【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

楽天お買い物マラソン限定100円offクーポン配布中!取得はこちら→

2016年6月26日(日)

  • 主人の元カノは何を考えているのでしょうか?

    自宅(主人の両親と同居)に女性が引っ越しの挨拶に来ました。そんなに近くないマンションに引っ越して来た人なので変だなぁ~とは思っていたのですが、その後も頻繁にお土産やらおすそ分けを持ってきました。
    その時の義母の対応がすごくつっけんどんで感じが悪く、いつもの義母とは全く違う為義母に尋ねた所、女性は主人の元カノだという事が分かりました。

    高校生の終わりくらいから大学2年くらいまで付き合っていたそうです。付き合っていた間、頻繁に実家を訪れて夜遅くまでいたり、週末は夜中に突然やって来て泊まったりしていた事や挨拶をしない、洗濯物を置いていく、夕飯は当時の主人の部屋に運ぶよう指示されたりと義母はあまり良い印象はなかったようです。

    また、元カノが出入りするようになってから家の物(貴金属、アンティークの食器や人形)がなくなるようになり、近くの質屋に義母の指輪があった事があったそうです。被害届を出し、質屋に警察が行った所、指輪を持ち込んだのは元カノだと分かり元カノの両親が弁償、質屋にあった物は買い戻す、主人とは別れる、義実家には近づかないといった形で示談した??そうです。

    その後、元カノ家族は家を売り引っ越して10年以上経ち、今になって元カノだけが地元に戻って来たみたいです。主人が休みの週末に来る事は全くありません。
    主人の携帯(当時とは番号は変わっていますが…)にも連絡はありません。義実家の方(当時と番号は同じ)に電話を掛けて来る事もありません。
    自宅に来た時も物だけ渡したらすぐに帰る為私や義母と特に話しをしません。私に自分が元カノだという事も一切言いません。

    主人も別れた原因が原因だけに関わりたくない様子です。一体、主人の元カノは何をしたいのでしょうか?

    【補足】
    今日、元カノが来ました。
    元カノは未婚で引っ越して来たのは、転勤だそうです。「14年間真面目に生きて罪を償った、昔の事は許して欲しい。また仲良くなりたい。」と言って来たらしいです。義父が「昔の事はもう良い。もう、うちに来るな。うちの家族に関わるな」と言いましたが、何故か笑顔で「許してもらえるまで、頑張ります。皆さんが大好きなんです」と言って帰って行ったそうです。元カノはまだ主人に未練があるのでしょうか?
  • 良く解釈すれば以前の事を申し訳なく思っているのでしょう。
    元カノさんがやった事は酷いですが年齢的に子供と言えば子供なので精神的にも幼かったのかもしれません。10年以上経ち、その時の自分が恥ずかしくて贖罪のつもりなのかもしれません。

    または、元カノさんは結婚はしているのでしょうか。もししているならご主人には昔の事は話してないのでしょう。
    そして、不本意ながら割と近くに引っ越してくる事になってしまった。と言う事は偶然どこかでご主人やお義母様に会う可能性もあるわけです。
    その時に昔の最悪な印象を少しでも拭っておきたくて今はきちんとした大人になってますとアピールしたいのかもしれません。だから、昔の事を水に流して欲しい、昔の事を誰かに言わないで欲しいという願いからの行動なのかも。

    物だけ持ってきてその他は一切関わりあうつもりはないようなのでご主人が忘れられないという事でもないように思います。
    今後元カノさんの行動に変化があれば対処は必要でしょうが変わらないなら、もう昔の事は忘れましたから今後のお付き合いは遠慮したいと伝えたらどうでしょうか。

    彼女が既婚か独身かで全く違うと思います。既婚なら上記の通りあまり気にする必要はないと思いますし、独身なら極力接触を避ける為に断固たる態度を取った方が良いと思います。

    補足を拝見しました。

    それは気持ちが悪いですね。窃盗を温情で警察沙汰にしないであげたのに14年も経ってからのその行動と関わるなと言われた時の返答も普通では考えられない事です。
    この14年の間に何かあって精神を病んでいる事も考えられますね。これ以上しつこく関わるなら警察に行ってストーカーとして訴えると忠告すると共に少し彼女の事を調べた方が良いと思います。
    彼女の元の家のご近所さんならある程度事情をご存じなのではないでしょうか。その家にいた頃の彼女の家の近所づきあいの仕方などを聞いてみたらどうでしょうか。
    また、彼女の親御さんの居場所もご存じかもしれません。親御さんの居場所がわかれば親御さんに迷惑していると伝えておいた方が良いと思います。

    常識で考えても既にあなたがいるのですし、ご主人ともその家族とも付き合えるはずがありません。それをそんな行動を平然とするということはご主人に未練があるとかないとかでは済まないような気がします。
    もしかしたら何かの宗教に入っていておかしなことを吹き込まれているなんて事も場合によってはあるかもしれませんし、まずは情報を集めた方が良いと思います。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116707894
  • 義両親に預金を教える必要があると思いますか?

    昨年、入籍しました。入籍前から「今後のこともあるから、預金がどれくらいあるかお互いに把握しておきなさい」と言われていました。旦那と私それぞれ・・・ということだと思っていました。
    妊娠し悪阻が酷かったため仕事を辞め専業主婦になったのですが、それを機に義父から「預金通帳を見せろ」としつこく言われます。

    子供が生まれるにあたって、引越しをし車を買い替え、ベビー用品を買い揃える等、いろいろ出費がかさんでいますが、私が仕事をしていたときに貯めていた貯金を崩して使っています。旦那の預金は将来のために置いておこうと2人で相談して手をつけていない状態にあります。
    その生活を見て、最近、義父が「どこから金を出しているんだ」と言ってくるようになり。「私が働いていたときに貯めていたお金でやってます」と答えると「いくら貯めていて、いくら使ったのか通帳を見せてくれ」と言われました。

    拒否するとキレられました。義母も「別に取るわけじゃないから、教えて貰ってもいいと思うのよ。家族だし・・・」と訳のわからないことを言います。
    よくよく話を聞くと(旦那は長男)長男の嫁である私のお金は自分たちが管理する権利があると言うことです。そして、今まで育てて貰った両親のために金を使うのが常識であり自分たちが老後(といってももう80手前ですが)苦労しないように、親のために残しておくのが当たり前だと言われました。

    同居もしていないのに、家をリフォームして住みやすくしろ。とか駅近くにマンションを買ってくれとか。そういう要望ばかりしてきます。
    そして、今から生まれてくる子供にもお金は使ってはいけないと・・・。「お前たちの金を使わなくても嫁の実家側(私の両親)から買ってもらえばいいじゃないか」と言います。

    お金を使ってはいけない理由・・・自分たちが施設に入ったりするときのお金がなくなるから。そういう風に強く訴えてきます。
    自分たちは年金生活+息子(社長をしている次男に毎月おねだりして数十万貰っている)からの資金援助を受け、かなり贅沢な生活をしています。いらない物は買いまくり、食べ物も大量に買うけど半分以上は腐らせて捨てている。

    そんなに老後が心配なら節約して貯金すればいいのにと私は思うんですが・・・・。義父が言ってることって間違っていますよね???

    ・・・補足です・・・
    旦那と義両親を呼んで話をしました。義父は私が嘘を言い、旦那を味方につけて自分たちを遠ざけようとしている計画だと言っていました。
    旦那側の親戚からの結婚祝いも全て義父が取り、金額と住所が書いてあるメモだけ渡され「お返しをしておくように」と言われにお返しをさせられたりしました。祝儀はすべて義父が使いました。
    義母は義父が正しいと思っているようで、何も言いません。
  • 夫の両親と同居27年。封建的な姑夫婦ですが、預金見せろとは・・・、さすがにびっくり!結婚から20年近くは夫も私も自主的に給料明細は見せていました。一つ屋根の下なので、信頼は大事だと思っての事です。毎月夫の収入の半分を姑に渡しているし、姑夫婦も孫の誕生、進学、祝い事などに、惜しみなくお金を頂いています。

    持ちつ持たれつ・・・。
    物の買い方、身なりにチクチク、口を挟まれる事はありますが、お互いの経済の考え方に信頼し合っています。見せるなら、姑夫婦の資産、預金、も明らかに見せてもらいましょう!
    しっかりとした、喧嘩をしてください!まとめるための、喧嘩ですよ!旦那様のご両親です。縁は切れません。旦那様にも後回しにさせず自分達の考をしっかり、ご両親に伝えるべきです。
    それでも納得しない人たちなら、同居してないし、援助もされてないし、聞こえてないふりするしかない。

    ただ、長男である以上、姑夫婦の老後問題をいろいろ想定して準備覚悟は考えておくべき。結婚生活には基本、卒業はないですよ~!長~いです。姑夫婦に振り回されるのはこれからも続きます。
    NZ地震で唯一崩壊しなかったエレベーター部分の様に振り回されても動じない家庭を作ってください。負けないで!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156528661
  • 仕事をしていない後輩をどう注意しますか?
    主にパソコンを使う仕事なのですが、後輩がパソコンではなく紙?に向かって何かしていたのでチラッと見てみると、完全に仕事とは関係のないことをしていました。
    急ぎの仕事はなかったので、一旦見なかったフリをしました。しばらくしても止める気配がなかったので「頼んでたあの仕事どうなった?」と声をかけました。その日は終業時間まで仕事していました。

    次の日、また仕事とは関係のないことをしていました。今回は見なかったフリせずに「そういえばあの仕事どうなってる?」と声をかけました。
    状況報告してからまた関係のないことをし始めたので、また別のことで話しかけましたが、話が終わるとまた関係のないことを・・・

    私と後輩の真後ろの席にはお客様が座っているため、社内チャットみたいなもので後輩へ「いま何してる?」と聞いてみました。するとチャットでなく口頭で、
    後輩「●○の仕事についてですか?」
    私「そうじゃなくて、後輩くんがいま紙に書いてるやつ」
    後輩「これですか?明日模試なんです」
    私「なんの模試?」
    後輩「車の運転免許です」

    話しかけてくる前に仕事の資料で勉強の紙を隠していたので、仕事中にしてはいけないのかも?くらいの意識はあったのだと思います。「家でしようね」とは言って、それからは仕事をやりはじめました。

    社会人としての自覚がないというか、一から十まで教えなければならない感じです。。8時間、仕事と関係のないことを 1秒たりともするな!とは言いません。
    多少の息抜きは必要だと思っています。ですが、息抜きでもないようなことをし始めるのは論外としても、「あの仕事はどうなってる?」の時点で止めるなりなんなりして欲しかったのですが。。

    私の注意の仕方は間違っているのでしょうか?
    もしまた仕事と関係のないことをしているのを発見した場合、どのように注意すればいいでしょうか?
  • 勤務時間中に、やるべき仕事を放り出して自分の,車の免許取得の勉強をするなどは、社会人、職業人としての自覚がないどころか、仕事をやる気もないのではありませんか?
    先輩として、注意するのは当然のことです。もっと厳しく当たるべきでしょうね。頼んだ仕事についても、中間で進捗状況の報告を貰うとか、仕事に専念させるように仕向けるべきだと思いますよ。

    文面を読んでいて、あなたは優しすぎる先輩だなと思いました。優しいのはいいのですが、仕事優先をまずは自覚させるべきではないでしょうか?
    そうでないと、本人も将来困る事になるでしょうが、それよりも周囲の同僚達にも迷惑をかけることになるのですから放置しておくわけにはいかないでしょう?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115978352

2016年6月26日(日)

ページ上部へ