【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

楽天お買い物マラソン限定100円offクーポン配布中!取得はこちら→

2016年6月14日(火)

  • 上司が社内恋愛中の同僚をえこひいきしていて不愉快です。すぐに二人で消えるし、いちゃつくし、余計な仕事は押しつけてくるしで困っています。どこの会社でもあることとは思いますが、どう対応したらいいですか?

    海外の事務所で働いており、日本人は私と上司、同僚の3人しかいません。そんな中、上司と同僚が付き合い始めた訳ですが、上司の同僚に対するえこひいきぶりと二人の公私混同ぶりに悩んでいます。
    とにかく、何か理由を付けてはすぐ二人で消え、帰ってきません。それから、以下のようなこともあり、今、異動願いを出そうか悩んでおります。

    ただ、私の所属する事務所が地方都市にある関係で、後任が見つからない可能性が高く、もし異動希望が受理されてもかなり待たされると思います。それで下手に嫌がらせを受けても、と思い、迷っております。
    別に二人に別れて欲しいとも、どちらかに辞めて欲しいとも思いませんが、とにかく不愉快です。もし出来れば、この職場でもう少し快適に過ごすための知恵をお授けいただけると幸いです。

    具体例1
    商品の納期と事務用の書類翻訳のピークがかぶる
    →商品製作途中で書類を翻訳してとローカルスタッフから声がかかる
    →もちろんそのたびに作業がストップ
    →さすがに作業が進まないので、翻訳を手伝ってくれと頼もうとしたら、「逃げよう」とこっそりいいながら昼食にいく上司と同僚→結局1時間半くらい帰ってきませんでした。

    具体例2
    私の担当している部門で営業のクレーム処理のため、仕事が1.5倍くらいに増える
    →更に大きな仕事のオファーがくる
    →こなしきれなくてパンクすることは予想済みだったので上司に本来担当外だが、同僚に少し手伝ってもらえないか頼む
    →「彼女も暇じゃないんだから」と一発却下
    →しかしながら定時で帰る同僚
    結局1人で全部こなしました。

    具体例3
    業務上で分からない内容を質問すると、「自分で調べないと身にならない」というが、同僚に対しては同じ内容を最初から最後までつききりで教える。
    業務上、翻訳が必須だが、同僚が自分で出来ないと投げ出した翻訳を私やローカルスタッフにやらせる。

    ちなみに、うちの会社は社内恋愛禁止なので、上司に明かされた上で所長には話すなと言われてますが、事務所全員このことに気づいてます。
    ローカルスタッフの中には「仕事か彼女か選べ」と言われ、無理矢理別れさせられた人もいます。

    【補足】
    後出しで申し訳ないのですが、うちの事務所の責任者は所長(現地の人)なのですが、日本人スタッフの管理責任者は上司なのですよ。
    つまり、所長は基本的に(それが会社に多大な損害を与えない限り)上司の同意なしに日本人スタッフをどうこうできません。

  • 今晩は。私も所長に相談をする事が良いと思います。公私混同もすれば自分の立場を利用してやりたい放題が積み重なるばかりですよ、そんな人は先が見えています。
    そして、所長の立場も考えてみては。いざという時、(信頼できる方であればなおの事)頼ったらどうですか?私の職場にもいます、こんな人。あなたが気を回してきた事がいざ話合となった時に裏目にでない為にも早めの対処が良いかと思います。
    がんばれ!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261035902
  • 保育園の先生からひいきされています。やめてほしいといいにくいです。

    5歳の息子です。保育園の先生から贔屓されているように感じますし、周囲からも言われます。
    息子は、母親が言うのもなんですが言葉の使い方が達者で、大人を喜ばせるのがうまいです。そのためなのかどうなのか、大人から可愛がられることがとても多いです。

    保育園でのひいきですが例えば
    ・他の子が菜の花を教室に持って入ろうとすると → お花は中に持って入ったらダメ!汚れるでしょ!
    息子の場合 → 「一番きれいなところを先生にあげたくて持ってきたの~」 「あら~ありがとう~花瓶にかざろうね~」

    ・外で遊ぶ時間の時 「みんな お庭で遊ぶよ~」と子供が出される。
    息子は出たくなくて 「僕、先生が大好きだから先生がお仕事するの見ていたいの~邪魔しないからお願い~」「ん~じゃあここに座って絵本見てて~」(結果、出なくてOKになる)

    そんな感じで、口がうまいからなのかなんなのか、他の子では認められないことが息子で認められることが非常に多いです。送迎などで目にすれば私が息子に注意しますが、他の保護者の話では常にそんな感じのようです。
    お昼寝の場所、給食の席なども、「僕、○○だから~」の理由付けにより希望の場所をゲットしているようです。

    園長先生もその調子で、
    他の子が遊びたくて園長室に入る → 「入ったら駄目よ~教室に戻ろうね~」
    息子は → 「お絵かきでとっても上手にかけたから園長先生に見てほしくって持ってきたの~」「ありがとう~こっちまできて見せて~^^」

    確かに、他の子は理由を言わず、うちの子は一応それなりに理由があります。ですが、大前提の「お庭で遊ぶ」「園長室に入ってはいけない」「お花は中に持って入ってはいけない」などのことが守られていません。たとえ先生が大好きでも、外に出る時間は皆に合わせて外に出なければいけないと思います。

    ひいきをする先生と言っても、優遇されている側から「やめてほしい」とも言えずやんわりと「我がままなので厳しくしてください」「皆と同じ行動ができるように指導してください」と言っている程度です。今のところ何も変わっていません・・・。
    うちの子が登園すると、担任の先生は他の子と遊んでいても「○○君が来たから、みんなはここでちゃんと遊んでいてね」とうちの息子のところに来てくれます。
    他の子の登園の風景を見ていても、遊びながら「○○ちゃ~ん、カバンをロッカーにいれたら遊びにおいで」って感じです。

    最初は、うちの子が特別に手をかけないといけないくらいの問題児で、何か障害が!?など悩み相談もしましたがそんなこともないようで。「可愛いわ~先生のおうちに連れて帰りたいわ~><」と毎日のように言われます。
    こんな園に対してどう対処したらいいのでしょうか?

    【補足】
    お友達との関係ですが、大人だけでなく子供に対しても口がうまく対応が柔らかなのでとても慕われ、リーダー気質です。自分の物を人に貸したり分け与えたりすることがとても自然に出来、見ていて感心するくらいです。
    贔屓に関しては仲の良い子たちはもうわかっていて、うちの子に許された後に続くって感じでうまくやっています。

    先生がうちの子に「じゃあ先生の傍で絵本~」というのに続き「・・・僕も~・・・」と言い、先生「・・いいよ」って感じで一緒に乗っかっています。ですが、やはり孤立は心配です。
    園に直接言っても「特別扱い」をしてくれている自覚が園にあるのかどうか^^;
    「子供達皆を平等に扱っていますよ^^」と言われたらそれ以上何も言えないと考えるとなかなか言い出せません(涙)
  • 先生からもお友達からも慕われてるならいいじゃないですか,そのままで。可愛がってもらってることを,あえて やめてください!って言わなくてもいいと思います。
    あなたがするべきことを言うならば,慕ってもらうことを当たり前と思わず,つねに謙虚に,先生には礼儀正しく,お友達には優しくするように,我が子に言い聞かせていればいいのでは??
    実際,それができてるから,周りから慕われてるんだと思いますが^^

    ただもし, これを言えば大人は喜ぶだろうと計算しての言動の可能性があれば,もっともっと お家でわがままを言わせて,甘えさせてあげて下さい。寂しい子ほど,良い子でいようとします。
    保育園側に対応を求めるより,自分が子供にどうするべきか,何を言うべきか,を先に考えてみてはいかがでしょう?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105941141
  • 家族、特に義母の孫差別に困っています…

    私には子供が3人(長女、長男、次男)のですが、義母が一番上の子供ばかりを特別に可愛がります。息子(旦那)と長女から離れたくないからと、近くに引っ越してくるほどです…
    誕生日でもないのに、玩具を買ったり、外食や旅行に長女だけ連れて行ったり、長女に、だけ食べ物を買ってきて、弟たちにはなかったり…
    特に真ん中の子は、全くと言っていいほど何もしてくれません、真ん中の子は小さい頃から差別を受けた事でおばあちゃんが苦手で、全く懐いておらず、その事で、真ん中の子は愛想がなく、可愛くない、と言われ続けとうとう本人に産まれてこなければ良かったのにとまで言いました。

    旦那にも相談しましたが、旦那も女の子しか可愛くない、息子なんてどうでもいいと言って聞いてもくれません。

    長男が、自分はいらない子供なん?って言い出してしまって、精神的にも参ってしまっているようです…次男の方は、一番下という事もありまだ多少可愛がってくれるので長男ほどの差別はありません
    家も近いので、喧嘩はなるべくしたくありませんし、どうしたら円満に孫差別を辞めてもらえますか?
  • 私があなただったら子供達から義母を引き離します。えこひいきするような祖母では長女にも悪影響です。兄弟の間も仲が悪くなるでしょうし。お正月とお盆だけ食事会をする関係になられたらいかがでしょうか。

    ご主人と息子さんの関係が心配ですね。
    ライフイズビューティフルやリトルダンサーなど父と息子の愛を描いた映画をご主人と息子さんに見せたらいかがでしょうか。ご主人がお義父さんから愛されて育っていなかったら愛し方はわからないと思います。映画でもなんでも見本を見せれば息子との関係の作り方もわかるかもしれません。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11148832756

2016年6月14日(火)

ページ上部へ