【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年8月15日(月)

  • お盆の帰省について。
    義実家の考えが理解できても納得できません。お盆の帰省について義実家から主人に提案がありました。主人だけ先に帰り、私と子どもたちは二日後に来るようにとのことでした。
    今年の3月までは義実家へ車で三時間のところに住んでいましたが、主人の転勤によりだいぶ離れたところで暮らすようになりました。以前は月一度のペースで会っていましたが、離れたことにより年に二回の帰省になると話をしています。

    今回の帰省については、私と子どもたちは先に私の実家に帰省して一週間ほど過ごしたのち義実家に行くと今月頭に話をして、義母からも了解を得ていました。しかし、主人と義姉さんと義両親の四人で旅行に行きたいから、私達の帰省を遅らすように話が来ました。どういうことかよくわかりません。

    主人は「ただ家族旅行したいだけじゃない!?」と深く考えていませんが、私からしてみれば、私達は家族じゃないの!?と悲しい気持ちになりました。仲間外れ!?
    私達が実家に帰省しているから、お盆で親戚が集まるからそこに顔を出せるようにともしかしたらよかれと思っていったのかもしれないけど、それなら主人も私の実家に挨拶に来るべきでは!?とおもいます。

    元々そんなに仲がよいわけではありませんが、ことあるごとに連絡を取り合っていましたし嫌われているとは思ってなかったのでどう対応していいかわかりません。皆さんなら、この仕打ちをどう思いますか!?

    【補足】
    私の両親は「おかしいけどそういう人達なのだろう。悪意がある訳じゃないから気にするな」と言っています。確かに悪意がある訳じゃないと思うのですが、それでもモヤモヤします。
  • ご主人がどうしたいかで決めていいと思います。貴女様とご主人とお子さんたちの家族で予定を決めるのが基本だと思いますが、それを知りながら義母様から要望があったわけですから気分が悪いのは当然だと思います。
    そこで当初の予定を通すのもいいでしょうし、ご主人が実家の家族と旅行に行きたいと言うのであればそうしてあげてもいいと思います。

    もし義母様に言われたことを断らなければならないとしたら、言い方に気を付ければいいだけだと思います。
    ご主人から断ってもらうにしても貴女様の実家を優先しなければならないような言い方をされると、義母様は気分良くないと思います。「今回はもう決めてしまったから、また機会があれば」みたいに言えばいいと思います。

    でも結局は貴女様次第で決まるような気がします。ご主人がどうしたいのかを聞きつつ、貴女様がしたように上手に話を誘導すればいいと思います。
    義母様のことは貴女様のご両親がおっしゃるように、そういう人なのだと思います。これからも長い付き合いなるのですから、気にしないように根に持たないように、聞き流すくらいの軽い気持ちで対処された方がいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109138980
  • 義父の実家への帰省

    昨年10月に結婚し、義家族と同居している嫁です。家族構成は義父(60歳・パート)、義母(55歳・パート)、義弟(17歳・高専生)、夫(28歳・会社員)、私(28歳・会社員・来年2月まで育休)、娘(もうすぐ3ヶ月)です。義家族は毎年お盆に義父の実家(隣県・車で2時間半~3時間)に行き、1~2泊しているそうです。

    今年は結婚・出産後初めてのお盆を迎えるのですが、娘が長時間移動できるようなら私も一緒に・・・という話が出ました。結婚式は今年の秋に行う予定なので、私はまだ義父の兄弟たちに会ったことがありません。
    ご挨拶も兼ねて行くべきだとは思うのですが、初めて行く家に泊まらなければならないのがすごく嫌です。特に娘は完全母乳のため、初めて行く家で親族一同集まる中授乳しなければならないと思うと苦痛です。

    夫にも私の思いは伝え、日帰りだったら行く、泊まりなら私たち3人はホテルに泊まりたいと言ったのですが、それはダメだそうです。
    「1泊ぐらいどうして嫌なのか」「昼間はみんなリビングにいるから客間を借りて、夜は客間で雑魚寝するからリビングで授乳すれば大丈夫」と言っています。そもそも義家族と雑魚寝なんて本当に嫌です。行き帰りだって車の中でケープを使うとしたって、17歳の義弟と同じ空間で授乳するなんて考えられません。

    また60歳にもなって、毎年実家に泊まりで帰省する義父が理解できません。義父は8人兄弟の末っ子なので、夫にとっての祖父母はとっくに他界しているし、義父の長男(80歳ぐらい)とその長男家族が住んでいる家です。先方だって宿泊の準備をするのは長男のお嫁さんなので、迷惑だと思います。

    それに来年からは私も仕事を再開するので、年に数回まとまった休みを取れる夏休みは貴重です。その夏休みを義父の帰省に同行し、自分の実家に行けないなんて悲しすぎます。
    私の実家は車で30分くらいなのでいつでも行けるといえば行けるのですが、私だって夏休みぐらいは自分の実家に泊まりたいです。私の両親にとっても娘は初孫なので、すごくかわいがってくれているのもあります。今年義父の帰省に付き合ったら、毎年行かなくてはならなくなると思うと絶対行きたくありません。

    同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、一般的に見て義父の帰省に同行するのは嫁として当然なのでしょうか。私はひどい嫁なのでしょうか。
    お盆に帰省の話が出てから毎日眠れず、そもそも同居解消したくなりました。。。

    【補足】
    でき婚だったのは認めますし反省しています。しかし同居は私たちの都合ではなく、義家族にお金がない(義両親の収入が少ない上義弟がまだ学生)から、私たちが援助しているのです。
    私は同居は嫌ですし、義家族に援助するくらいなら家を建てたいです。同居してやってる的な気持ちは確かにありますが、夫を好きな気持ちのほうが上回っているので我慢しています。帰省の事も我慢すべきなのでしょうか。
  • あなたの予想通り、おそらく毎年義父ファミリーを迎えている、帰省先の相手側の家は相当迷惑しているんじゃないかなぁと思いますよ。
    あなたのご主人から見て祖父母にあたる人がいるのならともかくもう代替わりしていて、迎えるのは、さらにその子供夫婦ならなおさらですよ。
    義父夫婦だけでも十分迷惑なのにさらに子供達(ご主人と弟さん)とその嫁と子供まで・・・とかなりの確率で途方に暮れているとは思いますよ。

    というのは、私の友人に、その迎える側の嫁の立場の人がいて毎回毎回、そのたびに体重が4kgくらい減るんです。もういい加減「来ない」っていう選択肢はないのか?・・・といつも怒っています。
    私の母方の祖父母の家も、祖父母が死んでからは長男(私からすると伯父)が跡をとりましたがそれ以降は、母は帰省しなくなり、私も行かなくなりました。やはり親がいない家にはそう簡単には行けない、行かない、というのが跡とりのお嫁さんに対する気遣いだ、と母もよく言っていました。

    でもおそらく義父にとってはそんなこと想像もできないのでしょうね。なので彼らが帰省すること自体は仕方ないと思います。
    さてあなたが同行しなくてはいけないかどうかですが厳密にはもちろん、行きたくないなら行かなくていいと思いますよ。が、義父母は同行してほしいと思っているのですよね?
    その理由はわかりませんが、とにかくあなたも孫ももう家族なので一緒に行って当たり前だと思っている、と思われます。つまり嫌がらせとか、罰ゲームではなく、純粋に家族なので・・・という前向きな理由ではあると思います。

    なので、その気持ちをくんで今回は同行するかどうしても嫌なので断り、そのせいでこれからぎくしゃくするかの2つに1つだと思います。あと、今回行ったらずっと行かなくてはいけなくなる、とありますがそんなことはないと思いますよ。

    もし私なら、行きたくない、という前提で
    ・今回は初めてなので、挨拶をかねて仕方なく同行する。
    ・でも、だからといって毎年行くわけではない。
    ・夫婦と娘の3人での時間を優先したいので、同居していても夏休みは別行動。

    というポリシーをきちんと伝えて、納得させ今回は同行します。

    でも義父の実家(しかも祖父母もいない)って、嫁まで行く必要ないと思いますので冠婚葬祭ではもちろんお伺いしますが休暇を過ごすために行くことは、よほどの事情がない限りはしません。
    相手側の家にも迷惑だと思いますし、自分たちも自分たちで過ごしたい気持ちがあるので。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287719942
  • お盆期間の妻実家への帰省について
    こういった親戚付き合い等について疎いので、皆様の意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。

    結婚して3年目の夫婦です。ちょっと前に義父が亡くなって、妻の実家は今年が新盆になります。妻の仕事の休みがカレンダー通り+13日~15日までなのですが、12日夜から、15日の夜まで実家に帰省して新盆を迎える母(私にとっては義母)をバックアップしたいと言っております。ですが、私の家も父を9年程前に亡くし、なかなか忙しい身で仕事でお盆をきちんとやってやることが出来ず、結婚して初めてお盆らしいお盆を迎えられるかと思った矢先の話でした。

    義父の新盆であるし、妻の実家に私も1泊2日位で帰省しようかと思っているのですが、休みの期間中全て実家に帰るという妻に対して、何か府に落ちない所を感じています。確かに私の家は今の東京の家族事情のように親戚付き合いが希薄で、お盆といっても親戚が来たりすることは全くありません。なにをすると言っても前日に御墓参りをし、提灯を出してお迎えとお見送りをする位なのと、いままでまともにそういった行事をしていないというのもありますが、せめてどこかで妻にとっての義父に御線香でもあげてもらいたいと思う気持ちもあります。ですが、妻の実家は都内から1時間という距離ではありますが、言い方は失礼ですが田舎の風潮が残っており、義父の葬儀でこんなにも手厚い物なのかとギャップを感じました。

    妻の実家は今義母と義兄の2人です。義兄は私より忙しい仕事をしている人ですが、今年は新盆なのでおそらく家に居ると思います。妻の実家は私の家から車で道が空いていれば1時間程度。電車で移動しても同じぐらいです。ですが、かなり地元でコミュニティが出来あがっており、妻の実家のそばには妻の家の本家や親戚が多く、新盆は家に居るのが当然というような風潮のようです。

    私の家は私と妻、あと母が同居しております。私には兄弟はいません。妻も私もフルタイムで仕事をしております。私は13日~17日までお盆休み、妻は13日~15日までがお盆休みです。

    お聞きしたいのは12日~15日夜までとお盆休み期間全てを実家に帰るという妻の行動が一般論で正しいのか、それともせめてどこか半日はこちらの家で御線香でもあげてほしい、最終日ぐらいは夜ではなく午後には家に帰ってこいというのは酷な話なのかをお聞きしたいです。文脈がバラバラですが、ご意見頂ければと思います。

    【補足】
    皆様の意見が概ね同じなので、多分それが一般論なのでしょうね。妻の予定を優先するつもりではいます。自分がその立場ならな、と思うとそれが正しいのも理解はしています。
    今は私の親と同居と書いてありますが、今年の5月に引っ越して戻ってきました。それまでは自宅は母ひとり。母は高齢で80に手が届く位ですので、私だけは早く帰る予定でおります。
  • 奥様の実家が、親戚付き合いが密である。今年初盆である。この二つから、盆期間は、奥様の実家がメインになるのは、仕方有りませんね。
    ~貴方が、盆期間中、ずっといる必要はないかもですが、奥様は娘になるわけですからね。☆私も奥様と似たような環境ですから、特別違和感は感じません。

    特に初盆だと、お墓でのお迎えや送りを、重視する宗派も有りますから、どんな事をするかを確認なさって、日程を決めたらいいでしょう。
    ちなみに私の実家では、初盆のお迎えは、家族だけでしますが、送りは、知人・親戚一同がお墓に集まって、故人を偲び、宴会みたいなことをしますよ。その席には、実子がいるのは当然と見なされてます。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292042222

2016年8月15日(月)

ページ上部へ