【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月19日(木)

  • 職場で臭う芳香剤
    職場である女性(4?歳・既婚子持ち)がいつからか自分の机辺りに芳香剤の様な物を置き始めました。
    「なんか匂うな」と感じ始め最初は芳香剤だとは知らずに近所の誰かがあまりセンスの良くない香水でも振っているのか?と思っていました。

    ところが最近になってその女性が芳香剤の様な物を置いている事が分かりました。見た人によると何分かおきに成分が噴射されるタイプの物らしく確かに間隔を空けて強く臭って来ます。
    その人の机とは5mぐらいは離れていますがエアコンの風も手伝いしっかり臭ってきます。けっしていい匂いとはいえません。

    またその人はかなりの寒がりで夏は自分が寒くなるとサッサとエアコンの温度を高く上げたり今の季節は暖房を常に最強にします。
    女性がよくやるひざ掛け、毛布を巻くみたいなことは一切せず温度を下げる人間に対し間接的に苦情を言います。(自分も言われるひとり)この様な人なので、おそらく周りがどう思っているかは理解していないと思われます。
    今の芳香剤が無くなりそれで終わればいいのですが本人が気に入り今後も続けられたらかないません。

    どのように対処したら良いでしょうか?
    よろしくお願いします。
  • 自分の机に芳香剤を置いてる人、いました!
    旦那さんの転勤で会社を辞めた人ですが同一人物だったりして。その人は自分の席の近くに体臭の強い上司がいて時々臭うかして芳香剤をこれ見よがしに置いてました。

    同僚からはいくらなんでも露骨すぎるよね~と陰口叩かれてましたよ。(消臭力みたいなやつ)質問者さんの会社にも臭い人がいるとか?
    「なんか、トイレにいるみたいな臭いしない?」とかって近くで言ってみますか?
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335993023
  • 彼が不潔です。
    付き合って1年になる彼がいます。遠距離で週1のペースで会いに来てくれるのですがまず、口臭がひどいです。牛乳をこぼした時のような匂いがします。
    一緒にホテルに泊まっても私が歯ブラシを渡さない限り、歯磨きはしません。お風呂で体を洗う時、なぜか胸、おなか、脇しか洗いません。
    家では全身洗っているのかもしれませんがはじめにそれを見た時は引いてしまい私が背中など洗ってあげました。

    銭湯に行こうってなったときもタオルがないって話になり彼が車にあったと思うから取ってくると言われ袋に入ったタオルを私に貸してくれました。
    彼は銭湯でレンタルできるタオルを使うと言って風呂に入ったのですが袋から出した途端、納豆のような匂いが…
    なのでそのタオルは使わず迷惑とは思いますが風呂上がりはティッシュで体を拭きました。

    これからもし結婚となったら私が体を洗ってあげて歯ブラシ渡してあげるのは毎日できそうにありません。
    くしゃみをする時、手をあてないので唾がたくさん飛びます。物を食べる時、口をあけて食べるのでくちゃくちゃ音がするし口の中の物が見えて汚いです。
    歯に何か引っかかったら人前でも普通に口に指入れて取ってます。指摘しても直りません。

    なんと言えば直してくれるのかがわかりません。今度会うときは口臭ケアする物渡そうと思っています。
    なにか毎日体を洗いたくなるようないい香りのボディソープとか彼は暑がりなので、スースーするボディソープとか歯磨きが楽しくなるグッズとか知っていたら是非教えてくださいm(__)m

    指摘の仕方もいいアイデアがあれば教えていただきたいです。
  • お気持ちお察しします。
    私も少々清潔ではない男性と付き合ったことがあるのでわかります。この時期なんて特に体がベタベタしますから、体はキレイに洗ってほしいですよね。

    私がこれまでにしたのは、歯磨きをきちんとしてもらうために、歯がどれだけ大切なもので失うと大変なことになるということを説明しました。例えばインプラントなどありますが、あれは一生モノではないので、定期的なメンテナンスですごいお金がかかるんですよね。
    口臭については、「私口臭が気になるんだけど、もし臭いときがあったら教えてね」と言いました。すると彼も「自分も臭かったら教えて」と言ってきたので、最初は「ニンニク食べた?」などから優しめに言うようにして、徐々に「今日ちょっとくさいよ」と普通に言うようにしました。
    言うときは一緒に、「私も臭くない?」と聞いてお互いに気にするような雰囲気にして彼を不快にさせないようにしました。

    もし結婚して、歯ブラシを毎回渡すのはできないとおっしゃっていますが、まだ結婚しているわけではないので、まずは今のことだけを考えて、今歯磨きをちゃんとするよう直してもらうことだけを考えたほうが、質問者さんの精神的負担にならないのではないかと思います。私は一緒に歯磨きしようと言っていました。

    体を洗うことについては、「キレイにしてる〜〜君が好きだから」と言ったりしました。お風呂を楽しめるグッズを買うのは確かにいいと思います。私の彼氏はLUSHが気に入っていました。
    お風呂イコール面倒、という男性って結構いると思うので、楽しくなれば面倒だと思わなくなると思います。手軽なものでしたら、薬局にもメントール系のボディソープがあります。

    くしゃみはその都度彼に指摘しました。指摘の仕方は、感情的に言わなければ大丈夫だと思います。
    くどくど言うと聞く耳を持たなくなり、質問者さんが口うるさい人だとレッテルを貼られたらおしまいですから、一言二言で簡潔に言うのがいいと思います。

    最後に、咀嚼音ですが…。
    これはたぶん直すのはかなり難しいんじゃないかと思います。以前5、6年付き合った男性に直してほしいとずっと言いましたが、直りませんでした。
    本人は周りにそれほど不快感を与えているとは認識していませんでした。最後まで認識してくれず、くちゃくちゃしてないよ?と彼は言ったりしていました。

    前にネットで見たのですが、動画を撮るのはどうかという意見がありました。彼が食事をしている動画を撮り、それを本人に見せたら不快な音に気付くのではないかということでした。

    とにかく、不快な音で恥ずかしいことでまわりに迷惑なことだと認識してもらうことから始めないと、なぜ注意されるのか、なぜ直さなければいけないのかがわからないと思います。
    食べ方というのは特に、無意識的にしていることなので、本人が質問者さんに言われるからではなく、自らの意思で直したい!と思わなければ難しいと思います。

    日常的な習慣や無意識にやっていることなので、本当に難しいですよね。注意ばかりすると嫌な雰囲気になると思うので、彼も楽しみながらできる方法があればいいですね。
    すぐに直せることではないので、長い目で見て1年後、2年後に改善していれば…くらいの気持ちでいた方がいいと思います。

    ご結婚も視野に入れているようなので、お二人が上手くいくことを祈っています^ ^
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13146585983
  • 自宅の隣にカレー屋さんがオープンしたのですが、自宅の横にカレー屋さんの換気扇が有り、自宅はカレーの匂いで充満しています。

    カレー屋さんが営業している時間は、自宅の窓は一切開けることができず、洗濯物も自宅の中に干しています。シーツなどの大きな洗濯物は、カレー屋さんの定休日に干すようにしていますが、雨が降ると干すことができません。

    カレー屋さんに、「カレー屋さんなのでカレーの匂いでお客さんを呼び込むとか、カレー屋さんだから匂いがでることは仕方が無いとは思いますが、窓が開けれない・カレー屋さんの定休日に洗濯物を干している状況を理解してください」と伝えました。
    カレー屋さんからの回答は、「我が家でも、花粉症の時期は、洗濯物が外に干せないので室内に干すんですが、カレーを作っている日は洗濯物にカレーの匂いがつくから干せませんものね~」だけで、その後、何も対策されていません。

    カレーの匂い、窓が開けれない、洗濯物が干せないなど、苦痛な毎日です。
    良い解決方法があれば、教えて頂けますか?宜しくお願いします。
  • 再度、たとえば換気扇ダクトの延長や排出口の向きの工夫を求めて交渉してみてはいかがでしょうか・・・
    動かない・動く気がない相手を動かすには、こちらからの具体の要望を出さないと物事は進みません。

    もしそれでも動かないようなら、検索してないですが、焼き鳥屋のにおいで店側に対処せよとの判決が下りた判例があります。
    見つかればそのプリントアウトを持参しながら、再度、要望を申し入れに行かれてはいかがでしょうか。

    対処しないと提訴するぞ、という方向の交渉になってきますが、相手さんもあなたを舐めているのか、のんびりして自覚がないのか、のようですから、目を覚まさせる意味でそのくらいやってもよいかもしれません。既に申し入れして相手にされていないわけですから。。。

    ニオイについても受忍の限度というものがあって、質問者さんのように生活が制限されたり心身に支障を来たす(たとえば頭痛やストレスなど)ようなら限度を超えているように思います。
    たとえ、その商売が出来る地区や建物であっても、生活者がいれば配慮をしなければならないのだと思います。いわゆるモラルの範疇に入ってくる話で、相手がこれに反する場合は民事で解決して行くことになります。

    弁護士を介入させただけで目が覚めて大人しく要望に従い和解協議や裁判まで行かない事例は多数あるものと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158540712

2016年5月19日(木)

ページ上部へ