【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月9日(月)

  • 娘の服を借りパク。
    私は長男の嫁で、義父母同居です。義姉は国際結婚をし、海外在住で、年に1、2回、一月くらい子供(現在2歳娘)と里帰りしに来ます。 別に来ることは、生活スペースも別なのであまり気にしません。が…

    うちには義姉娘より丸々一歳年上の娘がいます。なので、海外から里帰りした際には娘のパジャマや服を貸しました。
    娘はヒョロガリで、義姉娘はふくよか体型、サイズはほぼ同じなので(娘がいつまでも小さいサイズ着れる)、あくまでもこちらは“貸す”つもりでした、が…。

    …そのまま持っていかれました。しかも好みじゃないものはキチンと返して。私が娘の為に手作りしたものまで持っていきました(貸したのも悪かったけど、まさかパクるとは…)。
    それ以外には仲が悪いとか(たいして心が通ってもないけど)いうことはないです。
    義母に「間違って持ってっちゃったみたいで~(笑)」と話し、義父母がその後、義姉の所に行くことがあったんですが、持ってこなかったです。
    旦那は余計なことまで口走る(予想がつかない余計なことなんです…)人なので、関係悪化させること請け合いで、旦那から、はNGです。

    義母にもこれ以上は、どう言っていいか…本人には、電話で話したことなんて一回もないのに、いきなり「返して」の電話は、正直しづらいです…
    返してもらういい方法、また、もう貸したくないので今後服を貸さないでいられる方法、ございましたら案をお授けください。お願いします。
    長文読んでいただき、感謝いたします。
  • とりあえず。「ウチのコの服、紛れてませんか?」とカドが立たないように聞いてみたらどうでしょう。
    人にあげる約束をしてた服だったんですよねえ、とか一緒に呟きながら。(持って行ってませんか?だと、開き直られそうですしねぇ)

    今後は。
    ・ボロいのしか貸さない
    ・名前を書いておいたのを貸す
    というので、どうでしょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343654058
  • 友達に貸した制服のスカートが返ってきません。
    貸したのは今年の春です。制服の替えスカートを1年生の時に同じクラスだった女の子に貸しました、特別仲が良かった訳ではないですが付き合いのあった子だし、と思い貸してしまいました。

    その後1ヶ月に一度違うクラスの彼女の元に行き何度も持ってきてと言いましたが、明日持ってくる、と言って持ってこないことが3、4ヶ月続きまた、聞きにいくと相手は返したと言ってきてその子の友達も持ってきたと言っていた。と言われました。自分はスカートを受け取るどころか遅れてごめんの一言もなく本当に困っています。

    制服のスカートを買ってくれたのは母で安い買い物ではなかったと思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。もちろん期限をつけずに大事なものを貸してしまった私にも責任があると感じています。
    卒業が近いこともあり、もう見つからないなら決して安くはないが弁償してほしいと伝えると応じてくれましたが、結局嫌な思いをしています。今まで貸したものを返してくれなかった彼女が伝えた金額を持ってきてくれるかも分かりません。

    母には謝罪し、もう勉強代と思い諦めるべきでしょうか?
  • 物もお金も貸す時には、あげたつもりで渡すか、借用書を取らないと、後からになって返した返してないは水掛け論です。

    間もなく卒業ならもう必要なくなる物ですから、人生勉強代だと思って諦めた方が良さそうですね。
    どうしても返却や弁償を望むなら先生や相手の親に相談する方法もありますが、高校生活の終わりに嫌な思い出を残したくないでしょ?

    これでわかったと思いますが、他人から物を借りても大事に扱わない人、恩義を感じない人も世の中にはいるのです。
    社会に出れば、何百万円というお金でも平気で踏み倒す人間、借りる時はペコペコしたくせに返済を迫ると逆ギレしたり開き直る人間が山ほどいます。

    私は他人に物を貸す時にはあげるつもりで貸してます。
    大切な物やお金を貸す時には「信用出来る相手なのか?返って来なくても後悔しないのか?」をよく考えて、相手によっては断る勇気も必要です。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153724362
  • 旦那の両親へ貸したお金が返ってこなくて困っています。
    国際結婚をし、現在アメリカ在住の20代(♀)です。3年前に義母親へ100万(オンラインスクールの授業料)、義父親へ20万(キャンピングカー購入代)貸しました。

    義母は毎月1万づつ返すといっていました。義父は購入したキャンピングカーを修理し、翌年にはそれを売りお金を返すといいました。
    私たちもお金に余裕がないのと、金銭問題などのトラブルになるのが嫌だったので慎重に考えていたのですが、旦那があっさり貸してしまいました。

    その後は毎月支払うどころかお金については一切何もいってきませんでした。不安になり旦那から義母にお金の返済について話してもらいましたが、「お金がない」の一点張りでした。
    旦那の幾度もの説得後、やっと少しは返ってきたのですが、義母は「お金お金いわなでほしい。」「こんなことなら借りなければよかった。」などなど、さも私たちが取立て屋で自分が被害者のように言い返してきたそうです。泣いて反論してきた時もあったようです・・・これには私たちも唖然としました。

    私たちも自分達の授業料など(2人も学生です)でお金が減ってきたので私の母からお金を借りています。(母は私たちが義母へお金をかしていることを知っています。)

    義母とはよく会います。義母は60代で現役看護士、親切で優しい方です。しかしお金は別問題のようです。返済しようという気がまったく感じられません。
    私も最初のうちは義母のことを本当の母のように慕っていたのですが、この金銭問題以後は義母の好意も偽善のように感じてしまいます。
    私からすると息子夫婦(学生)から100万もかりて返済の約束も守らず、平然としてるのが信じられません。アメリカ人なので文化の違いなどはあるでしょうが、借りたお金を返すのは当たり前のことだと思います。返せなくても少なくとも一言ぐらいあるはずだと思います。旦那も今はあっさりお金を貸したことをとても後悔しています。

    本当にもうお手上げ状態です。一体どうしたら返済してもらえるのでしょうか?私が考えられるのは
    ①再度、旦那から義母へお金について何度も釘をさしてもらう。
    ②旦那には仲が良い兄がいるのでお義兄さんを含め話し合いをしてもらう。
    ③それとも言葉は悪いですが、義両親が亡くなるまでこの問題を放っておく。(旦那の兄弟は金銭問題のことをしっているので優先的に資産(車とか)を分配してもらえそうなのですが・・・)

    正直、また取り立て屋あつかいをされるのは本当に嫌なのと、私達もほとほと義両親にはあきれ返っているため③の案を選ぼうかと思っているのですが・・・
    なにか助言などいただけると幸いです。

    【補足】
    義父は真剣な話など一切できないような人です。一度旦那、義母、義父で話してもらったのですが、義父は一切真剣に話には加わってこないばかりかジョーダンばかり言っていたそうです・・
    義母の収入は悪くありません。最近は温室などを作ったようです。どうやら私達へ返すお金は優先順位では一番下のようです・・・
  • アメリカは?諸外国は?訴訟の国だから裁判起こして、僅かずつでも法的に返済させる手立てもあるのでは??

    ある程度の収入があるにも関わらず、金融機関に借りず身内に借りるなんて‥無意識にか性格的にか返す気はないのでしょう。赤の他人なら訴訟起こすはず!だけども身内だと、だからで、なあなあになりやすくなるでしょう?後の祭りかなと!身内でも万単位で貸す時は書面でやりとりすべきでしょうね。

    一か八かで‥何度も催促したくないなら身内でもハッキリさせる常識人であるならば、訴訟起こす!もしくは、今回のことは無かったことにするというか‥水に流しつつも‥貸したものが返ってこないかもの気持ちで~敢えてお金は返さないで良いとは言わずに、少しずつでも良いので返して下さいね!的に、言って返ってこないかも‥だけども長~い目で見て僅かでも返ってくれば良いかなーで、穏便にするのはどうでしょうか?

    返す気がない悪気もない義理の両親みたいな‥。貴方達夫婦は若いからなめられているわ。返さないでも身内だからゆるされる感覚があるっぽい。今後何があっても一切お金は貸さないように頑と貫き通しましょう。これからは、今までよりもハッキリNO!、いわなきゃね!
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350855083

2016年5月9日(月)

ページ上部へ