【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年5月24日(火)

  • 結婚式二次会の司会を頼まれ、とても不快な思いをしました
    私は新郎の友人です。新郎新婦ははたから見て仲が悪いというか、結婚して大丈夫?という節がたくさんありました

    新婦がいきなり家出する、ふてくされる、話し合いができないほどヒステリックになる等の理由で、新郎は入籍の延期も考えたそうですが、同じ会社ということもあり、すでに上司に結婚の報告もしてしまっているため、新婦から、延期はしない、延期するなら結婚しない、と言われ、予定通りの日に入籍したという経緯があります。
    結婚式の準備もうまくすすまず、2人の意見も合わない中で二次会の司会を頼まれたのですが、どうにか当日は2人とも楽しめる二次会にしたいと思い、新婦と新婦の友達と、初めまして〜の状態で会って、新婦の意見を聞いたり、新郎にも会って、色々話したりしてきました。
    新郎は、自分が二次会の幹事をやるから、君は司会だけやって、と言われていたのですが、一ヶ月前になっても具体的な時間配分やゲームなども決まらず。。

    また、新郎新婦が不仲なため、もう一人の司会者や、受付の人もみんなやる気が出ず、スケジュールと内容が不確定なまま時間だけが流れました。私も、あまり深入りせずに当日を迎えたかったのですが、あまりに決まらないので、当日司会として困ると思い、その旨を新郎に伝えました。

    すると、自分(新郎)が幹事なんだから、言われたようにやってほしいし、君にオリジナルで考えて欲しいこともない。
    ゲームは、今までの感じでいいんじゃないの?(かなり投げやりで、ジャンケン大会×2と、絶対に盛り上がらないゲームを提案してきたので、それはもう少し考えた方がいいんじゃない?と伝えていました。)と言われました。
    しかも、当日まで打ち合わせは一度もなし。今の時代、普通メールだと。音楽担当、映像担当とも、当日初めて会い、新郎新婦入場のタイミング等々も、当日話し合えばいいじゃないか、と。全ては、俺が幹事なんだし、今までなんどもやってるから大丈夫だと。

    でも、当日喋るのは私だし、進め方が悪かったり、音響や映像とタイミングが悪かったら絶対に参加者は私のせいだと思うでしょう。
    当初は2人のためにきちんと準備したかったのですが、だんだんと本当に嫌になり、二次会の司会はやるけど、結婚式は申し訳ないけど不参加でお願いします、と伝えました。
    すると、新郎から、二次会も不参加でいいよ、と言われました。

    補足新郎に対して、幹事は自分って言う割にリーダーシップがなさすぎる、とか、司会としてこのままだと本当に辛いとか心配とか、色んなことを言ってしまってたというのは確かですが、はたからみて、これってどう思いますか?
    その後、新婦からは非常識な人だと言われ(新郎から聞きました。あなたたちのためにどれだけ時間費やしたと思ってるんだ…と正直思いますが)、新郎とも絶縁しました。
  • 酷い新郎ですね…

    人に物を頼む態度では無いと思います。幹事より司会の方が大変ですし、司会はタイムスケジュールも含め、細かい打ち合わせ無しで当日アドリブは、かなり司会に慣れていないと難しいと思います。打ち合わせ無しでメール連絡のみも非常識かと。
    新郎新婦共に、これを機に距離を置いてお付き合いをやめる良い機会だと思われたらよろしいかと。

    きっと数年もしない内に離婚報告があると思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141121016
  • 公私混同・・・?
    私は女性一人の会社で働いています。あとの職員は十数名全員男性ですので、事務の仕事のほかに雑用とかもできる範囲でしています。先日、めでたく第一子を誕生された社員がいらっしゃいました。
    本当に喜んでいたのですが、彼が私に「役所行って、保険証の届けだしてきてくんねぇ?」と頼んできました。いつ?と聞くと、休み時間中にと答えました。

    彼の家は職場から車で30分ぐらいのところです、ゆうに私の昼休みはつぶれます。
    しかも彼は仕事で頼まれたこと以外の(たとえばちょっと送り迎えなど頼まれたときでも)自分の車を出したりするときは500円とかでもガソリン代を請求してくるというしっかり屋さんで有名です。
    訳を聞くと、俺も家族も仕事で忙しい、奥さんはまだ里帰り中、誰もいけない状態だから。というのですが、しかも委任状も会社のパソコンで作って書いていってくれとのこと。

    普通なら、お祝いをもらうところだけれど、お祝いいらないから行ってくれとのことですが、私も子供がいますが、そんな大事な届けはもちろん色々役所の手続きはありますが、全部自分で時給を削って行っています。
    彼は出産のとき、奥様のご実家に一緒に帰って10日間も会社休みました。なんでそのときにできなかったのか?ということと、それはやはりご家族がするべきじゃないかと思いますと言いました。

    家族が仕事で忙しいって、私も仕事中なんですけど。。。

    今回おめでたいことだったので、最初は「やります」って答えたんですが、こんなこと何回も頼まれたら大変だよ!って上司に言われ、今回限りということでそれをお祝いとさせてくださいと言いましたが、彼のほうから『これ以上気を悪くさせても仕方ないので他の人に頼みます』と断ってきました。

    それでもまだ誰かに頼むのか・・・とびっくりしましたが、その後気にしないように接していますが、やはり付き合いづらくなってしまいました。

    対応がまずかったかなぁと反省しています。
    断りづらい相談事を、相手の気持ちを害さずにうまく伝えるすべがあったら教えてほしいと思い、投稿させていただきます。よろしくお願いします。
  • 今回の件は最初に断るべきだったと思います。このような非常識な頼みごとをする人は、この世に殆どいませんので、そういう人にはストレートに、「それは自分でする事だと思いますよ。私は嫌です。」とはっきり言う方が良いですよ。
    この手のタイプの人間は、自己中心的で頭も悪いのではっきり言わないと理解しません。なので、今回の事はあなたが気にする必要はありませんよ。あなたがその男に特別にお世話になっていたなら別ですが、そうじゃない場合、本当にあなたには非はありません。

    あと、断りづらい相談事をうまく断るのはすごく難しいです。女性の場合ですが、「すいません。私は複雑な手続きが苦手で・・・良く分からないので、いつも失敗して何度も行く事になったりするので・・・ごめんなさい」と少しどんくさい振りをします。
    女性で機会モノが苦手な人も多いように、複雑な手続きは苦手という印象を相手に与えれば、断っても、相手は嫌な気持ちにならないと思いますよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1284404462
  • デイズニーのポップコーンバケツ2つの依頼は常識?非常識?
    昨年末12/30ディズニーシー.12/31ディズニーランドに行って来ました。(愛知県からです)
    会社には黙っていましたが(内友達1人には打ち明けていました)最後の最後でばれてしまい(12/29)、ある1人の男性に(妻あり、子供2人)あ、頼みたい物があるから買ってきてと言われました。ま、ばれてしまったので「いいよ!だけど今回は車じゃないからね!」と伝えて会社を出ました。

    で12/30ディズニーシーで遊んでいたらメールが・・その男性からで「ダッフィーのポップコーンバケツのみを2つ買ってきて」とメールが届きました。
    は?!ポップコーンバケツ2つ分かる人には分かると思いますが、大きさがはんぱないです。それに、先日よりバケツのみ購入できなくなり、必ずポップコーンが付いてきます。(チケットでくれました。シーでもランドでも利用可、有効期限あり)

    そのことをメールで送ったら
    ①「バケツだけでいいので、ポップコーンは○○さん(私)とこで買い取って」
    私「えーうち食べないし、まあ1つくらいなら食べれるけど、2つはいらない」

    ②「だったら、しけってもいいので1つ買って来て」
    私「それに凄く並んでいるから、多分30分くらいは並ばないと買えないんだけど」

    ⑤「よろしくね!」
    今日は12/30、会社の始まりは1/5から・・・はぁ?!しけってもいいって、買ってから何日たつと思ってんのかしら・・これってありですか?まず私が怒っていること

    ①買って来て貰うものにこんな大きな物を頼むのはまず非常識(昨年9月に互助会の旅行でシーに行ったのになんで買わなかったの?)
    ②もし買って来てほしいなら、ポップコーン付きの値段を出すのが常識(私ならそうします)実際我が家はポップコーンは食べません。

    ほんとに、頼まれた時点で断ればよかったと悔やまれてなりません。
    結局、ポップコーンを食べなくてはいけないと思ったので、午前中に並んで購入じゃまなのでロッカーに預けて¥300かかり、次の日は帰る日で、荷物はホテルから送ったのですが、とても入らず、手持ち荷物でランドでロッカーに預け¥300かかりました。
    ロッカー代を請求してやりたいと思うのですが、どう思いますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
  • お買い物お疲れさまでした。。。

    私も頼まれものをする事がありますが、パークにいても『買えるかな…いつ買っておこうかな』と心配になってしまい、なるべく早目に用事を済ませてパークを楽しむ事に専念することにしています。スーベニア物は中身は食べていいよ!!という決まりです。
    ポップコーンは買い取って…?!なんて器の小さい方なんでしょう…

    私が同じ様に頼まれたら買ってきてもいいけど車じゃないので中身付でパークから着払いになるけどいい?と言いますね。
    並んで買うのも大変、その分自分の時間が使われてしまうんですから、そのくらい言ってもいいと思いますよ。

    送料もかかると思ったら「1コでいいから」「じゃ、いいや」なんて言ったかもしれません(笑)奥さんに子供たち2人分頼まれたのかもしれませんね。
    今回は仕方がないとして、次回からはハッキリさせるところはハッキリ言ってもいいかと思います。
    ロッカー代も大変だったことを伝えて請求しましょう。その代わりお互い様でチケットなど一切頂かないことです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140181069

2016年5月24日(火)

ページ上部へ