【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月30日(月)

  • バイト先のレジの誤差が大きくて困っています。土日のみ食べ放題の店でバイトしている学生です。長文ですがお付き合いください。

    うちの店ではアルバイトが4人だけでしたが、ここ最近で6人新人さんが入りました。
    4人の頃は全くなかったのですが、ここ2ヶ月程でレジの誤差が多く出るようになりました。
    数百円ならまだしも、ひどいときは2万程マイナスです。しかもマイナスが出るときは決まって水曜日と土曜日です。

    どうやら一人ひとりが少しずつミスをして…というより、一人がこれだけ大きな誤差を出しているようです。
    一番可能性がある子をAさんとします。Aさんは私と先輩(仮にBさんとします)の小・中の同級生です。土曜日の人手が足りないということで、Bさんが店長に紹介し、先月から働くことになりました。
    「初めての飲食だから」「まだ始めたばかりだから」と甘えているらしく、一向に仕事を覚えようとしないことにBさんとわたしで頭を悩ませていた矢先に「ここ最近レジの誤差が続いている」と店長から報告があったのです。

    先週、こんなミスがありました。領収書の発行の仕方が分からないということで私が教えてあげにいきました。そのお客様は大人の方2名様でドリンクバーをつけられていたのですが、ドリンクバーの半額クーポンを利用されていました。
    …が、レシートには大人2名だけではなく、子ども2名のドリンクバーの割引もされてました。レジを打ってない2名様分を割引だけしていてこれだけで100円程のマイナスです。
    そのお客様は優しい方だったので「あらそうなの、気づかなかったわ」と間違えて割引した分を返してくださりました。

    また、3歳以上は食事代が必要なのに「小学生未満のお子様はドリンク代無料です」とでたらめな説明をしたらしく、私がレジをした際にお客様に怒られたこともあります。
    要するに、勝手にサービスしているようです。(これなら数千円の誤差が出ても納得できます)

    また、間違えて処理してしまったらレシートに「取り消し」と書いてレジの中に入れておき、それを夜社員さんが取り消してくれるのですが、どうやらAさんは間違えて処理したレシートをそのまま捨てているようで…。
    お子様連れのご家族でいらっしゃると1回のお会計で3500円程ですので、それをお金をいただいてないのに間違えてうったからと取り消さず捨ててしまえば、回数が重なれば2万円という大きな誤差が出ても納得できます。

    間違えたことを時間をかけて丁寧に教えてはいますが、返事だけ「分かった」とするけどメモをとらず、またミスをしています。
    店長からも「レジは慎重に」と注意をしているようですが、どのように対策すべきでしょうか?

    【補足】
    字数が足りないので補足します。現在では開店前・ランチ閉店後・ディナー閉店後に金額チェックを行っていますが、水曜日と土曜日のディナー閉店後(Aさんが入っている時間)にマイナスが出るということでBさんと店長と「Aさんのミスではないか?」と話しています。
  • 2万円の誤差はありえないですね、店長ものんびりしてるなぁ…。

    うちの店では新人に一人でレジは打たせないです。レジがあやふやな人は必ずベテランが一緒に横についてフォローします。店長の許可が出ないと勝手にレジに入ってはいけないルールです。
    Aさん一人駄目だというのはあまり好ましくないので入った新人6人に一度レジ打ち規制をかけるべきだとおもいますね。
    4人のバイトでレジをまわす、これをしばらくして誤差がないことを確認して、Aさん含めて新人のレジに各々一緒についてチェック。

    全員のレジを再確認したうえで間違えたこと、誤差の多さが目立つのでレジはしばらく控えてもらうようにAさんに通達。
    忙しいと思いますが勝手に一人に絞って決めてしまうとトラブルになるのでまわりくどくても全体で対応がよいかもしれません。ただ基本店長次第ですが…
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129939906
  • 電話についての質問です。2ヶ月前に中途採用で26歳女性(かなり派手なギャル、でも可愛い)が入社し私のいる部署に配属されました。入社して間もない頃から、彼女宛の電話が毎日3、4回あります。

    しかも老若男女から。入社して間もない彼女に取引先からかかってくることは100%ありえないので、友達かな??と思ったのですが、彼女へ取り次ぐと、普段の調子からは想像もつかないほど腰の低い感じで「大変申し訳ございません、定時後にこちらから折り返しさせて頂きたいのですが。」というような事を言ってすぐに切ります。ということは、友達ではない?

    友達だったら、わざわざ会社にかけませんよね?携帯電話がありますし。電話をかけてくる老若男女も親しい感じはなく、ビジネスっぽい感じです。
    彼女が席はずしの時に、戻りましたら折り返しお伝え致しますか?と言うと、またかけますと言って切られます。しかし最近は、「では待たせてもらいます」、「では折り返しお伝えください」と言われはじめました。ちなみに折り返しの際に伺った先方の電話番号は市外局番が06でした。東海、近畿地方でしょうか。

    こちらは都内なのですが。電話をかけてくる老若男女はどういった関係の方なのでしょうか?なんだか毎日気持ち悪くて。宜しくお願い致します。
  • 会社に(中途採用とはいえ)新人風情(失礼)に電話が名指しで頻繁に来る・・・明らかに「異常」でしょうね。個人的用事は携帯電話もしくは携帯メールで済んでしまう訳ですから。

    恐らくは、金銭絡みかも。借金取りには法律上「顧客が嫌がる方法での連絡はしてはならない」というのがあったはず。借金取りが押しかけて来て「金返せゴルァ!」とか(表立って)やらなくなったのはこのためですね。
    電話も同じで、仕事してるなら会社の番号教えろ、会社にかけてもいいのか実家にかけてもいいのかどっちだ?、という事から「会社ならOK」という返事をしてしまったのでは?…そう考えると、何となく辻褄が合う気がするんですが。

    正直、業務妨害にもなるし、彼女も仕事にならないしでしょうから、シッカリハッキリ言った方がいいでしょう。「明らかに仕事の電話じゃないものが会社に掛かってくるってのはどういうことだ?」とハッキリ言った方がいいですね。
    理由は言っても言わなくても嘘を言ったとしても、いずれにせよ「そういう電話を会社に掛けて来ないようハッキリ伝える事」と、今後同様の事が度重なるようならば「上司にも報告して対処してもらう可能性があること」を告げた方がいいのかもしれません。
    普通は、自分の携帯に掛かってきた電話だって、私用ならば勤務時間内は出てはならないのが普通ですからね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342022723
  • 四月に入った新人について。
    私と二歳しか違わないのですが、仕事に対して軽く感じているようで見ててモヤモヤしてしまいます。
    私の仕事はトリマーで、お店ではトリミングとカフェをしています。カフェは女性のスタッフの仕事なので、私が新人だった頃はトリミングが忙しくなかった時に必ずメニューを教えてもらい、二ヶ月ぐらいで一人でカフェをできるようになりました。(ドッグカフェなので、簡単なものばかりですが)

    最近私より上の先輩が体調を壊し休んでいます。なので私がカットをしなければならないので、新人にカフェをやってもらわなければなりません。
    今までフードとデザートを合わせて15種類ほどあったメニューを新人が作れる物だけの7種類に減らしました。しかし就職して三ヶ月もたつのに、一昨日作り方を知らないメニューがあることが分かりました。

    後、新人に「自分が出す料理なのだから、一度でも自分で食べてみないん?」って聞くと、「お弁当があるんですもん。」私は怒鳴りたかったですが、止めました。
    皆さんのご意見が聞きたいです。自分が出してお金を頂く料理なのに、一度も食べたことがないなんて、ありえなくないですか?

    【補足】
    料理食べないの?と言ったのは、今回で三度目です。
    メニューを減らしたのは本業のトリミング忙しくなり、カフェを新人任せないといけない状況になり、オーナーが一時的な事だからと言われ私と先輩は承諾しました。
    しかし一ヶ月たつのに新人は他のメニューを覚えようとはしないので、一週間後に元のメニューに戻すと言いました。オーナーには承諾をもらいました。

    それでも新人達は他のメニューを覚えようとはしません。
  • ありえないですね!

    でも、新人なので食べてもいいかわからなかったかもしれません。あなたから「お金を貰って食べてもらうんだから、あなたがまず試食をしてね」と伝えましたか?
    また、作るものを減らす前に、全て作れるようにその新人は努力するべきです。どのような物かは分かりませんが、15種類のデザートだけならば、3か月もあればすべて覚えられるはずだと、私は思います。

    新人を教育するのは大変ですが、教えていかないと自分の仕事が増えるばかりです。頑張ってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444408039

2016年5月30日(月)

ページ上部へ