【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

楽天お買い物マラソン限定100円offクーポン配布中!取得はこちら→

2016年6月9日(木)

  • 私がTwitterにつぶやいた事を、いちいち親に報告する美容師さん・・・
    閲覧ありがとうございます。23歳女性です。10年近くお世話になっている美容室の店長さんの事で相談です。

    この美容室には母と2人してお世話になっています。お店の宣伝用として、3年程前Twitterを開設されました。店長さんから「よかったらフォローしてね。」と言われたので、その場でフォローしました。
    すると「あなたのTwitterもフォローさせてもらっていいかな?一人でも多い方が繁盛している感じになるから。」と言われたので、承諾しました。今思えば、軽率でした。

    私のTwitterは鍵付きです。それは、面識のある人達と少人数で気軽にやりたいと思っているからです。
    もちろん、鍵付きとはいえ、ネット上に文章や写真を投稿するのですから、フォロワー以外の第三者に見られて困るような事は書かないようにしています。

    しかし、店長さんは、私がTwitterでつぶやいた事を事細かに、私の母に報告されています。
    母が美容室に行った時は、「娘さん、結構遊んでますね。」「この前、演劇見るために他県まで遠征されたみたいですね。」「なんか娘さん喘息の発作で学校休んだそうですね。Twitterに“こんな都会じゃなくて空気のきれいな田舎に住んでみたい”と書かれてましたよ。」と、私のTwitterの話で持ち切りになる事もあるようです。

    母曰く「フォロワー全体に向けてのツイートだけでなく、フォロワー同士の会話も隅々まで見られていると思う。」と。
    見るのは自由です。でも、その内容をいちいちTwitterをやっていない母に言うのって、如何なものかと思うんです。

    私が美容室に行った時も、よくTwitterの話になり、たまに書いてもない事を言われたりして、びっくりします。
    例えば「最近、お母さんと仲悪いのか?なんかTwitterで愚痴ってたじゃないか。」と言われた事があるのですが、母と仲が悪いなんてありえませんし、これは店長さんの勘違いです。

    あと、「ここのスタッフとか、俺の嫁さんもあなたのTwitter見てるよ。」「嫁さんに、“あんまり若い女の子にちょっかい出すな”って言われたわ(笑)」と言われた事もあります。
    私のフォロワーにここのスタッフや、店長さんの奥さんはいませんから、私のTwitterの画面を店長さんが第三者に見せているのだと思います。

    こんな事が3年ほど続き、さすがに不快になってきたので、長くお世話になった美容室ですが、ちょっと別のところに変えようと思っています。しかし、母は変えるつもりはないようです。
    このままTwitterで繋がったままだと、これからも今の状態が続くと思います。いっそのことアクセスブロックして縁を切る事も考えましたが、これからもこの美容室に通う母の事を思うと、ちょっとやめておいたほうが良いような気がしました。

    こんな私にアドバイスがあれば回答いただければ幸いです。Twitterの機能的な事でも、気持ちの上での事でもなんでも構いません。よろしくお願いします。
  • SNSをやっていない者でしてなんともいえませんが、何でも聞いたことを他人に言うのが好きな性格をもつ人がいます。
    正直気持ちが良いとは言えませんよね。さっさとブロックすれば良いと思います。母は大丈夫だと思いますよ。
    とりあえず、貴方はブロックしてこれから行かれる美容室を変えることです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14131825494
  • 自分をフッた元カノが僕や僕の友達のFacebookにいいねを押す気持ちがわかりません。
    自分は34歳、元カノは28歳です。約9ヶ月の付き合いの末、彼女から別れを切り出されました。

    付き合った当初から、僕は結婚を視野に入れて付き合うと彼女に言っていましたし、結婚するには何かしらの部分はお互い妥協しなければいけないと思っていましたが、、実際付き合ってみたところ、彼女への気持ちはもちろん、容姿や性格、金銭感覚や炊事洗濯といった生活の面など、全てにおいて理想的な女性です。
    彼女はそんなに社交的なタイプではないですが、僕の男友達やその奥さん・彼女とも仲良くしてもらおうと紹介したら、頻繁に顔を出してくれましたし、友達連中とFacebookでも繋がるようになりました。

    これまでの恋愛では、気持ちはあるのにきちんと伝えていなかったため、当時の彼女を不安にさせたり傷つけたこともあったので、今回はしっかり愛情を伝えました。
    とはいえ束縛するのではなく、お互いの時間は尊重しつつも2人出会う時間もちゃんと作ったりと、自分なりに出来る限りのことはしたつもりです。

    そんな事もあって昨年の9月、彼女の誕生日(日曜日)にホテルのディナーを予約し、翌月曜日は会社の有給をとってそのホテルに宿泊しました。
    彼女と過ごす初めての誕生日でしたし、奮発してかなり良い部屋をおさえたので、彼女はとても喜んでくれました。
    そこで、自分としては予定外ですし、まだ付き合って半年でしたが、今後もこの気持ちが変わることはないと思い、プロポーズをすると、彼女はビックリしつつも「OK」の返事をくれました。

    しかし、その後しばらくして(11月の終わり)彼女から別れたいと言われたのです。
    「決断したり、人生が変わっていく感じがまだ怖い。(僕のことを)好きで失いたくない気持ちもあるけど、真剣に考えてくれてるのに逃げながら付き合うのは出来ない」というのが理由でした。
    僕に対しては、直してほしい所も嫌な所もないそうです。また、他に好きな男性が出来たわけでもないそうです。(彼女は口下手で、気弱な所があるので、本当の理由を全て話してくれたかはわかりません)
    プロポーズ「OK」から11月末に別れるまでの間、同じような理由で別れを切り出され、その時は引きとめたのですが、結局は同じ理由で別れたいと言われたため、自分の努力うんぬんでは」どうしようもないと思い、別れることにしました。

    別れてから約2ヶ月、僕は彼女に未練タラタラで、おそらく自分にとって彼女以上の存在は現れないと思います。かといって僕からヨリを戻すように言って仮にそうなったとしても、彼女は土壇場で去っていくような気がします。
    要は、彼女からヨリを戻したいと思わない限り、きっと上手くいかないだろうというのが僕の結論です。なので自分からは連絡を取っていません。

    ようやく表題の件に入ります。別れてからも彼女はFacebook上では僕や友達とは未だに繋がったままの状態です。そんな彼女ですが、僕の友達や奥さんがFacebookで書いた日記に「いいね」を押したりするんです。
    友達やその奥さんはもちろん僕と彼女が別れたことは知っていますし、僕とヨリを戻さなければ、友達やその奥さんと彼女が今後会うことはないでしょう。

    彼らの記事に「いいね」を押せば、僕が目にするであろう事は彼女にも想像できますよね?
    僕は自分からFacebookに日記を書くことは滅多にしませんが、先日半年振りに日記を書いたら、そこにも彼女が「いいね」を押してきたんです。

    彼女は人の気持ちをもてあそぶ様な人間ではありませんが、自分から僕をフッといて、その上間接的に名前が目に触れるようなことをしてくるなんて。
    全く意味がわかりません。そもそも意味なんてないのでしょうか?

    周りに女友達がいないのでここに来ました。
    長文失礼しました。
  • こんにちは、初めまして。なんとなく似たような経験もあって、彼女の気持ちがわかる気がして…。コメント失礼します。

    文章を読んで、彼女はとても真面目な方なんだなぁと思いました。
    彼女の言葉は…「質問者様のことが大好きだけど、結婚はまだ怖い。今の中途半端な気持ちで付き合っているのも申し訳ないから別れよう。」ってことですよね?

    本当は大好きで一緒にいたいはずなんですよ!彼女もあなたのことが気になっているから、「いいね」を押しちゃうんです。
    プロポーズにOKしたのは、素直に心から嬉しかったんだと思いますよ(*^^*) そんな素敵なサプライズだったら気持ちも高ぶっちゃいますもん。

    でも、あとから考えれば考えるほど不安になっていったんだと思います。だって、付き合ってまだ半年だったんですよね?やっぱり早いですよー。
    フった手前もあって、なかなか「よりを戻そう」とは言いづらいんじゃないでしょうか…。
    身の上話になって恐縮ですが、実は、わたしも付き合って3ヶ月目の時にプロポーズされまして…。やはりかなりプレッシャーになりましたよ~(^_^;)

    付き合って1年目は、戸惑いもあって、何度かわたしから別れを切り出したこともありました。
    最終的に安心したのは、「焦らず自分のタイミングでいいよ。俺は好きだから、待ってるから。」っていう言葉です。

    結婚を意識したのは付き合って3年目くらいですかね~。
    思い切って、彼女に気持ちを確認してみましょうよ。今のモヤモヤの気持ちのままも辛いと思いますし…。

    がんばってくださいね。応援しています!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10101479265
  • 長文になります。義姉について悩んでいます。
    義姉が勝手にうちの子供の写真をLINEのホーム画面に投稿したり、アイコンにしたりしてしまいます。悪気なくやっているので、どういっていいものか…。

    私は、SNS含め、Web上に写真を載せることには抵抗があり、家族の写真は載せないようにしています。
    友人でも、自分の子供の写真をアップする人はたくさんいるので、あまり抵抗感がない人もいることもわかっているし、そういう人は自己責任で載せているのだから、とやかく言うつもりもありません。ただ、私は色々なリスクを考えて載せるべきではないと考えているし、気をつけてきました。

    先日、孫の写真を楽しみにしている義母に、子供の写真や家族で撮影した写真を送りました。
    その翌日、どうやら義母から義姉にその写真が転送されたらしく、義姉のLINEのホーム画面に我が子と私たちの写真がアップされていました。しかも我が子の写真は義姉のアイコンに。。。
    100歩譲って、義姉の家に遊びに行った時などに、写真を載せるのは許せるとしても(それも十分嫌ですが…)、義姉に関係のないところで撮った私達のプライベート写真を勝手に載せるとは、思っても見なかったので、ビックリしてしまいました。
    おそらく、いい写真だな〜とかかわいいなぁ〜程度の軽い気持ちで、悪気なく載せてるのだと思います。

    その後、義姉のホーム画面に寄せられる知人からのコメントが嬉しかったのか、私が義母に写真を送るたびに、写真を義母からもらって、載せています。
    私からすると、義姉の知人は全くの他人。見ず知らずの人に我が子や私たちの写真を勝手に見られてコメントされるのは、いい気がしません。

    夫に相談した所、夫は私の考えが理解できないようで、悪気はないわけだし、そんな冷たい事家族に言えないと。。。
    義母に写真データを送るのはやめて、プリントアウトした写真を送るようにすればいいと。夫婦喧嘩になりました。。。

    私がSNSを警戒しすぎて、冷たい事を言っているのでしょうか???
    どのように言えば、角が立たず、夫や義姉をうまく説得して、写真をSNSに載せるのをやめてもらえるでしょうか?
  • 私も子供の写真を幼稚園のママさんにSNSに無断でのせられ嫌な思いをしました。やめて!とハッキリ言えたらいいんでしょうが、本人になかなか言えないですよね・・・
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13129397588

2016年6月9日(木)

ページ上部へ