【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年8月18日(木)

  • モヤモヤな気持ち。
    ハンドメイドが大好きで、とりあえず一通り作成できます。ある友人に生地だけ貰い、よくバックやポーチを作成してました。お金は頂いてません。
    頻度が多くなりまして、断りの話をしたら最後で良いから娘さんのバザーにハンドメイドを寄付しなければならない、と懇願され、受けました。

    ミナペルホネンのはぎれを使い、ポーチやコースターなど6点を作成しました。最後ね、と言ってましたが、またたまにお願い!と言われ、必要あれば、私が大丈夫な時にねと言いました。その後、他の友人からメルカリに誘われ、始めたら、私の作ったものが売られていました。
    どう考えても過去出品物を見てもハンドメイドは私の作ったものです。金額は2000〜6000くらい。バザーも嘘でした。

    出品物の説明も自分で作りました、と。オーダーも受け付けてました。現在、他サイトでオーダーが殺到してるから製作まで時間がかかると…
    また自分でも頑張って作成したと思われる作成物は見た目でも初心者以下な仕上がりで売れてません。またオーダーも評価で自分で作ったと思いますが、過去作品と違うとクレームもありました。

    上から目線かもしれませんが私は洋裁教室に通い先生に誘われ、一時期実店舗で販売もしていたから仕上がりには自信あります。
    メルカリ誘ってくれた友人にミナペルホネンの生地を集めて、いわゆる転売した友人の過去作品と同じものを作成して、出したら?と言われましたがやり過ぎでしょうか?また、友人がオーダーを頼んできたら、私が依頼を受け、しばらくしたら作れないと言って縁を切るのもいいとアドバイスされました。

    数点、あげたものを気に入らず転売するのは構いません。ただ転売目的で作らされたと思うとむかつきます。

    それとも直接話した方がいいですか?アドバイスお願いします。
  • たぶん直接文句を言うと、はぐらかされたりする可能性があるので本気でやっつけたいのであれば「あえて入札・落札」をすることです。
    メルカリのシステムは知らないんですけど、ヤフオクっぽいものだと思って書きますと、落札して当の製作者の名前が落札者だったらびっくりしませんかね?(もちろん買い取るつもりで入札すればいいのです。でも向こうが取引辞めちゃうかもしれませんけど)

    私なら、嫌がらせであれば公に正々堂々とやりますよ。評価の欄に「ウソついて私に作らせて、無断転売しておられますね。その神経に吐き気を覚えます。公式に書ける場所で本当の事をお知らせするためにコメントしました」と書き添えておきます。もちろん評価は最悪で。

    これを見たら、二度と入札はされないだろうし、まず一回はID消してしまうんじゃないかな。もちろん縁も綺麗に切れますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144598664
  • 手作りでないのに手作りと偽ったプレゼントをもらったらどうしますか?

    裁縫が得意な(らしい)友人(遠方のママ友)にリクエストを聞かれたのでお願いしたら、明らかに素人が作ったとは思えない立派な物が届きました。市販のハンドメイド品でした。立派なラッピングもしてあり友人も未開封なので気づかなかったのでしょう、ショップカードが同封されており嘘確定です。ショップのURLを見たら一点物で売られており「○月○日完売」となっていました。

    でも手紙が同封されており、あくまで「手作り」だそうです・・・。御礼等対応はどうしたらいいと思いますか?今回は嘘確定ですが、もし本当に友人が作った物であるなら1万レベルのお礼をしたいような立派な物です。

    リクエストを聞かれた時点では本当に作る気があり、しかし何らかの事情、忙しい、やはり技術的に無理だった等でできなかったのかとも思いましたが、リクエストの詳細をいろいろやりとりしている時期と「○月○日完売」の日にちが被っています・・・。また、送られてきたのは○月○日より約二ヵ月後で手紙には「お待たせしました。」とありました。

    それにしてもショップカードがなかったとしても明らかにわかるようなレベルです・・・。
    ちなみにもらわなかったら自分で買わなければいけなかったような必需品ではないのであくまでプレゼントです。(学用品等を代わりに作ってもらったというわけではありません。)
    (友人カテが適切カテかもしれませんが、ママ友なのでお子さんを持つ方から回答いただきたくこちらに投稿させていただきました。)

    【補足】
    そのサイト=友人または関係者では100%ありません。調べるっていうかショップカードが入っていたら普通URL見ませんかね?ちなみに遠方なので今現在はメル友でしかありませんが、今までのやりとりは楽しかったです。しかしこれを機会にフェイドアウトしてもいいかなとは思っています。ただ何もお礼を言わず・・・はありえないのでどうしようというところです。
  • 大事な友人なら黙っておくかな。

    ウソの可能性が高いですが、もしかしたらそのサイトの運営もご友人がやっているのかも?
    とても器用で、ご自身でつくったものを販売しているのかもしれないし、URLを入れたのはサイトを見て欲しいからかも・・・なんてことはないですか?

    ウソだとしても、見栄を張りたかったんだろうな、と思うくらいですね。知らないふりをして「とても上手だね!」と褒めちぎっておきます(wわざわざ身銭を切ってプレゼントしてくれたんだしね。
    突っ込みを入れたいなら、おなじサイトの同じような商品の値段を調べて、同額のお返しをしたら言葉に出さなくても「バレてるよ」って伝わるかも。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107203187
  • 友人のことで少しもやっとしたので質問です。

    以前、私がハンドメイドに興味を持ち、その中のあるジャンルに強く惹かれて、いつか作ろうとじわじわ準備をしていたのですが(私は、トロくてキビキビした行動ができないので、のんびり始めていました)、
    ある時、友人に、話題がてらそのハンドメイドジャンルの写真(他の方が作ったもの)を見せて、「綺麗だよね~いつかこれ作ってみたいんだ」と言いました。友人も「確かに、すごく綺麗だね~」と笑って、そこでその話は終わりました。

    その数ヶ月後、私の誕生日が来て、友人が「誕生日プレゼントあげるね!」と友人手製のプレゼントボックスを渡してくれました。ありがとう、と言いながら蓋を開けると、そこには、数ヶ月前に友人に見せたハンドメイドジャンルで作られた作品が入っていました。友人は、ハンドメイドが好きで、色々と作っているのは私も知っていました。出来た作品を貰ったことも何度か有ります。

    今回のこのハンドメイドのジャンルは、友人も初めて作るものだったので、基本とか工程とか調べに調べたことや、自分が納得のいくパーツを求めてネットショップや手芸店を探し回ったことなどを語ってくれました。
    確かに、出来映えも初めてのものとは思えないほど綺麗で、作品が入っていたボックスも、サイズから包装まで細かなところまで凝っていて、すごく気合いというか、『最高のものをプレゼントしたい』という気持ちが感じられるものでした。

    私は、嬉しかったんです。私自身あまり人の誕生日を祝う方では無いので、そんな風に祝ってくれた友人に感激したんです。でも…同時に、すごく作りたいと思っていたものを、先に完璧に仕上げられてしまった、とも感じてしまって……祝ってもらった立場で傲慢ですが、「いつか作ってみたいと前に言ったのに、無神経なのではないか…」と思ってしまっている自分がいます。

    「じゃああなたも同じように作ればいいだけの話じゃないか」と言われればその通りです。こういう感情を劣等感というのでしょうか……自分でも上手く言葉にできなくてもやもやして処理できなくて……よろしかったら解答をお願いします。
  • その悔しさをバネに、作りたいと思ったら、のらりくらりとせず、すぐ実行に移すようにしましょ。でも私には私のペースがあるっ!というなら人が先に成し遂げた事にあれこれ考えるのはやめましょ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145674320

2016年8月18日(木)

ページ上部へ