【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月15日(日)

  • 結婚式場の態度、対応に対して私たちの対応はどのようにしたらよいと思いますか?

    はじめまして。私は結婚式まであと1ヶ月の新婦です。式場で起きたトラブルにより気持ちが沈んでおります。
    みなさまのお力添えを頂けますでしょうか。トラブルについて説明します。

    そこは普段平日貸し切りの式場ですが、今月10日に担当から電話で、他のお客様もその日が希望で貸切でしたがその日他のお客様も入れていいですか?
    その代わり音響の料金だけで司会もつけます。との事でした。

    私たちは何日かとても悩みましたけど、そのサービスとお肉ランクアップしてくれるならいいですよと交渉し、向こうは了承しました。
    そして、26日式場でのメイクリハーサルでしたので24日に担当からメールがきて15時だったのを演出の料金について話したいので14時にきて欲しいと言われました。

    「貸し切りではなくなるので音響の料金で、少人数会食プランという司会音響付きのプランになる件のお話でしょうかね?」と聞いても直接話したいとだんまり。
    26日行ってみると、そのお客様がバックれして連絡がつかないのでまた当日は貸切になりました。ですので、サービスをおつけすることはできません。
    お料理のランクアップや司会は料金がかかるのですがどうしますか?と謝罪もなしに勝手に話を始めました。

    私と主人の両親にも当日貸切にならなくなったと伝えたし、私たちもとても悩んだのに。結局また貸切に戻ったと言うのは先週の水曜日だか、今週の月曜日だかで曖昧。
    決まった時点で私たちに一報入れるべきですよね?
    お願いする時は電話でしてきて、なくなるときは直接呼び出して謝罪もなしに話を進める。プランが変わってきたら考えなきゃいけないことも、用意しなきゃいけないこともあります。

    そこを指摘してもそのプランナー、私たちの話を聞いてるときの相づちが笑顔で「うん、うん」「わかります」「申し訳ないです^^」悪びれた様子もなく、最後は目も合わせないでまくしてる感じでさようなら。
    ここで挙げるのが嫌になってしまいました…

    そこの式場は以前違う担当だったときも、連絡すると言いしなかったりが何回かあったり失礼な対応をしていました。
    上司呼んでと言うとその日は不在なので来週の木曜日に上司とマネージャーが家まで来るみたいです。まるで私たちがクレーマーみたいです…
    私たちはどう対応すればよいでしょうか?
    長文、乱文失礼致しました。

    【補足】
    早速のご回答ありがとうございます。

    キャンセルしたい気持ちは正直あります。ですが、嫌な思いばかりしてキャンセル料まで取られるのはしゃくです。
    そしてキャンセルした場合もう式の1ヶ月前ですので招待した私たち両親、親族にも迷惑をかけてしまいますよね…。

    しかし、主人もキャンセルしたいという気持ちはあるそうです。キャンセル料支払うしかないのでしようか…
  • 腹が立つのは、元のプランに戻ったことではなくそのことを、他人事のような態度の式場の方ですね・・・
    具体的な経緯を時系列で箇条書きに文書化しておくことは、その上司やマネージャーに正しい経緯を伝えるための準備として必要でしょう
    担当者は説明するときに、自分に都合の悪いことは極力隠して話すでしょうから・・・

    先方が来たら、謝罪していただいただけではどうにもならないので、具体的にどのような代替案を提示していただけるのか?誠意のあるプランをご提示ください。という方向性でしょうか?
    2組入れば、売上が2倍なので、あなた方へのサービスも出来たのでしょうが、一方がなくなったために、その元手の見込みがないんでしょうかね。
    そこは、口に出しては言わないにしても、でも、それはあなた方には関係ありませんし、譲歩した結果、組み込まれたサービスが貸切に戻ったので、出来なくなった・・・

    このことについては、誠意ある説明だったら、納得されたのではないでしょうか?「色々式場の都合で、二転三転させた、申し訳ありません。
    貸切でなくなることによる追加したサービスは、大変申し訳ありませんが、お付けすることが難しくなってしまいました。
    ただ、元どおり、というのも、申し訳ありませんので、○○はサービスさせていただきます」こういった対応であれば、まだ、納得されたのでは?

    その式場の方は、フォローの仕方を間違ってしまったと言えるでしょううまい対応が出来なかったために、あなた方の感情を逆なでし、結果、こじらせたキャンセルとなると、あなたがたへもリスクがあります。(招待客への連絡その他)

    今回の件は、式場側の都合によるものなので、あなた方に非はありません。ですので、不当なデメリットを受けること自体がおかしいといえるでしょう

    1)このまま、貸切であっても通常料金より安くしてもらうまたは、グレードアップを通常料金で行う
    2)キャンセルする。もちろん、キャンセルとなった場合、キャンセル料は、支払いません。予約の手付けなども返却です。
    また、変更を余儀なくされたことでかかる経費はご負担願います。
    式場が変わることでの、招待客等への再度の連絡経費、変わった式場と、今の式場を選んだ場合の差額、場合によっては、こちらに来てしまう人が居たら困るのでその場合の移動の手配や経費負担

    2)は、今の式場に一切の支払いを行わず、支出が出ます。どっちが損害が小さいか、式場側でおのずと判断されるでしょう。せっかくの結婚式、嫌な思いとか、不満な気持ちが残らないよう出来るだけ交渉をがんばってください。

    実際には、その式場で挙げたとして、色々しこりは残るでしょうけれども・・・・・
    何かしら、あなたがたの権利主張を勝ち取った場所、としてプラスに考えられるようがんばってくださいね

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114150086
  • 主人の事です。8月に海外単身赴任から帰国しました。帰国後主人の態度が急変し戸惑っています。海外単身赴任前は家族をとても大切にしてくれて私の事も大切にしてくれました。帰国後は私の事を名前で呼んでくれず、子供たち(高1、中2男子)の事も知らん顔です。

    携帯をいつも手放さず…子供たちも私も怪しいと思い、聞いて見ましたが何もないの一点張り。何もないなら不安にさせないでと泣きながらお願いしました。お給料は私が管理していますが…財形貯蓄を一部解約し、海外送金していたようです。控えが郵送されてきて知りました。

    今は仕事が忙しいから干渉するな!放って置いて欲しい!ただ家族は大切…壊すつもりは無い。時間が欲しい…と言っています。なので、お金の事も聞けずにいます。
    この3ヶ月様子をみましたが、一向に変わる様子がなく。携帯は相変わらず…家族を避けている態度も改善されず…その事で何度か言い争いになりました。こんな毎日で私の気持ちもいつまで耐えられるか自信がなくなってきました。

    この先、主人の言葉を信じて待つべきなのでしょうか?
    何かいい方法で話し合いたいのですが…どうきっかけを作ったらいいのでしょうか?
    主人や子供たちの事は愛してますので離婚は考えていません。主人に何が起きたのか…浮気も含めて正直に話してくれたら全てを受け入れててまた家族で同じ方向を見て共に歩く覚悟でいます。その事は主人に伝えましたが、言わない!言えない!言いたくない!と言われました。

    アドバイスよろしくお願いします。

    【補足】
    上海に2年間単身赴任でした。年に2回帰国していました。その時は以前と変わらず優しい主人でした。急変したのは帰国後です。
  • 単身赴任って本当に問題ですね。中国、こと上海の女性は気が強いとよく聞きますし 日本の男性をターゲットにする気持もわからなくもないです。よくある状況になっていると思われます。
    困りましたね・・・・。

    御主人も正気に戻りかけるも 戻りきれず、アタフタしている最中なのでしょう。しばらく静観し 優しく家族として見守ってみたらどうでしょうか。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116378901
  • 新婚妻に失望しそう。。
    勝手に仕事を辞めてきて専業主婦になりました。子作りが目的だと言いますが、人間関係で不平不満を言い続けていたのでそれが本当の理由かと思われます。
    それに…先週また婦人科で新たな避妊ピルをもらってきて今もこっそり服用している様子です。

    私は同年代では年収は高く、私の収入のみで暮らしていけなくはありませんが、サラリーマンですから裕福というほどではありません。
    将来の子供(達)の教育費や住居購入等を考えると、できる範囲で妻にも仕事をしてもらいたい…と願っています。家庭だけに留まらず社会で活躍する女性の方が魅力的だとも思います。もちろん私も家事や育児は分担するつもりです。

    妻も結婚前は「仕事を続けたい」姿勢だったんですが、どうもそれはポーズで、本当は専業主婦志向みたいです。だからと言って節約貯金に励めるのか?…と言えばさに非ず、私の両親の財力を当てにしています。

    私の両親はそれなりの資産家なので、住まい購入に関しても多大な援助をしてもらって当たり前だと思っている節があるんです。兄は同じ敷地内に立派な一戸建てを建ててもらいました。
    兄嫁は両親の親しい友人夫婦(兄嫁が大学時代に2人とも事故で他界)の娘で幼少時から密に交流があり実の母子かと思うほど姑嫁関係が大変良く、将来的にも兄が家を継いで両親を看取ってくれるつもりでいます。

    私は次男で身軽な立場、妻と母の性格がピッタリ合うとは思えず、実家とはある程度の距離を置きたい考えです。
    両親ともに亡くなった場合には、兄夫婦の寄与分を十分考慮した上で何某かの遺産を受け取るかもしれませんが、人並み以上の収入があり生活に困るわけじゃないのに、親の財産を当てにはしたくないです。

    親の援助を期待して、子供も生まれないうちから仕事を辞めて専業主婦になった妻。家事は完璧か?…と言えばこれもまたさに非ずです。
    昨日の日曜昼が妻友人の結婚式だったんですが、金曜から隣県の自分の実家に帰っています。自宅に戻るのは明日だそう。

    Yシャツ10枚以上クリーニングに出しっぱなしで引き取っていない状態、洗濯物山積み、風呂はカビだらけ、冷蔵庫には萎れた野菜や賞味期限切れの食材がいっぱい、、週末は妻の手抜き家事の尻拭いをしていて情けなくなりました。
    妻も仕事をしているなら、私も家事分担をするのは当然ですが、これはないですよね。

    妻にもっと自覚を持ってもらうにはどうしたら良いですか?
    結婚と同時に妻に家計を預けて私は小遣い制(月5万、ボーナス月15万)になったんですが、妻に収入がない今は私が主導権を握って妻に生活費を渡す形にしたい…どう思いますか?
  • 予想通り奥様を非難する回答ばかりですね…。
    第三者の意見を読んで、それでも奥様を愛してると思うなら話し合って頑張れば良いし、奥様に対してもう疑念しか無い、結婚に後悔があるなら、離婚されたらどうですか。まあ過去質からも奥様かなりの策士の様ですから、上手く言いくるめられそうですが。友人の彼を寝取る事が出来る時点でだらしない女であることは疑いようもありません。その人を選んだのは紛れもなく貴方ですから。

    過去質も読みました。主様、奥様をあまり信用してなさそうですね。奥様は主様のお金と結婚したのかしら…。ゆとりがあるなら専業主婦が悪いとは思いませんが、ならば家事はキチンとするべきですからね。子作りって嘘つかれたり、まだ新婚なのに申し訳ないけど長続きしなさそうな夫婦だなって印象を持ちました。

    必要な生活費プラス奥様の多少のお小遣いを渡し、今後の事は子供が出来る前にちゃんと話し合った方が良いですよ。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10115586585

2016年5月15日(日)

ページ上部へ