【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年7月28日(木)

  • 妻の金銭感覚に行き詰っています。
    妻とは結婚して10年目、交際期間を入れると16年になります。私は親から仕事を受け継ぎ、現在は年収1200万くらいにはなります。
    人並み…というか普通に暮らせるはずの収入はあると思っています。給料やお金にかかるものは全て妻に任せてました。

    何故なら妻は独身時代から将来をよく設計し20歳の割に、しっかりしてるな、と思っていました。
    妻の実家は当時資産家で妻は高校卒業後、すぐに舅の援助を受け、妻は経営をしていました。結婚する前には舅に完済したとも聞いていました。

    7歳年上の私が独身時代無駄遣いをすると注意してくれたり、保険も生活に関する事も節約できるようにまとめてくれたりして私自身、金銭感覚が変わりました。
    貯金するようになったのです。それまで一切貯金しなかった放蕩息子だった私は彼女と結婚するまでの6年間で1千万貯めれました。それでプロポーズしたのです。

    互いの両親(正確には祖父母)から1千万ずつの住宅援助を受け、私の貯金してた1千万、合計3千万を頭金にして、結婚と同時に家を建てました。
    借入は800万でしたが妻はボーナスを全て充てて繰り上げ返済しよう、と5年間で完済しました。なので私はこれを機に妻への信頼がものすごく上限以上にあったのです。

    仕事も忙しく、通帳など見る機会も全くなく、たまに「貯蓄どのくらい?」と聞くと「言うと安心して仕事減らしそうだから内緒」と言われ、そのまま流されてましたが先日男友達との飲み会で【知らないのはおかしい】と散々言われ、酔った勢いで通帳を見ました。妻もその日、出掛けてたので。

    一気に酔いが冷めたのです。通帳に入金ではなく引き落として、セゾンやVISAカード、楽天など毎月合計60万近く引き落とされており、残高は数百円でした。
    他の通帳も同じ感じで、妻はヤフオクやメルカリをしてるのですが、その売り上げも入金された日に引き出していて、通帳には一切お金がありませんでした。

    一緒にしてあったセゾンカードの明細書を見たらアップルストアという名で3000~10000円と同じ日に何度も買い物してました。多い日で一日で12万。それが3~5日続けてです。またリボ払いになっており、支払残高がセゾンカードで237万ありました。
    全て私名義です。楽天カードを持っているのですが、一回も使ったことありませんがネットから確認したらこれも残高100万。毎月返済してはまた利用残高を全て使っていました。

    夜中でしたが妻に電話したらすぐ帰ってきました。説明してくれ、と通帳や明細書を見せたら号泣し、土下座されました。
    要約すると、携帯アプリゲームの課金にハマり、カードを使ってたらいつの間にか残高がなくなり、貯金はなくなったと。毎月収入があっても貯金分は課金してた。課金しないと遊べないのでカードを使った。

    余りに理解が出来なかったのですが戦争ゲームをして強くなるには課金して・・・貯金は2000万あまりあり、カード会社には合計450万弱借りてる形になります。
    2500万近くもアプリに使ったことになります。私は怒りもですが、裏切られた、馬鹿な女だ、情けない、と感情を抱いてしまいました。

    アプリを消せと言いましたができない、と・・・もう課金はしない、でも消したら無駄になる、と頑なに消しませんでした。思わず携帯を風呂に投げましたが、アイパッドでやってました。ログインすればできるらしく。
    とりあえず3月に入ってから、給料は一切渡さず、食費すら渡してません。生協で頼んでもらってます。子供が二人います。6歳と2歳です。可愛くてたまりません。離婚したいですが、子供は手放したくないです。

    このような状況で私が親権を持つことは可能でしょうか。ただ子供たちは母親を慕っています。子育ては完ぺきにしています。
    妻の親に話すべきでしょうか。私の両親に話したら、何もかも終わるので、自分自身躊躇しています。

    妻が携帯を持ってない事に周りも疑問を感じています。新しい携帯を与えて課金しないように設定しても安心でしょうか。同じ様に奥さんが課金して生活を脅かしてる、なんてことある方いますか?

    取り留めのない文章、長くなってすみません。動揺が続き、寝れないのです。
  • 2000万円の貯金が数百円になっている上にカード会社に400万円の借金が発覚した結婚後の6年間で2500万円を全てゲームの課金に使い込んだと、奥様が仰っているのでご質問主様もその様に把握しているという事でよろしいですか?俄かには信じられませんがそれは本当に真実ですか?

    それが真実であれ嘘であれ6年間で2500万円の使途不明金があるのであれば立派に離婚理由になるでしょうし親権及び養育権剥奪の理由にもなるでしょう。
    お離婚となれば双方とものご両親様方には状況、事情はお話ししておくのが当然かと思います。真偽のほどがあやふやなケースですので更なる嘘を重ねるのは厳禁かと思います。
    ココで奥様を妙な庇いたてをしても後のご質問主様やお子様達の為にも決して良い事にはならない様に思います。

    しかし、やはりちょっと信じられません。6年間もお気付きにならなかったのですか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157060549
  • 既婚者の方に質問です。僕の結婚生活についての感想をなんでもいいので教えてください!

    結婚二年目、28才長男、妻27才です。僕の両親と妻が上手くやっていけるのかという不安を抱えたまま結婚しました。
    妻とは二ヶ月に一回位のペースで喧嘩します。喧嘩の原因はお互い譲り合えないことだと思います。

    最近は寝たい時間帯が違う事が理由で喧嘩しました。僕は平日18時に帰ってきて23時消灯6時起床で1日7~8時間は寝たいのですが、妻はそれだと起きて一緒にいられる時間が少ないのでもっと起きててほしいといいます。妻は夜型人間で朝4時くらいに寝ることもよくあります。
    僕は健康的に働くために睡眠時間を確保したいのですが妻はそれでも不満らしいです。僕は仕事でよく何日か帰ってこない事があるのですが、そういう時会えないから一緒にいる時は起きててほしいと妻はいいます。

    妻はとても寂しがり屋です。妻の気持ちも分かるのですが生活するために働いてる僕をもう少し理解してほしいと思います。

    他には僕の両親と妻の付き合いについて喧嘩しました。妻は僕の両親と合うのを凄く嫌がります。性格的に合わないし気を使うからだそうです。
    妻が僕の両親と会うのは年に2~3回で食事や泊まりは一切無く15~30分くらい話して帰るだけです。僕は妻の両親とは年に10回以上会いますし食事もするし泊まってもいいくらいです。
    お互いの両親は自宅から同じくらいの距離のところに住んでて車で行ける範囲です。妻の両親と仲良くする姿を見て、妻にも僕の両親と仲良くやってもらいたいと思ってますがなかなかそうはいきません。

    僕としては妻になった以上、親との関わりを拒否せずやるべき事はやってほしいと思ってます。少なくとも僕はやってるつもりです。
    妻は精神的にとても子供でわがままな部分があります。ほんの少しずつ変わって良くなってはきてると思いますが、子供な妻との結婚生活に疲れてしまっています。

    もちろん良い所もありますが最近は嫌な部分ばかり目に入ります。こんな精神的に子供な妻とこの先やっていけるのかとても不安です。

    長文読んでいただいてありがとうございます。この結婚生活についての感想を何でもいいので教えてください!
    回答よろしくお願いします!
  • 奥さまが少し質問者様に依存し過ぎな傾向があるのかなぁ・・・とは思いますが、文章を読む限りでは「どっちもどっち」という印象です(すみません!)。

    「起きててほしい」という件については、奥さまの不安や寂しさが垣間見えますよね・・・。
    「睡眠時間を確保したい」という質問者様の気持ちはじゅうぶん分かっていても、「自分を置いてさっさと寝てしまう(ように見える)姿」に、何とも言えない不安感を覚えるのでしょう。
    「健康的に働くために睡眠時間を確保したい」という現実的な要求と、「不安感を煽られたくないから起きていて欲しい」という心理的な要求はなかなか折衷できませんので、話し合いをしても平行線をたどるだけだと思うんですよね。
    ですから、まずは奥さまともっとよく話し合って、「起きていて欲しい」という言葉の裏にある本心をちゃんと聞きだしてあげるのが大切だと思います。
    不安なのであれば、それを感じさせない努力、方法を、二人で模索してみたらいかがでしょうか。寝る前に奥さんの話をきちんと聞いてあげる、手を握りながら寝てあげる、などなど、奥さまが納得されるような方法は色々あるのではないかと思います。

    ご両親との付き合い方については・・・これはもう、どこの家庭にもある普遍的な問題ですよね(汗)

    ただ一つ気になったのは、
    >妻の両親と仲良くする姿を見て、妻にも僕の両親と仲良くやってもらいたいという質問者さまの押しつけがましさですね・・・(ごめんなさい!)

    親との付き合い方にとどまらず、人間同士の付き合い方って、色々あると思うのです。どれが「正解」ということもありません。
    質問者さまはたぶん、比較的社交性のあるタイプで、人との距離もさほど感じない方なのではないでしょうか。そういう人にとっては、特別な精神的苦痛もなく

    >僕は妻の両親とは年に10回以上会いますし食事もするし泊まってもいいくらいです。
    こういうこともできてしまうのかもしれません。でも、そうではない人も、この世にはたくさんいるのです。
    そして、どっちのタイプが人として「正解」ということはないのです。そりゃあ確かに、社交性のあるタイプの方が、実生活の上で何かと苦労は少ないでしょうけどね・・・(汗)

    自分が正しいから、奥さまも同じようにすべきだ、という考えは、結婚生活の大きな落とし穴です。結婚したからには、自分の両親と仲良く付き合って欲しいという思いは当然といえば当然ですが、奥さまがフレンドリーに付き合えないタイプだからといって、それが間違いだ、精神的に未熟だ、と断定するのはちょっと危険です。

    質問者さまにとって、ご両親との付き合いの中で、最低限譲れない「やるべき事」とは何ですか?冠婚葬祭、年始の挨拶、お墓参り・・・などなど、どこが「最低限」なのかをまずはご自身の中で明確にしてみた上で、その「最低限」は奥さまにとってどの程度なのか、難しいレベルなのか、それくらいなら出来そうなレベルなのか、一度はっきりさせてみるのがよいと思います。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111975637
  • 妻との価値観の違いに悩み、少々疲れてしまいました。
    私は日々普通の仕事をし、休みには家族で食事したりゆっくりと過ごし、あとは趣味に時間を使いたいと思っています。

    仕事は仕事、生活のためにするものであって、職場の人間とは必要最低限の接触以外はしませんし、友達と飲みに行くことも滅多にありません。
    しかし、妻は休みの日になる度に職場の飲み会やカラオケ、その他仲のいい子達と遊びに行きます。それ自体に問題はありませんが、頻度や時間に問題があります。

    毎週遊びに行きたがり、日付をまたいで帰ったり、そのまま友達の家に泊まることもしばしば。妻はとても若く、子どもができてから遊びに行けずに可愛そうに思っていましたので、極力遊びに行かせようと思っておりました。
    それに調子づいたのか最近わがままが過ぎます、私が注意すれば逆ギレ、聞く耳を持たない、全部自分が被害者、私が我慢できずに怒鳴ると車でどこかへ消えてしまいます。
    普段から子どもの食事もろくに作らず、買ってきたものばかりで済ましているし、何かあれば仕事で疲れているとか言いすべてを放棄します。

    私は休みの日には家事を済ませてから好きなことをしますが、妻は好きなことを優先し、ろくに掃除もしません。せめて子どもの食事をちゃんとして欲しい、私の食事はすべて自分で済ませています。
    私も早く帰れたときには子どもに食事を作ります。腹立たしい日々を送るなか、なんだか私がひどい夫のように思えてきました。稼ぎが悪い、優しくもない凡人と一緒になった妻が可愛そうになってきました。

    いっそ別れて妻を解放し、好きにさせてあげた方がいいのか、私といる限り妻に幸せが来ないのか、そう思うようになりました。
    ただ、子どもは私が育てたいのです、遊び呆け食事も作れない母親なんて許されるはずがない、もし別れたら私と母とで育てようと思っています。
    私は妻が嫌いな訳じゃないし、できるならまた仲のいい関係になりたい、しかし妻ははっきりと私が嫌いだ愛していないと言い放ちます。

    もう無理なのでしょうか?
    似た境遇の方やアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

    【補足】
    妻のことばかり悪く言ってしまったようで、申し訳ありません。もちろん妻にも良いところは沢山あり、私はそこが好きです。感情的になってしまうのは私の悪い癖です。私自身、片親で育ち、父親がなんたるかを知らずに育ちました。

    反省すべき事は私にも、沢山あります。皆様、ご指摘ありがとうございます。優柔不断な私の愚痴を聞いて欲しいのです。
  • 何でバシッと言わないの?甘いんじゃないの?遊びに行くならやる事さっさと済ませて出掛ける
    これ基本だよね?

    掃除・家事なんざ朝早く起きてパッパと済ませりゃいいだけの話。毎週も問題あり。まぁ月1位ならよしかな~
    そんな自由な女とはさっさと別れて親権取りなよ。子供のご飯もろくに作らず遊び放題って意味わからん。

    遊びに行きたければご飯だけでもきちんと作って食べさせるべきだ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10135502260

2016年7月28日(木)

ページ上部へ