【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年7月26日(火)

  • 年齢詐称はまだ分かるけど、血液型詐称ってどうなのよ!!?
    先日いつものメンバーで飲み会を行いました。だいぶ酔いが回ってきたころ、突然メンバーの一人(50代♀)が「私…皆に謝らなきゃいけないことがあるの…」と話し始めました。

    話しを要約すると
    「これまで自分の血液型はA型だと言ってきたが、じつはAB型である」
    「AB型は二重人格で、A型は几帳面で繊細だから、A型に見られたかった」という事なのです。そして号泣。他のメンバー凍結。

    彼女は心の底から血液型性格判断を信じており、そのフィルターを通してしか人を判断できないのです。「A型の人はこう」「B型の人はこう」と決まってしまっているのです。
    AB型の人の事はこれまでボロカスに言ってきました。(AB型の人がその場にいない時に。自分に関わる全ての人の血液型を把握しています。)

    私は血液型性格判断をこれっぽっちも信じていないので、彼女の行動にはあきれ果てて、人格を疑ってしまいます。女性が年齢を多少サバ読むなら分かりますが、血液型をサバ読む(?)って…。

    そこで質問ですが
    ①あなたは血液型性格判断を信じますか?どの程度信頼できるものと考えていますか?
    ②彼女の行動をどう思いますか?
  • これは仕方がないところもあると思います。
    血液型性格判断と言った、根拠のない迷信が流行った事によって過去に凄く嫌な思いをしてしまった人や、自分の血液型に何らかのコンプレックスを持つ人はいます。

    1ですが、血液型性格判断は信じません。
    信頼性もほぼなく、メディアや出版会社がお金儲け目的で面白がり目的もあり広めた迷信としか思えない滅茶苦茶なものです。
    しかし、自分は●型だからこうだという思い込みが性格に影響してしまうようになる事は有ります。血液型が直接影響しているのではなく、思い込みが影響するという事。
    ちなみに血液型は4つで分類されますが、細かく分類すると300種類以上、全種類含めれば世界中の人口を超えるほどの種類はあると言われています。血液型は4つで分類できるほど単純ではありません。


    自分の血液型が原因で過去に嫌な思いをして、何らかのトラウマを抱えている、そのせいで血液型を言うと偏見を持たれる、差別されると思ってしまい、本当の血液型を言うのが怖かったのでしょう。
    別に、他人の血液型を知る必要性はないのと、知ったところで何になるの?程度なので、他人が血液型を詐称していても別にどうでもいいとしか思いません。

    人間、トラウマになってしまった原因を隠したがる、人に言いたがらないのは当然だと思うし、自分で選ぶ事も出来ない血液型で悪く言われてトラウマを抱えてしまったのは可哀相だと思います。
    年齢詐称、生年月日詐称などの方が嫌ですね。その彼女の行動に対して文句はありません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155822144
  • 母が学歴を詐称していました。
    叔母(母の妹)と電話で話している経緯で母が学歴を詐称している事が発覚しました。叔母は、私が事実を知っていると思っていたので、叔母に悪気はありません。

    私には、専門学校卒と言っていましたが、事実は高校中退(出身高校も詐称)でした。また、学生時代は文学少女で沢山の本を読み、成績は校内でも上位だったと言っていましたが、事実は学校をトップで仕切る正真正銘のヤンキーで、高校を中退したのも、悪さが過ぎて逮捕され、鑑別所に入り、退学させられたからです。

    私は生まれてこのかた厳しく育てられ、事あるごとに「私の娘なんだから出来ないわけがない」「お母さんは勉強が好きだったし成績も良かったのにあんたはおかしい」「世間体が…」と言われてきました。母が望む高校に行き、大学に行き…
    すごく頭が良い高校ではありませんが、世間様から見たら「良い高校出身ですね」と言われるレベルなので、その点では助かりました。また、学校はとても楽しく過ごせたので、その点においては感謝ですが…

    なんだかしっくり来ないというか…あれは一体なんだったんだろう…と。よく考えてみると、母の学生時代の写真を見た事がないんです。学生時代の話を聞いても曖昧な事を言うし。
    上手く言葉にはできませんが、まだ幼かった私は変な違和感を感じていたので、今回叔母から事実を聞かされた時は変に納得したと言いますか、気持ちが収まる所に収まったという感覚になりました。

    ヤンキーだからどうとかじゃないんです。何故嘘をつくのか…私なら子供に事実を伝えます。理解出来ません。叔母との約束で、母には知らないフリをしておく事になっています。
    ただ、日頃母は「家族なんだから何でも正直に話しなさい」と言っているのに、あなたは何なの?という感情が沸いてきます。

    これから母を見る度、嫌悪感に苛まれます。家族とは一体何なのでしょうか。このモヤモヤした気持ち、どう整理すればいいでしょうか。

    【補足】
    沢山のご回答ありがとうございます。補足させて頂きます。

    確かに高校卒業までは真面目に学生していましたが、大学在学中はある事件で逮捕され、鑑別所に入った事もありますし、大学は中退しています。その時は、母の嘘は知らない状態です。
    だからこそ、息子にきちんと話し、「お母さんはこういう経験をして、今後悔している。お母さんはあなたに偉そうに助言出来る立場ではないけれど、後悔したり人に言えない事は出来る限りやめてほしいと願っている。」と伝えるのはやめた方が良いものでしょうか。
  • 子供は知らず知らず親をなぞってしまう物です。いい子になってほしかったから隠したのでは?
    自分が厳しくされなくては駄目だったタイプなのがあなたに厳しくしたのでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131637268
  • 彼氏が学歴を詐称している(悪く言っている)かもしれないのですが、恋人の段階で調べる方法ってありますか?

    私は年上の彼氏がいます。(31歳)その彼氏は、自称「中卒で汚い工事に16歳から勤務している」と言います。(私は理系の大学院出て、会社に勤務しています。)
    しかし、初めて会った時から今まで、「彼は学歴をわざと悪く言ってる?」と思うことが、すごくあります。

    どういった事で、そう思うのか箇条書きにしてみると

    ・汚い工事勤務と言っているのに、手はツヤツヤで白くて、すごく綺麗。(女の私より)仕事終わりのデートでも、服装はおしゃれで、髪の毛なども一切乱れていない。

    ・食事代などは全額、彼氏が払ってくれる。

    ・優しくエスコートしてくれて、食事するところも、私の好みに合わせて、全部彼が決めてくれる。

    ・以前、私は職場の男性上司に、『俺もこんなブランド持てるまでになったぜ。』と自慢されたブランドがあるのですが、同じブランドのものを、彼は持っていた。

    ・『早稲田大学の大学院まで出ている』みたいな、一流大学出身の親友が、彼の話を聞いているだけで3人もいる。いずれもお互いの結婚式に出たり、余興し合ったり、すごく親しい様子。(彼が言うには、全員中学が一緒でその時から仲良し)

    ・中卒を主張する割には、大学の仕組みや、教授の座のポスト争いとかに、やけに詳しい。

    ・車は彼だけの車で、普通自動車で大き過ぎず小さすぎないトヨタの車(名前は私が車に詳しくないので分からない)購入時は新車で購入。素人の私が見ても分かる、オプション付きの車でした。ヤン車だったり、いじっている感じは一切せず、趣味のものを少し置いてて、いい香りがして、車内は洗練されている感じです。

    ・流行り言葉とか、ヤンキー言葉は、一切使わず、人の悪口や批判は、たとえ相手が芸能人や上司であっても一切しない。

    ・職場は、誰も働きたくないような汚い工事。とか言っているけど、職場には、長年勤めている上司が10人もいて、女性もいて、年に3回も健康診断があるという。完全週休二日制で、土日休み。残業もない。

    ・好きなアーティストが4人いて、その人のライブのためなら、大阪・東京でも遠征に行っていて、月に2回遠征ライブに行くこともある。(年に最低15回はライブに行っている)
    私も、少し探ろうとして、ライブの遠征の話が出た時に、『Aさんってそんなに給料いいんだ〜』って冗談で聞いたりしたら、『正直、こんな楽な仕事で、こんなに給料もらっているのが申し訳ない。』と、さらりと返事が。

    しかし、お互いの学生時代の話になると、彼は『僕は高校を中退したのを、後悔している。学歴がないから、中卒でも雇ってくれたこの会社に、定年までいるしかない。』と笑って、結局それしか言いません。
    ちなみに、私は、学歴なんか一切気にしないタイプですが、『彼、私に隠し事してるんじゃないのか』と、すごく気になります。どうして、学歴や職場がそんなに違うのに、出会ったの?と思うかもしれません。

    それは、私が好きなアーティストの、ライブのチケットが、取れなかった時に、mixiのコミュニティに、『僕は、抽選で無料で当たったのと、ファンクラブで当たったチケット、2枚あるんで、良ければ無料で一枚あげますよ。ライブ当日、入場口で渡しますよ。』という、彼の書き込みを見つけました。そして、彼に連絡を取ったのが、出会いでした。

    その時も、書き込んだ人、全員チケット1枚を6000円ほどで売りさばいていたのに、彼だけ、『抽選で当たったチケットだから無料でいいですよ。空席を作りたくないです。』と書き込んでいました。1枚6千円はするチケットを、無料でくれたのです。
    精神的にも、話し方的にも、見た目的にも、彼の言っている経歴や立場と、一致しません。(これだけは文章だけではなく、彼と会わないと分からないかもしれませんが、私だって、年は普通に取っていて、色んな人を見てきたので、分かります。)
    私は、男性とお付き合いしてきましたが『絶対この人とはケンカは一切ないだろうな。』と思ったのは彼だけです。精神的なレベルの高さの面で。

    彼に、思い切って職場や学校のことを、聞いたこともありますが、帰ってくる返事は同じです。彼の友達に実際会いたいな。と思いましたが、『友達は営業職で休みは基本的に合わない』と言われました。
    『学歴とか職場わかってどうするの?』と思うかもしれませんが、何だかモヤモヤしているので、調べたいです。『いままで学歴とか会社名だけで、女の子が近寄ってきたから、それ抜きで愛してくれてる人を見つけたかった。』と彼がいうなら、それでもいいです。『本当に中卒で、今の工事しか勤められない』のであれば、それでも構いません。

    何か調べる方法って、あるんですか?ドラマとかでありますが、わざと学歴や職場を、恋人に詐称する。とかあるんですか?教えてください。お願いします。

  • >学歴とか職場わかってどうするの?
    付き合うのであれば、当然知りたいと思うはず。この先結婚とかありえない話ではないのでしょう?
    恋人であるなら本人にきちんとあなたの疑問を正直にぶつけたらどうです?それだけ誠実ならきちんと答えてくれてもいいのでは?はぐらかされたら、はぐらかされないような質問の仕方にすればいいだけでは?

    中卒と言っても高校中退の中卒なら、もしかしたら進学校だったが、家庭の事情(経済的とか)通えなくなった。先生、あるいは生徒と何かあり、学校にいられなくなった。等かもしれない。
    やりたくない仕事で高収入(?)とかだと死体洗浄とか。言いたくないのは、あなたを失いたくないのかもしれませんね。知らない方がしあわせな恋人同士と、嘘のない恋人同士、どちらを選ぶかはあなた次第。ただ将来を考えるなら嘘、隠し事があってはなりません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10154915055

2016年7月26日(火)

ページ上部へ