【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年8月23日(火)

  • 贅沢な悩みで申し訳ないのですが、急に多額のお金が手に入り、戸惑っています。宝くじの高額当選者には、「その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために」が配られるそうですが、非売品だそうです。

    「その日から読む本」に代わる良い本などをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
    遠縁の親族が亡くなり、その人に直系の子孫がいなかったため、突然私が多額な遺産を受け取ることになりました。遠縁の親族は、私の死んだ母の親戚で、冠婚葬祭で何度かお会いしただけです。その際にはいろいろと話に花が咲いて楽しかった思い出がありますが、突然、遺産がきて、びっくりしてしまいました。

    私は、30代の独身の男性会社員です。賃貸マンションに暮らしています。ごくごく普通、平均より少し高い程度の年収です。受け取った遺産は、相続税を支払っても残りで、私の年収のなんと200年分ぐらいです。私は、自分でいうのもなんですが、お金の使い方は堅実に、貯金を新入社員の時から続けてきました。特に趣味はなく(読書程度です)、お酒は飲まず、女性のいる店に好んでいくこともありません。ブランド品や車などにも全く関心がありません。自己顕示的な消費は嫌いです。

    そうしたお金を全く使わない私がお金を突然受け取り、困惑しています。一番気になるのは、自分の労働で得たお金ではないものを持たされた罪悪感です。遺産のいくらかは、福祉施設に寄付しようとおもっています。また、今、年金生活で、悠々自適の生活を送る父に親孝行ができればと思います。

    話がいろいろ展開してしまったのですが、私のような境遇の人間が読むと良い本があれば教えていただきたいですし、また、アドバイスをお願いします。贅沢な悩みで申し訳ございません。
  • お金はいくらあっても邪魔にはなりません。寄付は良いことだとは思いますが、使うあてがないのなら、貯金しましょう。
    これからの長い人生何があるかわかりません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160190104
  • 贅沢な悩みかもしれないけど、もう我慢の限界です。

    私の旦那は基本土日が休みです。土曜は朝から3歳の息子と外遊びに出掛けます。私は平日だいたい6時前には起きます。ただ日曜だけはゆっくり寝たいので7時過ぎまで寝てます。
    そんな中、旦那は朝からお風呂掃除、トイレ掃除、洗濯、掃除機をかけてくれます。すご~く助かるんですが やり方が違うんです!うるさいんです!

    例えば洗濯物をハンガーにかけてくれるんですが 肩がズレていて変な形に乾きます。パーカーや赤ちゃんの前開きの服などハンガーにかけるだけで前をとめずに干します。
    食器を洗ってくれるのもありがたいのですが、ガシャガシャうるさいです。シンクの周りは水浸し。そのくせ、排水溝のゴミは気になるらしくゴミ箱にカンカン何度もします。

    それらすべてが私への当て付けに聞こえて、日曜の朝はイライラします。服の畳み方も見たことのない畳み方でおまけに小さく畳みます。何度も言いました。小さく畳んだらシワが出来るからやめてと。
    私もこだわりがあるのでタオルや服の畳み方は決まっています。何度いっても治りません。

    もういっそのこと何もしないでほしいんです。でもそんなことを言ったらダメな夫を自らつくってしまうし。どうしたらいい風に収まるでしょうか。長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。
  • 確かに贅沢な悩みですね^^;とても助かりますよね。でも心からそうは思っていないんですね。
    ご主人が優しさでしてくれているならハンガーの掛け方をあとから手直ししたりたたみ直す(どちらも嫌々やらず、出来れば本人にわからないように直す)とかしたらいいのではないでしょうか?それが出来ないのなら、やめさせた方がいいと思う。言い方悪いですが姑のようですよ・・・

    私は心から感謝出来ないのなら、ご主人も気の毒なのであなたがあなたのやりたい様に、あなたのやり方ですればいいと思います。それに、やらせなくするとダメな夫になるという意味がわからないです。
    家族の為に働いて、休みの日はお子さんを遊びに連れて行ってくれるようなご主人が、なぜダメなんですか?家事をしなくなるからですか?それだけでダメな夫ですか?あなたを労わってくれるような人が?色々求めすぎじゃないですか?

    あと、ご主人の行為が当てつけに思えるのなら、やはりあなたがするべきだと思う。そう思われながら家事するご主人が可哀想ですから・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104412789
  • 今回は私の父のことについて質問させていただきます。
    私(18歳)の父が長女である私に構い過ぎてると思うのです。私の家は自営業をしているので小さい頃から父母共にずっと家にいて、毎日朝起きてから晩寝るまで家族が揃っている状態です。父とは今でも一緒に遊んだり2人で買い物に行ったりするのでどちらかというと好きです。

    しかし、小さい頃からずっと一緒にいたこともあってか、もともと心配性の父がさらに心配性になり、最近では度が過ぎているように思います。高校生の私に、「明日の宿題大丈夫か?」「明日の用意はできてるか?」「明日も早く起きよな」など自分で管理できていることを改めて言われます。

    とても腹が立ちます。小学生ならまだしも高校生の私は「分かってるゎ!!」と強く言いたいところなのですが、父は娘の私に対してメンタルが弱く、少し反発するととても傷ついているらしいです。
    他にも私の部屋に私がいない間に勝手に入って掃除をしていたり…私はイライラを抑えてできるだけ強く言わないようにしていますが少し言っただけではまた何回も何回もけろっと治って言いにやってきます。

    でも最近我慢も限界に達する事がありました。
    日曜日にちょっと起きるのが遅くなってメールの着信音で起きたのですが父からのメールで、内容が「そろそろ起きようかー」「グッドモーニング!」まではいいのですが、家で飼っている犬の名前まで使って、「ママ〜 お腹減ったよ〜 (犬の名前)」とゆうメールが来ました。

    確かに犬のご飯の時間からはだいぶ過ぎてはいたのですが、さすがに気持ち悪くなってそれ以降今までのこともあり父と家の中で2人になるのがイヤです。普通の父親としてはとてもいい父親だと思うのですが、しつこくて心配性の度が過ぎているところがイヤです。

    私は父のメンタルを気にせずガツンと「言わなくても分かってる。」と言うべきですか?それともこんなに構ってくれる父を持って幸せだと思うべきなのでしょうか?
    こんな父にあれして、これ買って、と言えばなんでもしてくれるとは思うのですがそれは私がイヤなので子離れ(?)と言って良いのか分かりませんがもう少しほっといてくれてもいいのかなと思います。

    くだらなく、贅沢な悩みと自覚しておりますがご回答頂けると幸いです。
  • 自分で考えて自分で出来ている行動に、成長を認めて貰えないのはもどかしいのでしょうね。
    メールがきても返信はしないとか、宿題できたか?と言われたら、「私は18歳なのだけれど、子供扱いは卒業して欲しいの」と言っても良いと思います。メンタルが弱くても、お父さんの乗り越えなければいけない事なのです。

    仕事を始めても、「明日の支度できたのか?」なんて聞かれたくないでしょ?出産間際「入院の支度はできてるのか?」なんて、もっと聞かれたくないでしょう?

    本当に良いお父さんで幸せですね。わかってくださると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138886035

2016年8月23日(火)

ページ上部へ