【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月20日(金)

  • 1歳の子供をつれて焼き肉…皆さんは行けますか?
    5歳と1歳5ヶ月の息子がいます。クリスマスの25日に旦那が珍しく仕事が休みになりました。それを知った旦那のお姉さん(子持ち)がクリスマスは皆で(私たち家族とお姉さん家族)夕食に焼き肉にいかない?との誘いがありました。
    直接ではなく、旦那が「お姉さんがそう言っているけどどうする?いく?」と話を持って帰ってきました。お姉さんは大好きですし行きたいのは山々です。
    …がしかし。

    下の子はまだ1歳。いつもの食事すらてんやわんや な状態。どう考えても焼き肉に行くのは厳しそうなので「行きたいのは山々なんだけど…下の子はこんな状態だし…悪いけど今回は行けないかな。もし行くなら旦那と上の子で行ってほしい。」と旦那に伝えました。すると
    「嫁抜きじゃあお姉さんに感じ悪いだろ。」
    「せっかくお酒も飲みたかったのに」
    っと旦那に言われてしまいました。

    結局お姉さんには断っておく、で話はまとまりましたが…。
    ●下の子が食事中も落ち着かず大変な時期でも こういう場合、無理にでも出席すべきでしたか?
    ●また、私と下の子の都合で申し訳ない気持ちから、旦那に「(私と下の子は行けないけれど)旦那(と上の子)だけでも行ってきたら?という私の提案は非常識でしたか?

    どうするのがベストだったのでしょうか。上の子のときも食事が落ち着いて食べられるようになるまで外食は避けてきたのですが皆さんはこのくらいの年齢でも結構外食はしているものなのでしょうか?
    私が神経質なんですかね…分からなくなりました。

    【補足】
    皆さん回答ありがとうございます。
    行くかたも結構いるのですね。もう少し気持ちにゆとりをもって今後はお姉さん家族とも付き合っていこうと思いました。今回、座敷も提案しましたがテーブル席しかないようで…。
    また自我が強い下の子は離乳食やオモチャでは大人しく出来ず すぐギャーギャー騒ぐので周りの目もあり行く気になれなかったのも事実です。沢山の回答ありがとうございました。
  • ダンナさんわかってないですよね・・・(ついでにお姉さんも)
    1歳つれて外食なんて、まず無理だということが。せいぜいフードコートくらいですよね。3歳くらいまでは。うちは上が6歳、下が4歳ですけど、回転寿司が関の山です。
    そばとかうどんは早いのでいけますけど。焼肉は、おととし行って後悔しました(笑)

    お互いの家や、広いカラオケルームのような場所だったらまだなんとかです。場所の変更を提案したほうがよかったかもしれません。
    子供が小さいうちは、友達のおうちもいっしょに外でバーベキューとか家の中でたこやきパーティーなんかをしてましたよ。息抜きといえばそういう感じで、外食は毎回「・・・まだ早かった」という思いをします。さすがに、二人とも幼稚園だからそろそろよさそうですが。

    引き受けたら、質問者さんと下のお子さんは焼肉店をウロウロ。上の子供とパパでパパは息子を引き受けたので飲むに飲めずイライラ。そんな光景になることでしょう。パパ飲みたいって・・・まだ無理でしょう(笑)
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138904378
  • 焼肉は自分食べる分だけ焼きたいのですが、冷たいと批判が、、何かいい言葉ありますか?
    女性と初めての食事で焼肉行く事になってしまいました。私は焼肉は自分食べる分だけ焼きたいのです。男の友達と行くときはそうキッパリ言い切れます。納得はしてくれませんが。。。
    その話を職場の女の子に言ったら、「冷たいね。一緒に焼肉意味無いじゃん!話に集中出来ないじゃん」って言葉が返って来ました。

    ほんとにそうでしょうか?逆に話に集中出来ますけど。トング2つ準備してもらって、お互い自分のペースで食べたほうが気持ちよく食べれると思いませんか?
    私はそうなんです。どちらかが焼きに徹することもなし、役割を曖昧にすることで焦げたりもしますよね。一気に網に乗せんなよ~!って内心思ったりもします。相手が良かれと思って焼いて分けてくれるのも私からしてみれば良くないし。まだ焼けてないじゃん!焦げてるよ!(心の叫び)
    今回はどうしても成り行きでそうなってしまったので、我慢しますが。。。

    そして私の方法に反対が多数派である以上、相手がが「そうなんだ、わかった」と言ってくれても心から了承してくれる人は少ないでしょうから、結果「気に入られたい女性とは焼肉に行かない!」が結論です。会社の女の子にも「行かなきゃいいじゃん!」て言われました。何も焼肉だけが外食じゃないので、避けて生きていきます。

    皆さんは焼肉問題どうお考えでしょうか?
    僕は全く冷たいとは思いません。大多数で行くならそれは仕方ないこと、面倒見たがりの人もいるでしょう。でも、2人なら言いたくなっちゃうんですよね~。
  • 女性と初めての食事で「焼肉」っていうのが驚いています。しかし、焼肉って美味しいですよね。お肉の好みも人それぞれですし。
    結論から申しますと個人的には私は自分の分だけ焼く派です。焼き方も好みがあるし食べたいお肉の順番があるので。ですから理解ある異性と行くようにしています。
    探すと結構いますよ~。気を遣わなくて味わえる相手を見つけると何倍も美味しいです。

    ただし焼肉のお店に行ったことがない女性もたまにいるのでその時にはあなたが焼き方とか教えてあげてください。
    大勢には大勢の楽しみ方や仕切る人がいる場合は合わせますが、初めて行く女性にあなたが自分の分だけ焼いて食べるのが好きなことを話すのも良いと私は思います。冷たいと思われたら次は違う食べ物を選べばよいだけです。受け入れてくれる女性ならまた行こうという楽しみが増えます。

    あまり考えないで、成り行きで楽しく食べることだけを一番に考え実行してみて下さい。焼肉がご縁でゴールインした方もいますから。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102179549
  • 焼肉を食べる時の気づかいについて。
    主人の家族と焼肉に行きました。義父、義母、主人、私、義弟とその奥さんで行ったのですが、主人、義弟、その奥さんの3人が同じテーブルになりました。
    主人はレア(と言うより、ただの生?)で、じゃんじゃん食べる人、義弟もあまり焼かず食べる人、結局よく焼かないと駄目な義弟の奥さんはほとんど食べれず、帰りにうどんを食べて帰ったそうです。

    義弟の奥さんに申し訳ないのと、主人の気遣いのなさに呆れつつ、主人にその事を話し、少しは気を使ってねと伝えたところ、自分の親と行ってるのに、なんで気を使わないといけないのか?美味しく食べたい!お金も両親が払うし義弟の奥さんに言われる筋合いない!と逆ギレされました。
    私は、私達夫婦と両親だけなら、好きにしてもいいけど、義弟の奥さんがいる時だけは気を使って!とお願いしました。その後も同じシチュエーションで焼肉に行ったのですが、今度は気を使ったみたいで、帰ってから、なんで自分の親と食事するのに気を使わないといけないのか?せっかくの焼肉が半減した!と言われました。

    私は、主人があまりにも子供すぎると思いますが、皆さんはどう思われますか?ちなみに今は、あまり食べない義母、私、義弟の奥さん女子3人で座る様にしてます。

    【補足】
    義両親に義弟嫁の話、主人の考えを伝えたところ、主人の気持ち分かる、義弟嫁もお腹空いてるなら言えばいいのに!と、息子寄りの事を言われました。
    息子に、長男だし、もっと周りを見て行動するように!と言ってくれると思ってたので軽くショックでした。いつも私には、長男嫁として…!と、言ってるのに!
    結局、息子かわいい!かわいい!言わなくても気持ちを悟しなさい、女は我慢しろ!って事なんですね。主人は、おそらく会社、友達との食事でも同じ事してると思います。

    妻としてとても恥ずかしく、私まで同じ様に思われると思うとイヤでたまりません。でも、この義両親に育てられたのであれば、私の思いは伝わらないでしょうね。
    とても残念です。
  • 我が家でも、かつてまったく同じような光景が見られました。もっとも、自分はご主人の立場になりますが・・・
    いろいろ反省点も含めて申しますと、「自分の親だから気を使う必要などない。」という感覚は、結婚して完全に独立し、別のかまどを構えた以上、ちょっとおかしいですね。
    また、嫁さん、義妹など、もともとは他人である人が同席しているので、長男という立場を考えて、もっと気配りすべきですね。ただ、ご主人の言うとおり、親と食事する時くらいガツガツ喰いたいという気持ちは確かに同情の余地はあります。(自分もその点、反省していますw)

    しかし、もうちょっと大人であれば、子供のころとは違って、回りに気を配り、空気も読めるようになった姿を、ご両親に見せて上げようという思考(したたかさ?)ができれば、ご両親も息子を逞しく思い、また、あなたのようなお嫁さんと一緒になって良かったの一言を吐かせることもできるのですがね。
    貴方の言うように、その意味では、ご主人はまだ親の傘下にいるような甘えが残っているのでしょう。

    ところで、母親というのは、古今東西、ほぼ基本的に息子サイドです。よって、嫁から息子のことを意見されると、まるで自分の育て方に文句を言われているような捉え方をする傾向があるようです。
    うまく立ち回らないと、却ってお嫁さんに不利な状況を作ってしまいますので、気をつけましょう。

    ご主人を絡めての実家とのつきあいに関するアレコレは、何かと長丁場になりますので、こと焼肉に関しては、ご主人が大人になるまでは、おっしゃるように別々に座るのも対策の一つでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156519080

2016年5月20日(金)

ページ上部へ