【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年6月10日(金)

  • 美容院で1万円札がなくなりました。2回もです。
    市内で、デパートの中に入っている美容院に通っていました。1回目は、6年前でした。

    美容院を出て、同じデパートの特設会場で買い物をしてお金を払う時、おやっと思いました。残額が1万円足らなかったからです。
    でも、特設会場で買い物もしたし、どこでなくしたか分からないし、自分の勘違いもあるからと、どこに届けることもしませんでした。

    しかし、いつも行く美容院は荷物を入り口で預かり、カウンターレジの奥の棚に並べる扱いをしており、美容院の誰かが盗ったのかもという疑念も抱いていました。
    私は、疑ってはいけないと思いつつ、美容院の中でいつも手が空いているシャンプーや清掃の補助をしている人が怪しいと思っていました。
    疑うくらいならもう美容院をかえればいいとも思いましたが、なかなか気に入った美容院がみつからず、やっと、話も合う美容師さんも見つかり、ここならいいかなって思って通っていた所なので、変えませんでした。
    でも、それからは鍵付きのバッグにしたり、財布の中身を少なくするなど、私なりに自衛策をとっていました。

    3年前に私が疑っていた人がやめました。私は内心ホッとしました。それからは高校生の娘を連れて、二人でカットしてもらい、仲のいい美容師さんの息子と私の高校生の娘が同い年でさらに同じ高校ということと、下の子の学年が同じということもあり、話も弾み、3か月に1回のペースですが、美容院に行くのが楽しみでした。

    ところが、また1万円札がなくなりました。カット後、美容院を出て、すぐに上の階にある飲食店に娘と入り、食べた後お金を払おうとして、お財布を確認して気づきました。美容院ですぐに気づけばよかったと悔やんでいると、先にカットを終え、カウンター近くのソファーで待っていた娘が、いつもの美容師さんが荷物が置いてある棚の所でしゃがみこんで、何かしていたと言い、私は確認の為に、すぐに美容院に戻りました。

    あの美容師さんが出てきたので、「1万円札がなくなっているんですが、落ちていませんでしたか」と聞きました。すると間髪入れず「落ちてないよ」と返ってきました。他の従業員の方はカウンターの周りを探してくれようとしていたのに…。いつもはニコニコしているのに、急に「店長がいないからまた連絡します。」と言って追い返されました。

    私は、その美容院はカード払いができないので、入る前に必ずお財布の中身を確認するようにしていたので、1万円札が1枚足らないのには間違いがなく、非常にモヤモヤして帰りました。夜に美容師さんからメールが入りました。
    閉店後、レジのお金を計算したら、1万円が1枚多かったとのことでした。千円札と間違って預かったのだと思うとの回答でした。
    私は、おかしいと返信しました。千円札と間違って預かったなら合わないのは9000円のはずで、1万円にはならないのではないか、明日仕事の帰りに寄ると。

    すると明日は来られても自分がいないから郵便で送るというメールがきました。翌々日の夕方仕事中にメールが美容師さんから届き、「お金送ったのに何でメールを寄越さない」といった怒りのメールでした。
    私は「仕事中だから家に帰って確認したらメールします」と返信しました。帰宅したら手紙と1万円札の入った普通郵便が届いていました。手紙には「嫌な感じがした」と書いてあり、「あくまでレジのお金は9000円違っていたけど、1万円を同封した」とありました。普通郵便なんだ…と常識を疑いました。

    それっきりその美容院には行くのはやめました。美容師さんとの会話の中で、学資保険は積立が大変だから解約したとか言いつつ、中学の時に好きだった同級生を驚かすためにジムでプログラムを組んで貰いトレーニングしてるとか、下の子の入っているクラブの遠征が多くてホテル代等で費用がかかるとか、お金が大変そうなことを言っていたなと思い返しました。やはり1回目の紛失の時に行くのを止めておけばこんな思いしなくて済んだのにと後悔ばかり。

    何で3年前のことを今頃というのは、実は下の子が同じ高校に通っていて、間も無く卒業式です。その時に美容師さんにまた会うかもしれないと思うと憂鬱です。
    それと、美容院はデパートの中にあるので、お年寄りのお客さんが結構多く、お年寄りも同じ被害に遭っているのかと思うと、きちんと警察に届出をしたほうがよかったかなと。
    私と同じ被害に遭われた方いますか。
  • 都内などの某有名ホテルの更衣室でも(従業員用ではなく、一般の人が利用できる)
    コインロッカーの貴重品室でさえ盗難紛失事故がありマスターキーが使える内部犯ではないか?と噂になってるホテルもけっこうありますからね。

    あと、美容師などや介護職、ホテル従業員、飲食店など接客業に近い仕事の人は手癖が悪い人が多くなる傾向にあると思います。人と距離が近くなるのでそういった心のすきができやすいんでしょう。
    財布が丸ごと無くなったのと違い、現金が抜かれたでは、勘違いなどもあるので なかなか警察沙汰も難しいですよね。

    ちょっとしたアイデアなのですが、昔マルサの女という映画の中だったかお札の端っこに赤いマジックなどで 自分なりにちょこっと線を入れておきます。
    お札の番号を控えておくのは大変だし、何かあった時に 印を入れた札が証拠になりトドメを刺せます。

    美容師は若い子などでも 普通にいい子は沢山いますが 基本あまり頭が良くないのが多いし、計算などもよく間違えるし、消費税込みの金額にさらに外税をまたかけて請求したり、(悪気はなくても)とか 本当に呆れることも多いので
    なかなか信頼できない職業ですよね。自分でもセキュリティには色々気を付けましょう。あなたの質問を読み、私も普段ずぼらなので肝に銘じました。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156417078
  • 小4の娘の友達について。手癖が悪い子がお子さんの友達にいる方に質問です。どういった対応、対策をしていますか?
    以前にも数回小さなものですが(シール、消しゴムなど)盗られました。(名前は書いていなかったものの娘だけがわかる印をつけていたので)
    こちらも自己防衛でなるべく大切なものは隠したりなるべく家にはあげないようにしています。ですが、娘はその子のことを好き、その子は友達が多いので違う友達を誘ってもその子も付いてるのでなかなか疎遠にはできません。
    小2の時、友達から盗んだ物をうちの子にあげたことが判明し、問題になり先生に相談しその子の母親にも謝罪されました。

    そんないきさつもありうちの子も含めた他の子もその子の手癖の悪さは知りつつも明るくて楽しい子ではあるので一緒に遊んでいる状況でしたが、先日ちょっと高価な物を盗られてしまいました。(シルバニアファミリーのお人形)
    しかも私と娘がちょっと目を離している隙に一緒に来ていた友達も巻き込んでのようです。
    (私が部屋に入ったら2人とも慌ててうちで用意したお菓子をカバンから出して「もらいます」と言った、なんかそわそわしておかしかったのですがその後人形がないのに気づきました、シルバニアは飾っていたうちのひとつなのでその子たちが来るまでは確実にありました)

    私としては今回は何度目かだしこれ以上娘に関わって欲しくありません。
    お母さんにお話ししようと思いましたが、ちょっと前もゲームソフトがなくなり電話で連絡し返してもらったのですが、平謝りされてあまり気にしていないようです。母子家庭でもあるので忙しくてそれどころじゃない、といった感じです。(母子家庭でもしっかりされているお家はいくらでもありますが)

    私は今度その子が来たとき「人形がなくなったんだけど知らない?」と聞こうと思うのですが大人げないでしょうか?
    うちなら物が盗れる、とバカにされてるようで腹が立ちます。主人に話すと「もう関わるな、出入り禁止にしろ」の一言です。小さな小学校なのでその子を疎遠にするのもなかなか難しいです。
    娘は「気を付けるから遊びたい」とのことです、似た環境の方がいらっしゃいましたらどんな対応や対策をしてますか?今回のケース、どのよう対応しますか?

    まだ怒りが収まらずまとまりのない文章で申し訳ありません。
  • 出入り禁止が一番の防止策ですが、娘さんはそれでもそのお友達と遊びたいのですね。そして、限りなく黒に近くても現場を見てない限り、彼女の仕業であると決めつけることは出来ないと思います。

    私なら、子供の部屋には通さず、リビングなど自分の目が行き届くところで遊ばせます。極力部屋にはあまり物が出てない状態だとなお良いと思います。目の届く何も置いてない和室などあれば、一番いいかもですね。
    「どうして○○ちゃんのお部屋はダメなの?」と聞かれたら、「最近よくものを無くすみたいだから、お部屋では遊ばせないことにしたの」と言ってみては?誰がと言っているわけではありませんし、牽制になるはずなので。

    シルバニアの人形のことも言いたいのなら、一人言のように「最近シルバニアの人形もなくしっちゃったのよね~」とつぶやいてみてはどうでしょう?
    そのお友達に心当たりがあれば、あなたの家で遊ぶことは居心地が悪いものになると思います。大人の目があることで、手癖の悪さは出にくくなると思いますし、それなりに賢い子なら自分が警戒されているとも気づくと思います。

    自分が警戒されていると知ることで、自分のしたことについてきちんと理解してくれると一番いいのですが・・・。現にあなたの見ている限り前回の時にはお友達まで巻き込んでいるわけですから。あなたのお子さんが巻き込まれる側のお友達になる可能性だってあるわけです。娘さんにそのことについてもきちんと話をしておいた方が良いと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112861665
  • 質問します
    うちに手癖の悪い母がおります。先ほど寝ていたところ物音がしたため寝たふりをしていたら私の財布から金を抜き取りました。
    私は抜き取った音を確認したところで黙って顔を上げたところ、母は”買い物に行くからお金がほしい”と言い出しました。

    私が声を荒げつつ”泥棒みたいな真似しないでほしい”と言ったら母は”寝てるのを起こすのは悪いから”と言いました。
    実は僕の財布から金を抜き取るのは今回だけじゃなく、未確認ながら、財布の中身が減ってる事がちょくちょくあり、家族(父)同じような事にあってるみたいで、何度となく注意したが治らない状態なようです。
    私はこれを機に、苦しい経済状態ではありますが、一人ぐらしする事も含めて母との関係を変えたいと考えました。

    あと、この手癖の悪い母をどうにかする方法はないでしょうか?私はどうすべきでしょうか?
    このままでは幾ら注意してもどうにもならないと思うんです。知恵をお貸しください。

    【補足】
    父は他界しており生活費は私が渡しておりますが「食費が欲しいなら言うように」と再三言っておりますが守られません。
    父も結婚当初から何度も注意してたようですがダメで、結婚前には秘密裏にサラ金や父の勤め先などから賃金の前借りなどの借金だらけで私を産む金もなく、元夫のキャッシュカードを手に必要なら引き出す状態だったようです。とにかく50半ばでありながら金に関しては感覚や常識がありません。
  • だからと言って「手癖が悪い母」とは・・・・。お父様は生活費を十分渡されているのでしょうか?
    あなたの稼いだお金を勝手に取られて、お怒りになる気持ちはお察しいたしますが、ご家族でもっと話し合われる必要があるのではないでしょうか。

    《補足を読みました》
    根が深い問題ですね。お母様は金銭的依存が強いですね。このまま行けば、あなたは結婚も出来ません。と言って見捨てると、お母様は生活ができるのでしょうか。収入はありますか?
    近くに頼る人がいなかったら、民生委員さんに内情を話し、立ち合って貰って「金銭問題が辛い」「自分の人生が犠牲になりそう」等々をお母様に宣言したらいかがでしょうか。

    しかし、多分お母様は直らないでしょう。その時は、あなたが本当に家を出て(仕事を言い訳に)、一人になるお母様の相談に乗って貰えるよう、民生委員さんにお願いしたらどうでしょう。
    先ずは、前の方が回答されている方法で、予防したら良いと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021901630

2016年6月10日(金)

ページ上部へ