【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2016年5月7日(土)

  • 義弟の結婚のお披露目の食事会の時に、ウエディングドレスを貸すように言われました。
    前回義弟のハワイでの結婚式を自腹でと言われ、皆様のご意見を参考にさせていただき、無事解決いたしました。ありがとうございました。

    義弟は挙式は両親、兄弟だけでハワイでするのですが、両家が離れているとの事でそれぞれの地元で、それぞれの親戚にお披露目の食事会をすることになったようです。
    ちなみにこちらの地元は中部地方で、義弟夫婦(まだ籍はいれていませんが)は関西に2人で暮らしています。義弟嫁さんの地元は沖縄だそうです。
    こちらで行う食事会をどうも義父が仕切るようで、義父はすごく張り切っています。

    まずブーケを私が作るようにと。私はお花関係の仕事をしていますので、作ることは可能ですが、面倒だから作ってくれって感じでした。
    材料費も、私持ちのプレゼントのようです。仕方がないので了承しましたが、すごく腑に落ちませんでした。

    さらにこの食事会の時にお嫁さんが着る衣装がないとの事で、私のウエディングドレスを貸してくれと義父に言われました。
    なんでも義弟嫁さんは地元(中部地方)にいないので、貸衣装を借りるにしても大変だからとの事。
    これには主人も義母も大反対で「15年も前のものだ。招待する親戚も同じなのにみっともない。式でもないのにウエディングドレスなんて変だ。」と色々言ってくれました。

    しかし義父は「シンプルなドレスだったから大丈夫、親戚なんて覚えてないだろう。」と…
    かなり頭にきて「ドレスは絶対に貸しません!親戚だって写真を見ればわかります!そもそも私のドレスだ!私が無理して買ったものだ!ブーケだってお嫁さんが直接頼んできて、色々相談して作るものだ!そんなどうでもいいような頼まれ方で作るのはすごく嫌だ!材料費だってただじゃないんだ(もっと丁寧な言葉ですが)」とブチ切れて帰ってきました。

    主人もかなり腹を立てており、義弟にも話をしてくれるようです。義父にはもちろん、義弟にも義弟嫁さんにもすごく腹が立っていましたが、少し大人気なかったかと…。
    ブーケは義弟嫁さんと相談して、希望のものを作ってあげようと思っています。

    ハワイでの結婚式には主人しか出席しないので負い目もありますので、貸してあげてもいいのかと、迷い始めています。
    また皆様のご意見がいただけたらと思い、愚痴りながら質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

    【補足】
    義弟嫁さんは義父が言うには、私達の結婚式の写真を見て、このドレスなら着てもいいと言っていたそうです。体形も似てるんですよ…
  • 今年春に海外挙式したものです。
    海外はお祝いを受け取らない代わりに高い旅費ですが実費で良ければ来てくださると嬉しいです。と言うものです。私のところは親兄弟しか来ませんでした。なにせお金がかかりますから、それを分かって私達も海外にしたんです。
    なので、負い目に思わないでください。旦那様が参列されたのなら十分に思います。

    ブーケは本当に質問者様が作ってあげようと思われるのなら引き受けてあげたら良いと思います。でもブーケってお花一つ一つにワイヤーが通っていて初めて本物を挙式の時に見て私はビックリしました。すごく手間のかかるものなんだと、、、そりゃ高くて当たり前だっと納得しました。
    大変なものですから、気が進まないようならお断りしても良いように思います。なにせ実費なのですから、、、

    ドレスに関しては絶対に貸さない方が良いです!
    もし、万が一 取れない汚れシミが付いても許せますか?
    万が一、何かの拍子につまづいてドレスの裾が破れても許せますか?
    汗で汚れるかもしれませんが、クリーニングはきちんとウェディングドレスとして出してくれるのでしょうか?(ウェディングドレスのクリーニングって高いですよ?相手の方は、その辺も理解できていますか? )
    なぁなぁで流されて貸してしまっては、後で取り返しのつかないことになっても、責任とってもらえないかも。後悔しても遅いのです。

    今はmixiの結婚式系コミュニティの、お譲りトピックでは毎日たくさんの書き込みがありウェディングドレスもたくさんあります。質問者様と同じく先輩花嫁様からお譲りいただく形にはなりますが、新作のドレスもありますし!!そして何より安いです!30万で買ったドレスを2、3万で出している人も居ますし、たまに1万円なんて言う人もいます。サイズが合えばお得です!
    多くは保管場所が無かったり、新しい命を授かり出費とスペース確保のためと急ぎで出されている方もいます。毎日たくさんの書き込みがあるので小まめにチェックすると良いと思います。

    そうすればレンタルより安く済むこともあるでしょう。汚しても自分のですし、クリーニングに出さなくても良いでしょうし、 綺麗に着れば また誰かに譲るもよし。
    グローブとか色々必要なものがお安く取引されてますから、1度参考までに見てもらっても悪くはないかと。

    旦那様や義母が味方でよかったですね!気苦労しちゃうけど、ここは相手の方とこれからも良好な関係を保つためにも貸さないに限ると思います。

    私は返って来なくても良いものだけ貸しなさい。貸すときはあげるつもりで、貸しなさい。と育てられてきました。母が親族に大切なものを貸したのに、あれこれ言い訳され最終的には逃げられ返ってくることはなかったからです。返ってこないのと裏切られた事で2倍ショックだったそうですから。。
    後悔先に立たず、ですよ。
  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14113031364
  • 公共交通機関内でのトラブルについてです。今朝、女子大学生にコーヒーをかけられました。(長文です)

    今朝、都内JR線の中で女子大学生(テキストを持っていたので憶測ですが、大学生です)にスタバの(紙コップ)クリームがたくさん入った甘い系のホットコーヒーをかけられました。
    車内は全席埋まっていて立っている方も割といる比較的混雑している状況でした。私は座っていて、女子大学生は途中駅で乗車し、私の前に立っていました。
    乗車してきた時から落ち着きがなく、スマホを操作したりバッグを降ろして床に置いたり、肩にかけたりしていて危うい嫌な感じではありました・・・。

    そして嫌な予感は見事に的中し、上着を脱ごうとした際に紙コップをぐっと握りしめた様で、蓋が外れて手を滑らせ、思いっきり私の膝の上に抱えていたバッグから右脚にこぼれました。
    こぼれたというよりぶちまけた感じです。大して熱くはなかったのですが、クリームが大量に入っていたらしくかなりベタベタで悲惨な事になりました。
    私の右手側に座っていたサラリーマンにもかかり、スーツにかなりのシミが出来てました。

    女子学生はかなり慌てて小声で「すみません」とは言いつつも、ティッシュもハンカチも持っていなかった様で、結局何もしてくれませんでした。
    私は自分のハンカチ、ティッシュ、ウエットティッシュで衣類、バッグや靴などを拭いていたのですが、見かねた乗客の女性が女子学生にティッシュをあげたり、一緒に床を拭いてあげたりしていて、結局その女子学生は女性にもらったティッシュで床や自分のものを拭いたりしていました。
    そうこうしているうちに次の駅に着いたのですが、女子学生は荷物を抱えて逃げる様に降りてしまいました。

    私がもしかけた側ならば相手にお詫びの話をしなくてはと思うので、まさか降りて行ってしまうとは思いませんでしたし、追いかけるタイミングを逃したというか・・・。
    正直、女性が女子学生の手伝いをして「大丈夫?これ使って」と優しく声をかけたりしていた事もあり、すぐその場で言及(追及?)したかったのですが出来ませんでした。

    もう半日経とうとしているのに、非常にもやもやし、やり逃げされた感満載です(涙)
    そこでご教授願いたいのは、この様な場合はどの様に対処すべきで、どの様な法律(や条例?)が適応されるのでしょうか?

    被害状況的には
    ・コート(クリーニングに出すタイプの家庭洗濯出来ないコートです)にかなりしみが出来た
    ・靴の中まで入ってしまい、ベタベタでもう多分履けない(3万ぐらいした気に入ったものでした)
    ・バック(エコバック的なもので3000円ぐらいです)に大きなシミが出来、中のものや書類にもかかった
    ・やけどはしなかった
    ・降車後、身支度に時間を取られ会社に遅刻した

    もう、後のまつりですが、今後の為に知っておきたいです。心情的には腕を掴んででも引き止めて、私の降車駅で鉄道警察に行って叱ってもらい、少し怖い思いをさせて二度と公共機関でだらしない事はしない様にとわかって欲しかったです。

    【補足】
    早速の御回答有難うございます!
    「降車後、身支度に時間をとられ会社に遅刻した」と書きました事に補足いたします。
    もちろん会社には降車後すぐに連絡を入れ、問題無く済みましたが、例えば大事な会議や商談があって何かしらの損害が出ることもありますよね。(私からすると遅刻自体損害なのですが・・・)
    そういった意味合いでの事です。全て「致し方無し」なのはわかっているのですが・・・(涙)
  • う~ん。心中お察しします。
    昔、嫁さんが、買ったばかりで初めて袖を通した白いブランドコートに、電車で隣に座っているオッサンにゲロをかけられたのを思い出しました。

    日中の電車ですが、オッサンは、気分が悪かったようで、かなりの量の吐しゃ物がかかったようです。
    クリーニング代として、オッサンから2000円渡されたんですが、オッサンのゲロと引き換えの2000円よりは、逃げられても、コーヒーの方が良い気もしました。
    どちらにしたって、やられ損であることには違いがないですよね。

    そういう意味では、私だって、先日、ショッピングセンターの駐車場で、愛車を当て逃げされました。全くのやられ損です。
    洋服だって、車だって、金銭で現状復帰できるものですが、人生いろいろな、避けられない不運ってありますよね。
    金銭で解決できる不運であるうちは、まあ、あきらめるしかないと割り切ります・・・。

    せめて、次に、その女子大生らしきふととき者を見つけた時には、世のため人のため、自分のためにとっちめてください。

    p.s.
    年末に向けて、お互いに良いことがありますように、祈っています!!
  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116521334
  • 離婚してもいいかな。。。
    長文ごめんなさい。ただの愚痴かも知れませんが、お暇なかたはおつきあいください。

    うちの夫(35歳)はカフェ経営の自営で稼ぎがなく、(売上引く経費が赤字)私が正社員で年収500万弱あるのでそれで補てんしながら生活しています。
    お金の問題がなければ仲は悪くないと思います。2歳と0歳児の子どもがいて現在育児休暇中です。
    赤字続きでもいままで店を辞めずにきたのは失業状態で家でごろごろされるより良いし、いままでも飲食店などでバイトしかしたことがなく、年齢的にも今までよりこれからのほうがバイトも難しいからだと考えたからです。
    本人も一応赤字でも自営の仕事は好きらしくさぼることもしていません。

    子ども一人のうちはなんとかやってきたのですが、土日も店があるので、どこへでかけるにも一人で2人の面倒をみるのが大変で、たいしたところへ連れて行くこともできないので今後大きくなってくるとサラリーマンの普通の家庭の子どもならレジャーにもいくだろうからかわいそうだと思うし、赤字ならいっそ閉めてもらおうか話し合っています。

    主夫という線も夫と話し合ったのですが、ごはんはかろうじて作れるものの定休日などもネットで動画サイトなどみたりして、子どもがいっしょにいても、遊んでやることも特にしないため、むいてないと思います。
    自分を律してたとえば9時から17時だけは家事をして、あとは遊ぶとかまったくできないタイプです。またたまに保育園におくってもらったりしますが、本来興味がないため保育園のおいてくるタオルを場所がわからなかったからと持って帰ってきたり、あてになりません。
    主夫ブログとかでおみかけするように時間があれば床掃除したりできる人なら良いかも知れませんが。。。
    家電など壊れてもほったらかしで、結局私が修理依頼をします。よくある「こういうことはパパの仕事ね」なのもありません。

    赤字なら店はしめるべき、でも仕事がなくなる、主夫はできない、子守はできないではいかように使いまわしていいのか解らないのです。
    愛情はないわけではないのですが、この生活をもう6年ほど続けていて、いっそ夫がいなくて店がなくて営業資金の補てんもなくてシングルマザーで二人の子どもを育てたほうがいいのか。。。と悩みます。
    この人は一人で生活できない現実を思い知ったほうが良いかも、とあきれて思うことがしばしば。店をしめる話はすると不機嫌になるのでいつも中途はんぱになっています。

    補てんしながらでもなんとかやっていけるし、夫の両親からはまったく援助はありませんが、子どもが生まれたときに、私の両親が学資保険で、かなりの金額をもらい、今住んでいるところも親の土地に家を建ててもらったので養育費がなくとも生活に困ることはありません。

    それなのに離婚したくなるのは古いかもしれませんがやっぱり夫が大黒柱として頼りになるところをまったく見ていなくてなんだかいなくても良くなってしまったのです。
    それでも子どもために「父親はいる」と離婚など考えないほうが良いのでしょうか。

    【補足】
    夫は離婚など毛頭する気はなく私が「こんな生活なら離婚する」と言っても一時の喧嘩にしかなりません。
    私も朝起きると前の日のことまでひっぱったりしないからだとは思いますが。。。また夫は赤字でも店を続けられれば満足なのだとは思います。
  • よく我慢されていますね。私はそれで離婚しましたよ。前夫は結婚後美容室を開業しましたが、毎月毎月30~50万の赤字でした。
    お店が軌道に乗るまでは仕方ないと思い、私の給料や貯金から赤字の補填をしていましたが、半年経っても一年経っても一向に赤字は減らず・・・。
    バカな前夫はお店がどうやったら儲かるなんて考えもせず、毎月大赤字でも嫁の収入があるからいいかみたいな考えで、「今月は〇日に〇万円の支払いがあるからよろしく」なんて言い出す始末。

    仕事を掛け持ちし朝から夜中まで働き、収入はそこそこあるのに全部前夫に持っていかれ、その上家事は全部私の仕事・・・。
    ストレスから胃炎になり救急車で運ばれたこともあるし、過労で通勤途中の駅で倒れたこともあります。そんな時でも私の心配などしてくれず、前夫は支払いの心配ばっかり・・・。

    6年間我慢しましたがさすがにキレましたよ。
    それからは前夫にお金を渡すのはやめ、携帯代や保険料、カードの支払等前夫名義のものの支払いを一切やめました。
    それでやっとわかったみたいですよ。私にどれだけ甘えてたかが。

    ご主人はお店が黒字になる努力はされていますか?
    失礼ですが、6年もやってて赤字ってことはお店を経営する能力もセンスもないんですよ。質問者さんが病気で働けなくなったらどうするおつもりでしょうね?
    仕事が好きでさぼることもないってそんなの当たり前ですよ。自分がやりたくて好きで始めた仕事なんですから。ご主人が離婚する気ないってそれも当たり前ですよ。
    だって毎日道楽してても嫁が赤字補填してくれて、生活費も出してくれるんですから。言葉は悪いですが嫁と言うよりいい金づるですよ。

    これからお子さんにお金が掛かるでしょう。
    年収500万弱のうちいくらご主人の赤字補填に回されているかわかりませんが、その分をお子さんのために貯金された方がいいと思います。

    家事も育児もできない、収入がないどころか赤字・・・。お荷物以外の何でもないですよね。
    一人で生活できない現実を思い知ったほうが良いかもってご自分でおっしゃってるじゃないですか。
    離婚届突き付けて引き離した方が貴方とお子さんのためだと思います。ご主人のためでもあるんですよ。
    ご主人35歳だったらまだやり直せます。飲食店の求人ってたくさんありますよ。質問者さんが甘やかし続ければご主人は一生今のままですよ。

    私は縁あって再婚しましたが、今の夫は過去の私の苦労を知っているので「もう働かなくてもいいよ。ずっと専業主婦しててくれたらいいから。」と言ってくれています。
    6年間辛かったですが、離婚して今の夫と再婚して本当に良かったと思っています。

    長々と失礼いたしました。貴方もお子さんも幸せになってくださいね。
  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113223700

2016年5月7日(土)

ページ上部へ