【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年7月1日(金)

  • ひどい結婚式の引き出物!すごく大好きだった友達の、嫌な一面を結婚式で見てしましました。

    モヤモヤします。お祝い事なのに心の小さい自分に落ち着くように言い聞かせてますが許せません。 昨日友人の結婚式に参加しました。
    友人と私の旦那とは2回しか面識がなく、新郎さんとも面識がなかったのですが「これから家族ぐるみの付き合いをしたいから夫婦で来て」と言われ、喜んで二人で参加しました。

    式の日にご祝儀は二人で5万包みました。プラス、その他に、入籍を半年以上前に済ませていたのですが、その時に1万円渡しています。新居の電化製品でも買う足しにしてと言ってあるので、合計主人と二人で出したお祝いは6万円になります。
    本当に本当に大好きな友達だったので、見返りを求めてしまっている自分が嫌になるのですが、それにしてももうモヤモヤしてしまってダメなんです。
    引き出物・・・2ヶ月ほど前に、その友人と何気ない会話をしていた時に「あげるよ」と言っていた物でした。値段にして2500円相当でしょうか。まさか引き出物としてもらうとは思っておらずでビックリしました。

    引き菓子は、ご主人の友人のケーキ屋さんに頼んで作ってもらったという普通なら引き菓子ではなく、帰りなどに一人一人に手渡しするプチギフトになりそうなお菓子(小袋に入ったクッキーみたいなもので通常お店で250円から300円くらいで販売されているかと)それが二つです。
    以前、入籍したときに渡した1万円のお返しも頂いてませんし(もらうつもりはさらさらありませんでしたが、こうなると思い出して頭にきます)さらに、主人とふたり5万円の引き出物が「くれる」と言っていたものと、お菓子、総額3000円~3500円ほどだけ。

    私がガメツイんだと納得させようと頑張っていますが、どうしてもイライラしてしまいます。結婚式が原因で、この大好きだった友人を見る目が変わってしまいそうです。どうしたら、このモヤモヤが消せるでしょうか。

    【補足】
    そうですねぇ。きっと私がガメツイ性格なんでしょうが、明らかに儲けを出そうとされると面白くないですし、なんかがっかりしてしまいます。お金回収の為に、さほど面識もない夫婦で呼ばれたのかなって悪い方に考えてしまいます。
  • 他人に綺麗事を言っても、自分が同じ立場になったら、貴女と同感が「本音」です。皆さんも、帰宅後、引き物を開けて「**円くらいするね」の話は当然せるのが、実態です。
    ガメツイとかでは無く、相手も人並みのお返しの知識が要求されます。お返しは、後日、送る方式とは考えづらいですね?

    すごく大好きだった友達>>>上辺だけの、大好きでは、貴女の観察力不足でしたね。
    このままの非常識な状態の人とは、縁を切ることです。付き合いをしても、相談とうでも、何も得ることが無い人間です。

    相手の旦那も同等な人種でしょう。(類は類を呼ぶ)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11106357256
  • 結婚式の引き出物について。なんだかモヤモヤしてしまい、ご意見お願いします。

    先日、主人の兄弟の結婚式があり夫婦+小学生+幼児の計4人で出席しました。ご祝儀は7万円包みました。
    その他、交通費+私の留め袖レンタル代+着付け美容代と諸々かかりました。10万越えです。正直かなりの出費で大変でした。

    前置きが長くなりましたが、結婚式も終わり、自宅に着き、引き出物は何かな?なんて楽しみ開けたら、カタログ+安い焼き菓子のみ。しかもそのカタログはどう見ても3000円くらい。7万円も包んでるのにコレ?
    最初は誰かの間違えて持ってきてしまったのかと思いました。間違いなく主人の名前でした(笑)

    この結婚式には、私の実家の両親も招待され10万包みました。が、引き出物は同じ3000円のカタログ+焼き菓子。
    主人には他にも兄弟がおり、その時にも私たち夫婦と、私の両親も招待されていたのでご祝儀がいくらぐらいか予想できたはず。なのに、こんなレベルの引き出物でガッカリです。友達への引き出物じゃないんだから…

    こんな安い引き出物に決めた神経が信じられません。よく恥ずかしくないなぁ。と不思議でたまりません。普段最もらしいことを言って説教じみたこと言ってくるくせに義母にも腹立たしいです。
    私は、義兄弟の結婚はもちろんめでたいことです。祝福もしています。お料理もよく、大変立派な披露宴でした。

    ただ、最後にこの引き出物はないだろ!と、ガッカリ感でいっぱいです。同じような思いされた方いますか?
    お察しのように否定的なご意見はやめてくださいね(*^^*)すぐ凹みやすいので(笑)
  • 親族だからこんなもんでいいか…か、みんな同じ内容だったかはわかりませんが、そんな事を平気でする人は以外に多い気がします。
    みんな自分の事になると鈍感なふり?をするような気がします。

    義理母も『何もらっても困るんだから少しでいいのよ~』などの発言で決定した物かも知れませんし、2人がケチったのかも知れませんが…。
    きっと、質問者様は以前から、そのご兄弟や義理両親に対して不信感があって、今回の件で『やっぱり何かんがえてんのかわからない!』と、なったのではないでしょうか…。
    今に始まった事では無い気が致しますがいかがでしょう…。金額や中身の問題ではない事はよくわかってるのですが、私もきっと『え?』と思うと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497349029
  • 妹の結婚式でいただいた引き出物について。モヤモヤしています。既婚の姉です。
    先日、妹夫婦の結婚式が有りました。私達の結婚式には、妹はまだ未婚だったので、妹だけ招待しましたが、今回は夫婦で呼ばれました。
    私のときに妹からもらった御祝儀は3万でした。今回は御祝儀10万と思いましたが、私の結婚式のときにオーダーメイドのウェディングドレスを作り、それを貸して欲しいといわれ、小物も含めてすべて貸しましたので、夫婦で相談して7万包みました。

    ちゃんとクリーニングもして有り、他人に貸すのははばかられますが、妹なので喜んで貸しました。妹は挙式と二次会で今回2回着ています。大雨の中の挙式で、プールサイドでのセレモニーなども有り、よく見ていませんがかなり汚れていると思います。クリーニングする気はなさそうで、そのまま実家に眠る事になりそうです。

    妹からは、受付に置くものをひとつ作って欲しいといわれたので、工作や手芸が好きなので、ウェルカムリースを作りました。製作時間5日ほどでした。ドレスもリースもとても喜んでくれましたが、特にお礼などは頂いていません。

    前置きが長くなりましたが、結婚式で頂いた引き出物で、モヤモヤしています。
    ・ステラおばさんのクッキー詰め合わせ8種類
    ・LUSHのバスボム・せっけん詰め合わせ5種類ほど
    ・ハンドタオル2枚(ユナイテッドアローズ)
    以上です。夫婦でひとつの引き出物です。

    カタログギフトやブランド食器などの入った引き出物はもらったことがあるのですが、こういう形は初めてです。他の親族に、同じものがいっているかどうかは分かりませんが、私のときの結婚式と同じ常識的な額をみんな包んできていると思います。
    一応全部ブランドのものなので、高くついたろうとは思いますが、年配の方やブランドに疎い方はそれが分からないと思うので・・・私の時には、カタログギフトかもしくは同居の方にカタログが二冊行かないようにブランド食器を入れました。妹にも同じように渡しています。

    客観的に見て、このような引き出物はいかがなものでしょうか。妹は実家から離れているので、両親は引き出物はもちろんもらっていませんし、式の事や引き出物については詳しく知らなかったと思います。
    一応妹は跡取りになってくれたので、今後まわりから悪く見られるような事はさせたくないという気持ちがあります。

    客観的な御意見よろしくお願いします。

    【補足】
    御祝儀は、他の親戚の包むだろう額と照らし合わせ7万にしました。両家顔合わせ会で、主人と私から花束やお菓子や食器も贈っています。先日LUSHのギフトを買いにいったら、同じ物を2800円で売っていました(笑)まさか同じ物があるとは思いませんでした。ドレスは次に誰かが着る機会は無いので、両親も「お金ももったいないししなくていいよね?」と言うので、いいと言いました。主人は大らかなので何も気にしていません(笑)
  • もう贈ってしまったんですから、手遅れですよね。
    質問者さんはきちんとしているのに、妹さんがどうしちゃったんでしょうか?親御さんも止めなかったんでしょうか?

    私が友人からこの内容の引き出物をもらったら、距離を少し多めにとって付き合おうと思います。自分がもらって嬉しい物を贈れない・正しい意見を言ってくれるご家族もいないのなら、何かトラブルになった時に大変そうだからです・・・

    客観的にですが、質問者さんはもう妹さんと関わらない方が良いと思いますよ。妹さんは質問者さんのことや家の事を、質問者さんが思っているほど大切にしようとは思っていないからです。
    跡取りだから家の面倒を見たり、家の体面を良くしようという気もないようですし、親御さんも、もう家の体面がどうこうとは考えておられないのでしょう。

    大切と思っていれば妹さんも親御さんも、質問者さんの旦那様に気を使ってそれなりの物を用意しますし、ドレスを特別なクリーニングにくらい出します。
    誰も大事にしていない「家」「跡取り」を、ひとり気にして、本当に大切に思い合っている旦那様と旦那様との家庭を見失っては元も子もないです。もう、気兼ねなく100%旦那様とのご家庭を大切にされていいと思いますよ
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10116473515

2016年7月1日(金)

ページ上部へ