【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年6月30日(木)

  • パチンコ依存症かと思う夫。長文です。私33歳、夫36歳、結婚して4年目の夫婦です。

    昨年夫婦2人で国から融資をうけて自営業を開始し最近軌道にのり始めましたが、今年初めに私の妊娠が発覚し今臨月で、アルバイトの方を雇うようになりフルタイムで仕事をすることはなくなりました。あと2週間ほどで予定日になりますが、まだできる範囲で仕事はしています。おなかの子(第1子)は順調です。

    何か月か前から店の売り上げが数万円なくなることが週に1~2回あり、夫に尋ねたところ仕入金が足りなかったので売り上げから借りたと申し出がありました。多い時には10万円ほどなくなることがありましたが、仕入としてそういう金額を使うときもあるので領収書の提出だけしっかりしてほしいと言っていました。私がお金の管理を行っているのですが、いくら数えても領収書より何かに使われているお金の方が数万円単位で多く、おかしいと思ってはいましたが、夫婦2人で働くと何かとストレスもたまるので飲み代などに使っているのかなと言いにくいこともあって黙っていました。

    しかし、先日突然に急いだ様子で「お金ちょうだい」と言われ、「(1週間分として渡していた)仕入金は?」とたずねると「なくなった」というので、時間が迫っていたこともあり数万円を渡しました。そしてその日の売り上げを数えていた翌日、2万円ほど売り上げが不足していました。1週間分の仕入金+追加の数万円+売り上げ、あまりのスピードでお金がなくなるので、夫に尋ねたところ、かなりの沈黙のあとに「パチンコに使った。」と言われ、放心してしまいました。

    以前1年ほど前に売り上げが10万ほどなくなることがあり、その際も「パチンコに使いました。本当にすみません。もうしません。」とかなり反省していたのでやめていたと思っていました。確かにそのあとしばらくはお金がなくなることなどなかったと思います。
    「もうしません。」という発言からの再犯。以前に借金をしていた過去があったので、今回は借金などないだろうかと思い、ないという返事を願って感情的にならず「借金はないよね?」と落ち着いて尋ねたら「50万円。」とまさかの答えが返ってきました。

    私は借金が大嫌いです。キャッシングカードを取り上げて、とりあえず私個人の結婚前に貯めていた貯金から借金をさきほど返済してきました。今思い出すだけでも嫌な思いが湧き上がります。
    私が臨月まで仕事してきたことが大変ばからしく、すべてがパチンコに消費されていたこと、それを黙ってされてた裏切り、(おそらくパチンコをしていて)仕事に遅れてきて間に合わなかったことについて当たられた数々の暴言を我慢して耐えていた自分。情けなくて悲しくて、いろんなことを考えると今でも涙がとまりません。

    パチンコ依存症について調べてみたところ、借金などをしてまでパチンコに行くのは重症だと。おなかの子がもうすぐ産まれてくることなども考えたら、常人なら確かにできない信じられないことだと思います。子どもについては、妊娠を報告したときには喜んでくれましたが、元々子どもが苦手な夫です。いろいろと自分なりに考えましたが、夫のことは長年一緒にいたこともあり、まだ愛情があります。パチンコを辞めてさえくれれば、いい夫だと思っているので結婚生活を継続できればと思っています。

    これから、夫にパチンコを辞めてもらえうようにするには、私はどう行動すればいいでしょうか?出産後など忙しいししんどいからと言って、お金の管理を夫に任せるというのは絶対にダメだとは思っています。
    離婚も視野に入れて2度としませんと念書を書いてもらうことは効果があるものでしょうか?書面に書く場合、どういう内容を入れるといいでしょうか?しばらくは反省しても、またやってしまうということがないように今できることは何だろうとずっと考えています。

    借金があると告白をうけてカードを取り上げて直後、私は家を出たままです。そのあとすぐに借金を返済しましたが私は連絡しておりませんし、特に夫からの連絡もありません。気持ちを直接打ち明けると涙がとまらないので手紙に書いて置いてこようか、メールにした方がいいのか。なども迷っています。

    幸いにも今日は自営業は休日です。今現在進行中の話です。今日、家に帰らずに心配させるというのも考えています(実家は産院とも近いですが、突然帰ると親に心配をかけそうですが…)。明日から私が仕事に出ないということも考えていますが、それはそれでじぶんが無責任にも感じます。おなかの子が無事に出てこられるように、どうするべきか悶々と考えています。

    文章がまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。このようなことを突然誰に相談することもできないので、質問させていただきました。すみません。
  • 家の旦那も私が妊娠中パチンコやゲーセンに行ってましたので、お気持ちお察し致します。
    パチンコは絶対勝てません。勝っている人はパチプロで、パチンコの勝てる術を知っている人だけです。

    旦那はパチプロになろうとして長年勤めていた会社を辞めてしまった馬鹿野郎です。結果は借金が膨れてアパートを追い出されました。
    そして今は私の実家に居候してます。家の旦那はブラックなのでカードは作れないから、お金が無くなればパチンコが出来ません。

    しばらく(3年くらい)大人しくしていました。でもパチンコで大金を稼いでしまったことのある人は、辞められないんです。
    最近また行くようになりました。でも1円パチンコでお小遣いの範囲内で、少しだけプラスになっているようです。

    パチンコを辞めるのは至難の技です。借金をしないように1ヶ月に2万までとか決めて、もしまた借金することがあったら離婚をしましょう。
    始めにお互い離婚届けに名前と判を押してあなたが保管して下さい。それくらいしないと大変ですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134510962
  • 長文です。義母の裏切りについて

    結婚して9ヶ月、子供なし私21才です。車の保険ですが、義父名義ということもあり旦那の独身時代から毎月の保険料を義母に渡し、義母が支払う形になっていました。(私の分は口座引き落としです)
    結婚後も同じようにしてくれと言われ毎月義母に2万円渡していました。独身時代に保険を使ったためこの値段と言われましたが、少し高いんじゃないか?と思いはじめ4ヶ月たった頃、旦那にお母さんにいつになったら保険料が下がるのか聞いてと頼みました。

    そしたら、来月から1万5千円になるみたいだよと…そんなタイミングよく!?少し怪しいと思いましたが義母を疑うのもよくないと思い、その後は1万5千円を毎月払っていました。

    そうしたら先月保険会社から私に電話があり、不思議に思いつつ電話に出たら「未納があり至急3ヶ月分を払ってもらえないと解約になります」との事。もちろん私の頭の中はハテナでいっぱいでしたが、話を詳しくきくとだいぶ支払いが遅れている事。保険料は1万数百円という事など教えていただきました。

    義母は請求額をかさましした上、払った月もあるみたいですが、ほとんど払っていなかったのです。保険会社の人が「旦那の口座引き落としへ変更してはどうでしょうか?」と言っても「息子の口座は使えない」とか嘘をつき、「旦那のもとへ直接集金にいきます」と伝えても「それは困るのでやめてほしい」と保険会社の人に言ったようです。保険会社の人も困り果てて私に電話してきた様でした。

    結局次の日に3ヶ月分払いました。よくよくきけば未納は10万あると…保険会社の人は悪くありませんし間に挟まれて困っていたので未納の分は分割で払うと伝えました。
    聞いたときは唖然として言葉も出ませんでしたが、私達もギリギリで生活しているうえ子供が産まれた時の為に、節約して頑張って貯金しているのに、腹が立ちます。
    自分で把握していなかったうえ、実家も色々大変なんだろ。(実家と長男に借金あり)と義母の味方をする旦那にも腹が立ちますが…

    義母からは謝罪の一言もありません。お金にだらしなさすぎてびっくりです。保険料を生活費にまわすくらい家計が苦しいのかと思えば、お菓子やジュースなどは大量に買ったりしてます。
    憎しみでいっぱいです。どうしたら気持ちの処理が出来ますか(;_;)?もう顔も見たくありませんし旦那の実家にも行きたくありません。

    【補足】
    上記の他にも、結婚祝いが100均グッツだった事。結婚する数年前に旦那名義で借金していた事など些細な事が沢山あります。
    信用していた分ショックも大きいです。愚痴みたいになってしまいましたが読みにくい長文を読んで頂きありがとうございます。

    アドバイスお願いしますm(_ _)m
  • 我が家など、夫(三男)が結婚前に義母が勝手に契約した互助会がありました。給料の1割を支払っていたが(契約書は義母)負担が大きいから解約して欲しいと言ったら、数十万円分の積み立て金を親戚の結婚祝いに勝手に義母名義であげられ、苦情を言ったら(長男の出産祝い返しに使いたかった)端金でとぐずぐず言われました。友人にも話しましたが、義母と夫の関係でよくあるらしいです

    主も、今回のことは旦那様を育てて貰ったお礼くらいに考えて、新たにご自身で支払う形に変えましょう。言っても仕方ないし、母親は息子を所有物くらいに考えている方が多いので、ご主人にはっきり苦情を言ってもらって、経済面はご自身が管理しましょう
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129112875
  • [長文です]嫌いな同僚との今後の付き合い方について。現在育休中で、間もなく復帰予定です。
    同僚であるKさん(女)とは、私が今の部署に異動した時期と、彼女が非常勤職員として配属された時期が同じ&同い年ということで意気投合し、仕事でもプライベートでも仲良くしていました。

    程なくして、Kさんは正職員の試験に合格し、他の部署(同じ建物内の他のフロア)に異動しました。そのときも、面接や集団討論の対策の相談にのったり、合格祝いパーティーをしたりしました。
    しかし、私が産前休暇に入った直後、Kさんは魔性の女であり、私は実は陰で裏切られていたことが発覚しました。今思えば、前から少しおかしいな?と思ったことが多々ありました。

    ●Kさんが「一緒に飲んでみたいからセッティングして」と言っていた上司(私は前から交流があり、仲が良かった)との飲み会を何度もドタキャンされ、結局、「私ぬきでやって」と言われて、かなり変な空気の飲み会になった。
    ●共通の上司の身内に不幸があった際、「香典は別に包まなくてもいいよね」と2人で言っていたのに、自分だけこっそり包んでいた。結果的に、私だけ包まずに恥をかいてしまった。
    ●恋愛相談にのっていて、ずっと「彼氏ほしい」と言っていた裏で、私の後輩の男の子(Tくん)と遊びで付き合って、あっさり捨てていた。(同時期に他の人とも付き合っていたらしく、二股だったそう。)

    私はTくんとはかなり仲が良く、彼の恋愛相談にものっていて、彼はKさんのことが気になっていたので、飲み会をセッティングしたりしたが、その飲み会を開いてよそよそしくしていた裏ではもう2人は付き合っていた。(これに関しては、私に黙っていたTくんにもムッとしましたが、結果的にTくんは遊ばれてたので、やっぱりKさんに憤慨しました。)他にもいろいろありますが、大きな点では以上です。

    私はもう、Kさんのことは全く信じられないし嫌悪感すらおぼえています。ですが、Kさんは、私が彼女の裏切りに気づいたことは知らず、まだ仲良しのつもりでいます。産後も何度か「赤ちゃん見に行きたい」とSNSで言われましたが、適当にかわしてきました。
    できればもう関わりたくないのですが、仕事では必ず関わります。仕事で関わるのは仕方ないので最低限は我慢できますが、仕事以外のことで、今まで通り仲良しのつもりで接してこられたら、どう対処すればいいのか……何かイイ方法はないでしょうか?
  • 仕事で関わる以上 急に邪険にするわけには いきませんよね。適当にかわすしかないでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129023800

2016年6月30日(木)

ページ上部へ