【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年7月5日(火)

  • 息子の名前をとられました。悔しいです。ご意見お願いします。
    私は41歳です。流産も何度も経験し、不妊治療の末やっと妊娠9ヶ月目を迎えました。男の子と分かった時(今までの妊娠で性別が分かるくらいまで胎児が成長したことがありませんでした)から旦那(44歳)と私の両親、旦那の両親と共に名前を考えました。
    そして、悠喜(ゆうき)に決めました。いつまでも喜びが続く人生でありますようにという意味などをこめて、とても気に入っています。私も旦那も毎日沢山お腹に「ゆうき」と呼んでいました。

    私は一軒家に住んでいて、近くにたまたま幼稚園~高校まで同じだった人(aとします)が住んでいます。たまたまと書きましたが、お互いの実家が今住んでいる地区のすぐそばなので、珍しくありませんが…他にも学生時代の友達は何人か近くに住んでいます。
    aは子供が6人います。先日aに第6子となる男の子が産まれました。aがlineで子供の写真を送ってくれ、私も心から喜びました(子供同士が同級生になるのも嬉しかったです)。そのあと「名前は「悠喜(ゆうき)」だよ☆ 真似しないでね」とlineがきました。

    私が妊娠7ヶ月の時近くに住む友達(aを含め10人)とランチに行きました。その時に、子供の名前を言ってしまいました。
    その時aは「○空(子供の名前)てつけようかな」といっていました。aの他の五人の子供は女の子は名前の最後に女の子は『月(な)』男の子は『空(あ)』という字がついているので、その時にaが言った子供の名前にも空がついていました。また、「ゆうきなんて、どこにでもいるから可哀想」とaに言われましたが、私にとって第一子で、一生懸命考えた名前だったので何も答えませんでした。また学生時代から自分の意見に反対したりすと、嫌みを言う人でしたので、知らないふりをしていました

    aの自宅も私の自宅も最近建てた家なので引っ越すこともできません。そのため、子供もきっと同じ小学校になります。悠喜とつけた場合近所の人に「○○さん(私)が私の息子の名前を真似したんです。嫌な人です」とaは言うと思います。
    近所の人に変な目で見られたら、私はまだしも子供が可哀想です。また一生子供に対し(aに)嫌みを言われそうです。画数もよく息子につけたくて仕方ありません。旦那も両親もつければ良いといいますが家が近くなのでaに会わないわけにもいけないのでとても困っています。

    皆さんならどうしますか。ご意見お願いします。
  • 41歳同士で「真似しないでね」とかなる関係が不思議です。真似しないでねは自分が真似してる立場上の冗談でしょう。
    あと、先に「ゆうきってつける」と言った時にほかお友達も聞いておられたのだから、嘘つかれても、友人は事実を知ってるということでよくないですか?

    ちなみにうちの子の名前は近所の人の犬の名前でした。

    呼び捨てでどなる声も聞こえたものです。ですが気にしてないですよ、つけたい名前をお付けになられたらいいのでは。ゆうき君ではありませんが、ゆうとくんとかゆうかさんとか、多い名前ですので、クラス単位でもかぶることがありますよ。その時に先にどっちが生まれたからどっちが真似とか、聞いたことないです。

    ただし、あなたがそのおなまえのことで友人Aを思い出しむかつくのが収まらないのなら、あなたとお子さんのために、やめておいたほうがいいと思いますね。まあ第6子でも第一子でも、子どもに変わりはありません(子供が生まれ順や親を選べることではないので)。
    ですからそういう発言は(気持ちはお察ししますし、現実そうなんだとは思いますがが)なさらないほうがいいかと思います。第二子ができたときにご自分が、第一子だけを特別視するようなことで、気になさると思うので…
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147157688
  • 元彼の子供の名前を聞いて、ビックリしてしまいました…
    先日元彼に偶然会いまして(付き合っていたのはかなり昔です)、その時に彼が結婚して女の子のお子さんがいる事がわかりました。
    名前を聞くと彼は言いにくそうにしていたので、「知りたいなぁ…」と言うと、観念したかのように「△△って言うんだ」と・・・。

    私はビックリしました。実は彼がお子さんに付けたその名前は…私たちが交際していた時に、「結婚して子供が生まれたら△△にしたいなぁ」と私が彼に言った名前なんです。私は動揺を隠して「可愛い名前だね~」と言いました。

    私がもし彼の奥さんだったら嫌です。子供の立場でも嫌です。彼は何故、私がネーミングした△△をお子さんにつけたのでしょうか?
    最初は冗談かな…?と思っていたのですが、後日知り合いの人を通じて、元彼のお子さんの名前が本当に△△だということが確認できました。

    ※ちなみに私はバツイチですが、子供も自立してラブラブな彼氏がおりますので、元彼に未練があっての質問ではないです。純粋の元彼の名づけの意図が知りたいだけです。
  • 良くある名前なら今の奥さんがつけたのでしょうね。
    その名前にしたいと妻が言ったから採用した。普通の旦那さんはその名前は元カノがつけたいと言ってたよとは、却下しないと思います。

    彼が付き合うタイプの女性が似たような思考で、似たような女性としか付き合わない男性と言うのは確実にいます。彼が言いにくそうだったのは、そういえば貴方も同じ名前だと言っていたとその場で気付いたからでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13155567478
  • 気になって仕方ありません。同姓同名の人がいますがただ同姓同名だけではありません。
    同姓同名で生年月日も血液型も住んでいる県も同じ人がいます(会ったことはありません)これはどれくらいの確率で存在するのでしょう?

    同姓同名だということ生年月日と住んでいる県や血液型が一緒だという事が分かった理由についてお話します。
    二十歳の頃デパートでカードを作った際に店員さんに「〇〇県ですよね???以前こちらでカードをお作りになりましたか?住所の変更などもされてませんか?」と聞かれました。私「???してませんよ」と。もちろん初めてです

    その時はあまり気にしていなかったのですが、それから2年くらい経ってからアミューズメント施設で会員登録をした際に店員さんに同じことを聞かれました。
    この時点で同姓同名で生年月日も同じなのかも?と思うようになりました。(どちらも名前・住所・生年月日を記入するので)

    それからまた一年後くらいに新しいカードを違うデパートで作ったときにも同じことを聞かれたので店員さんに同じ名前で同じ生年月日で同じ県の人なら私と別人ですよと伝えると店員さんはハッとした顔をして失礼いたしましたと。
    ここで完全に確信しました!私の苗字はあまり多いほうではないし、姓は女性にはあまり使わない漢字が入っているため少ないはずです。

    そして血液型ですが、ある日なんとなく献血をしに行ったんです。以前にも献血はしたことがあったのですがその時は献血カードを持っていたので本人確認がすぐにできたのですが、その日は献血カードを忘れてしまい名前・住所・生年月日・血液型を受付の方に伝えました。
    すると、検索入力している人に住所は〇〇市ですか?と聞かれ違いますと答えるとその人はじゃあ〇〇市だねと不思議そうに何故かもう一人の受付の人に画面を見せていました。

    ここで まさか血液型も一緒とは!?と、なんだか嬉しいような不思議な感覚にまりました。この同姓同名で生年月日も血液型も住んでいる県も同じ人のいる確率ってどのくらいなのでしょうか?
    計算しようにもどう計算してよいのか判らずなんだかモヤモヤします。

    どなたか教えていただけませんか?
  • 【同姓同名】
    4000万分の1

    【生年月日が同じ】
    365分の1

    【血液型が同じ】
    4分の1

    【住んでる県が同じ】
    47分の1
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107369938

2016年7月5日(火)

ページ上部へ