【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2016年5月23日(月)

  • 友達がママ友とトラブルになり相談されました、ママ友を呼んでランチ&お茶をしました。同じ保育所で同じ組で親も同じ年だそうです。
    子供さんは食物のアレルギーは一切無いと聞いていたからお菓子や昼ご飯を作って一緒に食べたそうです。

    帰ってから子供さんの体調が悪くなって病院へ行ったら食べ物アレルギーと言われたそうです。無いと聞いたんですが、卵など気を使ったというていました。
    ママ友の旦那さんがカンカンで家では大丈夫やったのによその家で食べたがらこうなった、診断書を見せられ治療費は全額負担してと言われたそうです。
    その日の子供の体調もあると思うしこれからの付き合いをどうすればいいのかと言うことです。

    私はまだ子供がいないので難しい相談でどうアドレスすればいいのかわかりません。教えてくださいお願い致します。
  • そんなのは言いがかりです。
    アレルギーがあると言われて食べさせたなら問題ですが、「一切無い」と言われて出したのに、それでアレルギーになったなんて冗談じゃないです。
    食中毒ならまだしも、アレルギーなんだからいつ出るか分からないんだし…誰かのせいで出るものでもないです。花粉症の人が全国の杉山・杉林の持ち主を訴えますか?

    治療費の全額負担なんて、一生払い続けろって事?

    ハッキリ言って、恐喝のようなものですから、私ならそんなママ友とは金輪際縁を切ります。というか、そのママ友も旦那も、頭が悪過ぎ、そういう低能な人と付き合うとロクな事になりません。
    ホントは元々アレルギーだったのに、わざと食べさせて金を巻き上げるつもりだったんじゃないかと疑いたくなります。まずは、お友達はご自分の旦那さんにも相談して、しつこいようなら警察に届けるなりした方が良いです。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298682867
  • 新築の壁にコーヒーのシミが…
    ママ友に張り替えの費用をお願いするか悩んでいます。身バレが怖いので匿名にさせてください。

    新築を建て、いつも仲良くしているママ友と子供達が新築祝いにと遊びに来てくれました。子供はうちと同級生でみんな3歳です。
    子供を遊ばせ、ママ友達とコーヒーを飲んでいるときに、子供達がおもちゃの取り合いをしていて、あるママ友の子がお友達を叩いちゃって、それにイライラしたのか、叩かれた子がコーヒーカップを壁に投げつけてしまって…
    幸い誰も怪我などは無かったんですが、白い壁にコーヒーのシミが着いてしまい、拭きましたが、薄く広範囲に残ってしまいました。

    ママ友はすぐ謝罪してくれ、夕方にも旦那さんを連れて謝罪に来てくれました。壁を張り替える費用は請求してください、と言ってもらったんですが、子供のいる席でコーヒーを出した私にも落ち度はあるし、子供のした事なので…と弁償については軽くお断りしました。
    旦那と相談し、薄くても今後ずっと気にするよりは、と張り替える事にしました。費用など今の所全くどうなるか分からない状況ではありますが、ママ友に張り替えの費用を少しでもお願いした方がいいのか、全く頂かない方がいいのか悩んでいます。

    何度かママ友から連絡があり、「せっかくの新築だから張り替えをして欲しい、費用は必ず出させて欲しい」と言われ、どうしたらいいものか悩んでいます。旦那は、私の友人だから、対応は任せると言ってます。

    今後も仲良くしていきたい大切な友人なので、どう対応するのが、一番良いのか、アドバイスいただけないでしょうか?
  • 私が加害者なら支払いたいです。スッキリしますし、また遊びに行けますからね。しかし、張替以外にも修正方法が無いのが検討して欲しいです、近年の美装屋さんの技術は凄いてすからハウスメーカーや工務店に相談されてみてはどうですか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11154057321
  • ママ友さんのお家に遊びに行ったら洗い物とかどうしてますか?あと、買ったものだったらお金払うべき?
    先日、ママ友さんのお家に友人と遊びに行きました。皆、お互い一歳くらいの子がいて大変さはわかっているつもりです。

    だから私はランチは手作りでなくて良いし、持ち寄ったり、ファーストフードで良いと伝えたら、こちらで用意すると言われたので、友人とスイーツとフルーツを買って行きました。
    友人は数種類の買ったお総菜と白ごはんをだしてくれました。汁物はなし。他のお皿に移すわけでもなくプラスチックの容器のまま出されたのはびっくりしましたが…そこはまぁ、いっかと思いました。

    しかし、小皿もなかったのでやんわり…小皿出してもらってもいいかな…とたのみました。その後、私たちが持ってきたスイーツをお茶と共に出してくれました。
    家に着いてからごはんをだしてくれるまで時間がかなりあったのであっという間に夕方になり、焦っていたのもあり洗い物まで気が回りませんでした。

    その後メールでその件だけの内容ではなかったですが、軽く片付けが大変だったので今度から手伝ってほしいむねのメールがきて、少しびっくりしました。
    他のママ友さんでいつも手作りのおもてなし料理をだしてくれる方がいて、その人の家へは年に数回行くし人数も多いので、洗い物などして、食材もみんなで割り勘にしますが…。
    今回は、新築のお家に初めてだったしお惣菜だったので、洗い物もそんなにすごくたくさんでもなかったと思ったので私も気にしなかったのが悪かったんですが…。
    ちなみに多人数や洗い物が明らかに多かったらてつだったと思います。

    私だったら、わざわざ電車乗り継いで来てくれたし、いくら自分達も食べたとは言え手土産も持ってきて頂いたら、洗い物は頼めないし、逆に自分のやり方でやった方がいいのですが。
    まぁ人それぞれちがうんだなぁって勉強にはなりましたが、一般的にはどうなんでしょう?ちなみに私は都市部なんですが、その子は関西の子ではっきり物を言うタイプだと思われますが、地域性もあるのかな(^-^;

    とくに関西方面の方のご意見頂けたら嬉しいです。

    【補足】
    やはり私が悪い!って感じのご意見が多数でしたね。予想通りなので反省しなくては…。私としては、はっきり言ってくれた方がうれしいのですよ。
    ただ、新築に引っ越す前の家からよく来て来てーという子で、招かれた際何度かお皿洗うよと言ってたのですがいつも良いよーというので、今回はついその一言がかけてしまっていました。反省。反省。
    地域性は関係ないようですね…。気を悪くさせてしまった方すみませんでした。
  • 無理して付き合ったらストレスになるのがママ友のような気がします。つかず離れず上手に付き合って下さいf^_^;
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1376461588

2016年5月23日(月)

ページ上部へ