【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2016年4月21日(木)

  • 私が神経質なのでしょうか?

    愚痴なところもあります。夫がおばかなのか、私が神経質すぎるのかご意見いただければ幸いです。私25、夫26、結婚して2年目です。
    結婚する前から正直夫はどこかぬけているなぁっと思っていました。デートで夜景をみにいくと、目の前はまさかの霊園w
    誕生日に人気なレストランにて食事をしようと誘われ、期待してみれば、予約なしで突撃、案の定満席であきらめましたw
    計画性がないというか、要領悪いというか。。。

    結婚式の準備も、はやめはやめにやっておけば他のことも効率的にできるというのに、なんでもギリギリにやりはじめるので、ブチギレしたことがあります。
    頭がそこまで考えつかなかった、ごめんと反省してくれますが中々治らないもので何度も繰り返しました。最終的にそんな態度であれば結婚式はやめるというと、シャキシャキ動きはじめましたw(それでも要領悪いところはフォローしました)

    結婚した後、会社にある保険制度をみたいといっても資料をもってかえるのを忘れる、新婚旅行は会社の組合のものを利用すると安くなるというので同じく資料をみせてといってももってこず。
    はやめに予約しないとホテルの空きがなくなるよっていっても忘れる。そんなぬけている夫、先日あるデパートに買い物にいったのですが、駐車場が混み混みでした。
    空きをみつけましたが、くるっと回ってこないといけない位置にありました。私はそこでよかったのに、夫は空いてるかどうかもわからない上の階にいこうといいました。結果上の階も混み混み、空きはありませんでした。

    先におりる?ときかれたので、目的である映画のチケットを買い、さらにお昼どきでこんでいるので先に名前を書いておくねっといい車をおりました。
    無事チケットも買え、お昼をたべる店に名前を書いた時夫から電話が。みんなについてったら外にでてしまったと。馬鹿か、ほんとうに馬鹿だなっと呆れました。誘導され出口に行ってしまったそうです。
    そしてちかくの別のお店の駐車場にとめると。だからはじめにみつけた空きにとめておけばよかったのに。名前がよばれるときには夫はこちらにきましたが、またわざわざ別のお店へ歩いて車を取りに行き、映画がはじまるまえにまた同じ駐車場へはいりなおしました。
    そのあと急ぐこたともなかったので笑って許せましたが、焦っているときだったら。。。
    夫を馬鹿だと思う私は神経質ですが?
    夫がお馬鹿なのでしょうか?

    【補足】
    ちなみに馬鹿かと思っただけで、夫には⚪️⚪️〜(夫の名前)、勘弁してーといっただけです。
    映画を見にいきたがったのは夫仕事の都合で、別居婚な状態ですが、毎日電話メールのやりとりはかかさず、夫婦仲は非常にいいです。
    夫はとても優しいですし、ちょっと抜けてるところを可愛くも思いますが、たまに本当にイライラさせられます。
  • 補足について
    皆そんな感じだと思います。うちも夫婦仲は良いです。命に関わるような事ではないし、多分しっかりし過ぎている男性も別の部分で問題はある(几帳面過ぎたり神経質過ぎたり)と思うので、皆何かしらイライラはしてると思います。
    ご主人は結婚式の時のように本当に切羽詰まればやるタイプみたいなので重要な時は多少厳しく言っても良いのかもしれません。

    質問者様も我慢して溜めすぎると爆発してしまうかもしれないのでたまには文句言ってもいいと思います。私は結構不満を言いますよ。
    怒るより泣いたり落ち込んだ風に言った方が向こうは反省してくれますが我慢出来ず怒る事もあります。

    私でも多分馬鹿かwって言っちゃうと思います。まあ笑いの方が強いですが緊急時だと怒ってしまうかも。

    私の夫も要領が悪くて気が弱く、ちょっとコミュ障な所があるので私からするとどんくさい、馬鹿か、何でそうなった?と思うような事がよくあります。
    でも彼は彼で精一杯やってのそれなのだとわかるので最近は“どうしたら上手く動かせるか?”を考えて逐一指示を出す事にしています。

    元々男性は複数の事を同時にやる事が苦手なようです。前日○○しておいてと言っておいても仕事をしていると忘れてしまう事もあります。
    なので忘れないよう昼休みや帰宅前にやって欲しい事はメールします。

    今度からはこちらから指示をして誘導してあげた方がいいかもしれないです。一人にすると頓珍漢な行動をすると思うので一人にしない方がいいかもしれません。
    多分文章を見る限りちょっと抜けているけど「先に降りる?」と聞いてくれたりして根は優しいご主人だと思うのでご主人の苦手な部分は質問者様が上手くフォローしてあげられるといいですね。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143758904
  • 事務員の要領が悪くて困っています。(長文です)

    勤め先の会社は、HPでの物販・HP更新から在庫管理、請求書、小口、等事務職は全て1人でやっています。
    部署変更があり、新しい方が3ヶ月前に入社したのですが、6ヶ月の子持ち40歳なんですが、ミスが多く、要領が悪いです。残業しなくていい といっても残って仕事をしています。
    私1人でしていた仕事で、暇です。といっていたくらいの仕事量なんですが・・・何も考えずにしているのか、自分がした仕事も2週間後には覚えていません。

    メモはとっているのですが、見ていないようです。なれた頃なので、いい加減一人でさっさと処理してもらいたいのですが、人から言われて要領がよくなるのでしょうか?
    19歳年上ですし、本人は努力しているので言いたくてもいえず、周りはとしやから や 性格やから・・・ と何も言ってくれません。

    仕事に関してはマイペースな人 とあきらめて手伝うしかないのでしょうか?
    何か良い解決法・アドバイスがありましたらご教授くださいませ。

    また、私は短気なので、いらいらして言葉がついきつくなってしまいます。抑えようとしてはいるのですが、何故出来ないの?
    と攻めるような言い方をしてしまいます。どうしたら自分の感情をうまくコントロールできるのでしょうか?
  • 貴方一人でこなせるくらいの仕事量を、3ヶ月もたつのに覚えることが出来ないため仕事が出来ないというのは、確かに使えない方ですよね。
    ミスが多いのも、責任感がないからでしょう。小さいお子さんがいらっしゃるということは、パートさんでしょうか?今までも働いたことがある方なんでしょうか?
    働いた経験が少ない方なら、要領は悪いことはありますね。段取りよく出来ない。

    で、パートなら、仕事に対しての意気込みもないこともありますから(すっごい仕事が出来る方もいますが)、言われたことだけしたらいいと思っているかもしれませんね。
    パートじゃないなら、年齢的にも覚えが悪いということもありますし、会社の方も言うように性格もあります。

    でも、お金は欲しいから残業をして稼ごうと考えてるのかも??

    貴方が手伝う必要はないと思いますから、彼女自身でこなせるくらいの仕事を彼女に与えればいいのでは。自分で考えさせて仕事をさせるように、仕向けることでしょうか。
    ミスしたところも、貴方が確認はするにしても、本人に自分で尻拭いさせることです。最後まで自分で責任をもってやってもらうことです。
    彼女は、働いた経験があったとしても、そこまで身に付かずに今に至ってしまったと思いますよ。で、時間がきたら、さっと上がってもらうように言えばいいです。

    19歳年上も、貴方の方が先輩ですから厳しく言うのは構わないです。ただ、年上ということですから、彼女をたてつつ、ということはしたほうがいいでしょうね。人によったら、年下に言われたらムカっときて、言うことを聞かない人もいますので。
    最終は、貴方一人でも出来る仕事量ということですから、自分で全部してしまい、彼女には一切させないかですかね。

    私も何人かそういう方と一緒に仕事してきましたが、皆が皆、人がアドバイスしたところで「そうですね」「はい」と返事はいいものの、一向に改善しなかったですよ。本人自身が仕事が出来てるとか出来てない自体の認識をしてないので
    (例えば、仕事は効率よくしようと思ってなく、単に言われたことをやればいいとしか思ってないので)、何を言ってもムダでした。
  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113632206
  • 短気な私と要領の悪い夫について

    とても長文になります。結婚4年目で夫・妻(私)・10ヶ月の男の子がいる3人家族です。
    夫は普段家事も育児もとても協力的で感謝しているのですが、結婚以来たびたび同じ事でケンカを繰り返している事があります。

    夫は要領が悪く、私は要領良い方なので手伝ってくれている家事などで、つい「こっちの方が早い」「なんでそんなやり方すんの?」「普通そんなことせーへんやろ」など命令口調や否定してしまうことが多くケンカになります。
    方言のせいで余計にキツく聞こえるのもあると思います。頭ではわかってるんです。夫が手伝ってくれてることに口を挟まないのが鉄則だと。でも本当に要領が悪くて見てられないんです。
    そして私的に納得いかないのが、例えば毎日お風呂掃除してくれるのですが、壁や床などは磨いてくれません。
    部屋の片付けしといたよ、って見ると全然片付いてなくて散らかってたのを1カ所に山盛りにするだけなんです。

    結局、二度手間になることの方が多く、しかもそれで職場や義家族に毎日していると言うので鬼嫁・嫁は楽してると思われるのです。
    手伝ってくれるのは感謝してるし、結婚したのもこの人で良かったと思ってるんですが、上記発言が夫はイライラするらしく、ケンカになります。

    今日も夜、子供を寝かしつけてから子供の離乳食のストックを作り始めて、夫は晩御飯にチャーハンを作りたかったみたいで同時にキッチンを使い始めました。
    すると、狭いのが嫌で「僕が食べ終わってから離乳食してくれへん?」と言われ、「あなたはチャーハン作って食べたらその後洗濯物干して、浴槽洗うだけだよね ︎離乳食作る方がよっぽど時間かかるのに食べ終わるの待たないといけないの ︎」と怒り口調で言ってしまいました。

    その時はなんで怒られたかを理解出来なかったみたいでケンカになり、ゆっくり説明するとごめんとは言ってくれたのですが、なんでそんなキツイ言い方するんだ、もうやっていけないと言われました。
    ちなみにケンカするといつも離婚を匂わせられます。

    なんというか思慮が浅いんです。夫は。そこに短気で口調のキツイ私が言い返し、ケンカ。いつもこのパターンで原因は夫でも言い方が悪いと責められます。
    確かにキツイかなと自分では思うんですが、気を許してる相手だけに素の言葉なんです。直そうと思っても思っても直らないんです。

    他にもダメ出しをする時に、これはこうだからこうしてほしいと、なぜそうしているか意味を伝え、次からはこうしてほしいと優しく言って、わかった、と言ってくれてもしてくれないことも多々あります。
    どうすればいいと思いますか??
  • 御気持ち深く御察しします。そして不謹慎かもしれませんが、羨ましいなと思いました。
    御互い、言いたいことが遠慮なく言いあえる。たとえそれが喧嘩に繋がっても、それでこそ、本当の「家族」だな~って思いながら拝読しました。…御気分を害されたら、申し訳ありません。

    私は相当せっかちで、短気なほうです。家事でも育児でも、一事が万事とにかく効率よく、無駄なく、ソツなく出来ることを 何よりも重視しています。
    質問者さんと違うのは、夫と付き合い始めて22年、現在結婚して15年、ただの一度も夫に「言葉」で不満を指摘し、伝えたことが無い事です。
    いつも いつも いつも 自分が黙って引きます。

    戦時中の「慎ましい妻」とでも言えばイメージが伝わりますか。三歩下がって首(こうべ)を垂れてついていく、みたいな。
    だから、妙な話ですが、質問者さんみたいに、ハッキリ言葉にして 夫に言えたら、どんなにスッキリすることか、と憧れます。…でも、言いません。絶対黙っています。
    夫か家事に携わることをしてくれたらただただ「ありがとう」の一言だけ。

    相手への思いやりなどではありません。とにかく「夫との諍い」が恐ろしいので、嫌われたり、別れる、と言い出すのが怖くて、対峙を22年間、ずっとずっと逃げ続けています。(実際 離婚を切り出されたことはありませんが)
    もう、20年以上も続いていると、今更 どうすれば改善できるか?なんて考えもしません。ただただ煩わしい感情を避けて、黙ってます。

    夫は忌憚なく怒鳴る人です。暴力などはありませんが「モノに八つ当たり」は何度かありました。子供の前でも。人前でも御構い無し。
    …モラハラじゃん、それ、と10人に話せば8-9人が言いますね。でも私よりも よっぽど夫のほうが正直だし「家族」なんでしょうね。

    だって、やり方はどうあれ、思うこと、気持ち、考えてることをキチンと「言葉」で伝えようとしていますから。
    完璧主義、とまでいきませんが、何事に於いても「イメージした通りの仕上がり」でなければ気に入らない私は、結局自分が良いと思うやり方で、黙っていちからやりなおします。
    …発見したら 腹立たしいでしょうね、それって。

    二度手間になり、時間も労力も、全部無駄になるだけなのだから 最初から手出しされないように、何もかも抱え込んで 自分のやり方で仕上げてしまいます。
    手出しされる前に、どんなに体調が悪くても、身体がつらくても、黙って全部済ませてしまいます。

    夫のモノを頼む、なんて ありえません。そして、ここでしか話せませんが、常に「要領の悪い、本当に使えない、なんにも出来ないヤツ」だと心の中で毒づいて、夫のことを心底バカにしてきました。
    でも、そんな夫になってしまったのって、そんな「なにも出来ない男」に してしまったのって、そもそも、私なのかも、と 思うようになりました。
    質問者さんの御質問を拝読して、「ああ、これこそ本当の夫婦、本当の家族だ」って思いました。

    きっと、旦那様を心から信頼し、御互いに心を信じあっているからこそ、そして 御自分に確固たる自信があるからこそ思ったことを何の躊躇いもなくクチにして、ハッキリ言えるのね、と。そんなふうに感じました。
    …ごめんなさいね、回答になっていませんね。でも、どうしたらいいですか、と訊くこともなく答えは出ている気がします。

    どこの家庭も 大なり小なり いろんな問題はありますね。
    長文で 愚痴のような内容になってしまいましたが、今のままの質問者さん御夫妻で、御互いが御互いを認め合いながら、で良いのでは?と思ってしまいました。

  • 引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12153166467

2016年4月21日(木)

ページ上部へ