【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2016年4月26日(火)

  • アパート退去後(2ヶ月ほど経ちます)備品の避難梯子がなくなっていると言われました。
    一月半ばにアパートを退去しましたが、なかなか敷金清算の連絡がなく、こちらから掛けたところ、クリーニング等は妥当な金額で問題なかったのですが、上記のようなことをいわれました。
    持ってきた記憶は全くないのですが(恥ずかしながら設置していることも知りませんでした…)引っ越し業者には念のため問い合わせをしています(2ヶ月もたっていたら難しそうですが)が、引っ越しの際にはずっと横で見て確認しており、段ボール以外のものを運ぶときは私に確認してくれるように言っていたので、持っていってはないとおもいます。新居にも、ありません。

    大家は、
    ●もともとはしごはベランダに設置していた
    ●そしてそれをあなたは室内、サッシの内側に置いていたのを見た(地デジ化の工事で入室した際に)
    ●なければ弁償
    ということを言っているのですが…
    形状を詳しく聞いてみても、一度も部屋にいれた記憶も、さわった記憶もありません。でもそれを証明することはできず…

    このまま払うしかないのでしょうか。大家は、対応が遅かったり、頼りない部分はありましたが、いわゆる悪徳な感じではなく、嘘はついていないと思うのですが、全くもって心当たりがないため困っています。

    【補足】
    ご回答ありがとうございます。
    実は、退去時の立ち会いをすることになっていたのですが(やらないことも多い、と言われましたがこちらが希望しました)当日大家が、足が痛くどうしても見に行けない(部屋は大家の家と同じ棟の2階です)といって立ち会いを拒否しました。仕方がないので証拠となる写真はたくさんとりましたが、避難ばしごが写ったものはありません。
  • 退去するときに、「現況の確認」はしなかったのでしょうか?
    通常、賃貸物件の入居時・退去時には「壁にキズがないか」等を、大家さん側と入居者側の両者立ち合いで確認します。その際に見落としたものについては、知らぬ存ぜずで通せるはずです。
    証明うんぬんですが、そもそも設置されていたことを証明しなければならないのは、大家さんです。仮に設置されていたことを証明したとして、あなたが持ち去ったことを証明しなければならないのも、大家さんです。
    あまりこじれるようなら、「僕が盗んだって言うなら、警察に届けてください」とはっきり言ってやってください。

    補足拝見
    本人が来れないのはよくある話ですが、その場合は代理人が来て然るべきです。同じ建物に住んでいるのに「来れない」とは、疑念を抱かずにはおれません。こじれそうですね。
    あなたに心当たりがないなら、絶対に妥協しないように。警察でも何でも入ってもらいましょう。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122245366
  • 学校備品の弁償
    子供のクラスメートが学校の備品(陸上のハードル)で遊んでいて、破損してしまったそうです。担任の先生がその子の家にやってきて、お母さん(私の友達なんですけど)に、子供にしつけをするチャンスだから子供のおこづかいから弁償するようにと言ってきたそうです。
    私、その話を聞いて、えー?っと思ったんですけど、これって普通なんですか?

    たしかに子供が悪さをした時って、しつけをするいい機会ですよね。それはよく分かります。でも、子供のおこづかいから弁償させろって、変じゃないですか?弁償はあくまでも学校と親の問題だと思うんですけど。親がしつけの一環として、自己判断で子供におこづかいから出させるということはあるにしても、先生がそれを要求するのは変だと思うんです。

    そもそも、子供が普通に備品で遊べるという状況自体がおかしくないですか?遊んで困るようなものなら、用具室に鍵をかけておくべきでしょう。少なくとも、私が通った小学校ではそうでした。子供が鍵のかかった用具室に侵入して意図的に壊したなら、当然弁償なんでしょうけど、その辺に出しっぱなしの備品で遊んでいて壊したのって、子供の責任なんでしょうか?学校の管理責任のほうが問題になるんじゃないかと思うんですけど。

    いずれにしても、先生が親ではなくて子供に弁償を迫るというのは、ありえないと思うんですけど…。
  • 強要する意図などはなく、自分の意見としつけのアドバイスを述べたつもりが、職業柄なんだか指示のような表現になって、変なニュアンスを与えてしまったんではないかと思います。
    特に言い返したり意見交換する必要もないです。提案とご意見はありがたく頂戴しておき、参考にするだけでとどまった、でいいとおもいますがね。

    長く教員やってると信念みたいなものが強くなってしまって、どうしても「これが正解に決まってる」みたいな押し付けになる人は多いですよ。
    いわく。「私はこどもってものは、真冬でも半袖で過ごすべきだって思うんですよ。体操着の上にトレーナーを着る許可は、この国の子どもを弱くすると思うんです」
    とか、自分はババシャツとエレッセのアウトドア用ウエア着こんでおいて平気で言いますからね。

    個人的には小遣いでの弁償は名案だと思いますが、家庭で決めることなのでご自身で決めてください。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137622418
  • 転職したばかり。先輩が備品を壊しました。どうすればいい??
    先輩が備品を壊しました。「買ってくる」といったまま1週間以上たちますが、一向に買ってくる様子はありません。
    またその備品というのが、社長室に備えてある神棚のコップで、毎日水を変えるのは「私の仕事」です。

    このままの状況が続くのであれば【社長から私が壊した】と思われそうで、あまりいい気がしません。
    壊した張本人は、勤続20年のお局さまでこの程度で報告するとは考えにくいですし、現状代わりのコップもなくそのまま過ぎています。
    私は派遣で、この秋から新しい職場へ勤務をはじめたばかりということもあり、自ら社長に直訴することは考えられませんし、かと言ってお局さま本人にも言えないでいます。

    部長や派遣担当者に相談もしてみたのですが「気にしすぎ」、「気にしなくていい」、「もっと気楽に」という答えです。
    もし、自分が壊したとしたら第一に謝り(明白に)ますし、「気にしなくていい」というのはどうものんびりしすぎなように思えます。
    例えば、自分の部屋の物を壊わされてそのままにされているって嫌ですよね?ましてや社長の部屋の物だなんて。。。

    でも私が気にしすぎなんでしょうか?一般的なご意見が聞いてみたいです。
    部長や派遣担当者がいうように、気にするほどのことではないのでしょうか?

    追伸:私としては、わたしの潔白が社長や周りに伝わればいいといったところが本音です。
    皆さまのご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。
  • あなたが壊したんじゃないですよね?
    関係者である部長さんや派遣担当者の方が気にしなくていいっておっしゃってるなら気にしなくていいんじゃないですか?
    当事者(関係者)ではないここの回答者さん(悪い意味ではありません)より、関係者の方々の意見を尊重されたらいいと思います。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312952543

2016年4月26日(火)

ページ上部へ