【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月13日(金)

  • 彼氏の浪費癖にイライラしてしまいます。
    私たちは25歳で2年同棲しています。彼はあと1,2年したら結婚すると言っています。ですが、彼は社会人2年目にもなって貯金が全くありません。
    結婚する・しないに関わらず、少しくらいいざと言う時の為に貯金しておいた方がいいよと言っているのですが、空返事です。

    本人が「結婚する前に50万は貯めておきたい」とか言ってるのに全く貯める気配がないので、「本当に結婚する気あるの?」と聞くのですが、「もちろんあるよ。でも毎月余裕がなくてなかなか貯金できない」と言い訳してます。
    「余裕がないって、5千円でも1万円でも毎月してればだいぶ違うんだよ?」と言っても「それくらいじゃ変わらないからいいよ」と逃げます。
    1年目にもらったボーナスは見事に使い果たし、今回の夏のボーナスは私が厳しく見張ったので残ってはいますが、せっかく作った貯金用の口座に移しておらず、ただ会社から振り込まれているものに手を付けていないだけで、使おうと思えばいつでも使える状況です。
    「使っちゃうから貯金口座に移しな」と言っても「残ってるんだからいいでしょ」です。

    そもそも毎月余裕がないのは彼自身の無駄遣いのせいです。たばこ・コンビニでの買い食い・自販機・パチンコが大好きで、細かい出費が毎日かさみます。
    そして、とにかく物を買いたがります。常に何か買う事を考えています。
    ・クリアしていないゲームがいくつもあるのに新しいゲーム
    ・もう部屋に置き場所がなく、食事するテーブルの半分以上まで占領しているのに新しいフィギュア、プラモデル
    ・歩くスペースがなくなるくらいのサイズのソファ

    他にも半年ほど前、私の負担でパソコンを買い(通信費も私の負担で)2人で使っていたのですが、このパソコンだとオンラインゲームができない、新しいパソコンを買いたいと言っていて、2つもパソコン置く場所はないので「今のパソコンどうするの?」と聞くと、「売っちゃえば?」と他人事のようです。

    いくら買い物をしても次から次へと欲しいものがわいてきて、買い物はストレス発散だと言い張ります。たばこだのパチンコだのストレス発散は他にもたくさんやってるくせに。
    まだ結婚した訳ではないので私がどこまで踏み込んでいいかわかりませんが、貯金をちゃんとした上で買い物などする分には構わないのですが、貯金もせずに使いたいだけ使っている今の生活はとても楽しいのだと思います。
    でもこれが普通になって、結婚して急に買い物ができなくなればストレスがたまると思うし、今のままだと生活できません。

    今から少しずつでも貯金する癖をつけさせて、浪費癖も治したいのですがどうしたらいいでしょうか。
  • 結婚の意志はあっても、結婚に対しての認識が甘いんでしょうね(^-^;
    浪費癖は治らないという意見が多いでしょうけど、私は治ると思っています。私の旦那は治りましたから。(人によるとは思いますが)
    極端にひどい浪費癖だったわけぢゃないですけど、結婚しようって具体的な話になるまでは、情けないことに貯金ほぼナシ状態でした(笑)

    給与に見合わないお金の使い方してましたね。でも、旦那になる意識、家庭を持つという意識をしっかり持つようになってからは見事に変わってくれました。かなり話し合いを重ねて、教育?しましたけどね(笑)
    結婚したあと3年目になる今でも、お小遣いの範囲で頑張ってくれてますし、無駄遣いも殆どしないし、家庭の財布も完全に私に握らせてくれていますよ。
    最終的には、本人の意識と変わろうとする気持ちの問題だと思いますが、もう少し具体的に結婚の話を進める段階になったら、変わる可能性もあるような気がします。

    でも、結婚するまでに、彼をしっかり見極める必要もありそうです。やはり治らない人も知り合いには居ますから。
    それに、お金の問題というのは後々大変ですからね。金銭感覚は生活に大きく関わってきますし、大切なパートナーになる人だからこそ重要な問題ですよね。

    彼が、しっかり貴女との将来を意識して、変わってくれるといいですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192044361
  • 浪費癖のある彼女に35万貸しています。
    僕は27歳で、彼女も27歳です。この悩みについて良い解決方法がありましたら、どうか教えてください。長文ですが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

    付き合って6年目、家賃10万の賃貸住宅に同棲中の彼女がいます。収入は、僕が月40万前半で、彼女は20万後半です。
    家賃は折半で、光熱費等は、僕が全額負担外食時は、お金を持ってる方が払います(ただ70%くらいの割合で、僕が支払います)

    僕は基本的には節約好きで、軽い外食なんかは、近所の千円くらいの食事でも満足なのですが彼女は、色んなお店に興味があるらしく、大体二人でお酒を飲んで5千~1万円くらいのお店を好みます。
    (節約のために安いお店を提案したら「○○君とは食の好みが合わない」と言われて喧嘩になったこともあります)

    そんな彼女に僕は、毎月コツコツと貸し続け、その金額は35万にも膨れ上がってしまいました…
    半年くらい前に「もう貸さない」と決めてからは、一切貸してなく、彼女にも「ちゃんと毎月1万ずつで良いから返して」と約束をしたのですが、僕が貸したお金の返済を求めると…
    「じゃあ今日から晩御飯食べない。その節約したお金で返すよ」と開き直ったような返答をしてきます…もちろんそれは言い訳にしかすぎず…結果、現在も返してもらえずにいます。

    そして彼女は、僕と違って社交的で友人も多く、その付き合いでの出費も多いようです。(浮気はしてないと信じているのですが、一度お酒を飲み始めると次の日の朝、もしくは昼過ぎまで帰ってきません…それが、多いときには週に3~4回あります)
    そして親も大事にしていて、自分の親の記念日だけではなく、僕の親の記念日がある毎にプレゼントを買ってくれたり祝ってくれたりします。

    僕はそんな彼女の、友人や親を大切にする心が大好きなのですが…その度に彼女の出費が増していくのを、いつも不安に感じています。
    本当に心優しくて、思いやりのある彼女で、大切にしたいのですが、…お金の使い方だけがネックで結婚する気持ちに踏み切れないでいます。

    そして、僕には「独立」という夢があるのですが、お金が溜まらなくて、夢を先延ばしにしようと思っています…
    共通の友人に相談したところ、「お前が甘いからナメられてるんだ」と言われて、彼女に意識的に注意をしたり、叱ったりもしたのですが…改善されません。

    彼女は僕の事が好きじゃないのかと悩んだりしましたができるなら僕は別れたくなく、むしろ浪費癖を直して結婚したいと思っています。…どうしたら彼女の浪費癖を直すことができるのでしょうか?
    どなたか、何か良い方法があれば教えてください
  • ここでした様に、彼女自身にも直に相談してみたらどうでしょうか?既にしていたらごめんなさい^^;

    それから、とても勇気のいる事だとは思いますが、彼女さんに、自分と結婚する気が有るのかを聞いてみたらどうでしょうか?
    肯定的な返事が返って来たら、具体的な所まで(結婚の時期、式関連、出産、家事・仕事、他結婚後の生活など)
    ビジョンが有るのか、無ければこれから一緒に考えて行こう、みたいな。その際に、理想だけでなく現実を踏まえた点も話し合えたら尚良いと思います。
    そういう風に、彼女さんに「結婚を意識した御付き合いをして欲しい」と相談してみるのも一つの手かもしれません。

    私個人の意見ですが、彼女さんは奔放過ぎるなと感じています。飲みに行く回数も多ければ、一回の限度…と言うのか、帰って来ないというのも驚いています。
    まさか結婚後もそのような生活を続けるわけには行きませんでしょうし、かと言って結婚したからはい止める…という様に簡単にも行かないと思います。
    未来を見据えて、今の内から徐々に徐々に生活の「形」を作って準備して行く事の必要性を、彼女さんに理解して貰えれば…と考えます。

    話し合いをする際に、ちょっとしたルールを作るのは如何でしょうか?友達と飲みに行くのは月に何回まで、いくらまで、とか。毎月貯金をする習慣を付けるとか。
    最初から沢山の制限をすると反発も大きいでしょうから少しずつ増やしたり、つよくしたり、他にも、「取りあえず○ヶ月(半年)試してみて、どうしても無理ならまた考えよう」みたいに、期限付きで始めるのも取っ掛かりやすい…のではないでしょうか。

    …と、勝手な事をグダグダと述べてしまいましたが、意見の一つとして目を通して頂ければ幸いです。彼女さんの浪費癖が治ると良いですね、応援しています。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445899044
  • 旦那の浪費についてご相談 長文失礼します。結婚10年目30代後半共働き夫婦です。主人の浪費に頭を悩ませています。皆さんの意見をいただけたらと思い投稿しました。

    元々独身時代から洋服にお金をかける人でしたが、子供が3歳になり私が職場復帰したのをきっかけに、主人の浪費がエスカレートし始めました…
    初めは車が欲しいと。10年間我慢してきた、車を持つのが夢だった、俺は仕事を頑張ってるからこれ以上我慢はしないと。家族で色んな場所に行こうと言われ結局私が折れて購入しましたがその時にもう無駄遣いをしない約束をさせました。
    ところが約束を守るどころか、3年後には車の買い替えを希望。猛反対しましたがその時はマジ切れされました。仕事へのモチベーションが下がると。洋服も独身時代と変わらず高いお店の服しか買いません。(私服勤務で安物の服を来たら下に見られると…)

    小遣い4万はすぐに消えカードやネットでばんばん買います。先月は8万、今月は12万円の買い物が発覚。今まで何度かカード明細を見せて説明を求めましたが毎回逆切れです。仕事でストレス溜まってるのに家でもガミガミ言われて嫌になる、働くモチベーションが下がると…
    私もフルで働き、今は双子を中学受験の為に塾にも通わせ学費を貯めています。私の稼ぎはほぼ子供の塾代と学費貯金にあてています。私の小遣いは1〜2万円です。
    私が全ての家事育児をし、フルタイムで働く意味は子供二人を大学まで行かせる為です。

    なのに主人の浪費行為を見ていると自分のしている事が虚しく思えてきます…頑張って働いても、そのうち学費から旦那のカード代を充填しなきゃならなくなりそうです…
    主人は広告業界なので朝帰りもあり家事育児はゼロです。家事育児の協力もゼロな上、浪費癖、家では威張り散らす旦那をもう嫌いになりそうな自分がいます。

    まとまりがない文章ですみません。仕事で疲れている主人にお金の使い道を明らかにさせるのはやめた方がいいでしょうか?
  • こういうのって、よっぽど旦那さんを説得できないと無理なんじゃないでしょうか。。
    普通であれば、家計のバランスを考えるものでしょうけど、家族より、自分なんだと思います。

    今は、支払いもなんとかしてるようなのもあって、旦那さんはそれでいいや~って感じなのでしょうね。。
    話して分かる相手であれば、正論でつっつくしないと思います。家族のこと、子供達の学費、生活費のこと。。。
    怒らずに、落ち着いて話して欲しい・・・と、怒らせないように、うまく話し合うしかないかな。。

    私だったら、家計のバランスを考えて、いくら怒ってもワガママを言っても、ダメなものはダメなので、高額な買い物は許さないと思います。
    また勝手に買い物してる分は払わないと思います。延滞のハガキなど連絡がきたらそのまま旦那さんに渡せばいいと思います。頑張って!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152788845

2016年5月13日(金)

ページ上部へ