侵入してくる様なことが続けば、法的な問題にせざるを得ないのかも知れないが、今の話を聞いた限りではそこまでの状況とも思えない。相手も感情的になっていたからこそ、冷静に親御さんの話が聞けなかったのだろう。

    俺に言わせればむしろ、その「感情的になっていた」せいで暴言を吐いたり、不誠実な態度に出たことの方が問題だと思うけどな。理屈に照らせば貴方の認識通り、相手の行動は理に適っていない。身勝手で無知な大家だってことだよ。その程度の相手だと割り切れば良いのであって、対応を強いられたせいで仕事に遅れた程度の実害しか無いのなら、警察沙汰にするという発想は非現実的だと思う。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152179249

2016年8月25日(木)

ページ上部へ