【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年7月18日(月)

  • 長文ですm(__)m
    鍋パーティー、会費徴収!仕事仲間(私は育休中)で時々ホームパーティーをするのですが、なぜか(;_;)我が家で開催すると手ぶらできて、会費精算しようか? となりません…持ち回りなどではなく、我が家率が高いです(半年に1度くらいですが)
    たいした価格ではないですが…人数が増えるとそれなりには負担です(気持ち的に)人を招く用意にも気と時間を遣うし。これからも開催したいけど、毎回この不満が湧き出るのはイヤで…

    開催を決める際に、今回は○円の予算でやるからよろしくね!の一言が言えず(今度こそは出してくれると期待して…)また落胆です 。人のうちにちょっとおじゃまする際でも、手土産持参がマナーだとおもうのですが… 料理が用意してあることがわかっていて手ぶら…美味しいって食べてくれますし、楽しい一時が過ごせるのに、後味悪くて。

    愚痴長文ですみません。スッキリできるアドバイスお願い致します!
  • 料理のランクを落してみてはいかがでしょう?ランクを落すと言っても、不味くするんじゃなくて、食材の金額を減らすのです。
    たとえばすき焼きだったら、水炊きにランクを下げたり、焼き肉だったら、牛じゃなくて豚や鳥にしたり、お酒はビールでも発泡酒でも無い第3のものにしたり。

    そうすれば、おじゃまする人たちが「食費も馬鹿にならないのかな….」と気づいてくれるかもしれません。
    回を重ねるごとにランクを落として、行く行くは柿ピーと安い日本酒だけ、もしくは乾きものだけにすれば、さすがに皆さんも気づいてくれるでしょう。

    >>手土産持参がマナーだとおもうのですが…
    確かにその通りなのですが、質問者様の良いお人柄が災いしてか、皆さん遠慮というものを知らないようですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351019758
  • 毎回、手ぶらで泊まりにくる従姉みなさんの考えを聞かせてください。
    私には仲の良い従姉がいます。彼女は独身で、年に数回、旅行気分で私の家に泊りがけで遊びに来ます。彼女と遊ぶのは楽しいし、来てくれるのはとても嬉しいけど、毎回手ぶらで来るのが気になります。

    タオルや着替え等はうちにあるものを使ってもらって、泊まった際の晩御飯など(特に外食の場合)は、おもてなしの気持ちでこちらが負担しています。(従姉からも、特に割り勘等の申し出はありません)
    最初は気にならなかったけど、いつもいつも小さいバッグ一つで身軽にやってくる従姉をみると、もやもやした気分になってしまいます。私は誰かの家にお邪魔する時は、必ず何かしらは手土産を買っていくように心がけているし、夫もその辺りは気が付くタイプです。(従姉については何もいいませんが)

    嫌らしいかもしれないけど、気付いてもらおうと思って「後で払うので○○を買ってきて」とお願いしたことがあります。その時は、「私からのお土産だから、お金はいいよ~」と言ってくれたのですが、その時だけで、それ以降も手ぶらでやって来ます。
    でも、うちに遊びに来た帰りに、会社の人達へのお土産は買っているのですが・・・?

    従姉とはこれからも仲良くしたいし、今までどおり遊びにも来てもらいたいのですが、もやもやした気持ちも消えません。夫は従姉が滞在中も良くしてくれるので、せめて対夫用に「○○ちゃんがお土産をくれたよ」と言いたい気持ちもあります。
    色々思い返して、かつて「手ぶらで来てくれてOK」というようなことを言ったような気もしますが、それが原因でしょうか?滞在中の食事を割り勘にすればスッキリするかもと考えてもみました。それとも、おもてなしに見返りを要求する私が心が狭いのでしょうか?

    多分、従姉はそういったことは何も考えていないんだと思います。みなさんが私なら、どうされますか?
  • お従姉さまの親御さんはご健在ですか?
    親御さんの方に、実情を話され「夫の手前、何でも良いので、何か持ってきて欲しい。娘に言って貰えないか」とお願いしてみるのは如何ですか?

    普通の感覚の親御さんならば、娘の躾けの至らなさを恥じてちゃんと指導してくれると思うのですが。。。ですが、親も同じ感覚の持ち主だと効果ないかも知れませんねぇ。。。
    こうなった場合は、法事などの席で「○○ちゃん(従姉)は空身(からみ)で来て、食べるものはしっかり食べ帰るよね~」と冗談まじりで言うしかないかな~。でも気づかない人には、やはり効果ないかも(苦笑)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413233879
  • 今日友人Aと一緒に友人Bの家へ遊びに行きました。
    これで3回目くらいなんですが、Aはいつも手ぶらで来ます。2才の子どもを連れているので急いでいて買えなかったと言うので最初は一緒に持ってきた事にしようと私の持っていた御菓子を手土産にしました。その次の時もまた何も用意せず、また今回も持ってきませんでした。

    また、子どもが車の中で寝てしまったから買ってこれなかった。と言い訳をしていました。Aはブランド物をよく買い、服もよく新しいものを着てるので自分にはお金をかけているようです。
    なのに友人宅へ行くのにお菓子一つ持ってこないのってせこくないですか?2回目と、3回目は都合上別々で伺ったので私だけで持っていきました。

    Bの家には同じ年の子どもがいるのですが、いつもおしりふきやオムツを忘れたと言って分けてもらい、自分は何も持ってきてないのにお茶やお菓子はしっかり食べて行きます。
    私にも小さな子がいて、ママ友なんかが遊びに来ますが手ぶらで毎回来る人はいないし私も必ず持っていきます。

    当日時間がない時は前日などに用意しておきます。もちろん、Aの家に行くときもです。
    100円くらいのお菓子3袋ぐらいの時もあれば急な時は一つだけの時もありますが、気持ちだと思うんです。みなさん、どう思われますか?
  • 相手側に気を遣わせても悪いので、毎回は手土産は持っていきませんが、最初は肝心ですよね。。。 でも、例えば、手ぶらで申し訳ない!っていう気持ちがあれば、きっと2回目は何がなんでも用意するでしょうし(前日にでも)、きっと、その人には何も気持ちがないのでしょう。そういう人のことを非難する以前に、そういう人とはお付き合いしませんね。。。一緒にいてもなんだかトーンが合わなくないですか?

    私なら、Aさんの家にお邪魔するときは、最初は義理で何か持っていきますが、2度目からは絶対手ぶらで行きます。 お菓子などは我が子用にだけ準備するでしょう。(欲しいと言われたら出す程度で)相手の出方次第で、こちらも出方を変えるのが賢いと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142121628

2016年7月18日(月)

ページ上部へ