【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年6月13日(月)

  • 意見が聞きたいです。義両親が旦那名義でローンを組み、新築の家を建てました。私たち家族はアパート住いです。

    経緯は、義両親が最近家を建てる際ローンを組もうとしたら組めず、既に工事が着工していたため、急いで旦那名義で組まざるを得ない状況になったからです。返済は義両親ということになっていますが名義は旦那なので旦那のローンに変わりはありません。
    義両親は退職していて還暦を過ぎており、35年の1500万円ローンです。姑はよくものを買う方で、私の実母や実祖父母にまでしょっちゅうものを買ってくれたり、最近では車を買ったりしていて、浪費家なのかなと心配しています。

    返済計画等、旦那が聞いても濁していてはっきり教えてくれないようで、繰上返済の話も結局うやむやなまま話は流れてしまいました。私はローンのことで旦那とよく喧嘩をするようになりました。喧嘩になるのが嫌で我慢し続けていたら、だんだん姑が苦手になり、義実家に行くときや旦那に電話がかかってくると頭痛と耳鳴りがしてしまいます。

    私は今、貯金があれば還暦過ぎてローン組まないよね?っていう気持ちや、将来家を建てるために今共働きでがんばってますが、義母が私たちと同居したいと思っていることと旦那名義のローンのことで、頑張って貯金しても結局私たちの家は建てられないのかなってネガティブになっていて返済計画等を聞いて安心したいんだと思います。

    旦那は義母と話し合ってくれたりがんばってくれていると思います。でもこれ以上話をすると私が言わせていると思われて関係が悪くなると言っていてどうしたらいいか困っています。
    このまま返済のこととかは聞かずにそっと我慢して付き合っていったほうが今後のためにいいでしょうか?嫁の立場の方たちはどうされますか?教えてください。

    【補足】
    皆様ありがとうございます。
    組む前に着工ってありえないんですね。私が無知すぎて不思議に思いませんでした。旦那も巻き込まれた感じがあるので全部義親の思い通りのような気がしてとても悲しいです。
    それでもまだ頑張って働いて、いずれ家を建てたいと思っている自分がいます。義家は舅と旦那の共同名義だと聞いています。私達が家を建てる時、名義人だと不利なこと(先程のセカンドハウス扱いで税金が高い等)はありますか?
  • 私も 多少の違いはあるものの 義両親に勝手に息子(旦那)名義で5000万の25年ローンを組まれ 私達が月20万を返済しています。
    その他の税金すべてを・・です。不服で仕方ない。そのせいでマイホームを諦めなければならない。・・本当に悔しい毎日を送っています。 マイホームが欲しいです。
    義両親と距離が欲しいです。毎日 夢に見ては腹を立てています。マイホームの夢を諦めなければならないのは すべて義両親のせいです。

    うちもそうですが 最初から義両親の計算通りだったとおもいますよ。あなたの方は いずれの同居、私の方は 私達が出ていけなくする為。
    新たなローンが組めない今 貯金頑張っていますが・・消費税が上がる前に何が何でも何とかしたいです。

    全部義両親の思い通り・・・全く一緒です。
    うちは息子である夫は 親離れができておらず マイホームには腰が重いです。また義両親も子離れが全く出来ていませんので私が「マイホームを」と言ったのを聞いて泣いていました。絶対に計画的に違いない。

    返済の事は しっかり聞いて下さい。いや、聞くべきです。関係が悪くなろうと 聞いておかないと あなたの中で気持ち整理できますか?
    あなたが聞くのです。それくらいの権利はあるし とても大事なことではありませんか?このまま知らないであいまいにされる事も 騙されている様で嫌ではないですか?

    きっと95歳まで生きません。あとは ほぼ確実にあなた達が払って行く事になるでしょう。知らないままいると せっかく貯めたお金もすべて 残りのローンに持ってかれますよ。
    最初から95まで生きれるもしくは元気でいるかなんて考えたら分かるでしょうし義両親だって考えたはずです。最初から あてにしています、間違いなく。したがって返済計画なんてないでしょう。が、それでマイホーム諦められます?

    今ならまだ間に合う気がする。あなたが入って 強制的に何が何でも自分達で返済してもらえるように持っていける様どこかに相談したり そうしてもらうよう計画して貰って下さい。
    私はホントに悔しい。悔しくて悔しくてたまらない。同じ思いをしてる人がいるんですね。マイホーム・・いつか絶対 現実にしましょう!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388632288
  • 義母への仕送り等、今後の経済的負担が心配です。
    この度、彼と結婚することになりました。ただ、彼の奨学金返済と義母への仕送りがどうにも引っかかっています。義母に対する仕送りについて、どうかご意見を聞かせてください。
    ”義母について”
    ・義父とは10年以上別居状態。生活費は一切貰っていない。
    ・パート収入が毎月10万円ほど。
    ・田舎の借家で一人暮らし。ペット2匹。
    ・自動車所有(←田舎のためパートに出るのに必要)
    ・これまで義母が支払えず臨時で彼80万円程支払ったことがあります。

    まず彼の奨学金ですが、あと10年間毎月2.5万円ずつ返済します。仕送りは、彼がこれまで義母へ毎月2.5万円仕送りをしています。2つを合わせると、彼と彼の御実家のことで毎月5万円が減ります。これらに納得した上で結婚すべきですが、今とても迷っています。
    ・私の両親には仕送りはせず、彼の義母にだけ仕送りするのか。
    ・義父が生活できなくなったときは義父の生活費等も負担することになりそう。
    ・子どもも授かりたいので、そうなるとうちの家系でトータル5人を養うのか。
    ・義母一人なのに毎月10万円で貯金もできないほどお金を使うのか。

    考えれば考えるほど、彼と結婚してから支えていけるのか自信がないです。彼個人のことは尊敬し、一緒になりたいと心から思っています。
    私一人ではもう冷静考えることができず、毎日寝不足で体調不良です。ちゃんと決断するために、皆様のご経験やお知恵を拝借したいです。
    「こう前向きに考えてみたら?」「ほかにもこういうリスクがあるのでは?」「このように対策を打てばいいのでは?」など、お力を貸してください。よろしくお願いします。

    【補足】
    沢山ご回答頂き、本当にありがとうございます。私の今後の働き方や、彼の年収についてご質問頂きました。情報が足りず申し訳ないです。

    私は結婚後も正社員として働きます。子どもを授かれたらその子の状況にもよりますが、正社員でフルタイムで働くことを希望しています。
    理由は、子どもや老後、何かあったときの備えとして貯蓄をしたいことが大きいです。年収350万程です。彼は正社員として働いています。年収300万程です。
  • ご結婚を決められたのに、言い辛いですが経済的な不安は結婚後も付き纏うと思います。
    彼(と彼のご両親)の為なら、私も協力を惜しまない…という気持ちが持てればいいのでしょうが私なら聖人君子ではないので『無理』です。

    冷たいかもしれませんが、私なら彼のご実家の出費に対しては『彼』の収入から賄って貰います。例えば…生活費はお互い10万円づつ出す。
    別途、毎月10万円(子供資金5万円と貯金5万円)は貯蓄用としてお互い出す。これに奨学金2.5万円と仕送り2.5万円を彼が支払うと彼はお小遣いが殆ど無いので、奨学金は家計から出す。
    絶対に仕送りや義母の追加出費は家計からは出さない事を徹底する。

    これらを彼氏さんに守って貰えるようにお願いしてから結婚なさった方が宜しいかと。
    質問者さまは月に同じく20万円の負担ですので、家事など折半して貰い、彼氏さんより年に50万円ほどは個人貯蓄が出来るので、将来のマイホーム資金にこっそりしておきましょう。

    一番心配なのは彼氏さんと義母の年齢です。奨学金が大学のものなら30代ですよね。
    義母が定年したら…今時、年金を10万円も貰えないでしょうから仕送りの追加を依頼されるかもしれません。
    それを防ぐためにも家計からの仕送りは絶対にお辞めください。彼氏さんが自分のお小遣いを貯めて助ける分には自由になさって貰いましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144597688
  • お金のことです。
    旦那への不満がたまっています。愚痴らせてください!!泣
    旦那が誕生日プレゼントに6万5千もする靴を欲しがります。年に1回もある誕生日にそんなに出す金はどこにもありません。

    私の誕生日には時計を買ってきてくれました。私が時計を欲しがっていたから。。。そこまでは良いのですがカードで買ってきてその2~3万もする時計は生活費から出ていくのです。
    旦那の小遣いからではないのにプレゼントをあげてやった感。。。私は時計は欲しいけどどうせ家計が圧迫されると思ってケーキしか頼んでいないのにサプライズと言い勝手に選んで勝手に買ってきたのです。。。
    口にはだしませんが余計なことしやがってと思ってしまいます。

    とにかくお金がないのにあると思っているようです。旦那の親が自営で買い物などハブリよくしているから自分もお金を持っていると思い込んでいるようです。
    あなたはただのサラリーマンなのだよ!!親が金を持っていたとしてもあなたは月給の給料しかもらっていないのだよ!!
    むしろいろいろ絞りとられていてほとんど収入ないんだよ!?ボーナスもなし。年末調整も返ってきたことなし。お前は親の為に働いてんのか??
    とやんわり言う言い方を教えてください。

    私も平日仕事とお金がないので土曜日バイトもしています。そんな状態なのにまだランクル(車)を買う!!と騒いでいます。
    これから子どもができたときの為にお金を貯めたい。共稼ぎの今しかお金をためれる時はない。私はそう思っているのですが旦那はまったく何も考えていないようです。

    思った事をそのまま口にだすとだいぶ言ってはいけないような発言をしてしまいそうで怖いのでそこまで強くは言ったことありませんがもう我慢の限界なのでちゃんと話合おうと思います。うまい伝え方を教えてください~泣
    愚痴るところがなくここで発散させてしまいすみませんでした。。。
  • 男性には聴覚から訴えるよりも視覚から訴えたほうが効果は大きいと思います。
    私の場合主人はサラリーマンでしたのでお小遣いの攻防でした。緻密な収支表を作り収入よりも支出のすごさをアピールしました。

    本人も自分の稼ぎが結局はこんなもんかと自覚したみたいです。この収支表のお蔭で主人も将来の生活設計をも考えるように少しは進歩したように感じました。
    あなたも、嘆くまえに頭を使って相手を打ち負かしてやりなさい。

    女でしょ!!がんばれ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144600301

2016年6月13日(月)

ページ上部へ