【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月14日(土)

  • 結婚式のお祝儀でいやな思いをしました。
    先日長男の結婚式がありました。その日まで二人でコツコツとお金をためすべてのお金のやり繰りをして私はとてもほほえましく思いましたし二人を祝福したいというおもいがよりいっそう高まっていました。

    結婚式の2日前に主人の父から電話があり お祝儀はいくら持っていけばいいのか?と聞かれました。が、当然ながら額など私が言えるわけもないですし、個人の気持ちの問題なのでなんとなくにごして話はおわりました、さて結婚式の翌日になり気になっていたので長男に額を聞いてにると主人の父達は夫婦二人で2万円だった、というのです。

    さらに主人の兄は嫁、大学生の二人の子供4人で来て3万円だったときかされ唖然としてしまいました。それなりの結婚式場でしたし食事や引き出物で一人1万5千円以上かかっていました。主人の親戚のあまりの知らなさすぎにびっくりしました。

    私の両親はすでに他界していますのがもし出席したとしてもそんな額ではなかったはずです。私の弟夫婦は二人で7万円つつんでくれていました。
    主人の両親も兄夫婦も私達よりずっとお金はあります。もちろんお金で判断するなんて、と思われても仕方ないですが私はいやな気持になったしまいました。
    気持ちがおさまらないのです。

    長男のお嫁さんの親戚のお祝儀がもっとよかったにはいうまでもありません
    主人の両親は主人を生んでくれた大切な人ですし日頃よくしてもらっているのでいいたくはないのですがやはり気持ちがわかりません。
    兄夫婦とは日頃から行き来があるわけではないですが4人で3万円というのは50代として常識がないのではないでしょうか?

    来年は長女が結婚します。またやな思いをするのかと思うといまから憂鬱です。私の心がせまいのでしょうか?
    兄夫婦の子供が結婚するとなれば主人は絶対もっとお祝儀を包もう、というのは今からわかっています、それがまたいやなのです。
    いつかその日がきても私達はキチンとしたある程度のお祝儀で祝うべきでしょうか?
    今わたしは納得できない誰にも言えない思いで一人もんもんとしています
  • 昨日かな回答させて頂いたものです。なんだかすごい回答数になっておりますね。 ある程度なさったら締切にになさります?
    それだけ頂いた額に「どうこう」言われたくない、言う物でないということでもあるのでしょう。
    貴女様は常識人ですから、同じ穴のむじなにならないでくださいませ。それを勧める方もいますが、正直、無関係だから勧めれるのでしょう。

    聞かれたから答えるも確かに解決策ではあり、分からない者にとっては有難いのでしょうがそれは若い方ゆえのお考えだと思います。
    50から60歳代の方が、すんなり聞くとも思えません。額を聞いても「はいそうですか」と素直に実行に移す確率は少ないと思いますよ。

    しかし、ご自分の息子の祝い額を聞かれ「○○です」と恥も外見もなく答えるのも疑問です。
    我慢ばかりもしんどいですよね、それがわかっていてもの質問だったと思ったのですが、とらえ方は正に千差万別だということでしょうね。

    結婚式だけは、貴女やご主人様のしたいように御祝儀をなさるとよいと思います、同類は嫌でしょうし。
    ご主人のご兄弟が得をするという考えではなく、そのお子さんと結婚した「相手の家」が見た時に恥ずかしくないようになさったらよいと思いますよ。そんなチェック入れる方もいますし気になるものです。

    全く関係ありませんが、「御祝儀」を「お祝儀」と思ってい恥ずかし~い方からの非常識呼ばわりは災難でしたね。惑わされずスルーなさってください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113516176
  • 妻が語る結婚した理由・・・

    新婚です。結婚式が間近になってきており、親族や友人等のゲストにもただ招待状を送るだけでなく、事前に一度挨拶をしておきたいと思って、互いの親族や友人等と会う機会が最近増えています。
    その中で、妻がよく、「何で結婚したの?」と聞かれています。その回答が毎回、「生活面、金銭感覚も真面目でしっかりしてるから」と答えます。

    この答えが満足のようで、不満です汗というのも、妻や友人の話では、妻がこれまで付き合ってきた男性は、ギャンブル、浮気性、借金、フリーター等、他人にも分かり易いマイナスイメージを持ちつつ、遊び方が派手で、外見にもすごく気を使った人が多かったとの事。

    一方で、私は酒は好きですし、フリーの時は遊び歩きましたが、定職に付き、借金どころか貯金もあり、堅実な生活をしています。
    元々、見た目はタイプではないと言われますし、ファッションセンスも徹底的にダメだしされる程。(今は妻の趣味で服を買い、着る服も決められています)

    私が気になるのは、私が褒められてる部分って、20代も後半になれ至って普通の事であって、逆にそう出来ない人と言うのはむしろ劣ってるのでは?と。
    妻のいた世界が今まで狭くて出会ってなかったのかわかりませんが、私が歩んできた世界では妻が付き合ってきたタイプの男より、私のようなタイプの方が多いです。

    つまり、私が思う不満や不安というのは、妻が私と結婚を決めたのは人間的な性格や人柄ではなく、これまで普通に生きてきたから得てきた知識や考え方なのでは?そして、私と同じ知識や考え方を持つ人間はそこら中にいるのでは?

    結婚までが早かったというのもありますが、あまりにそういう付属的な部分ばかりを言われると、妻は私の事も自身の付属品のように思ってるのかな?と思う時があります。
    ちなみに妻は仮にそうだとしても現時点では自覚はしてません。ですから聞いても意味はないと思い、聞いてません。

    【補足】
    気にしすぎなんですかね笑
    あと、忘れていましたが、引っかかる部分として妻の年齢がまだ22だという事です。私が22の頃はもっと単純で、もっと表面的でした。
    皆様の答えのようにそこまで考えに及んだ挙句の発言なら私もここまで気にしなかったのですが、何分若いし、世間知らずな部分もありますので、少しおいおいとなってしまった次第です。
  • ちょっと笑ってしまいました。
    質問者さんの言いたい事、分るような気がする。理論的に考えてしまうと、そのように捉えてしまう事も出来ますもんね。

    「彼のどこが好きで?」と言う質問の答えって、たいした答えにはなっていないように私は思います。
    私もそのような質問をされると、いつも返す言葉は決めていますが、たぶん人が聞いたら「え、そういうところなの?」と言う内容だと思います。
    無難で分りやすく、もっとも魅力と感じる箇所を簡単にまとめた言葉が「生活面、金銭感覚も真面目でしっかりしてるから」なのでしょう。すごく良い部分だと思います。「じゃあ、安心だね」と返したくなる言葉です。

    質問者さんの「好きな部分」なんて、上げたらきりが無いくらい一杯ありますよ。女性は誰だってそうだと思います。好きだから結婚したのですから。

    ★補足読みました★
    補足を読んで、「ん?」と思う箇所がありましたので追記回答しますね。

    それは逆じゃないかな~と。私も22歳のころは幼くて単純で、自分の思いを言葉にすることなんて到底出来ませんでした。
    だから、ありきたりな言葉、無難な言葉しか出てこなくて当たり前なのでは?

    でも、夫婦であればこれから一緒に年齢を重ねて行きます。その中で「なんで結婚したの?」の回答は変化するかもしれませんよ。
    22歳の彼女からすれば、今は「生活面、金銭感覚も真面目でしっかりしてるから」と言う言葉でしか表現出来なくても、30歳になった頃には「誠実で真面目で頼れる人だから」と言えるようになっているかもしれません。

    心の中の感情を、上手に言葉や文章に変えるのは難しいです。知恵袋を読んでいたって、言いたいことを上手に説明できる人も居れば、文章の構築がめちゃくちゃで、「で?何が質問なの?」と言う人もいます。

    まだ22歳だったら広い心で見てあげないと。でも、女性は25~30歳でかなり精神的に強くなり、男性よりもずっと大人になってしまいますよ。今はまだ、可愛らしい奥さんなのでしょうね。今が華かもしれませんよ?笑
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13112273678
  • 今、お付き合いしている彼との事で相談です。
    付き合い始めて1カ月です。彼は28歳の警察官、私は22歳の大学生です。
    彼の態度や言葉に不快に感じることがあり、どうしていいか分かりません。助けて下さい!

    彼とは、友人主催のBBQで知り合い、彼の優しい性格と笑顔に惹かれて、好きになりました。
    その後、2人でデートした時に彼から告白されてお付き合いを始めました。けれど、お互いのことを知っていくにつれて彼の言動に我慢ができず、ご相談させていただきます。

    私は、もともと少しぽっちゃりで158㎝、54㎏の体型です。付き合い始めた頃、ダイエットしないの? と聞かれがんばるよ!と答えて以来デートの度にもっと痩せるよう言われます。
    それは、有言実行できていない私が悪いので頑張ろう、と思っていますがさすがに、毎回言われると少しへこみます。

    また、彼は警察官という職業柄運転中にマナーの悪い車を見ると車内で暴言を吐いています。そして、さりげなく年収500万だから、税金にたくさん持っていかれて大変。
    というので、そうなんやー。というといや、そこ驚いてほしいんやけど。この年で年収500万やで?

    と言ってきたり警察官にしか作れない、J P と書かれたクレジットカードを自慢そうにみせてくるのです。
    そして、暑い日に道路でお仕事されている警備員さんをみて私が暑い中、すごいね。というと俺は、こんな底辺の人のする仕事なんてありえん。
    と言ったり...

    私はいつも、警察官ってそんなにすごいん?人をばかにしたような態度の、あなたの方が人として、よっぽど底辺の人や!と言いたいのですが、言える訳もなく・・・

    そして、つい最近初めて大人の行為をしたのですが行為後に、もうちょっと痩せた方がいいと言われ、へこんでいるとこれからはデート代、6:4で!と言われました。
    どうして急にその話?と言ういま思ったから。これから遠出とかする時ガソリン代はいいけど、高速代くらいはだして欲しいと...

    食事も半分は出さなくていいけど4割くらいはだして、と言われました。
    彼は優しいところもありますが、私が大学生の一人暮らしでアルバイト代も7万くらいです。
    親の仕送りにもあまり頼りたくなく少しは貯金もしたいと思うと決して余裕のある生活ではありません。
    彼は社会人で、300万の車を現金一括で購入できるほど余裕があると自慢しているので、もう少しデート代もお願いしたい・・・と思うのですが
    やはり、私のわがままでしょうか??

    このままだと、別れた方がいいかもしれない、と考えたりすることもあってどうしていいか、分からないです。
    恋愛経験の豊富な方、ご意見宜しくお願いします。

    【補足】
    デート代はご飯のときは彼が出す事が多く私はカフェ代や私の家での食事代ですでに6:4にはなっていると思うのですが、彼が言うには交通費も込みの6:4だそうです。
  • 主様と同じ年です。私の彼は25歳ですが。

    まず、太っている痩せているなんて付き合う前から分かっていたはず。私自身も主様と同じような体型です。
    私の彼は少しお肉が多いけど、気持ちいいし可愛いと言ってくれます。人の好みの問題かもしれませんが、世の中には彼女に痩せろという人ばかりではありません。
    彼は昨年転職し、お給料が私より少ない時期がありました。私は割り勘でと言うのですが、毎回私より少しでも多く払ってくれていました。もちろん車のガソリン代は彼が出してくれていました。

    大好きなはずの彼女に痩せろと言ったり、お金をもっと出してくれと言ったり、彼女の前で他人の悪口を言ったり。
    自分の自慢話だけであれば我慢できるけど、非常識にもほどがありませんか?

    そんなに年収が多くて良い車に乗れて、かっこいい!と言ってほしいだけでしょう。
    どれだけいい条件が揃っていようと、器が小さい人は嫌です。器の小さい人がどれだけ恰好悪いか…。

    年上だから最初は恰好よく見えたり、大人だな~と思ったりするかもしれませんが、長く付き合えば年なんて関係ありません。
    それなりに尊敬のできる部分を持っている人でないと続きませんよ。

    主様が傷付く前に、良い人が見つかりますように。あまり無理をしないでくださいね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115764143

2016年5月14日(土)

ページ上部へ