【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年6月27日(月)

  • 職場の噂について
    人の噂も75日と言いますが、職場の噂に困っています。実は、私の職場には同僚の男性が6人居ます。
    ある時、仕事中にそのうちの一人に見つめられていました。2日連続で。正直、その男性とは特に仲良く無かったので、気にも止めませんでした。

    その日の午後、休憩室で大きな声で「私が可愛くないか?」と他の女性陣に聞いているところを偶然聞いてしまい、正直可愛くない私は、引いていました。
    その後、その男性と話すだけで周囲が静まり返ったり、暫くして、飲み会の席で私には彼氏が居るのにその男性を薦めてきたので、完全否定して断りました。
    その後、女性同僚とランチ☺に行くと、「2人はいつも隣に居るよね?」と言われて、その時は実感が無かったのですが、確かにまとわりつかれたように隣同士に居たりして、正直周囲が冷やかしたいのも分かる状況にあります。一応、周囲には、実際全く仲良くないことは説明してあります。

    しかし、たまたま一緒に帰れば、他の同僚に、「二人はいい感じだった。その同僚は邪魔な感じだった。」等の嫉妬とも受け止められる発言をされ、もううんざりです。
    その男性、並びに周囲への上手な交わし方をご教授頂けませんか?私は、その男性に全く気持ちが無いので、本当に迷惑です。
  • 楽しそうに仕事してればウワサが飛び、つまらなそうに仕事すると自分が潰されます。とかくにこの世は生きにくい?ですね。
    自分だったら楽しそうに仕事してそれで付き合わない。ほうを選びます。

    ウワサはそれを知りたがる人がいるから飛び交います。なのでご自由に飛ばせてあげましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156707240
  • ご近所の奥さまに、「あなた、不倫してるって噂だよ。」と言われました。
    小学生と幼稚園児の二人の子どもがいる専業主婦です。夫とは普通に仲良いし、毎週末は家族四人でお出掛けしています。

    「旦那以外の男の人と二人でいるところを何度も見たっていう人がいるのよ。」と。最近、私の実兄が外回りで私の住む地域に来ており、お互いの子どもの入園入学祝いやそのお返しで、二人で何度か会っていました。
    他に思い当たる節がないので、「あぁ~、あれは兄ですよ~!」と、事情を話しました。そして、「誰が不倫だなんて言ってるんですか~?」と聞くと、「この辺りみんな言ってるよ!」と言われました。
    夫も、また別のご近所の奥さまに、「あなたの奧さん最近大丈夫?」と、意味ありげなことを聞かれたそうです。

    もちろん夫は兄と会っていることは知ってますし、私が不倫だなんて笑い話にしていますけど、問題はご近所です。私たち家族は全く何の問題もないのに、勝手に不倫を噂されて、誰が言っていたのかもわからないし誰が聞いているのかもわかりません。
    下手すれば、子どもの友達の保護者にも飛び火するかも知れませんよね?

    七十五日待つしかないんでしょうか?あなたが私や夫ならどうしますか?
  • ほんと近所の噂ってくっだらないですよね。

    私も不倫していると言われたことがありますよ。仕事柄、男の人と二人で歩くこともありますし、それこそ兄もいますし、この間なんか義弟2人と歩いていたら、「男をはべらしてる」なんてことも言われたこともあります。
    確かに75日も経てば、皆飽きて忘れ去ってほかの話題になりますが、75日(実際はそれより多く)も我慢していなきゃならないなんて嫌ですよね・・。

    さて、そのような噂を広ます近所のボスが居るはずです。お話し好きの女性で、割と自宅にいるような方。心当たりはありませんか?
    あなたに直接言ってきた人に「誰から聞いたの?」って聞いて、出処を探って行くのもいいですね。

    原因を突き止めれば、あとは簡単です。嫌でしょうが、その方と仲良くなることです。なにかの折にいつもお世話になっていますなんて感じでイヤミにならないようにおすそわけを持って行ったり、相談事をしたり・・。
    「なんか最近私不倫しているって言われて言るみたいなんです・・。絶対そんなことないのに。皆さんはあなたが一番信頼が置けるって言っているみたいですし、私もそう思いますので、どうしたらいのか相談に乗ってもらえますか」みたいに直接ぶつけるのもいいですね。

    するとその人が、「あの人いい人よ~」って勝手に噂を広げてくれますから^^
    誰とでも気さくに話して、ママ友をたくさん作っていけば、そう言う噂は減っていくでしょうね~。でもまあ・・完全には無くならないんですよね・・。はあ・・。気にしないのが一番かな^^;
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160243310
  • 転職先での噂に困っています。
    8月より転職した40代半ばの女性です。正社員として入社しました。職場環境や人間関係は問題ないのですが、転職先での私に関するうわさに困っています。
    転職先は地元では優良企業で、ある超大手日用品メーカーの物流部門が切り離された100%子会社です。原料の輸入の仕事を担当しています。仕入れ先とのやり取りは全て英語になります。

    私は学生時代ビジネス英語を専攻していました。新卒で就職した会社も外資系で上司は外国人、社内の公用語は英語と言う会社で2年ほど一般事務職として働いていました。その際に猛勉強して英検準1級も取得しました。
    でもそれは20年以上前のことであり、その後、自分なりに多少英語に触れる努力はしましたが(英語の小説を読んだり、英字新聞を読んだり)実務経験はその2年のみです。ましてや輸入に携わるのは初めてですし、とにかく「足を引っ張らないようにしなくちゃ」と言う気持ちで入社しました。

    にも拘らず…私に関する噂が社内を駆け巡っています。
    それも「ものすごく優秀な人が採用された」という噂で、入社直後から「すごくできるんだって?」「英検取得者だって?」「外資系でバリバリ働いていたキャリアウーマンなんでしょ?」と色々な方から言われました。私のキャリアをかなり【美化】した噂で戸惑っています。

    実際、私の仕事と関わりのない同じフロアの方が「うちの会社に、昔□□会社に勤めていたdomyって人がくるんだけど、○○町に住んでいるんだって、知ってる?」とよりによって、同じ町内に住んでいる私の叔母に聞いたり…【私の叔母と偶然知り合いだったらしく叔母と知らずに聞いたらしい!】転職のことを連絡していない叔母から「あなた期待されているんだってよ」と電話が来ました。

    1次面接でも2次面接でも、実務経験は20年以上前のことなのでとお伝えしてきました。面接時空いているポジションは3つあったので、希望を聞かれたときは「英語の使用頻度が少ない」ポジションを希望しました。でも配属されたのは一番英語を使うポジションでした。(他の2つはまだ採用未定)

    噂を否定しても否定しても、「謙遜しなくていいのよ」と言われてしまい、本当に困っています。高すぎる前評判で困った経験のある方、どうやって乗り越えましたか?
    どうすれば乗り越えられるのか?皆様ご助言ください。会社に行くのが憂鬱です。
  • こんにちは。「実力以上の噂が立つことが怖い」という気持ちは、最終的には「ボロが出たときの評判の急落が怖い」というところへ行き着くわけで、domyさんが「どうしても乗り越えなきゃ」と思う気持ちもまた、評判が落ちてから先の寂寥感が嫌だから、ということになるのではないでしょうか。

    何より、社会人新人時代のdomyさんは、この会社に入った限りは、英検準1級くらいはものにできていないと格好がつかない、という気持ちにせき立てられて自己啓発に進んでいたんです。
    20年の歳月は、「自己啓発にも必要性のあるなしで効率を考える」だけのすべを修得できており、その中には「無駄なことはもうしない」との想いが、今回の事態を乗り越えるすべを見い出せなくなっている、と考えることでいかがかと。

    私がdomyさんの立場なら、なまじ英検準1級の履歴を知られていることでの「神様からの辞令」だということで、落ちていいつもりで再度準1級にトライしてみようと思いますね。
    1度受かれば永久モノの「資格」なのではなく、受かったって再受検できるのが検定試験であるからには、ここで社会人新人時代の初心に還って「噂がプレッシャーになる自分」の目先を変えてあげるべきだと。

    評判が急落したって、その状態からスタートしていれば「原点」として受け入れられていたんです。高いところから「原点」に落ちるのでは困るということなら、とにかく気のおけない同僚を早めに1人か2人作ってしまい、その人たちにはいち早く「普通の人だ」と認識してもらえる振る舞いがいいわけですが、そういう乗り越え方では消化不良ということなら、ここは初心に戻って準1級です。自分自身のプライド維持ににかける形で…
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13134246498

2016年6月27日(月)

ページ上部へ