【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年8月16日(火)

  • これって普通なのでしょうか?
    長文すみません。結婚し県外へ引っ越した友達の家へ泊まりに行きました。友達は旦那さんと二人でアパートに住んでいます。以前旦那さんとも数回会った事があるので普通に話したりできる感じです。

    当日待ち合わせをして私と友達で買い物などして、夜友達のアパートへ帰りました。リビングとダイニングがくっついていて、その間を数枚のスライド式の板で仕切る事ができるようになっているので、私はリビングの方に布団をひいてもらいました。旦那さんが仕事から23時頃帰宅してきて、食事を終え少し話していたら、友達が1日歩き回っていたので疲れたから先に寝ると言って寝室へ…私もかなり眠たかったのですが旦那さんがリビングでテレビを見始めたので寝れず、1時間程待ってました。旦那さんがテレビをみ終え寝室へ行ったので私もすぐ寝てしまい…
    朝…ふと気付くと目の前に旦那さんの顔が!!かなり近かったです。

    びっくりして顔を隠しました…すると頭を撫でられ頑張ってね、行ってきます。と言われました。次の週に私はとても大事な事があったのでその励ましでしたが…とても驚きました…私としてはとても嫌でした。いくら友達の旦那さんとはいえ寝ている所に…しかも前日の夜に話してるのに…って…

    他の友達夫婦の家庭に泊まりに行く事がないのでそれは普通な事なのかが分かりません。男性の方…奥さんの友達のが寝ている寝室に入ったりしますか?普通なのでしょうか?女性の方…どぅ思われますか?

    文章が分かりにくかったらすいません…ご回答よろしくお願いします。

    【補足】
    普段の生活ではスライド扉は開いた状態でダイニングと隣接したリビングになっていて、お友達が泊まりに来た時は扉を閉めて個室にして寝てもらっているそぅです。私のときも扉を閉めていたので個室になっています。
  • 普通じゃないと思いますが…。うちも妻の友人や妹が、泊まることが多いですが、寝室に入った事は、一度もありません。

    常識ある行動とは、とても思えませんし、自分や身内がされて嫌な事を、敢えてやろうとは思いません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109469004
  • これって普通でしょうか?

    今日、仕事から帰宅したら、娘の友達のリュック(通学)が3つ家にありました。どうしたのか聞いたところ、友達の家が遠く、下校からまっすぐ児童館に遊びに行く(6年生なので学童ではありませんが場所は同じです)のに、一旦家にかえるのは遠いので荷物を我が家においていったということ。我が家は学校と児童館の中間くらいにあります。

    何でそんないいように利用されてるんだ?と思ったのですが、娘いわくそうではなく、一緒に行こうと誘われたが今日は乗り気でなく断ったので、荷物だけおかせてあげてる、とのこと。理由は、児童館にあまり荷物を置く場所が少なく、邪魔になるからだそうなのですが。

    学校からまっすぐうちに荷物をおいて遊びに行くなんておかしいと言ったのですが、親には下校からまっすぐ児童館にいく許可はもらっているそうで、友達3人は外においておいていいよといったらしいのですが、それはさすがに、と思った娘が親切心?で、家の中においておくから帰りに取りにおいで、という話のいきさつです。

    私からしてみたら、誰か一緒に行く人の誰かの家にでもおいていくならともかく、一緒にいきもしない関係ない子の家に荷物だけおいて遊びに行くってなんだろう?なんか変じゃないか?と思うのですが、娘は、いい?ときかれたから普通に友達としていいよ、といっただけで、都合良く使われてるとかそんなんでもないし、というのですが、私から見たら、娘は親切心でやったことだとしても、相手の子たちがちょっと遠慮がないというか、ずうずうしく感じてしまうのですが、私の心が狭いだけでしょうか?

    一度だけならいいのですが、いいよいいよなんていってると、今後も当たり前に荷物置き場にされるようになる可能性だってあるしそれはさすがに迷惑だよ、とか、荷物を預かって何かなくなっても責任がもてないでしょとか、もし彼女たちが取りに来た時にあなたもママも出かけなくちゃいけない用事ができて不在だったら返せないでしょ、などと色々説明したのですが、反抗期、思春期ということもあって、娘の反応を見てると単純に友達が困ってるからやってあげたのに私の言い分が意地悪だ、みたいな態度で全く聞く耳をもたず、私がしびれをきらして強くいうと嫌嫌な顔で「わかったって、ハイハイ」みたいなあしらわれかたをしてしまいました。

    娘は親切心でやったつもりなので、勿論そんなことで小言みたいにいわれたら気分がよくないのはわかるし、娘にいうのもお門違いなのか・・とも思ったのですが、娘がいいよといっておいていったわけですから、私が友達に直接こんなことはやめてね、というのもおかしいですし娘も嫌がるでしょうし言いたくありません。

    この程度の事は、黙認して同じように親切においてあげてる、みたいにとらえておけばいいのでしょうか?

    私が心が狭いだけなのかなーとも思うのですが、どうも最近の子は遠慮や常識が欠けてる部分が目につくと言うか、こういうことが多いので気になる事が多いんです。皆さんだったらどうしますか?
  • いくら遠いからといって、帰宅せずに児童館に行くことがまず問題ですね。それを許可しているご家庭の親が一番問題なんですけどね。仮に、その親御さんから質問者様のところに事前に依頼があり「今日だけおかせてもらってもいいでしょうか?」「はい、いいですよ」というやり取りがあったなら、問題ないのでしょうけど・・・。

    娘さんは、「ただ友達が困っていたから置かせてあげた。それの何が悪い」となるでしょうけれど、預かっている間に起こる紛失などは思いつかなかったでしょうし、取りに来るまで外出できなくなることも言われるまでわからなかったでしょう。
    なので、娘さんには「親切にするのは大事なことだけど、責任が持てないから、これからは預からないでね。友達に頼まれたら、親にダメって言われたと言いなさい」と、自分のお宅の家庭のルールを伝えて、それを約束として守ってもらうようにしましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12130701882
  • これって普通でしょうか?
    友達Aは3歳の女の子がいます。その友達が子連れで我が家に遊びにきたときの話です。ちょっと目を離した隙に子どもが我が家の床に油性ペンで落書きをしていました。油性ペンは、その子が持ち歩いているお遊び道具にあったようです。

    そのとき、友達は「あー、そこはダメでしょー。ごめんねー。何か書くものない?広告の裏とかでもいいんだけど。」と、我が家の勝手がわかる友達は、リビングの隅に置いてあった、私の旦那の私物(資格試験の勉強道具や、その他書類関係など)をあさりだし、私が「それ、旦那のものが置いてあるから、使っていいか分からないし、そこのはやめてもらえる?」と言いました。すると、そのタイミングで旦那の郵便物にはさまっていた裏が白い書類を見つけて、「これなら使っても大丈夫じゃない?これでいいよ。」と、さっさと子どもに渡しているのです。

    そもそも、その場にいない人の私物を勝手に使いますか?やめてと言ったのに、勝手に判断して使いますか?子どものためなら、そのくらいは許容範囲内なんでしょうか?そして、床に書いた落書きについては、触れもせず。

    私はまだ子どもがいないので、小さな子どもをもつお母さんの気持ちがわかりません。でも友達の行動にはひきました。子どもを大切に、子どもの思いを尊重して育てていることはよく知っています。
    だから、私がこのことで嫌な顔をすることが、友達からすると「大人の都合を悪気のない子どもに押し付けている」「おおらかさが足りない」ととりかねないと思い、それ以上は何も言っていません。

    こんなこと、普通ですか?
  • 普通じゃありませんよね。いくら子供を尊重したいと言っても、社会で周りに迷惑をかけてしまう行為は0歳から教えていかないといけないとその子が困ります。教えることが親の役目だと私は思うのですが。
    子供は親の行動を本当よく見ています。挨拶の言葉一つから真似していきます。なので、そのお子さんは自分の行動が周りに迷惑をかけているとは分からない子に育ってしまうでしょうね。可哀想に。

    結婚、出産、子育ての段階で付き合う人も選んでいったらどうでしょう。私ならもうその友人には連絡取らないようにします。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161444585

2016年8月16日(火)

ページ上部へ