【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年6月23日(木)

  • やりたくないけれど、パワハラをしようと思います。長文です。
    小売業の某チェーン店で店長をしております。私の勤務する店舗では社員は私1人とフリーターや学生アルバイトさんが約10名。

    人件費の枠はギリギリです。そこに、他店舗で持て余した新入社員の女の子が異動してくることになりました。
    人件費の関係から断ったのですが、私には社員の人事権は無いため決定してしまいました。そして、現在働いてくれているアルバイトさんのシフトを削って人件費の枠内に収めるようにとの指示が…

    私は未熟な店長で、アルバイトさん達に助けられながらお客様に愛される店を作ってきました。社内調査でもいつも顧客満足度ダントツ一位の店舗です。
    アルバイトとはいえ、皆色々事情のある中でこちらの勝手でシフトを減らすことなど私にはできません。

    しかし、我が社はアルバイトは使い捨てで いくらでも代わりはいるという考えです。私ごときの発言で変わるとは思えません。
    だからといって、会社の意見に従い今まで一緒に頑張ってきた仲間を見捨てることもできません。考えた末、やってくる社員の女の子に自主退職してもらうのが一番良いという結論に達しました。

    私は争い事が嫌いです。喧嘩もしたことはありません。社員の女の子に罪はないのに、一生心に残るかも…もしかしたら病気になってしまうかもしれないような辛い仕打ちをしたくありません。
    しかし、ほとんど面識の無いその子より私は仲間を守りたいのです。面接をして、私の気持ちは素直に話しましたが軽く受け止められてしまったのか それでもこの店舗で働きたい。自分が頑張って売り上げをあげてみせると言います。
    正直、このご時世そんな簡単に売り上げなんて上げられません。この店舗への異動を希望したのも家から近いからだそうです。

    パワハラで訴えられるかもしれないという覚悟もしました。私がやろうとしていることは人として最低だと分かった上で鬼になろうと決めました。ただ、その子が心の病になってずっと苦しんだり死を考えるようなことになったらどうしようと不安なのです。
    なるべく早く、病気になる前に辞めようと思ってもらうには どのような仕打ちをすればよいのでしょうか?

    仕事を与えない。業務連絡以外、口を聞かないくらいしか思いつかないのですが…
    勝手な話ですが、私物を隠したり陰口を言ったりという あまりに酷いことはしたくありません
  • ご事情はお察ししますが、パワハラの計画はやってはいけません。やってはいけない事はやってはいけないんです。
    異動してくる方がミスを連発してくれるのを願うしかないのでは…
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134625575
  • 当方、ある雑貨店で店長をしている30代の男性ですが、最近の20代前半~半ばのバイトの子達について困っており、同じようにバイトに困っている役職のある方、バイト側の方の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きます。長文です。
    ほとんどが専門学校や大学を卒業したフリーターの子です。バイトだからある程度は仕方ないとは思うのですがまずやる気がない子が多く長続きしません。

    最近起きた事柄は以下、すべて別々の子です。
    ①勤務1日目にある程度仕事の流れを教え、次に入れる日を聞いてシフトを組んだものの勤務2日目に無断欠勤、以後音信不通に。

    ②勤務当日の朝に体調が悪いと連絡があり休んでもらうことに⇒以後音信不通に。

    ③勤務当日の朝に体調が悪いと連絡があり休んでもらうことに。次の日は元気に出勤し安心していましたが、後日その子のSNSを見たところ(取扱い商品の性質上、SNSは雇用時に申告してもらい把握しています)休んだ日に好きなアニメの聖地巡礼をしている写真をあげていました。問い詰めたところ、当日急に行きたくなってしまったとのこと・・・希望休はすべて休みにしていましたがこういう行為をされ、この子については勤務続行は不可能と判断し辞めて頂きました。

    ④辞めたいがためにすぐ分かるような嘘を平気でつく⇒「昨日いきなり引っ越すと言われた、引っ越すことになったので辞めます」と言ってきた子がいました。この子のSNSも申告してもらっており分かっているので、引越しが嘘であることはすぐに分かりましたが特に引き止める理由もないので受け入れましたが。

    バイトのこのような行動は今はよくあるのでしょうか?
    特に最近は、平気でぽろぽろと次から次に嘘をつける子が多いと思います。もちろん、この子達と同世代で長く働いてくれている子もいますし、真面目な勤務態度の子もいます。

    最近雇う子がこのような行動をとった為、バイトを雇う立場の方で同じように困っている方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。バイトの立場としても、このような行動をとってしまうなにかしらの理由があるとお考えの方がいらっしゃれば参考にさせて頂きたいので、その理由も伺いたいと思います。

    長文申し訳ございません。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • 偶然拝読し、昔、似たような悩みをもったなぁと思い出したので回答させて頂きます。全国展開いている雑貨店を経営する会社でエリアマネージャーをしています。
    エリアマネージャーになる前は数店舗で店長も経験しましたので、それはもう色々な子を見てきました(笑)

    ちなみに、私の会社でもSNSは自己申告して頂いています。扱っている商品が特殊なので、業務上知り得た情報を漏洩されると業務妨害になりますし、発売前の商品についてつぶやかれると大変なことになりますので。
    今ってバカッターとか問題になってますしね。自分の犯罪行為を写真付きで晒したり。信頼というか、釘をさしておく感じでしょうか。変なこと書くなよ~、と。

    職場の雰囲気が悪いのでは?とか、ランク付けはやめた方がいいとか、推測でものを仰っている方もいますが、気にされないでよいです。そもそも誰も叱らない、ランク付けのない仲良しこよしでお店の経営ができますか。
    少しでも叱られたり、少しでも自分に合わないと思ったら即音信不通、次のシフトから来なくなるということはよくありました。少しでも罪悪感・責任感のある子は何かしら理由をつけて辞めてましたね。

    当日急に遊びに誘われて「体調が悪い」と嘘ついてズル休みとか、他に条件のいいバイトが採用になって突然音信不通になるとか、日常茶飯事だった気がします。
    最近はゆとり世代だとかで話題になっているのを耳にしますけど、責任感のない子が増えてきているのかもしれないですね。

    そんな中でも、粘り強くついてきてくれる子もいますので、そういった子を見つけていくしかないと思います。まぁ面接で見抜くのはほぼ不可能なので、こればかりは縁なんですかね~。
    これからも良い人材に出会えるといいですね。頑張ってください!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12151632312
  • 仕事の部下で悩んでおります。
    私は27歳、店長。部下は20代前半、仕事の出来が悪い男性。この部下の心理はどういった状態かと思いますか?

    会社の方針に従い、目標をきめ、私が「◯◯でやっていきましょう」と伝えると、その部下は決まって「(系列店の)□□店では、こうやってやってるみたいですよ」といいます。
    また私がお願いした仕事の方法が間違ってた件に関し、謝りをいれた上で次回からの正しいやり方を伝えた所「□□店の店長にやり方が違うって言われたんで、違ってることには気づいてました」と。

    何かいうと、部下は仲良しの□□店長がこう言ってた、あー言ってたと私に言ってきます。だからと言ってその部下には、判断力がない為、自分で物事を決めたいわけでもなさそうです。
    その部下と□□店の店長はかなり頻繁にご飯に行っているようで、私にとって気持ちいいものではありません。最近それがずっと続き、店長を否定されている気がするし、生理的にその部下がもう無理なので長年続けた仕事をやめるか、店長降板かで悩み精神的に参ってます。

    部下は私のやり方が気に食わないんだと思いますか?
    また、店長って、自分のやり方は全て否定される役職なのでしょうか?
  • □□店の話が出る度に、「それは□□店の話です。ここは○○店ですから、店長の私の方針で進めます。」と言いましょう。

    □□店の店長に心酔していて、彼のやり方を自分もやりたいのか、それともあなたのやり方に不満があるのかは微妙なところですね。□□店の店長のやり方をいちいち言うからと言って、あなたのやり方を否定してるとは限らないのでは?

    どの点においても疑いなくあなたが間違っていて□□店の店長が正しいということでもなければ、また本部の方針を外れていないのなら、あなたはそんな一従業員の言う事に左右されることなく、「私のお店で、私の責任で営業している。」という自信をもっと持って良いと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287482782

2016年6月23日(木)

ページ上部へ